フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« アルゼンチン音楽祭り | トップページ | 田中彩子 live »

2007年10月17日 (水)

歌声カフェ「空」?

 ★東大和カフェバーCoo 悩み事相談室始めました!★

 もちろんジョークですよ。本気になさらないでくださいね(^-^) 
ですが、このところ歌声カフェ「空」の参加者が少ない時には、時々、悩み事相談・人生相談が店内で繰り広げられています。今日も、かしましい人数を若干上回る4名の女性で、気がつけば3時間ほとんど喋り通しでした。ふと時計を見ると5時。外も暗くなり始めて、そろそろ帰らなくてはと皆さん帰り支度を始め、私もアコーディオンを仕舞い始めましたが、そういえば持参したアコーディオン、一度も蛇腹を開いていないことに気付きました。
 こんな日があってもいいですね。常連で来てくださる方たちのことを、より深く知ること・理解することが出来、これから今まで以上に良いお付き合いを続けていけそうな気持ちになりました。私の人生も、これまで沢山の方たちに支えていただいてきて成り立っています。今日は、施設でのピアノ演奏を頼まれたのだけれど最初の一歩を踏み出せずに迷っている方に、私自身も高齢者施設でのボランティアや≪かるふーる≫を始めるにあたって、すごく迷いもあったことなどをお話したら、その方も少しやる気が起きてきたようでした。何かを始めることには大きなエネルギーが必要です。が、そこから踏み出して続けていくことで、また新たなエネルギーを自分自身がいただいています。今日、悩んでいた方が、一歩を踏み出せるように私にできるお手伝いはしようと思っています。

« アルゼンチン音楽祭り | トップページ | 田中彩子 live »

コメント

●parmerhuseさんへ:
何でも一人で悩んではいけませんよね。いろんな人と話をすると、物の見方・考え方は多様であることに気付きます。それを受け入れることで、自分がまた自由になれるということに、次第に気付いてきました。自分以外の人たちと豊かな人間関係を築けるかどうかが人生を大きく変えますね。

私も、町内会の相談役をいろいろ引き受けることがありますよ。自分だって、いろいろ悩みがあるのにね。でも、人と人のふれあいって楽しいですよ。自分も、人様の相談に乗っていると、ストレスが吹っ切れることってあります。こんな殺伐とした世の中だからこそ、一隅を照らす人になりたいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アルゼンチン音楽祭り | トップページ | 田中彩子 live »