フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 江森先生のラジオ出演 聴きました! | トップページ | 二十歳! »

2008年2月 7日 (木)

湯島の白梅

 月に一度の高齢者施設訪問。今日もデイサービスと特養施設で一時間ずつ歌の伴奏をさせていただいてきました。一緒に活動してくださっている歌のKさん、今日は艶やかな着物姿で皆さんを喜ばせてあげていました。若い頃は着物で過ごしたという高齢の方も多いせいか、着物姿は喜ばれますね(^-^)  

 施設で用意している歌集の中から毎月一曲ずつ新しい曲を覚えることを目標にしていますが、今月は「湯島の白梅」をやってみました。たまたま最近譜面を手に入れたからなのですが、これがなかなか好評でした。時期的にも梅の開花も近いし、いいかなと思ったのですが、皆さん、かなりお好きな感じでした。最近はYouTubeで懐メロが動画で見られるようになって、古い曲にも取り組みやすくなりました。譜面が見つからない曲でも、動画を見ながら何となくのメロディーとコードを取れば何とかなりますし、リクエストされた曲が見つからずに何ヶ月も譜面を探すみたいなことをしなくて済むようになり楽になりました!

今日の伴奏曲:♪たきび ♪かあさんの歌 ♪星の界 ♪美しき天然 ♪黒田節 ♪ふじの山 ♪早春賦 ♪野崎小唄 ♪古城 ♪カチューシャの唄 ♪知床旅情 ♪青い山脈 ♪りんごの歌 ♪高原列車は行く ♪船頭小唄 ♪ゴンドラの唄 ♪南国土佐を後にして ♪星影のワルツ ♪湯島の白梅 ♪新雪 ♪矢切の渡し 
アコーディオン独奏曲:真実のミュゼットワルツ

« 江森先生のラジオ出演 聴きました! | トップページ | 二十歳! »

コメント

●parmerhuseさんへ:
退院おめでとうございます!
透析を続けながら、体力を回復しながら、音楽を一人でなく仲間と一緒に楽しむ、そんな日々も捨てたものではないですよ。是非、家のお近くで、亡くなられたご両親と過ごすような気持ちになって施設などで暮らす方たちとアコーディオンを通じて心通わせるような活動にも取り組んでみてくださいね。絶対に楽しいですよ♪

退院しました。しかし、透析は月水金と午前中に続きます。それ以外のウィークデーと週末は使えるので、私もお年寄りのために何かやれるものはないかと考えています。もう少し、体が落ち着いてからになるかと思います。「湯島の白梅」知っていますよ。母の愛唱歌でもありました。♪湯島通れば思い出す・・・いい歌ですよね。
 

●カブトガニさんへ:
ありがたいお申し出ありがとうございます!
今後、困った時にはご相談させていただきますね(^-^) カブトガニさんの楽譜や音源などのコレクションは本当にすばらしいですね!

●藤野の薬売りさんへ:
この曲、初めて聴いた時に何となくどこかで聴いたような気がする耳馴染みのよい曲でした。今度、≪かるふーる≫に参加される時に弾かせていただきますね! ≪はるもにあ≫と、来てくださる皆さんのお陰≪かるふーる≫も続けていられます。本当にありがたいことです!
明日・明後日とアコーディオン持参で出かけなくてはならないので、雪は降らないで欲しいです~

工藤さん 2月かるふ-る&高齢者施設訪問誠にご苦労様です。「湯島の白梅」大好きな曲で、カラオケで、歌うといつ頃の歌ですか?と在職中に言われておりました。今度「かるふ-る」で演奏をお願いします。2/5立川にて旅行の打ち合わせがあり「はるもにあさん」に寄らせて頂きました。知っているお店があるというのは良いですね。これも「工藤さんのおかげです!!」いつもの癖が出てしまいました。3連休雪かも知れません。風邪に注意して下さい。

工藤様
懐メロ、演歌、唱歌、童謡、ミュゼット、シャンソン、カンツォーネなど楽譜お探しの時は一度メールでお尋ね下さい、我が家に楽譜があってお宅にFaxが有れば1時間以内にお届けします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江森先生のラジオ出演 聴きました! | トップページ | 二十歳! »