フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« はるもにあアコーディオン・コンサート | トップページ | いろいろありますが・・・ »

2008年1月24日 (木)

真実のミュゼット

 今年から、平日の夜に月一度アコーディオンを自由に弾いていい日を東大和カフェバーCooで設けていただきました。ライブのない平日の夜は常連客の方が何名かお酒を飲んでいらしたり、お喋りを楽しんでいらしたりなので、お邪魔にならない程度にアコーディオンを弾かせていただくことで、自分の学びの場としたいと思っています。昨夜は、その第一回目でした。
 
毎回、新しいレパートリーを一曲ずつ増やすことを目標にしたいと思い、昨夜は『真実のミュゼット』を弾いてみました(譜面は持っていたものの、きちんと弾いたことがなかった曲です)。居合わせた方たちが、キーボード・ギター・ドラムで一緒に合わせてくださって、私は譜面をやっと弾いているだけなのに、賑やかに豪華な演奏に聴こえて楽しかったです。Cooの常連の方たちはプロ並みの素晴らしい音楽性やテクニックを持った方たちも多いので、昨夜のように、そのような方たちが居合わせる日はラッキーです。セッションでソロを回す時にはどうやるか、ドラムの人にソロを回す時のキーボードの入れ方とか、いろいろと教えてもらいました。でも、頭では分かっても私にはできません。皆さん、次々といろんな曲を即興で合わせて楽しそうに演奏を続けている中、私も参加を促されるものの手が動きません。以前の私だと、ここで自己嫌悪に陥って「もう、こんなところには来ない!」とか思っていましたが、自分には出来ないながらも、こういう楽しい雰囲気の中に一緒にいられることが嬉しく思えるようになってきました。いろいろと教えていただきながら少しずつ自分を成長させる場として、月に一度のアコーディオン・ナイトを続けていきたいと思います。

 次回は2月20日(水)の夜です。基本的に昼間≪歌声カフェ「空」≫がある日の夜です。(昨日の≪歌声カフェ「空」≫は悪天候のためお客様がいらっしゃれず中止となりました。)

« はるもにあアコーディオン・コンサート | トップページ | いろいろありますが・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はるもにあアコーディオン・コンサート | トップページ | いろいろありますが・・・ »