フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 永別の空-YAMATO | トップページ | 求めない »

2007年11月17日 (土)

黒い瞳にクラクラ~

 ≪炭火煎珈琲はるもにあ≫の歌声喫茶の司会進行及び歌のリーダーを務めていらっしゃるYさんにお声をかけていただき、立川市内の障害児福祉センターで子どもたちと保護者の方たち向けの一時間ほどのイベントに参加させていただきました。

 どの程度の障害を持った方たちが集まるかも分からない状況でしたが、手話やパーカッション用打楽器を利用し身体を動かす時間もたっぷり取った、静と動を上手に組み合わせたYさんのプログラムは、子どもたちにも保護者の方たちにも大好評で、最後は私たちも子どもたち一人一人と握手をして笑顔でお別れをしました。私のアコーディオンが少しでもお役にたったとしたら本当に嬉しい時間でした。
 障害の種類やレベルによって出来ること出来ないこと、好きなこと嫌いなことがあり、一律に皆が同じことを出来る訳ではありませんが、ちょっと恥ずかしそうにお母さんの陰に隠れているようなお子さんも含めて、皆とっても音楽が好き・楽しいという気持ちが伝わってきました。子どもたちの飾ることなく偽ることなく感じたまま思ったままに身体全体を使って表現する姿を見ると、心が洗われるような気がするとYさんも言っていましたが、本当にそうです。私は、まだまだ手探り状態で、このような活動に参加していますが、専門知識のあるYさんと一緒にやらせていただくことで学ぶことが多いです。声をかけていただける限りアコーディオン持参で今回のような集まりに参加させていただきたいなと思いました。

●今日のプログラム●

♪あいさつの歌 ♪世界中の子どもたちが ♪聖者の行進 ♪おまつりワッショイ ♪ビリーブ ♪青春アミーゴ ♪アコーディオン演奏(オーシャンゼリゼ~黒い瞳~トロイカ~ララルー) ♪千の風になって ♪グッデーグッバイ

 
アコーディオン演奏もメドレーで4曲聴いていただきました。弾き慣れた曲を選んだはずだったのに、演奏を始めたとたん目を輝かせてこちらを見てくれていた女の子の黒い瞳にクラクラしてしまいベースが迷子になってしまいました。ちょうど「黒い瞳」の曲が始まったばかりの時に(^-^)  高齢者施設では相手の顔を見ながら弾くことにも結構慣れてきたのですが、子どもの真っ直ぐな瞳で見つめられると少々動揺してしまいます(何かやましい事でもあるのかな?)。 自分も笑顔で相手の顔を見ながら、しかも余裕で弾けるようになることが夢です~ 

« 永別の空-YAMATO | トップページ | 求めない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 永別の空-YAMATO | トップページ | 求めない »