フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 歌声カフェ「空」 | トップページ | 10月の≪かるふーる≫ »

2007年10月 4日 (木)

もっと歌を♪♪

 6年半程前から月に一度、近所の高齢者施設をお尋ねしてアコーディオン演奏を聴いていただいたり歌の伴奏をさせていただいています。その初回からほぼ毎回参加してくださっている90代の女性がいます。本当に心の底から歌が大好きという方で、とにかく一曲でもたくさん歌いたいと仰って、最近では私たちが合間合間に挟むおしゃべりも遮られてしまうほどです。「おしゃべりはいいから、どんどん歌って、一曲でも多く!!!」と半ば怒ったように仰るのです。とにかく歌いたいという気持ちが強いのは充分分かっているので、「そうですね♪」と答えて曲紹介とかは最小限に止めて次々に歌っていきます。それでも、一時間が終わって「また来月来ますねぇ~」と言って終えようとすると「ねぇ、もう一曲ぐらいいいでしょう?」とこちらを懇願するように見ます。以前は、時間がある時には少し延長してやっていましたが、今は、夕方から仕事をしているので、「ごめんなさいね。また来月たくさん歌いましょう。」と言って諦めていただいています。続けているうちに、知らず知らずのうちに譜面無しで伴奏できる曲が少しずつ増えてきました。今日も突然「星影のワルツ」をやりましょうと言われて譜面を持っていなかったのですが、弾いてみたら覚えていて良かったです。
 昨夜、「旅の夜風」「人生の並木道」のことを書いたら、いつもお世話になっているNさんが前奏や間奏も付いた譜面を送ってくださって、朝それに気付いたので即印刷して早速利用させていただきました。ありがとうございました。やはり、この2曲は皆さんよくご存知で大きな声で歌ってくださいました。今日の伴奏曲はこんな感じでした。

♪赤とんぼ ♪里の秋 ♪月の砂漠 ♪水色のワルツ ♪荒城の月 ♪古城 ♪波浮の港 ♪旅の夜風 ♪影を慕いて ♪柔 ♪人生の並木道 ♪リンゴの歌 ♪青い山脈 ♪船頭小唄 ♪あざみの歌 ♪星影のワルツ (選曲はKさん)

« 歌声カフェ「空」 | トップページ | 10月の≪かるふーる≫ »

コメント

●てるおさんへ:
おはようございます。
私の行っている所では、特養施設のグループ活動の単位が1時間なのではないかと思いますが、施設側から2時半から3時半の一時間でと言われて始めました。ちょうど、おやつの時間にあたるので、皆さん飲物や軽いお菓子を口にしながらという日も多いです。グループ活動と言っても、特養入居者の中でも通常のグループ活動に参加の難しい状態の方向けの時間なので、うろうろ歩き回っている方も何やら叫んでいる方もいらっしゃったりします。それでも、ぼ~っと眠ったようにしていた方が、ある曲になると急に元気に歌い出したり、歌っているうちに表情が変わっていくのを見ると、こちらも楽しくなりますね♪
上記の特養施設に併設されているデイサービスでも歌の伴奏を頼まれて、昨年春から1時半から2時半は、そちらでもやっています。こちらは、身体は少し不自由だけれど歌うことが大好きという方たちが参加なさっているので、いつも元気一杯です。途中お茶が配られて喉を潤しながらとはいえ、皆さん一時間歌っても歌い足りないようです。
特に夏場は施設内は冷房温度設定も高めなので、2時間アコーディオン弾いていると、結構ヘトヘトになります。でも、アコーディオンを通じて人と交流できる このような場は、私の学びの場でもあり、楽しみの場でもあります。
てるおさんの様々な活動も「楽しそうだなぁ」と思いながら、いつも拝見しています。沖縄メロディは気持ちがゆったりしそうでいいですね!「命くれない」もリクエストされているのですが、先延ばしになっています。そろそろ覚えなくてはと思っています。

今晩は
老人ホームでの時間って1時間が普通ですか?
16曲ですね。
立って弾いたりしたらかなりきついでしょうね。
6年半。。。歴史がありますね、凄いなぁ。

先週の日曜日に沖縄唄三線の皆さん(と言っても3人ですが)に誘われて老人ホームへついて行ったのですが、30分でした。
その時はたしか7曲でしたので時間で見たら同じ感じですね。

①湯の町エレジー②命くれない③お富さん④ミカンの花咲く丘⑤花⑥新安里屋ユンタ⑦豊年音頭 でした。
⑦と⑧はホームの方も入っていただいての手踊りもありで、楽しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歌声カフェ「空」 | トップページ | 10月の≪かるふーる≫ »