フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2008年1月の≪かるふーる≫ | トップページ | よいお年を~ »

2007年12月31日 (月)

YAMATOさんCD発売記念ライブ♪

 今年出会ったたくさんの素敵な方たちの中で一番にあげなくてはならないのはYAMATOさんでしょうか。≪炭火煎珈琲はるもにあ≫で開催されていたイベントで4月に知り合い、お互いの演奏を聴く機会もないまま、当然一緒に演奏する機会もないまま6月にはCD録音に2曲参加させていただき、11月になって初めて一緒に演奏する機会を持ちました。そして先週、1月に予定されているCD発売記念ライブのための一回目のリハーサルをしてきました。YAMATOさんのギター弾き語りとジャンベ(ジェンベ)のmasaさんとご一緒しました。リハーサル中は自分のことに精一杯でジャンベの音は何となくしか聞こえていなかったのですが、後で録音したものを聴いてみると、素晴らしくカッコいい音でした。自分のリズム感に自信の持てない私としては、ドラムとかパーカッションが入って、きちんとリズムを刻んでくれる編成というのは理想的かもしれません。YAMATOさんのギターも歌声も力強く説得力があります。自分の行く道を真っ直ぐに見つめて走っているYAMATOさんの書く歌詞にも訴える力があります。本番では、もうお一方エレキギターの方が参加されるそうです。
 普段私が弾くアコーディオンを聴いたことのある方には、大丈夫かなぁと心配をされてしまいそうなジャンル違いの音楽に取り組んでいます。もともとはシャンソンやミュゼットが弾きたくてアコーディオンを始め、ここ一年半ぐらいは歌声喫茶のお手伝いを始めたこともあり唱歌・童謡・懐メロ・歌謡曲などに専念しているので、正直言って、いったい自分に何ができるのかなぁと迷いばかり生じています。結構激しい曲調のものも多いので、どのようにアコーディオンを入れていいやら悩むばかりです。
 それでも、せっかくお誘いいただいた機会を生かしたいと思っています。今、試行錯誤してあれこれ悩んでやってみていることが、またきっと、どこかで生かされる時がくるのだと信じています。耳の肥えた方が聴けば「何だあのアコーディオンは!」というようなことをやっているかもしれません。そんな私の悪戦苦闘ぶりを見てみたいと思われた方は、一月のライブへ是非どうぞ!

★★YAMATOさんCD『故郷を遠く離れて』発売記念ライブ★★

●日時:2008年1月19日(土)午後2:00~
YAMATOさんを含めて3組出演のライブで、YAMATOさんは3時~4時のようです。
確認でき次第また詳細はアップします。
●場所:渋谷APIA
     http://www.apia-net.com/index.html
     
http://www.apia-net.com/schedule/2008/H08-01.html
●チケット:前売1300円 当日1500円 +ドリンク代

※当初の予定よりアコーディオンでの参加曲も増えそうで予定されている12曲のうち、かなりの曲数でご一緒させていただくかもしれません。次回のリハーサル次第かと思いますが。

« 2008年1月の≪かるふーる≫ | トップページ | よいお年を~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008年1月の≪かるふーる≫ | トップページ | よいお年を~ »