フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 福音でつなぐアコーディオンあんさんぶる | トップページ | 音混舞♪ »

2007年12月24日 (月)

パリ・ミュゼット・クリスマス♪

 この素晴らしい瞬間が永遠に続いて欲しい、そう祈り続けた2時間でした。クリスマス・イブの午後、渋谷クラブクアトロで行なわれた『フレンチ・カフェ・ミュージック パリ・ミュゼット・クリスマス』は来場者には最高のクリスマス・プレゼントだったことと思います。
 アコーディオンのダニエル・コラン、ギターのドミニック・クラヴィック、ヴォーカルのクレール・エルジエール。いずれも素晴らしいミュージシャンです。コランさんとクラヴィックさんは昨年11月以来の約一年ぶりの再会でしたが、今年も溜め息が出そうなくらい素敵な時間をプレゼントしてくださいました。ヴォーカルのエルジエールさんも、ピエール・バルーさんのサラヴァ・レーベルから初アルバムを発表しているというだけあって、私好みの歌手でした。そして、嬉しいことにピエール・バルーさんの姿も会場にあり、離れた場所からではありましたが、生の姿を拝見することができました。バルーさんのCDはほとんど全て持っているぐらい大好きなミュージシャンです。最新アルバム『ダルトニアン』の紹介もブログでしたいと思いつつ先延ばしになっていますが、チンドン音楽も取り込んでいたりして楽しく面白く素晴らしいアルバムです♪
 話がそれましたが、第一部はコランさんとクラヴィックさんの2人のステージ。第二部はエルジエールさんも交えて歌が中心のステージ。第二部の途中に、話題のアコーディオンを弾くシンガーソングライター中山うりさんも登場して2曲披露してくださいました。オリジナル曲「ノスタルジア」とシャンソンから「オーシャンゼリゼ」でした。
 今回チケットを予約してくださったmurakamiさんのお陰でコランさんとの距離は2メートル程という息遣いが聞こえてきそうな場所でライブを堪能できました。本当に温かそうな笑顔や仕草で指さばきは目にも留まらぬ速さというコランさんに見とれ続けていましたので、曲目はうろ覚えですが、多分以下のような曲が演奏されていました。だいぶ脳の老化が進んでいるので間違っているものもあるかもしれません(笑)

♪パリの橋の下 ♪恋は水色 ♪ラ・セーヌ ♪男と女 ♪ばら色の人生 ♪詩人の魂 ♪マリー・ミュゼット ♪サン・マルタン運河 ♪パリ・カナイユ ♪パリの屋根の下 ♪ミロール ♪小さな三つの音符 ♪ラ・メール ♪パリの空の下 ♪サン・ジャンの私の恋人 ♪夢で会いましょう 

 最後の「夢で会いましょう」は永六輔・中村八大コンビの名曲にフランス語の歌詞を付けたものをエルジエールさんが歌っていました。素敵でした♪ 本当に本当に今夜も夢でコランさんたちにまた会いたいものです。すてきな時間を過ごしてきて、忙しい日が続いて披露困憊気味の私は、またまたすっかり元気になっています!

 今日のライブを残念ながら見逃したという方にはこちらがあります。私は実は先週買うだけ買ってきて、まだ時間がなくて聴いていないのですが、今日演奏された曲が皆収められているようです。この2枚を揃えれば、ライブへは行けなかった方もコランさんのアコーディオンを自宅に居ながらにして心ゆくまで楽しめそうです! どちらも渡辺芳也さんの解説付です。

●フレンチ・カフェ・ミュージック・パリ・ミュゼット2 http://www.respect-record.co.jp/discs/res127.html
●フレンチ・カフェ・ミュージック・パリ・ミュゼット3 http://www.respect-record.co.jp/discs/res128.html

 今日のライブとは関係はないのですが、もう一つお薦めCDがあります。こちらも渡辺芳也さんの解説が付いた上、素敵な写真も楽しめるブックレットが付いて、13曲入りで税込み1,050円という破格なお値段で手に入るCDです。無印良品の直営店で入手できる「BGM12」(パリのアコーディオン音楽:現地録音)です。古くから親しまれているシャンソンをミュゼット風に弾いているCDだそうです。これも、これから聴くのですが、楽しみです。写真も3年間を過ごしたパリを懐かしく思い出すノスタルジックな良い写真ばかりです。無印良品の店舗で店員さんに「CDはどこにありますか」と聞くと教えてもらえると思います♪

« 福音でつなぐアコーディオンあんさんぶる | トップページ | 音混舞♪ »

コメント

●murakamiさんへ:
素晴らしい席を予約していただき、本当にコランさんの笑顔も演奏も心ゆくまで楽しむことができました。ありがとうございました!
また来年も行きたいですね!!

24日はお疲れ様でした。
渋谷の雑踏は何度行っても慣れませんがこのライブのためなら我慢できる!?
本物のミュゼットを聴ける機会はなかなか無いのでまた来年も来日してライブをやって欲しいものです。
モジャンのアコ、いい音してましたね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福音でつなぐアコーディオンあんさんぶる | トップページ | 音混舞♪ »