フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 田ノ岡三郎さんのライブ情報♪ | トップページ | ASH 10周年記念ライブ »

2007年12月14日 (金)

幸せな午後(^-^) 

 息子が中学生の時に一度ぐらい同級生になったことのあるお子さんのお母さんにアコーディオンを持って歩いている時にバッタリあったのが2年位前でしょうか。高齢者施設での演奏の帰りで、しばらく立ち話をして別れました。その方が一年前から高齢者向けデイサービスで働いていらっしゃるとのことで、イベントで楽器演奏をしてくれるボランティアを探していると連絡をくださいました。家からは歩くとかなり距離がある場所でしたが、車で送り迎えしてくださるとのことで、お引き受けして、今日の午後一時間ほどの演奏をしてきました。
 初めての場所なので少々緊張はあったのですが、来ている方たちの様子は、いつもいっている施設と変わらないし、スタッフの方たちも明るく楽しそうにお世話をしていらして、いい雰囲気でした。今日の利用者さんたちは歌の好きな方はあまり多くないかもしれないと聞いていたので、皆で歌う時間は少なめにしてみたのですが、実際には模造紙に大きく歌詞を書いたものを見ながら歌っていただいたら、とても大きな声で元気に歌ってくださったので、何だか嬉しくなりました。やっぱり歌は人の心を和ませますね! 今日のイベントのために手作りで用意したというイチゴのケーキとお茶をご馳走になり、幸せな気分で帰ってきました。利用者さんだけでなく、アコーディオンを聴く機会などあまりないという若いスタッフの方たちも聴いて喜んでくださったようで、こちらも「行って良かったぁ~」と今も幸せな気分に浸っています♪ いろんなご縁で、いろんな場所で演奏の機会を与えていただけて、それら全てが自分の財産となって蓄積されていくように感じています。

♪オーシャンゼリゼ ♪パリの空の下 ♪エーデルワイス ♪雪のワルツ ♪ただ一度だけ ♪黒い瞳 ♪トロイカ ♪アニーローリー ♪神の御子は ♪もみの木 ♪ホワイトクリスマス(アコーディオン演奏)
 

♪紅葉 ♪たきび ♪ふるさと ♪リンゴの唄 ♪富士山 ♪高原列車は行く ♪ジングルベル ♪きよしこの夜 ♪東京音頭(歌の伴奏)

« 田ノ岡三郎さんのライブ情報♪ | トップページ | ASH 10周年記念ライブ »

コメント

●てるおさん、こんにちは!
ちょうど1時間の「年忘れ会」というイベントでした。(これって忘年会ということでしょうか?)
デイサービスに通ってきている方たちのためにとスタッフの方たちもハンドベルの練習をされて、私の1時間の後に、3曲披露なさっていました。
普段の月に一度の高齢者施設訪問(昨日とは別の施設ですが)の時には、デイサービスで一時間と特養施設フロアで一時間の合計二時間を続けてやるので、それを考えると一時間は楽でした(^-^)
昨日は全部椅子に座って弾きました。普段はスラックスに薄手のシャツみたいなラフな格好で弾くことが多いのですが、昨日はちょっとお祭り気分で盛り上げようということで、結婚式にでも行くのですかというようなワンピースを着てやってみました。お行儀よく弾かなくてはいけないので、少々大変でしたが、衣装も喜んでいただけたみたいでした。(実は、こういう機会に着てねと最近いただいたワンピースでした!)
私はオシャレには無頓着なので、誰かに言われない限り、普段着のまま演奏に行ってしまうような人だったのですが、最近はいろいろとアドバイスを下さる方もいて、少しは見た目でも楽しんでいただく努力も必要かなと思ったりもしています♪

演奏が11曲と、伴奏が9曲って、沢山ですね。
一時間くらいですか。
大半は立奏なのかなぁ。

てるおの場合、こんな曲数を弾いたら、ぐったりになってしまうこと間違いなしです(^^;疲れが少ない弾き方って、無いですよね~。
座って弾くか、マイクを使って蛇腹操作を優しくするしかないのかなぁ。
左手が疲れて指がだるくなるので、そのときはマイナスワンのカラオケを使って右手だけで弾いてます。

演奏曲の方の演目、素敵な曲ですね。
こんな曲も弾けたらいいなぁ、と思いながら拝見していました(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田ノ岡三郎さんのライブ情報♪ | トップページ | ASH 10周年記念ライブ »