フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« Ce n'est pas grave. SIESTA | トップページ | ミニミニライブ希望者受付中♪ »

2008年2月 3日 (日)

脳トレ効果?

 私は暗譜が苦手です。なかなか曲を覚えられず、譜面がないと不安な場合が多いです。でも、野外イベントだったり、譜面台を置くのが大変そうな場所だったり、曲数が少なかったり、何とか行けるかなと思える時には譜面無しで弾く時もあります。
 最近ふと気付いたのは、もしかしたら以前よりは暗譜が楽に出来るようになったかもしれないということ。覚えたての曲を、譜面出すのが面倒でそのまま弾き始めたら最後まで弾けて、自分でピックリ! へぇ~こんなこともあるんだ! 年齢とともに記憶力は衰えるばかりと思っていましたが、もしかしたらこれは脳トレ効果かな? 
 というのも一年ほど前から続けているアルバイト先では小学校低学年レベルの計算問題を自分でやらざるを得ず、すっかり錆び付いてしまっていた脳味噌を少しずつ鍛えなおしている感じです。時給は(かなり!)安い職場ですが、脳トレしながらお給料いただけるなんてありがたい事と思えば、仕事もまた楽し♪

« Ce n'est pas grave. SIESTA | トップページ | ミニミニライブ希望者受付中♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Ce n'est pas grave. SIESTA | トップページ | ミニミニライブ希望者受付中♪ »