フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

2月の≪かるふーる≫

 2008年もアッと言う間に一ヶ月が過ぎようとしていますね。2月の≪かるふーる≫は金曜日の夜ですが、既に15名のご予約をいただいています。寒い夜も、皆で集まってアコーディオンやピアノで音楽を楽しめば心はホッカホカですね!

 今回は6時40分から7時の間に「おとひさ」のお二人のミニミニライブがあります。お店は6時半までは通常の喫茶営業をしています。6時半頃からお席などの準備をして6時40分開演の予定です。6時半より前にお店に到着なさっても大丈夫ですが、もし一般のお客様が珈琲を楽しんでいらっしゃる場合には、6時半まではお静かにお待ちいただければと思います。よろしくお願いします m(_ _)m

 それでは、楽しみにお待ちしています♪

2008年1月29日 (火)

ハードル競技

 スポーツ観戦が好きという訳ではないので、陸上競技はほとんど見ませんが、最近思うのは、「人生ってハードル競技みたいだな」ということです。次から次へと現れるハードルを上手く越えられても蹴倒しても、とにかく前へと進んでいかなくてはなりません。そして競技の場合と違って、人生ではゴールに到達することはないのだと思います。ゴールはないからこそ、いつも新たな目標を持ってハードルを越えたいという気持ちを持って頑張っていけるし、それが気持ちの若さと健康を保つことにも繋がるのかなと思います。

 年末年始からYAMATOさんのライブのサポートに全力投球してしまったせいか、その後、一週間ぐらい少しボーっとしてましたが、次なるハードルは「ノリのいい曲」。来週末お手伝いを頼まれているイベントでのリクエストが「ノリのいい曲」。私が弾くと本来ノリのいい曲でも完全にもたついてしまうのですが、またまた苦手なことにチャレンジです! 聴いている人たちが気持ちよく身体を揺すりたくなるような演奏を目指して頑張ります~

2008年1月27日 (日)

la neige ラ・ネージュ 雪

 昨夜はアコーディオン教室の内輪の発表会&新年会でした。ワン・レッスン制なので、まだ片手で数えるほどしか通っていないのですが、他のお弟子さんたちの演奏を聴いたり沢山お喋りしたりで思いっきり楽しい時間を過ごしてきました。≪かるふーる≫仲間の皆さんも多く、初めてお話する方たちとも和気藹々と盛り上がり、また次回の発表会が今から楽しみです!
 発表会へ向けて練習を続けていた『ジンガレスカ』は昨夜もやっぱり思うように弾けませんでした。練習時間も充分取れていないこともありますが、自分の中で煮詰まってしまっていて、今これ以上弾き続けてもダメなような気がしていました。しばらく離れてみて、また忘れた頃弾いてみたら、もっと上手く弾けるようになるかもしれません。苦手なジャンルの曲に取り組むという日頃避けて通ることに挑戦してみたということで、ひとまず良しとしましょう。

 昨夜、もう一曲弾いた曲は『la neige ラ・ネージュ 雪』です。一曲しかない私のオリジナルです。ちょうど4年前、病院のベッドの上で雪を見ながら浮かんだメロディーを曲にしました。思いがけず大きな手術を受けることになり長期入院を余儀なくされた時に、アコーディオンの先輩のお一人が「工藤さん、長い入院中退屈でしょう? 何して過ごす?」と聞くので、その場の思いつきで口から出まかせ「そうですねぇ。アコーディオンの曲でも作ります~」なんて言ってしまいました。すると、その先輩はお見舞いに来てくださった時に、ベッドの上でも使えるイヤホン付きのミニキーボードを持ってきてくださったのです。その当時の私は今と違って生真面目な人間だったので、入院中「言った以上は何か曲を作って退院しなくては・・・」なんて何かメロディーが思い浮かんでこないものかと日々きっかけを探していました。そんなある日、東京で初雪が降り窓の外を眺めると後から後から落ちてくる雪が、とてもきれいでした。それを見ながら、ふと思い浮かんだメロディーがあったので、それを書き留めておいて、退院後に曲にまとめてみました。当時『スタイル・ミュゼット』『ジェルメーヌ』『アンディフェランス』などのマイナー・ミュゼット・ワルツを練習中だったこともあり、コード進行とか曲の雰囲気とかは、これらの曲とよく似ています。退院後も思うように身体が動かない時期が長かったのですが、早く元気になってアコーディオンを弾きたいという思いで曲にまとめる作業をする時間が、本当に私を元気にしてくれたように思います。いまだに上手には弾けないオリジナル曲ですが、私にとっては、新たな人生の始まりにあった、とても大事な曲です。

 時々、「次のオリジナル曲は?」と聞かれることもありますが、それは多分に次に長期入院をする時にでしょうか。ということで、当分は出来そうにありません!

2008年1月25日 (金)

田ノ岡三郎さんのライブ情報

田ノ岡三郎さんから明日のイベントのご案内をいただいています。楽しそうです♪ 他にもいろいろと情報があるようです。詳細は田ノ岡さんのHPでどうぞ。こちらです→http://www.fieldbig.co.jp/sabu/

::::::::::::::以下転載です:::::::::::::::

地域によっては雪の降り積もるこの季節、皆様如何お過ごしでしょうか? 僕は部屋のエアコンが壊れ、激寒生活を余儀無くされておりましたが、なんとか元気に活動しております。。明日はイベントメンバ-の皆さんと吉祥寺駅近くにて、ゆる~い一日カフェを出店、演奏もしております。そして2月はまた素晴らしいアーティストの皆さんとのコラボレーションが目白押し、、、、是非是非、気軽に遊びにいらしてくださいませ!!!
田ノ岡三郎accordion
========

★写真家の浅羽千里さんが、以下のページに新年ライブの素敵なフォトレポートをアップしてくれました。 http://aimaidays3.exblog.jp/i20 是非遊びに行ってみて下さい!!
★中野ブライトブラウン  http://www011.upp.so-net.ne.jp/nakano-BB/
にての恒例ソロライブ、次回は3月9日(日)を予定しています。
========   
   
★1月26日(土)11:00~17:00
「GOOD MORNING MARKET vol.1」 @吉祥寺kisscafe

http://kiss-cafe.jp/
に参加します!(accミニライブ随時、飛入りあり、飛入り歓迎)
180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-1
Phone : 0422-21-7375
チャージなし、ご飲食代のみ(ランチプレート\600~、
ドリンク、世界のビール等アルコール\400~etc)
主催:world trance airline
→同kisscafeにより好評開催中のイベント「world trance airline」のスタッフによる一日カフェイベントです。お昼時から夕方までやっていますので、お気軽にお立ち寄りください!!

いろいろありますが・・・

 昨年春に修理してもらったばかりの台所の照明器具が、また壊れてつかなくなり、洗濯物の部屋干し用に使っていた除湿機が壊れ、銀行で両替したお金を半分置き忘れてきたのに気付き電話して忘れ物で届いていないか問い合わせたものの見つからず・・・

 と、ちょっとアンラッキーなことが続いていますが、いいことばかりじゃないのが人生。そんな当たり前なことが、歳のせいでしょうか、素直に受け入れられるようになってきました。何かあっても、いちいち落ち込まず、愚痴ばかり言わず、いつも前向きに物事を捉えて過ごすと健康に長生きできるかなぁ~ 

 と思いつつも、今日は病院で受けた検査の費用の高額なことにビックリ!!(ちょっとショック) でもまぁ、今日は自分の誕生日ということで、ちょっと高価なおやつを買ってきたので、これから息子と食べます♪

2008年1月24日 (木)

真実のミュゼット

 今年から、平日の夜に月一度アコーディオンを自由に弾いていい日を東大和カフェバーCooで設けていただきました。ライブのない平日の夜は常連客の方が何名かお酒を飲んでいらしたり、お喋りを楽しんでいらしたりなので、お邪魔にならない程度にアコーディオンを弾かせていただくことで、自分の学びの場としたいと思っています。昨夜は、その第一回目でした。
 
毎回、新しいレパートリーを一曲ずつ増やすことを目標にしたいと思い、昨夜は『真実のミュゼット』を弾いてみました(譜面は持っていたものの、きちんと弾いたことがなかった曲です)。居合わせた方たちが、キーボード・ギター・ドラムで一緒に合わせてくださって、私は譜面をやっと弾いているだけなのに、賑やかに豪華な演奏に聴こえて楽しかったです。Cooの常連の方たちはプロ並みの素晴らしい音楽性やテクニックを持った方たちも多いので、昨夜のように、そのような方たちが居合わせる日はラッキーです。セッションでソロを回す時にはどうやるか、ドラムの人にソロを回す時のキーボードの入れ方とか、いろいろと教えてもらいました。でも、頭では分かっても私にはできません。皆さん、次々といろんな曲を即興で合わせて楽しそうに演奏を続けている中、私も参加を促されるものの手が動きません。以前の私だと、ここで自己嫌悪に陥って「もう、こんなところには来ない!」とか思っていましたが、自分には出来ないながらも、こういう楽しい雰囲気の中に一緒にいられることが嬉しく思えるようになってきました。いろいろと教えていただきながら少しずつ自分を成長させる場として、月に一度のアコーディオン・ナイトを続けていきたいと思います。

 次回は2月20日(水)の夜です。基本的に昼間≪歌声カフェ「空」≫がある日の夜です。(昨日の≪歌声カフェ「空」≫は悪天候のためお客様がいらっしゃれず中止となりました。)

2008年1月22日 (火)

はるもにあアコーディオン・コンサート

 “アコーディオン喫茶かるふーる”のコンサート企画として、これまでにも素晴らしいゲストの方たちに来ていただきました。(田ノ岡三郎さん、坂本光世さん、大塚雄一さん、アコーディオン・デュオSarasaさん、オランさん、檜山学さん、伊藤ちか子さん、牧田ゆきさん)

 少し先の予定ですが、今年の企画の日程を決めましたのでお知らせします。

はるもにあアコーディオン・コンサート2008
 ●楽香(らっきょ):岩城里江子&さわきょうこ
 ●
2008年5月31日(土)午後
 ●1,500円(1ドリンク付)
 ●要予約
 ●楽香のHP:http://yaplog.jp/raku_kyo/

アコーディオンの岩城里江子さんは“アコーディオン喫茶かるふーる”のオープニング・イベントでもメインゲストとして来てくださいました。そしてアコーディオン・デュオSarasaのメンバーとしても素敵なステージを福嶋亮さんとともに楽しませてくださいました。
さわきょうこさんは声を使ってのパフォーマンスでご活躍中です。一昨年≪はるもにあ≫で開催した「国境なき子どもたち」支援イベントにも参加してくださいました。
そのお二人が結成したユニット『楽香(らっきょ)』はアコーディオンの音色と声によるパフォーマンスで聴く者の心を豊かに充たしてくれます。開演時間などの詳細は後日お知らせしますが、どうぞお楽しみに♪

以下はお二人が参加してくださったイベントの記事です。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2005/10/post_abb5.html
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2006/01/post.html
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2006/07/knk.html
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2006/07/post_8364.html
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2006/07/post_1413.html

2008年1月19日 (土)

温かいもの

 今日来てくれた元職場の同僚であり友人でもある方たちからお花までいただきました。ありがとうございました!

 この職場に勤め始めた頃、私は生きていることの意味を見出せずにいた時期で、新しい仕事も自分の能力ではとてもこなせない仕事に思えて2週間位で辞めたくなっていました。紛争地や被災地に医療チームを送る民間団体の事務局でしたが、それまで全く縁のなかった分野の仕事でパニック状態でした。そんな時に私を助けてくれたのが今日来てくれた友人たちでした。苦楽を共にした時間を思い出すと、時を経て不思議と辛かったことは忘れてしまい、懐かしい思い出ばかり蘇ります。本当に仲間に支えられて私は生きてきたのだなぁと思います。ちょうど、その頃からアコーディオンを弾き始めたことで、自分の生き甲斐を持つことができ、生きることの幸せを感じられるようになったのでした。いろんな人に支えられて、そしてアコーディオンに支えられて、今の自分があると再確認しました。今日来てくれた友人たちとライブの前後の時間に話をしながら胸の中に温かいものが溢れてくる思いでした。本当にありがとうございました。

YAMATOさんライブ-終了!

 今日の午後、渋谷APIAで行われたYAMATOさんのレコ発ライブに参加してきました。1時間で12曲 全曲参加させていただき、大きな充実感とともに帰って来ました。自分のアコーディオンの出来はさておき、今日この日まで辿りつけたことは大きな喜びでした。
 音符を書いた譜面がないと不安な私は音源から小節数を数えコードを拾い自分用の譜面を作るところから始めたので、この2ヵ月程で譜面書きが結構早くなりました(手の抜き方を覚えたということですが!)。そしてジャンル的にも普段弾いている曲とは掛け離れているので、どう弾いていいやら迷うばかりでした。ですが、様になっていたかどうかは分かりませんが、何とか12曲分落ちこぼれずに最後まで参加できて、今夜は安心して気持ちよく眠りにつけそうです。
 YAMATOさんの力強い歌声とメッセージが会場いっぱいのお客様に届いたと思います。その場に、しかもステージにいられたこと、幸せなことでした。夢を捨てずに自分の道を信じて進むYAMATOさんの生き方に惹かれたからこそ、自分に何が出来るかと思いつつも、ご一緒させていただきました。楽しい素敵な思い出をいただきました。これからは、メジャーデビューに向けて忙しい日々となるのかもしれませんが、ミクシィを拝見しながら応援を続けていこうと思います。ミクシィをなさっている方はYAMATOさん情報は、こちらでご覧になれます。http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1506599
 以前勤めていた職場の元同僚たちが誘い合って大勢で来てくれたことも嬉しく、自分は何と人とのご縁に恵まれていることかと改めて思いました。来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。私に このような機会を下さったYAMATOさんにも感謝です。今回の経験で得たことを、これからの音楽活動に役立てて行こうと思います!

演奏曲目:♪佐渡ヶ島 ♪Become A Child Again ♪永別の空 ♪故郷の君へ ♪夕暮れの東京で ♪Good-Bye My Friend ♪太陽へ向かうハイウエィ ♪時代の風 ♪永久に咲く花 ♪月 ♪男道 ♪故郷を遠く離れて

メンバー:YAMATOさん(ギター弾き語り)
     :“いとがっち”さん(エレキギター)
     :“masa”さん(ジャンベ)
     :工藤(アコーディオン)

親離れ・子離れ

 自分のことで忙しく受験生の息子にしてやったことと言えば、ご飯をつくることぐらい。まだまだ先はありますが、今日はセンター試験。親に相談することもなく受験校も自分で決め、必要な手続きもほとんど自力でやり、今日も予定時間よりかなり早目に家を出て行きました。玄関から見送る後姿を見ながら「大きくなったなぁ~」と感慨に浸っておりました。 今の息子の年齢には自分も一人暮らしを始めていたと思えば、何でも自分でできて当たり前なんですが・・・  少しずつ親離れ・子離れが進行中です。
 ということで、今日、母の方はYAMATOさんのCD発売記念ライブで今の自分にできる精一杯のことをやってこようと思います。1時間ほどのライブ、全曲参加の予定です!

2008年1月17日 (木)

春を呼ぶコンサート♪

 日曜日の≪かるふーる≫にいつも参加してくださっている、川越アコーディオンサークル「たんぽぽ」のmurakamiさんからコンサートのチラシが届きました。サークルメンバーの皆さんと難曲に取り組んでいらっしゃるそうです。聴き応えのある演奏が楽しめそうです。お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか?

♪川越アコーディオンサークル「たんぽぽ」♪
     ♪春を呼ぶコンサート♪

    ●3月1日(土) 14:00開演
    ●川越西文化会館「メルト」
    ●1,000円(小学生以下500円)

※チラシはこちらでごらんになれます
  「tanpopo2.jpg」をダウンロード
※地図はこちらです
  「tanpopo1.jpg」をダウンロード
※「たんぽぽ」のHP:http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/5411/
※チケット希望の方はmurakamiさんのメールアドレスをお知らせしますので工藤までメールください。eri-kudo2005fevrier@nifty.com

2008年1月15日 (火)

YAMATOさん-APIA ライブ♪

 地域活動にアコーディオンを役立てられればいいなと思って日頃は家から近いところで弾いている私ですが、今週末は自分の庭を飛び出して渋谷まで遠足に行ってきます! 渋谷のライブハウスでアコーディオンを弾くなんて、きっと最初で最後なので、思い切り楽しんできたいと思っています。ギター弾き語りYAMATOさんのライブのサポートです。もし、興味のある方は、事前にご予約いただくと前売料金で入場できるそうなので、工藤までメールをいただければと思います。eri-kudo2005fevrier@nifty.com

★★YAMATOさんCD『故郷を遠く離れて』発売記念ライブ★★

●日時:2008年1月19日(土)午後2:00~
YAMATOさんを含めて3組出演のライブで、YAMATOさんの出演時間は3時~4時です。

●場所:渋谷APIA
     http://www.apia-net.com/index.html
     
http://www.apia-net.com/schedule/2008/H08-01.html
●チケット:前売1300円 当日1500円 +ドリンク代

※当初の予定よりアコーディオンでの参加曲も増えました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 この年末年始の間にYAMATOさんの身辺には大きな動きがあり、なんと夏頃にはメジャー・デビューを予定していらっしゃいます。まずはシングル発売とのことで、これから選曲・レコーディングとのことです。もちろん、こちらには私は関わりませんが、そんなYAMATOさんのライブに参加させていただくなんて、貴重な体験となりそうです。昨夜はエレキギターの方と一緒にリハーサルをしてきましたが、弾き語りの方のサポートで入る時の音の入れ方のコツなど教えていただきました。歌のメッセージを伝えるのに邪魔にならず、でもアコーディオンの音色が入っていていいね、と思っていただけるような演奏ができるといいのですが・・・  頑張ってみます!   ちなみにエレキギターとジャンベの方たちはYAMATOさん同様、素晴らしいミュージシャンです。

2月の≪かるふーる≫

 1月の≪かるふーる≫には多くの方にご参加いただき、ありがとうございました! 

 来月2月の≪かるふーる≫は金曜日の夜、寒い時期ですが温かい珈琲を手に音楽を楽しむホットな時間を過ごしましょう♪ 1月の≪かるふーる≫で私がやったような形で、開始前の時間帯でミニミニライブをやりたい方はご連絡くださいと書いておきましたら、早速応募がありましたので、2月の≪かるふーる≫の前にも『おとひさ』のお二人のライブをお楽しみいただけます! 『おとひさ』のお二人からのメッセージも届いています。時間に余裕のある方は、是非少し早目にご来場くださいね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 今回、ミニミニライブをやります「おとひさ」です。こういう機会をいただき、本当に感謝しております。アコーディオン、ギター、リコーダー等の楽器構成で、オリジナル曲を何曲かやる予定です。メンバーは二人。かるふーるの常連です。全部オリジナル曲なので、知っている曲がなく、つまらないと思われるかもしれないのですが、どんな感じなのかなぁと、ちょっとでも聴いていただけると、とても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

おとひさ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

“アコーディオン喫茶かるふーる”
●2月1日(金)
  夜6:40~7:00 『おとひさ』ミニミニライブ
  夜7:00~9:00 ≪かるふーる≫
●≪炭火煎珈琲はるもにあ≫にて
  
http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
●参加費600円(珈琲代として)
●定員20名でご予約を受け付けています

 
準備の都合上、ご予約をお願いします。当日まで受け付けています。
※今回から軽食は付きませんので、お腹がすくなと思う方は早目にいらしてサンドイッチ・おにぎりなど召し上がっていただいても構いません(ゴミはお持ち帰りをお願いします)。
※会場の喫茶店は6時半までは通常の喫茶営業をしていますので、軽食を取られる方は6時半以降にお願いします。

2008年1月14日 (月)

大塚雄一さんのライブ情報

大塚雄一さんからいただいたライブ情報です。

・・・・・・・・・ 以下、転載です ・・・・・・・・・・

寒中お見舞い申し上げます。大塚雄一です。いよいよ今年も動き出しましたね。小生も今年初のリーダーライブをやります。お時間がありましたら是非おいで下さい。今回はゲストにバイオリンの会田桃子さんをお迎えしてお贈りします。

●1月17日(木)20:00開演
●2,300円+飲食代
●sabliel cafe(サブリエルカフェ)

  http://www.sabriel-cafe.jp/index.php
●予約・問い合わせ:03-3336-9112
●JR高円寺駅北口から徒歩5分
●大塚雄一:(ボーカル・アコーディオン・ギター)
●スペシャルゲスト:会田桃子(バイオリン)


大塚雄一ホームページ
http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka

風絃流し ライブ♪

 歌声カフェ「空」の際に「今日の夜のライブをやるのは、こんな方たちよ」とCDを聴かせていただいたら、ピッタリ私の好みの音楽。「明日も出かける予定があるし・・・」と思ったものの、このところ頭の中が煮詰まってしまっていて何とかしなくてはと思っていたところでもあり、気分転換が必要と思い夜のライブへ行って来ました。

『風絃流し』 ちょっと風変わりなユニット名ですが、素晴らしいライブでした!!!

 金子勲(ケーナ、サンポーニャ) 三上まき(バイオリン、ピアノ) 須藤昭人(パーカッション) の3人のユニットで今日はギターの大石善也さんとベースサポートの方が入って5名での演奏でした。一曲めから自然と身体が動いてしまう雰囲気の曲が続き、すっかり元気になって帰ってきました。

 立川・国立を中心に、日本各地を回りライブ活動をなさっているそうです。今日はテレビ朝日の取材も入っていたので、今日のライブの様子はそのうちテレビで流れるらしいのですが、日程聞いてきませんでした (ToT)   でも『風絃流し』さんのHPも見つけたので、そちらに予定がアップされるかもしれません。興味ある方はHPを覗いてみてください。民族音楽系のものがお好きな方には特にお薦めです。ケーナ、サンポーニャもアコーディオンと同様、風を送ってあげないと音の出ない楽器だからでしょうか、とっても惹かれます。思わずCDも2枚買って帰りました。素敵なライブありがとうございました!

●『風絃流し』さんのHP:http://huugenn.hp.infoseek.co.jp/index2.htm

 そういえば、金子さんが「アコーディオンの人とも一緒にやりたいと思っているんですよ」なんて仰っていました。是非是非どなたかアコーディオン・メンバーも加えていただけると、ますます私の好みにピッタリピッタリ!!! これからHPをマメにチェックしようと思います♪

2008年1月13日 (日)

東大和に流しのアコーディオン弾きが?!

 今年より水曜日の歌声喫茶の日は、そのままアコーディオンを置いて家に帰り、夜になってまたCooへ出かけていってCAFE BARタイムにアコーディオンを弾かせていただくことになりました。自分自身の学びの場との位置付けなので通常のCAFE BARの料金のままで特にチャージはいただきません。最近すっかりサボってしまっているアコーディオン・ソロ曲レパートリーの練習とか新しいものに取り組むとか、そういうことへのきっかけにしたいと思っています。歌いたい方がいらっしゃいましたら、弾ける曲は伴奏させていただいたり、一緒に何か演奏していただける方にはご一緒していただいたり、夜のひとときグラスを片手にアコーディオンの音色を楽しんでいただけるように頑張ってみたいと思っています。お近くの方、よろしかったらどうぞ♪

初回は1月23日(水)夜9時ごろ~
     東大和カフェバーCooにて

     http://www.cafebar-coo.com/

歌い初め♪

 2008年最初の歌声カフェ「空」は日曜日とあって、久しぶりに少し賑わいました。平日は無理だけどというハーモニカ・サークルの方もたくさん来てくださってハーモニカ演奏や歌も披露してくださいました。今月末、公民館イベントに参加予定だとのことで練習にも熱が入っているようでした。高齢者施設で私と一緒に活動してくださっているKさんもリクエストをたくさん出してマイクの前でもステキな声を聴かせてくださいました。キーボードの弾き語りを披露してくださったAさんの歌も心に残りました。先月も聴かせていただいた「ハーベストレイン」と今日はもう一曲「サラ」という曲でした(cobaさんの曲ではありませんよ、念のため)。どちらもZABADAK(ザバダク)というユニットの曲だそうです。アコーディオンとヴォーカルをやる小峰公子という女性が参加しているらしいです。どちらも、なかなか魅力的な曲だったので、そのうちCDを購入して聴いてみたいなと思って探してみたらサイトがありました。

●ZABADAK OFFICIAL HP:http://www.zabadak.net/

 しばらく歌声喫茶の曲の練習をしていなかったので、今日の伴奏は歌いにくかったのではないかと反省してます。定期的におさらいしておかないと、リクエストいただいてパッとは弾けません。まだまだピアノの杏子さんのレベルには全く追いつきません。今年も時間を見つけて少しずつでも自分のものにしていきたいです。道のりは長いぞ~
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 今年も東大和カフェバーCooの歌声カフェ「空」をよろしくお願いします!
 引き続きアコーディオンでお手伝いをさせていただく予定です。

■■次回の予定は1月23日(水)午後2時~4時です■■

2008年1月11日 (金)

望月真也氏を囲む集い♪

もっちゃん【アコーディオニスト 望月真也氏】
   を囲む集い 開催のご案内

■3月15日(土)16:30~19:30pm
■ニュートーキョー[ラ・ステラ本店9F.]
 千代田区有楽町2-2-3
 Tel.03-3572-2525
■会費:女性 5,000円 男性 6,000円
■ご予約は2月12日(火)までに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 アコーディオンを始めてからの数年間お世話になりました恩師である小川先生や、以前から何かとお世話になっている方々が幹事となって上記のようなイベントを開催するとのことで、ご案内をいただきました。望月さんの長年に亙るご活躍に敬意を表して楽しい集いにしたいということで、広く参加者を募集しているそうです。
 小川先生の主宰なさっていた『東京アコーディオンメイツ(TAM)』のイベントでゲスト演奏していただいたり、池袋にあったお店『ミュンヘン』での生演奏を聴きに行ったりと、私も何度か望月さんのアコーディオン演奏を楽しませていただきました。小さなアコーディオンでも望月さんの手にかかると大きな楽器に負けない演奏で生き生きと楽しい音楽を奏でてくださっていたことを思い出します。
 昨年創刊された『奏でる』という雑誌をお持ちの方はトンボ楽器の真野泰治さんとの対談記事を読まれたかもしれませんね。http://www.kanaderu.com/html/ac/
 こちらの方のブログにも紹介されています。本当に望月さんは多才な方です。楽器もアコーディオンだけでなく様々にこなされます。http://blogs.yahoo.co.jp/dcbaha/archive/2007/10/8

 興味のある方は工藤宛メールをいただけば幹事の方へ連絡をいたします。eri-kudo2005fevrier@nifty.com

●JAAのHPでも紹介されています:http://www.npo-jaa.jp/0801_concert/0801_concert_1.html
●YouTubeでも望月さんの演奏が聴けます:http://www.youtube.com/watch?v=JeEETf9kbNI&feature=related
 ※このサイトで他にもアコーディオン奏者の動画がたくさん見られるようです!

2008年1月 9日 (水)

健康感!

 96歳にして現役医師としてご活躍を続ける日野原重明さんの書かれたコラムにあった健康感という言葉が心に残りました。

・・・ 前略・・・・ 目覚まし時計で飛び起きるときは、どんなに睡眠が足りなくても、いつも健康感にあふれ、さわやかな思いで、一日の活動を始められることを感謝しています。 人間には誰でも年齢とともに老化現象が起こるものですが、大切なのは健康感を常に自覚することなのです。日々の生活の中で、達成感や自分が必要とされているのだという有用感を持ち続けることで、生きがいとしての健康感が得られるものと思っています。・・・・ 後略 ・・・・・

 低血圧のせいか気持ちよく目が覚めるということは少ないのですが、日野原先生のように、健康感にあふれ、さわやかな思いで一日の活動を始めることを目標にしたいなと思いました。

見晴茶屋の歌声の予定

前回の記事に、開催予定日を書いていませんでした。http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_01e8.html

4月より偶数月の第二土曜日に開催予定だそうです。日程が近くなりましたら、また詳細をお知らせできると思います。

五十嵐美穂さんのリサイタル情報♪

坂本光世さん同様、≪かるふーる≫へも度々参加してくださって、素晴らしいスタンダード曲の魅力を伝えてくださっている五十嵐美穂さんの今年のソロ・リサイタルの予定が決まったそうです。

五十嵐美穂 
スタンダード名曲集の夕べ
アコーディオン ソロリサイタル

●5月2日(金)19時開演(18:30開場)
●めぐろパーシモンホール 小ホール
  http://www.persimmon.or.jp/
●前売 2,000円(小・中学生1,000円)
 当日 2,200円
●曲目:チャルダッシュ、軽騎兵序曲、春の声、ワシントンポスト、ウイリアム・テル他

坂本光世さんの演奏情報♪

≪かるふーる≫でも度々すてきな演奏で楽しませてくださっている坂本光世さんの2月の演奏情報です。

・・・・  以下、転載です  ・・・・

☆☆2008年2月2日(土)
   阿佐ヶ谷 ヴィオロン☆☆

◇出演:坂本光世(アコーディオン)
◇時間:19時~/20時~ 休憩挟んで2回。2回とも曲目は違います。
◇料金:千円(飲物付き)
◇場所:JR中央線 「阿佐ヶ谷」駅より徒歩6分
◇TEL:03-3336-6414
◇住所:並区阿佐ヶ谷北 2-9-5 「スターロード」という看板のある道です。
◇地図http://plaza16.mbn.or.jp/~stella/map/violon.htm
◇コメント
アコーディオン・ソロで、アコーディオン・スタンダード/ジャズ/ラテン/民族音楽/オリジナル曲を演奏します。
レトロな名曲喫茶で落ち着いて聴いていただけますので、オススメです。

☆☆2008年2月22日(金)
   池袋 オリーブ・ダイニング☆☆

◇出演:坂本光世(アコーディオン)/鈴木克人(コントラバス)
◇時間:18時開場/20時開演 
18時以後にお食事が出来ます。演奏は20時から1時間位です。
◇料金:4500円(イタリア料理、飲物、鑑賞料込み)
◇場所:池袋駅より徒歩6分位
◇TEL:03-3986-2578
◇コメント
シャンソン/タンゴ/ラテンを現代的なジャズ・アレンジでお楽しみいただけます。
イタリアン・ディナーの後に、コンサートタイムでゆっくり聴いていただけますので、オススメです。お食事準備の都合上、お店にお電話でご予約の上、ご来場ください。
■お店のホームページhttp://r.gnavi.co.jp/a075800/

2008年1月 7日 (月)

田ノ岡三郎さんのライブ情報

田ノ岡三郎さんからもライブ情報をたくさんいただいています。一部抜粋でご紹介します。その他、詳細は田ノ岡さんのHPをご覧ください♪
http://www.fieldbig.co.jp/sabu/

:::::::::: 以下転載です :::::::::::::

★1月19日(土)
田ノ岡三郎acccordion solo featuring 武田朋子(篠笛) 
@中野ブライトブラウン

http://www011.upp.so-net.ne.jp/nakano-BB/
(080-3024-4685)にて。
☆JR中野駅北口サンモール商店街コージーコーナー右折した左側2軒目☆
20:00~2stage入替なし\2000
20:00~田ノ岡三郎solo
21:00~ゲストコーナー~セッションあり!!

睦美会コンサート

こちらも昨日の≪かるふーる≫でかなかなさんから紹介のあったアコーディオンの聴けるコンサートです。かなかなさんのHPでも紹介されています。http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/index.htm#hitokoto
:::::::::::: 以下転載です :::::::::::::::::::

第6回 睦美会コンサート

●日時:2008年1月26日(土)  14時30分開場 15時00分開演 
    演奏時間約3時間 入場無料
●場所:綾瀬市文化会館(小ホール)
 ・小田急江ノ島線「長後駅」から神奈中バス「綾瀬車庫行」で「文化センター前」下車
 ・相模鉄道「さがみ野駅」から神奈中バス「吉岡工業団地行」で「文化センター前」下車
 ・小田急小田原線「海老名駅」から相鉄バス「綾瀬市役所行」で「綾瀬市役所」下車徒歩2分
●参加団体:「ナチュラル オブ ナチュラル」、「県央アコーディオンサークル」、合唱・独唱 他
●プログラム(概要)
 第一部:独唱・重唱 「恋とはどんなものかしら」、「AmaPola」他
 第二部:アコーディオン・独奏・重奏・合奏 「The Ranger March」、「リヒテンシュタインポルカ」他
 第三部:睦美会バンド演奏 「Tico Tico」、「青葉城恋歌」他
==============================

見晴茶屋の歌声

昨日の≪かるふーる≫でご紹介いただいた『見晴茶屋の歌声』について詳細を送っていただきましたので転載します。

::::::: 以下転載です :::::::::::

見晴茶屋の歌声の件でかるふーるの時に2月からといいましたが2月は寒いから
4月からということになりました

●行き方は、小田急線の渋沢駅下車で2番バス停で「大倉」行き終点の大倉で降りて見晴茶屋まで徒歩1時間。私はいつも3時頃渋沢駅につくようにしていますのでその頃渋沢駅に来ていただけると一緒にいけます。初めての方はそのほうがいいと思います。
●見晴茶屋のHPは以下です。
http://www.miharashicyaya.com/index.html
料金は1泊2食付で6000円になります。
●歌声の時間は食事をしてから7時からになります
山小屋でこんなものが食べられるのと皆さん驚かれます。楽譜は、3セットは用意します。みんなでガチャガチャやりたいなと思っています。
●必携品 雨具、山用の靴、ヘッドライト(ランプしか山小屋にはありません)、ホカロン、衣類は綿100%はやめたほうがいいです。汗をかくと衣類の水分で体が冷えます。 

::::::::::::::::::::::::::::::::
上記情報を提供してくださったfujimoさんにご連絡を取りたい方は工藤までメールをください。eri-kudo2005fevrier@nifty.com

2008年1月 6日 (日)

≪かるふーる≫参加者のサイト紹介

 ≪かるふーる≫にご縁のある方々のホームページやブログなどのサイトをまとめてご紹介します。

【“アコーディオン喫茶かるふーる”の会場の喫茶店】
●≪炭火煎珈琲はるもにあ≫:http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

【コンサート・ゲストの方々】

●田ノ岡三郎さん:http://tanookasaburo.info/
●坂本光世さん:http://plaza16.mbn.or.jp/~stella/
●大塚雄一さん:http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka/
●アコーディオンデュオSarasaさん:http://yaplog.jp/sarasa-acc/
●オランさん:http://kiss.to/oran
●檜山学さん:http://www.manabuhiyama.com/
●伊藤ちかこさん:http://chikakoito.com/
●牧田ゆきさん:http://www.planet-y.co.jp/makita/yuki/Home.html
●楽香さん:http://yaplog.jp/raku_kyo/

【過去にご参加くださった皆さま(あいうえお順)】
●アコーディオンそして私のまち日野(しんみょうさん):http://www004.upp.so-net.ne.jp/acco-iz/index.htm

●アコーディオン日記(しまーちさん):http://ameblo.jp/shima-acco/
●アコーディオンの小部屋(コンサルティーナ名人の加藤さん):http://www.geocities.jp/cato1963/Acco.html
●アコーディオンファミリー峯島:http://mineji.blog.ocn.ne.jp/blog/
●アコるーむ(あんざいのりえ さん=アコる・デ・ノンノンさん):http://pinkparachute.jpn.org/top/
●akkordeon.jp(柏で楽器販売もなさっている川井さん):http://www.akkordeon.jp/index.htm
●Avec Miho(美保と一緒に)(シャンソン歌手の秋山美保さん):http://homepage2.nifty.com/avecmiho/
●アミーゴ:http://jinno.maxs.jp/concertnew.html
●イングリッシュコンサーティーナを買ってしまった:http://honahona.seesaa.net/
●ヴァリエテKISHITSU(「かっち。」さん):http://varietekishitsu.blog115.fc2.com/

●ウインドバスカーズのブログ:http://blog.goo.ne.jp/windbuskers
●音と音の隙間から(ナヴィガトーレさん):http://navigatore.blog51.fc2.com/
●小俣慎一さんのHP:http://www4.hp-ez.com/hp/tangerine/page1
●「おとひさ通信」(「おとひさ」のお二人の情報:http://archive.mag2.com/0001574474/index.html
●KAZU(中尾和正)さんのHP:http://www.azm.janis.or.jp/~kezuriya/index.html
●KAZU(中尾和正)さんのブログ:http://kazu6433.exblog.jp/

●神出高志さんのHP:http://kamide.net/
●からし種SPIRITS(shihoさん):http://blog.livedoor.jp/karashidanecaravan/
●「みのかさご」のクボンヌさん:http://kubonne.jugem.jp/

●クールに楽しくのほほんと(「あけち」さん):http://akechi-musette.cocolog-wbs.com/blog/

●後藤ミホコさんのHP:http://www.mihoko-goto.com/
●後藤ミホコさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg/

●清水智子さん(ピアニスト)オフィシャル・サイト:http://www.ac.auone-net.jp/~m.gauche/
●清水智子さん(ピアニスト)ブログ:http://maingauche07.blog120.fc2.com/
●角谷精三のホームページ(カブトガニさん):http://doratomo.jp/~wanirei/sumiya/indextop.html
●ジェンスカ・ピアニッツァ(covanchoさん):http://blog.goo.ne.jp/covancho

●さらあこ(「せきたさらい」さんのHP):http://www.saraacco.com/
●さらぶろ(「せきたさらい」さんのブログ):http://blog.saraacco.com/

●田中トシユキさんのHP(ボサコルデオン):http://www.d3.dion.ne.jp/~atagiin/index.html
●東京アコーディオン文化倶楽部:http://www.chelima.com/tacc/index.html
●東京の空の下♪ほのぼの日記(Paris-akoさん):http://blog.goo.ne.jp/paris-ako
●東京労音アコ研究会:http://www5f.biglobe.ne.jp/~akoken/index.html
●竹之内貴英さんのHP:http://laralastudio.web.fc2.com/
●トンボ楽器マイスペース(真野照久さんの演奏も見られます):http://www.myspace.com/tombogakki
●ハイエスト・レコード(アコーディオン弾き語りのmatzoさん):http://freett.com/hyest/
●萩本善久(かなかな)さんのHP:http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/
●晴れ時々アコーディオン(かよさん):http://bluebirds.blog28.fc2.com/
●リコーダー奏者:笛吹きちゃん♪のブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/rose_66jp

●fujimoさんのブログ「遊遊」:http://linklinelife.cocolog-nifty.com/blog/
●hibikina(藤原大輔さんのブログ):http://hibikina.com/

●marieのアコーディオン奮闘記:http://accomarie.blog.shinobi.jp/
●Misako Yoshizawa(ヴォーカリスト・ピアニストの吉澤美砂子さん):http://humming-pieko.hp.infoseek.co.jp/
●三沢ひろみさん(シャンソン歌手)のHP:http://www.misawahiromi.com/aboutme.html
●みつこのジャバライブ♪(池内光子さん):http://yaplog.jp/accordion0210/

new●Michelle(ミッシェル)さんのHP(ピアノ弾き語り):http://mchmusic.jp/
●みとにうたごえ喫茶があったら(nakaminatoさんのブログ):http://blogs.yahoo.co.jp/nakanakaminato/folder/784186.html
●山路浅子さんのHP:http://asayapro.com/
●結(ゆい):http://www.geocities.jp/machida_yui/
●マジック紀行DIARY(ゆみさん)のブログ:http://yumimagic.blog.so-net.ne.jp/

●夢家別館(kumさん):http://k-kum.cocolog-nifty.com/

●よっちゃんの部屋renewal(parmerhuseさん):http://palmerhuges2015.blog.fc2.com/
●ポップ・フランセーズ(「かっち。」さん):http://lapopfrancaise.com/
●らくん家(Sarasa/楽香の岩城里江子さん):http://yaplog.jp/raku_rie/
●Page d'ecriture (nabochaさん):http://nabocha.exblog.jp/
nabochaさんのブログ:http://nabocha.com/blog/
●cafetardeさんのYouTube動画(アンサンブル演奏がたくさん!):

http://www.youtube.com/user/cafetarde
●BAR IMPRONTA(ミカミカヲルさんのお店):http://bar-impronta.com/

【ブログとリンクしている皆さま】
●静岡で「歌声喫茶カチューシャ」をなさっているコロポさんの
  ・ブログ:http://akodeutagoe.cocolog-nifty.com/blog/
  ・HP:http://homepage2.nifty.com/coropo/

●C’est mon plaisir(milleさん):http://accordeon.exblog.jp/
●びたみんAcco(foohtaさん)
http://foohta303.blog28.fc2.com/
●ワン・ホット・アコーディオン(チャル☆ダッシュさん):http://chamame.cocolog-nifty.com/blog/

※漏れている方がいらっしゃいましたら、すみませんが、お知らせくださいませ。

≪かるふーる≫リ・リニューアル

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2007/12/post_6225.html

 上記の通り、リニューアル2008として今年から少しスタイルを変えた≪かるふーる≫。今回、思いがけずご予約も多く当日参加の方も多く、結果として立ち見をお願いした方と、ご予約をいただいていたにも関わらず来てみたら座る場所も無いという状況だったので、そのままお帰りになった方といらして、申し訳ありませんでした m(_ _)m
 過去の状況を考えると、今回のようなことが度々起きる可能性は低いと思いますが、より心地よく過ごせるように、やはり一応定員を設けて予約制にしたいと思います。定員に余裕があれば当日までご予約は受け付けますので、2月より以下のような形でご予約をいただければと思います。よろしくお願いします。

偶数月(金曜夜7時~9時)の≪かるふーる≫:定員20名
奇数月(日曜昼2時~5時)の≪かるふーる≫:定員25名

 ご予約の際に楽器のご持参の有無をお知らせください。台数が多くなり店内に入りきれないと思われる際には、置き楽器のご利用をお願いすることがあるかもしれません。(ボタン・アコの方は申し訳ありませんがご自身の楽器をご持参ください。) 今回はお天気も良くお店のテーブルを全部外へ出してしまうことが出来ましたが天候次第では無理なこともありますので、ご理解をお願いします。

 何かと不手際も多く、ご迷惑をかけることもあると思いますが、もっとこうしたらなどご意見、アドバイスなどございましたら、遠慮なくメールでご連絡くださいませ。

第33回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 お天気にも恵まれ暖かい日差しに溢れる日曜日、今年最初の≪かるふーる≫は何と32名のご参加をいただき熱気溢れる集まりとなりました。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
 昨日朝の時点で23名のご予約をいただいていましたが、その後、予約が増え当日参加の方もいらっしゃいましたので、予想外の大盛況となり椅子が足りなくなり立ち見となってしまった方には申し訳ありませんでした。サークルのお仲間に声をかけてくださったり、お友だちを誘ってくださったり、ありがたいことです。アコーディオン大好きという大勢のお仲間と楽しい時間を過ごすことができました。
 アコーディオンの他に、今日は自作曲のピアノ弾き語り、コンサーティナの演奏も楽しませていただきました。(今日は記録しきれなかったので中途半端になるため演奏曲目を割愛いたします。)
 予めテーブルをお店の外へと出してしまい、いつもと店内の様子が違っていたため、常連の方たちも初めての場所で弾くような緊張感があったかもしれません。いつにも増して演奏者と聴く方たちの距離が近かったですね。私も結構緊張してしまったこともありますが、何といっても練習不足で、昨年から「1月にはもっと上手になって聴いてもらいます!」と宣言していた「ジンガレスカ(関東アコで弾いた曲)」はボロボロでした (ToT)  期待してくださった方、すみませんでした。今月下旬にはお教室の内輪での発表会がある予定なので、そこに向けて再度取り組みます。
 アコーディオンという重くて高くて難しい楽器を愛してしまった同好の士の皆さんと出会える、この≪かるふーる≫という場が私にとっては本当に大切なものとなっていますが、参加してくださる皆さまにとっても、新たな仲間と出会う場であったり、知らなかった素敵な曲と出会う場であったり、アコーディオン情報を交換できる場であったりと、少しでもお役にたっていれば嬉しいです。これからも私の元気のもとである≪かるふーる≫に、よろしくお付き合いくださいませ♪

アコーディオン・ミニミニライブ♪

 今日は≪かるふーる≫開始前の30分間、アコーディオン・ミニミニライブということで、やらせていただきました。思いがけず大勢の方に早くからお出でいただき、ありがとうございました。

♪雪のワルツ ♪ラ・ネージュ(雪) ♪アニーローリー ♪エーデルワイス ♪黒い瞳~トロイカ ♪さくらんぼの実る頃 ♪リンゴの唄 ♪津軽海峡冬景色 ♪雪の降る街を (最後の3曲は皆さんで歌って頂きました。ありがとうございました!)

 最近、歌の伴奏やアンサンブルにお誘いいただく機会が多く、ソロ演奏の練習をする時間があまり取れない状態が続いていますが、やはりソロ曲もある程度はいつでも弾けるレパートリーを持っていたいなと思います。地域活動でソロ演奏の機会をいただくことも増えてきたので、少しずつ新しいものも増やしていければいいなと思います。聴いていただくという経験を積み重ねて、より良い演奏ができるように、また精進します。

 今回私がやったような形で、≪かるふーる≫の前の時間帯に20分~30分程度のソロ演奏の場を持ちたいという方は是非ご連絡ください。人の出入りがあり、ざわついていたりするため、集中力を保つことが大変だったりしますが、そういう中での演奏を経験していると、お祭りだとかイベントなどでの演奏を頼まれた時に役にたちます。アコーディオンを様々な地域での活動に生かしたいと思っていらっしゃる方も多いことと思います。そのような気持ちを形にするために、どうぞ≪かるふーる≫の“場”を遠慮なくご利用くださいね。自分のレパートリーを3~4曲連続演奏するだけでも、度胸を付ける場となります。≪かるふーる≫で自信を付けて、いろいろな場面でアコーディオンを生かしてください。

 日曜日は1時半~2時金曜日の夜は6時40分~7時の時間帯で、ミニミニライブをご希望の方は、どうぞ遠慮なくメールをください。複数希望者がいらっしゃる場合は先着順といたします。

2008年1月 5日 (土)

≪かるふーる≫新年会

 明日の≪かるふーる≫、久しぶりに満員電車並みの賑わいになりそうです。現在23名のご予約をいただいています。当日参加の方もいらっしゃると、もう少し増えるかもしれません。ピアノやギター、歌の方たちもいらっしゃいますが、楽器置場のスペースが、かなり混み合うことと思います。楽器の事故が心配な方、あるいは自分の楽器でなくても気にせず弾ける方には、お店に置いてあるビクトリア120ベース(HMML、マスタースイッチやチャンバーは付いていません)、あるいは私が持参しますビクトリア96ベース(HMML、マスタースイッチ・チャンバーなし)をお貸しすることもできます(いずれもピアノ鍵盤)。ボタン式の方は申し訳ありませんが、マイ・アコーディオンをご持参くださいね。

 いつもと同様、参加者の皆さんのイベント情報などチラシの配布も大歓迎です。どうぞご持参ください。人数が多いので、珈琲タイムにゆっくりお喋り&情報交換の時間が取れないかもしれませんが、皆さんの演奏の前後にインフォメーションのある方は一緒に伝えていただく形で進めていきたいと思います。アコーディオンに関する質問などある方も、遠慮なくどうぞ。その場で詳しくお話できなくても終了後、他の参加者の皆さんからいろいろとアドバイスなどしていただけると思います。

 予定終了時刻の5時を大きく越えないようにと思っていますが、せっかくの新年最初の集まりですので、もし盛り上がって5時を過ぎてしまう場合は、そのまま続けたいと思います。後のご予定がある方は途中でお帰りになっていただいても構いませんので、今回は2曲弾こうと思って練習をされてきた方には遠慮せずに弾いていただこうと思います。もし、早目に帰らなければいけないという方は、予め言っていただけば、演奏順を早くいたします。(明日は初の試みとして番号札を引いていただいて、その順番に演奏をお願いしようかと思っています。)

 また1時半~2時の時間帯は工藤がBGMを奏でていますが、遠慮なく出入りしてください。お天気も良く暖かい日曜日となりそうですね。それでは、明日皆さんとお目にかかれることを楽しみにしています♪

2008年1月 4日 (金)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

伊藤ちか子さんからもイタリアン・レストランでの演奏情報が届きました。

・・・・ 以下、転載です ・・・・・

■2008年1月11日(金)~13日(日)■
● リストランテ国立文流
●アコーディオン 伊藤 ちか子


国立のイタリア料理店にての、演奏のお知らせです。

文流は日本とイタリアの文化交流の掛け橋として1973年から新・古書の販売や出版、シエ
ナ料理学院、イタリア留学、語学教室、イタリア料理店などを営む、日本におけるイタリア文化の発信基地です。 リストランテ国立文流は、国立の大学通りから一歩入った中庭の一角に11年前オープンしました。
今回は文流が経営するルッカ・イタリア料理学院校長、マエストロ・ディ・クチーナ、ジャンルーカ・パルディーニ シェフがトスカーナより招かれます。いつもと違ったメニュー、ジャンルーカ シェフの気さくな人柄、そしてイタリアの曲を中心としたアコーディオンの音楽で、美味しく、楽しいひとときをお贈り致します。新年会にもお勧めです。
営業時間内に2~3ステージの演奏で、18:00辺りから弾き始める感じでしょうか。詳細は
お問合せ下さい。 メニュー詳細は http://r.gnavi.co.jp/g750000/menu7.htm

・リストランテ国立文流 17:00〜22:00 (L.O.21:30)
  国立市東1-6-30 パティオマグノリア1F
  JR 国立駅南口から徒歩3分
・ご予約・お問い合わせ  042-571-5552
  地図 http://r.gnavi.co.jp/g750000/map1.htm

坂本光世さんのライブ情報♪

 もう一つライブ情報。パリの骨董品屋さんのような名曲喫茶での坂本光世さんのライブのご予定です。

■坂本光世アコーディオン・ソロ・ライブ■

●2月2日(土)19時~/20時~(入替なし)
●阿佐ヶ谷 ヴィオロンにて
●1,000円(お茶付き)

詳細は坂本さんのHPでどうぞ!
http://plaza16.mbn.or.jp/~stella/live.html

牧田ゆきさんのコンサート情報♪

 アルゼンチンの音楽チャマメを日本でも広めたいと演奏活動を続けていらっしゃる牧田ゆきさんのコンサート情報も届いています。

●日時:2月9日(土)18:00開演
●会場:ラ・フォルテ(三鷹市下連雀1-17-4)
●料金:3000円

詳細は以下の牧田さんのHPでどうぞ!

http://www.planet-y.co.jp/makita/yuki/Live.html

2008年1月 3日 (木)

ステラ・ヌーヴォーの夕べ

 “アコーディオン喫茶かるふーる”にもご参加くださったことのある伊藤ステラさんからライブのお知らせが届いています。少し先の予定ですが、ジャズ・ヴォーカルに興味ある方、いかがでしょうか?
http://www.yijapan.com/stella/Concert-New.html

■日時:2008年3月1日(土) 19:30-22:00
 【2セット(入れ替えなし)、オープン18:30~】
■タイトル:“ステラ・ヌーヴォーの夕べ”
■メンバー:伊藤ステラ(vo) with ジョージ川口Jr.トリオ
 【川口雷ニ(ds), 垣内裕志(b), 大橋祐子(p)】
■場所: ジャズクラブ 上野アリエス 
 【最寄駅:上野広小路、湯島、御徒町他】
 台東区上野2-4-8 サントリー会館B1F(藤田ビル)
 TEL: 03-3831-0523
■地図:http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/aries.html
 【Mapにて、ご確認下さい。】
■チャージ:\2,500 +チャーム(お通し)\1,100+ご飲食代

2008年1月 1日 (火)

気分爽快で迎える新年!

 マンションの6階から見える初日の出を拝み、おせち料理を重箱に詰め、お雑煮を作り、久しぶりに我が家で家族だけで過ごすのんびりとした新年を迎えました。

 が、年末にやり残したことは山積み状態! まずは年賀状を作ることから取り掛かります。

 ブログを読んで下さっている皆さまには、ここで新年のご挨拶をさせていただきます。

明けまして おめでとう ございます

今年も どうぞ よろしく お願いいたします

工藤 絵里

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »