フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 歌声カフェ「空」 | トップページ | Cooライブ »

2007年11月23日 (金)

五十嵐美穂アコーディオンライブ

 美しい紅葉を思わせる衣装で登場した五十嵐美穂さん。≪炭火煎珈琲はるもにあ≫でのライブは昨年12月以来とのことでしたが、会場いっぱいのお客さまを前にタンゴ「カミニート」で幕を開けました。プログラムは以下のようなものでした。

第一部:♪カミニート ♪クシコスポスト ♪ロンドンデリーの歌 ♪チャルダッシュ
第二部:♪山寺の和尚さん ♪美空ひばりメドレー ♪愛の想い ♪軽騎兵序曲
アンコール曲:♪小さい秋見つけた

 それぞれの曲の紹介や曲に対する想いを語りつつ、演奏はいつものように全て立奏でした。今年は体調が思わしくない時期もあったという五十嵐さんですが、辛い時期も乗り越えて、すっかりお元気になられて、どの曲も丁寧に、それでいてのびのびと演奏なさっていたように感じます。第二部の「美空ひばりメドレー」では「真っ赤な太陽」「お祭りマンボ」「川の流れのように」の歌詞カードも用意され、五十嵐さんご自身も演奏しながら歌われて、会場のお客様たちも一緒に楽しそうに歌っていました。歌声喫茶の伴奏などしていても私は伴奏しながら歌えないので、歌も伴奏も素晴らしい五十嵐さんの演奏に「すごいなぁ~」と聴き惚れていました。
 途中の休憩時間にはお客様でいらしていた坂本光世さんのライブ情報や≪かるふーる≫の紹介もさせていただきました。ありがとうございました。(坂本さんはご自身のライブ案内チラシに≪かるふーる≫情報も入れて作ってきてくださっていて感謝です!) アコーディオン・デュオ「みのかさご」のお二人からも、現在休止中の活動を来年春頃から再開するというお話もありました。楽しみです! 顔馴染みの皆さんにもたくさんお目にかかれて本当に楽しいライブでした。
 ライブ終了後もしばらく坂本さんや五十嵐さんとお喋りをしていたのですが、もう帰ろうかと私が立ち上がったところ坂本さんが五十嵐さんに一曲一緒にやりませんかと声をかけられて即興デュオが始まったので、私も帰るのを止めて聴き入ってしまいました。「リベルタンゴ」「帰ってきたつばめ」「スタイル・ミュゼット」「オブリビオン」と、随分と豪華なオマケを楽しませていただきました。最後まで残っていらした何名かの方たち、とっても得をした気分だったのではないでしょうか。坂本さん・五十嵐さん、ありがとうございました!(そして、こんな時にお店にいつも置いてあるビクトリアが本当に重宝します。楽器を提供してくださっているNさんにも本当にいつも感謝しています。)
 五十嵐さんの来年のご予定として5月2日(金)に「めぐろパーシモンホール」でのリサイタルが決まっているという情報もいただきました。大きな会場でのリサイタル、アットホームな雰囲気の≪はるもにあ≫でのライブとはまた一味違った演奏会になることと思います。楽しみですね♪

« 歌声カフェ「空」 | トップページ | Cooライブ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歌声カフェ「空」 | トップページ | Cooライブ »