フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 負傷したアコーディオン (ToT)  | トップページ | 青木孝明と仲間たち♪ »

2007年12月 3日 (月)

直ったかも・・・

 年末年始は何かと忙しいし、修理に出しても戻ってくるまでに日数かかるだろうなと思い、試しにと思って左手ベース部分のカバーを外して中を見てみました。そういえば、以前≪かるふーる≫の時に同じような状態になった方がいらっしゃって、その際に別の方が「ドライバーがあれば直せますよ」と仰って直してくださったことがあったのを思い出しました。私は少し離れた場所にいて会の進行を続けていたため、その現場を直接見ていなかったのですが、もしかしたら素人にも直せるのかしらと思って、ダメでもともとと思い開けてみると下がったまま戻らないベースボタンに繋がっている針金が、どうも一つずれた場所に引っかかっているらしいと分かりました。それを恐る恐るずらしてみるとボタンは元に戻り、カバーも付けて弾いてみると正常に戻っているようでした。あぁ、良かった~
 十数年一度もメンテナンスもしていないので、針金には随分と埃が付いていました。幸い中から虫の死骸が出てくるということはありませんでしたが。下手に掃除して、また変なことになっても怖いので、サッと取れる場所の埃だけ取ってお終いにしました。
 今後は、こんなことに備えて持運び用のソフトケースの中に常にドライバーを一本入れておこうと思います。そして、お転婆工藤さんはもう少しおしとやかに歩くように心掛けようと思いました。アコーディオン引きずりつつ結構走っていることが多いのです、反省!

« 負傷したアコーディオン (ToT)  | トップページ | 青木孝明と仲間たち♪ »

コメント

●parmerhuseさんへ:
修理やメンテナンスを頼める楽器店も多くはない現状では、ある程度のことは自分でできるといいですね。parmerhuseさんは、かなりのことが自分でお出来になるようで羨ましいです!

●たしろさんへ:
詳細にわたるアドバイス、ありがとございます!
確かに使ったドライバーのサイズ、少し大きかったです。鋭いですね!! 
キャスターに載せての移動中、結構不安定に傾いたりすることも多いので、常に時間的余裕を持って楽器に衝撃を与えないように最新の注意を払って歩くことが必要ですね。今後気をつけます。
実際に中を見て自分で針金に触れてみて、これじゃ衝撃によって針金があるべき場所から動いたりすることは充分に有りうる事だと納得がいきました。背負って歩ければ一番いいのかもと思いますが、その体力はないので、極力気をつけてキャスター移動するように心掛けますね。
いつも、いろいろとアドバイスいただけて嬉しいです(^-^) 

 あぁ、治ったようで良かったですね。
 最低限度のメンテナンスは正しい方法によって自分でやる、これは鉄則だと思います。しかし、正しい方法をどうやって取得したらよいか、そこが問題だったりします。
・最低限度の注意として、ドライバーはネジ山に合ったものを使いましょう。そしてきつく締めすぎないこと。写真で拝見する限りでは、お使いになったものはネジ山に対して頭が少し大き目かも?
・キャスターなどに載せて街中での移動時に特に怖いのは、後ろから来て追い抜いていく自転車です。狭いところをすり抜けていく積もりらしいけれど、万一ペダルなどにコツンと当てられたらそのときの衝撃は小さくても楽器にとってのダメージは大きなものがありますから。
 これは本当に頭が痛いですが、楽器ケースに白いコートを掛けて引いたとき、意外にも皆さん意識的に衝突を避けるようにして通って下さったことがありました。
・あとは余計な振動を加えないために優しく移動出来るようにすることでしょうか(^^;ゞ。

ちょっとした故障も自分で直せたときの感じは、後の自信につながりますよ。よかったですね。私は、2転も3転もして、パウロさまは放ってあります。ジャンク品として、自分の故障修理の練習用にしたいと思っています。

●「ま組」組長さまへ:
たまにはメンテナンスしてもらった方がいいのかもと思って修理を兼ねて楽器屋さんへ持って行こうかと思っていましたが、とりあえず直ったみたいなので、もうしばらくこのまま使います。何かと出て行くものの多い今日この頃。節約節約!
今年も、たくさん楽しいイベントにお誘いいただき、ありがとうございました~
ちょっと早いですが来年もまたよろしくです~

良かったですね!

心配してました。アドモアゼルのアコーディオンがないと困りますので(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 負傷したアコーディオン (ToT)  | トップページ | 青木孝明と仲間たち♪ »