フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 音楽が町にやってくる♪ | トップページ | 幸せ »

2007年11月 7日 (水)

歌声カフェ「空」

 前回の歌声カフェ「空」はアコーディオンの蛇腹を開くことなく終わってしまったのですが、今日はしっかりと弾いてきました。が、歌詞カードと自分の使っている譜面の歌詞が異なっているのに気付いていなかったり、繰り返しの箇所がよく分からなかったり、知っていると思っていたメロディーが曖昧だったりetc.、まだまだ勉強不足です。譜面を集めるところまではしたものの、曲の構成や複数の歌詞があるものの場合どれを使っているかなど、細かいチェックが全く追いついていません。もちろん弾く方も、かなり危なっかしい状態で申し訳ない曲が多々あります。今日は、そんな曲が続いてしまって、少々反省モードで帰宅しました。
 ですが、今日はまた、嬉しい再会もありました。4月の≪立川まちおんライブ≫ http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2007/04/post_9d71.html でCooの歌声に興味を持ってくださった方が来てくださいました。半年ぶりにお会いして嬉しかった上に、私のブログを読んでくださったそうで、私が大分の出身だと知って「私も大分の出身ですよ」と教えてくださいました。国東(くにさき)の方だそうで、ハーモニカのMさんが春頃マラソンを走りに国東に行って来たということもあり、話が盛り上がりました。そのMさんは先月四国へお遍路をしに行っていらした間に撮った写真や作った曲も披露してくださいました。
 もう一つ嬉しかったことは、先回の悩み事相談室の相談者の方が、最初の一歩を踏み出しましたと笑顔で報告してくれました。http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2007/10/post_99da.html 11月末に初めての施設訪問をしてピアノ伴奏をさせていただく予定だとのことで、彼女の活動がスムーズにスタートできるように初回はお手伝いをするお約束をしました。
 アコーディオンの演奏の面では何だか調子はイマイチでしたが、人との交流の場としては充実感のある時間となりました。

◆◆今月より歌声カフェ「空」の営業時間が変わりました。第一・第三水曜日は変わりませんが、時間が午後2時~4時の2時間となりました。日が暮れるのが早くなる時期、皆さん明るいうちにお買い物などして帰宅できるようにとのことです。◆◆

« 音楽が町にやってくる♪ | トップページ | 幸せ »

コメント

●parmerhuseさんへ:
バンドなどで使う時には左手が不要であればピアニカでも充分役にたつし、ピアニカを効果的に使って活動なさっている方も多いのでしょうね。先日、坂本光世さんのコンサートでも一曲ピアニカが使われていました。
寒くなってきますので、お身体に気をつけてライブ通いなさってくださいね!

そうなんですよ。絶対おすすめ。あと、ピアニカをピアノやギターと合わせて取り入れていらっしゃる方も多くて、すごくインパクト強いですよね。かるふーるでもいらっしゃいましたよね。そういう演奏の方。11月から12月にかけては、関東中心のライヴ通いにしました。そうそう、かるふーるにもおじゃまできるかもしれません。また、オークションで状態のよいアコを落札し直せそうなんです。パウロ様の直りまで待てませんね。

●parmerhuseさんへ:
DANさんのHP、拝見してきました。素晴らしい方のようですね。10月の≪かるふーる≫にもアコーディオンで弾き語りをなさっているmatzoさんが来て下さいましたが、今アコーディオン弾き語りの方が沢山いらっしゃるようですね! いつか遊びに来てくださるといいですね♪

まちおんづくり、いいコミュニティーですね。私も、いろいろなライヴにおじゃまさせていただき、アコーディオンのすばらしさにふれてきたし、広めてきました。
この方、すごーいテクニカルの持ち主ですよ。http://members8.tsukaeru.net/dan/
DANさんというアコ弾きさんです。こちらにblogをご紹介しておきます。かるふーるにお呼びしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音楽が町にやってくる♪ | トップページ | 幸せ »