フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

♪真藤さんバースデーライブ

 ≪楽香≫イベントでアコーディオンの岩城さんとの即興デュオで楽しませてくださった尺八の真藤さんは、こんな方です。http://veeschool.com/contents/lesson/sr_11/

 今日、実は一つ真藤さんのライブのご案内をいただいたのですが、私は残念ながら柴崎和圭さんのアコーディオン・リサイタルのチケットを購入しているので行けません。アコーディオン関係の方は難しいかもしれませんが、その他の方、多摩地域に近い方は、真藤さんのお誕生日を記念して開催されるライブがありますので、よろしかったらどうぞ♪ また、いろんな方達との共演もあったりして、楽しいライブだと思います。

◆真藤一彦(尺八)バースデーライブ◆
  ●6月28日(土)8時頃から
  ●東大和カフェバーCooにて
  ●1,500円(?)

  http://www.cafebar-coo.com/

何でもない普通の一日

 「何でもない普通の一日」

 ≪楽香≫のお二人の演目である「何でもない普通の一日」。初めてこの演目をステージで見た時、涙があふれてきてしまいました。当たり前に過ぎていく何でもない一日、このありがたさ。生れ落ちた瞬間から人間は最後の日に向かって歩き始めるという考えてみれば極々当然のことを元気な時には忘れています。病気をしたりして、ふと人生に限りがあるということに気付いた時、当たり前のことなのに少々慌てふためいたりします。でも、そのうちに「そうか、当たり前のことなんだから、慌てることも悲しむこともないんだ。」と気付きます。そうすると「何でもない普通の一日」がなんて素晴らしいことか、とありがたく思えてきます。そして一日一日を大切に生きていくこと、充実感を持って毎日を生きていくこと、そういうことが自分にとって本当に大事なことだと思えてきます。
 「何でもない普通の一日」を一日でも多く過ごすことができるといいなぁと思います。そして、幸せをかみしめる時間をいただける≪楽香≫のこの演目を、これからも何度も見たいなと思います。

♪はるもにあアコーディオン・コンサート

 生憎の雨となり足元の悪い中でしたが、幸い大勢の方にお集まりいただき≪はるもにあアコーディオン・コンサート≫最終回、盛況のうちに終えることができました。ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

◆楽 香: 岩城里江子&さわきょうこ◆
(らっきょ) (アコーディオン)  (おはなし)


 ♪第一部:「ことばを広げる音のかたち」
       ~  休憩  ~
 ♪第二部:「音に色差すことばのかたち」
 ♪「何でもない普通の一日」

第一部は、さわさんの書き下ろしのお話に岩城さんのアコーディオンが彩りを添え、第二部は岩城さんのアコーディオンの音色にさわさんのことばが勢いを添えるという感じでした。最後は、楽香のステージでは毎回演じられる演目「何でもない普通の一日」。

複数の登場人物を演じ分けるさわさんの声、声に寄り添う岩城さんのアコーディオンの音色。そして岩城さんのアコーディオン・ソロ演奏をつなぐように合間に入るさわさんのことば。最後の演目「何でもない普通の一日」は前にも見せていただいたものでしたが、何度見ても心に沁みこんできます。

ここで楽香のお二人のステージは終了となったのですが、会場内にお客様で来てくださっていた尺八奏者の真藤さんにお声をかけたら岩城さんとの即興デュオで2曲を演奏してくださいました。とても即興でやっているとは信じられない素敵なものでした。真藤さん、ありがとうございました。岩城さんと真藤さんは、夏頃にまた一緒に舞台に参加なさる予定があるそうで、それとは別に真藤さんのライブに岩城さんが参加する企画も持ち上がっているようでした。ご案内をいただけると思いますので、その際にはまたブログでご紹介させていただこうと思っています。岩城さんは和楽器とのコラボレーションもいろいろとなさっていますが、なかなかいいものです!

今後の楽香の活動については、楽香ブログや岩城さんのブログでご確認の上、興味のあるもの、ご都合のつくものには、どうぞまた足を運ばれてみてください。
●楽香ブログ:http://yaplog.jp/raku_kyo/
●岩城里江子さんのブログ:http://yaplog.jp/raku_rie/

本当に、いい時間を過ごすことができました。楽香のお二人、ありがとうございました♪
そして私の企画するコンサートとしては最終回となりました今日の集いにご来場くださいました皆さま、改めてお礼申し上げます。

(第二部の途中で一曲だけ岩城さんと工藤でデュオ演奏をさせていただきました。昨日決まった話で、練習不足ではありましたが、久しぶりに一緒に弾くことができて、楽しかったです。岩城さん、誘ってくれてありがとう~)

2008年5月29日 (木)

≪楽香≫本番間近です!

 ≪かるふーる≫番外編でもある≪はるもにあアコーディオン・コンサート≫。最終回となる今回は≪楽香≫のお二人によるステージです。なんと新作を準備してくださっているそうです。≪楽香≫のステージを見たことのある方も、ない方も、きっと素敵な時間を過ごしていただけることと思います。これまで≪楽香≫のパフォーマンスを何度か体験していますが、毎回終わった後、自分も含めて周りの人たちも何だか心も身体も緊張が解きほぐされて緩んでいることがよく分かります。ゆったりと心が温まってくる時間、ご一緒なさいませんか?

♪♪はるもにあアコーディオン・コンサート ♪♪
      楽香(岩城里江子&さわきょうこ)
 アコーディオンと声によるパフォーマンス


■5月31日(土)午後2時より
■≪炭火煎珈琲はるもにあ≫にて
  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
■1,500円(1ドリンク付き)
■定員25名(要予約 工藤まで)
 eri-kudo2005fevrier@nifty.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●楽香ブログ:http://yaplog.jp/raku_kyo/
●岩城里江子さんブログ:http://yaplog.jp/raku_rie/
●岩城里江子さん裏ブログ:http://raku-rie.jugem.jp/

●既出記事:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/05/post_6f8b.html

※お席に余裕がありますので、ご予約は当日まで受け付けます。当日急に時間が出来たというような場合は、念のため、お店に確認の電話をしてからご来場いただければと思います。よろしくお願いします。
≪炭火煎珈琲はるもにあ≫TEL 042-521-2959

2008年5月27日 (火)

ブログデザイン変更しましたが・・

 ブログを見てくださった方から、サイドバーの表示の色が薄くて読み辛いとの感想をいただいたので、テンプレート変更をしてみました。が、私の利用しているブログ(ココログ)ではサイドバーなどの部分は自分で色を選べないので、読み辛さに変化はなかったようです。PCとのお付き合いは苦手で、必要最低限のことしかできないので、自分でカスタマイズするとか複雑なことをやるとか、あれこれテンプレートを試してみて最適のものを探すとかができませんsad

 当面は、大好きな木漏れ日のデザインのものを見つけたので、このスタイルでやってみて、またより良いものがあったら、そのうち変更するかもしれません。

かとうかなこさん情報

 ボタン・アコーディオン奏者かとうかなこさんの今後の情報もいろいろとあるようです。詳細はHPでどうぞ!
http://www.katokanako.com/
・・・・・以下、一部転載です・・・・・

★━ 1.“初夏のアコーディオンを聴きにいこう。”with 谷川賢作 ━★

6月からは ピアノの谷川さんと 初夏を感じて頂く選曲とアレンジした、
3つのコンサートがスタート!

6/27(金)  神奈川 グリーンホール相模大野
●7/10(木)  埼玉   さいたま市文化センター
●7/12(土)  埼玉   入間産業文化センター


公演詳細はこちら >>
http://www.katokanako.com/concert/concert.html

2008年5月26日 (月)

♪見晴茶屋の歌声

 ≪かるふーる≫でもお馴染みのfujimoさんから6月開催予定の≪見晴茶屋の歌声≫のご案内をいただいています。
::::::: 以下転載です :::::::

◆6月14日(土)夜と6月15日(日)午前中見晴らし茶屋で歌声◆をやります。

アコを持って皆さん来てください。いやというほど弾かせてあげます。
楽譜は2セット、ゲストのために用意してあります。

●集合待ち合わせは、小田急線の渋沢駅北口。
●大倉行(2番) バス停
●15時18分のバスに乗っていきます。
●雨天決行、参加できる方は食事の用意等がありますので連絡ください。
 (工藤宛にご連絡くださればfujimoさんに伝えます)
6月のかるふーるはフランスへいっているので7月に参加したいと思っています。
よろしくお願いします。

≪見晴茶屋の歌声≫
●日程:偶数月の第2土曜日及び翌日(日曜日)の午前中
●費用:夕朝食込みで6000円です。持ち込みOKです。
●雨具とヘッドライトはお忘れなく
●待ち合わせ場所は、渋沢駅北口の階段下のバス停2番で待っています。
●3時18分発で行けたらと思っています。

♪坂本光世さん:次回ライブ

08/5/29(木) 石川町 Tap  << アコーディオン・ソロ

■出演 坂本光世(アコーディオン独奏)
■時間 19時半~/20時半~ (入替なし。各30分)
■料金 ¥800+オーダー(¥600~)
■場所 元町商店街に入る手前。
■TEL  045-222-7212
■コメント
横浜元町でのライブです。
平日ですが、お買い物帰りなどにお気軽にお越しください~!
::::::::::::::: :::::::::::::::

 上記、坂本さんのHPより転載させていただきましたが、次回ライブの予定です。初めてのお店でのライブだそうです。横浜方面の方、お時間ございましたら是非どうぞ!

♪カフェ・フーケ

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/05/post_6c1e.html

 上記記事でご案内した二子玉川カフェ・フーケでの坂本光世さんとのアコーディオン・デュオ、昨夜無事終了しました。フレンチ・テイスト溢れるお店で坂本光世さんの素敵なアコーディオンと一緒に演奏できるなんて、幸せな夜でした。自分の演奏に反省点・改善の必要な点、多々ありですが、いい時間を過ごせました。こうして私に経験の場・学びの場を与えてくださる坂本さんには本当に感謝です。
 ≪かるふーる≫常連の方たちが、ご家族やお友達を誘って、あるいは遠方から足を運んでくださいました。ありがとうございました m(_ _)m

■デュオ演奏曲:♪アニバーサリー・ソング ♪セ・シ・ボン ♪It's only a paper moon ♪街角 ♪帰ってきたつばめ ♪金魚 ♪華麗なる逃げ切り ♪Je te veux ♪スタイル・ミュゼット ♪真実のミュゼット・ワルツ ♪ナポリのそよ風 ♪さびしいアコーディオン ♪虹の彼方へ ♪ダニーボーイ ♪Waltz Montmagny ♪Rain a Sup ♪Por una cabeza
■坂本さんソロ演奏曲:♪ゴッドファーザー組曲 ♪男と女 ♪オー・シャンゼリゼ ♪パリ・カナイユ

 来月また≪炭火煎珈琲はるもにあ≫での坂本さんソロ・ライブの際に、デュオで何曲かご一緒させていただく予定になっています。平日夜ですが、お時間のある方は、どうぞいらしてくださいね!

≪坂本光世 Accordion Solo Live≫
 ●6月20日(金)19時~/20時~
 (2回ステージ制、入れ替え無し)
 ●立川≪炭火煎珈琲はるもにあ≫にて
 
 http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
 ●1,500円(1ドリンク付き)
 ●演奏予定曲:バラ色の人生、2つのギター、
          クンパルシータ、ムーングロウなど

 ●坂本光世さんのHP:http://plaza16.mbn.or.jp/~stella/

2008年5月25日 (日)

♪≪楽香イベント≫もうすぐです!

 ≪かるふーる≫番外編でもある≪はるもにあアコーディオン・コンサート≫。最終回となる今回は≪楽香≫のお二人によるステージです。なんと新作を準備してくださっているそうです。≪楽香≫のステージを見たことのある方も、ない方も、きっと素敵な時間を過ごしていただけることと思います。これまで≪楽香≫のパフォーマンスを何度か体験していますが、毎回終わった後、自分も含めて周りの人たちも何だか心も身体も緊張が解きほぐされて緩んでいることがよく分かります。ゆったりと心が温まってくる時間、ご一緒なさいませんか?

♪♪はるもにあアコーディオン・コンサート ♪♪
      楽香(岩城里江子&さわきょうこ)
 アコーディオンと声によるパフォーマンス


■5月31日(土)午後2時より
■≪炭火煎珈琲はるもにあ≫にて
  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
■1,500円(1ドリンク付き)
■定員25名(要予約 工藤まで)
 eri-kudo2005fevrier@nifty.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●楽香ブログ:http://yaplog.jp/raku_kyo/
●岩城里江子さんブログ:http://yaplog.jp/raku_rie/
●岩城里江子さん裏ブログ:http://raku-rie.jugem.jp/

●既出記事:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/05/post_6f8b.html

2008年5月24日 (土)

♪関東アコーディオン演奏交流会

 『関東アコーディオン演奏交流会』実行委員のKさんからメッセージをいただいています。

・・・・・・・ 以下転載です ・・・・・・・・

工藤さん、「関東アコーディオン演奏交流会」の紹介ありがとうございます。もう第20回です。かるふーるの常連さんの参加も多いですね。私もその1人。ずらりと並んだ審査員の前で、なかなか思ったように弾けませんが、それも修行と思っています。演奏や指導で名のある先生方や知らない観客の方々が、私の曲をどのように聴いて下さるか、講評、メッセージカードも勉強になります。何回か出ているとアコ友達も増え「また次回も出ようね」と言うことになります。皆さん、勉強にになりあなたのアコ・ライフを変える「関東アコ」に是非参加または見学に来てくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 学びの場であり出会いの場である『関東アコ』、毎回出場の方も多いようですね。私は今年は聴くのみになりそうですが、≪かるふーる≫常連の皆さんの日頃の練習の成果を拝見しに行く予定でいます。サークルやお教室の仲間の皆さんとの合奏など、楽しみつつ練習を重ねて9月を迎えてくださいね。
 ボランティアの実行委員さんたちの作業、何かと大変なことも多いと思いますが、多くの人たちが『関東アコ』を愛していると思います。情報掲載という形でのご協力はいつでも出来ますので、ゲスト決定など新たな情報がある時には、またどうぞお知らせください!
 

第20回関東アコーディオン演奏交流会
(重奏の部、小アンサンブルの部、合奏の部)


 ◆2008年9月23日(火・祝)10:00~
 ◆北区赤羽会館
 ◆出場団体募集中! 締め切り 7月31日

詳細はこちらでどうぞ。http://www.kanto-acco.jp/
『関東アコ』のHPから実行委員会ニュースも読むことが出来ます。

2008年5月22日 (木)

♪東大和で望月真也さんのアコーディオン!

 新聞の折込ミニコミ誌の中に、先日の≪かるふーる≫に参加してくださったばかりの望月真也さんのお名前を発見! 東大和市内にある有料老人ホームで無料のコンサートをなさるようです。

■気まま館コンサート5月例会
 (ゲストはアコーディオン奏者 望月真也氏)
■5月24日(土)15:00~17:00
■有料老人ホーム  気まま館東大和
 (多摩モノレール上北台駅徒歩約7分)
 電話 042-590-5901 入場無料

※気まま館のHP: http://www.abilities.jp/life/home/

♪吉澤美砂子さんのライブ情報

 吉澤美砂子さんのライブ情報もあります。詳細は吉澤さんのHPでご覧くださいね。
http://humming-pieko.hp.infoseek.co.jp/ivent.html

・・・ 以下、吉澤さんのHPより転載です ・・・

6月28日(土) 「マ・ヤンJazz Night第4弾」 北川涼(el-g)五十川博(el-b)
岩佐真帆呂(Sax,Accord,Pianica・・)

ゲストに宮原PANDA裕子さん(Vo)を迎え楽しく♪

♪W・アコライブ

 ≪かるふーる≫ではヴォーカリスト・ピアニストとして素敵な演奏を聴かせてくださる吉澤美砂子さんからアコーディオン二台でのライブのご案内をいただきました。吉澤さんが≪炭火煎珈琲はるもにあ≫でライブをなさった際の共演の岩佐真帆呂さん、そして田ノ岡三郎さんのお二人のアコーディオンを楽しめるライブだそうです! (今年3月の吉澤さんのライブの模様はこちらです→ http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/03/post_ce26.html )

・・・ 以下、転載です ・・・

3月のライブで共演していた岩佐さんが、田ノ岡さんとW・アコライブやります。
お時間がありましたらぜひ!私も行きます。


■6/7(土)国分寺Giee(JR中央線国分寺駅北口徒歩5分)
■pm7:30~ 2ステージ
■出演:田ノ岡三朗(accord、)岩佐真帆呂(accord、sax・・・etc)
     北川涼(el-g、)

■お店のHPは
http://giee.jp/

Cooアコーディオン・ナイト

 昨夜のCooアコーディオン・ナイトは常連の皆さんと楽しく遊ぶ会という感じでした。お客様も全員参加でアコーディオンの他にギター・ベース・ドラム・ピアノ・パーカッションなど、お店にある楽器をいろいろと使って皆でワイワイ楽しくアンサンブルしました。Cooの常連の皆さんは、本当に楽器を演奏することが楽しくてしょうがない、という感じです(私も含めて!)。 練習した訳じゃないので、当然レベルの高いことはやっていないのですが、何となく皆で合わせて、きれいなハーモニーになるようにと試行錯誤しながらやるって、とてもいい勉強になります。気軽に、こんなことに付き合ってくださる音楽仲間が集まるお店≪カフェバーCoo≫、私にとって大切な場所です。

 次回のCooアコーディオン・ナイトは6月18日(水)夜8時頃からです。ご予約不要です。気が向いたら、ふらっと遊びにいらしてくださいませ~

歌声カフェ「空」

 カラッとした暑さの午後のひととき、カフェバーCooでの歌声喫茶、今日は男性参加者が多く盛り上がりました。≪かるふーる≫にも時々お顔を見せてくださるWさんが地域の音楽仲間3名を誘って来てくださいました。リクエストもたくさん出していただき、またステージで歌声も披露してくださいました。ハーモニカ・サークルの方たちの演奏やピアノ弾き語りのAさんの新曲も聴かせていただきました。皆さん、ありがとうございました。

 次回歌声カフェ「空」は6月8日(日)です。この日は、ちょっと特別なプログラムで、3部構成になっています。部分的な参加も大丈夫ですので、お時間のある方は是非ご一緒に楽しんでいってくださいね。

■第一部:2:00~4:00 歌声喫茶
 いつも通りピアノとアコーディオンの生伴奏で歌います
■第二部:4:00~6:00 M&A オリジナル・コンサート
 歌声カフェ「空」の常連のMさんとAさんによるオリジナル曲のコンサート
■第三部:6:00~7:00 
 『やさしいハーモニカ・あじさい ソロ演奏会』
※参加費1000円(1ドリンク付き)

2008年5月20日 (火)

いつの間に?

 今日は朝からrainの東京でした。ウォーキングshoe友だちとの約束をキャンセルして家でアコーディオンの練習しましたnotes。 ところで、一体いつからこんな機能が付いていたんでしょうか? 携帯mobilephoneも古いものを使い続けているので、絵文字は使えません。自分のブログにこんな機能があったことに今まで気付いていませんでした。ビックリsign03  でも、こんなことして遊んでいる場合じゃないんです、ワタシcoldsweats01

2008年5月19日 (月)

♪華乃家ケイ&ふるや杏 Joint Live!

Coo1_2  Cooママの杏子さんの出演するライブの日には毎回立ち見が出る盛況ですが、今回も例に漏れず途中からステージ真ん前に急遽追加で席を作る賑わいでした。

 最初に登場してきたのは田ノ岡三郎さん。「まず先に行って会場を暖めて来い、と言われまして・・・」ということで、アコーディオン・ファンの私たちにとっては嬉しいことに田ノ岡さんのソロ演奏から始まりました。「私のお気に入り」「真実のミュゼット・ワルツ」の2曲をステージ間近で楽しませていただきました! 2曲目は会場内を練り歩きで隅から隅までのお客様にサービスでした。既に客席から「いいねぇ!」という声が漏れていました。楽器の解説もありました。
 その次に登場したのは大阪を中心にチンドンで皆を元気にし楽しませてくださっている華乃家ケイさん。写真で拝見したことはあっても直接お会いするのは初めてでしたが、最初に店内にお姿を見つけた時に、華やかなお着物に身を包んだケイさんは少女のように見えていました。最初のステージは田ノ岡さんのアコーディオン伴奏によるケイさんの歌の数々。主役のケイさんの素敵な歌を更に引き立てる田ノ岡さんのアコーディオン。次から次へと流れてくる昔懐かしい歌に客席からも歌声が聞こえてきていました。ケイさんの歌声はもちろん田ノ岡さんのアコーディオンもお客様を魅了していました。
 しばしの休憩の後は、真っ赤なチャイナドレス姿のCooママ杏子さん(ふるや杏)の登場。ピアノ弾き語りでの懐かしのメロディと杏子さんのオリジナル曲。Coo常連さんにはお馴染みの「大和っ子のうた」では踊り手さんも登場で皆で盛り上がりました。私の大好きな「砂山」では荒波の音が効果音で入って、とても良かったです。
 その後、「待ってました!」ということでチンドン太鼓に日傘も付けてのケイさん登場で華乃家一座(ケイさん・杏子さん・田ノ岡さん)のステージ。まずチンドン太鼓がどんなものかという説明をしてくださって、それからチンドン太鼓を入れての賑やかな曲をいろいろと。最後は、しっとりと「カチューシャのうた」。アンコールでは「ゴンドラのうた」を皆で歌っての終演となりました。「命みじかし 恋せよ乙女 ~~ 今日はふたたび 来ぬものを」 今この瞬間瞬間を大切に生きましょう、というケイさんからのメッセージ、しっかり受け取りました。
 本当に素晴らしく思いっきり楽しいライブでした。遠方から来てくださった≪かるふーる≫常連のmurakamiさんと二人で「やっぱり田ノ岡さんのアコーディオン、すごいよねぇ~」と話は尽きず、終演後の美味しいお酒を楽しんでいらっしゃる田ノ岡さんとも、いろんなお話をすることが出来ました。
 もう一つ嬉しかったことは1月にCooでのライブ(http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_6c04.html)見て以来すっかりファンになってしまった『風絃流し』のメンバーのお二人が来ていらして偶然隣の席に座られたのです。それで、お話をできたことも嬉しかったのですが、何と夏には『風絃流し』さんと華乃家ケイさんとのジョイントで北海道をツアーする予定だそうです。北海道まで見に行くことは難しいですが、この二組のユニットなら楽しいこと間違いなしですね!
 華乃家ケイさん、杏子さん、田ノ岡三郎さん、楽しい夜を過ごすことが出来ました。ありがとうございました! (記念にと撮っていただいた写真、ケイさんと田ノ岡さんにご了解いただいたのでアップしてみました)

●華乃家ケイさんのHP:http://www.hananoya.com/index.html
●華乃家ケイさんのブログ:http://hananoya.jugem.jp/
   昨夜のライブの模様が早速アップされていました!
●田ノ岡三郎さんのHP:http://www.fieldbig.co.jp/sabu/
●風絃流しさんのHP:http://huugenn.hp.infoseek.co.jp/index2.htm

(楽しいことがあって興奮し過ぎると眠れなくなったりしますよね。明日は仕事だしと思って一旦ベッドにもぐりこんだものの寝付けず結局起き出してパソコンに向かっています。仕事中に居眠りしてクビにならないよう気をつけなくては!)

2008年5月18日 (日)

アコーディオンの街、東大和?!

 2日連続で東大和カフェバーCooにアコーディオン奏者が来てくださるという素敵な週末の第一夜。昨夜はジャバネイロのライブでした。昨夜はアコーディオン奏者の佐々木憲さんとジャズ・ギターの古和靖章さんに加えて第三のメンバーの参加で素晴らしい響きのライブを楽しむことができました。(3人目のメンバーとは「ま組」組長さんで、学生時代からの友人の古和さんのユニットのために音響担当をかってでて心地よい音作りに貢献なさっていました)。
 ジャバネイロのライブ、私は2回目でしたが、派手さはないものの独特の雰囲気が面白く追っかけファンもいるようです! 笑いを誘うお二人のトークを挟みながらオリジナルばかりの2ステージ。この曲で最後ですという時にお店に入ってきた女性客3名。そのおかげで予定に無かったお二人のソロを聴くこともできました。アコーディオン・ソロはミュゼットの代表曲「アンディフェランス」でした。ジャバネイロのレパートリーの中にはミュゼット風の曲はないらしく、ギターの古和さんから「こんなアコーディオンっぽい曲も弾くんだ」なんてコメントされていました。素敵なアレンジでした。しばらく弾いていないので自分でも久しぶりに弾いてみたくなりました!
 開演前や休憩時間に楽しいお喋りもたくさんでき、音楽は快適に気持ちよく楽しめたし、いい気分で家路につきました。

※ジャバネイロさんのサイト:http://www.geocities.jp/swing_accordion/jabaneiro.htm
※ジャバネイロのアコーディオン奏者 佐々木憲さんのサイト:http://www.geocities.jp/swing_accordion/index.htm

::::::::::::::: ::::::::::::::

 さて、今夜もCooでは素晴らしいイベントが待っています。大阪を中心に活躍されている華乃家ケイさんをお迎えしてCooママ杏子さんとのジョイント・ライブです。田ノ岡三郎さんも参加されます。こちらも、とってもとっても楽しみです。お近くの方、お時間ある方、よろしかったらご一緒しませんか?

◆華乃家ケイ&ふるや杏 Joint Live◆
  ●5月18日(日)夜8時ごろから?
  ●2,000円(1ドリンク付き)
  ●東大和カフェバーCooにて


●CooのHP:http://www.cafebar-coo.com/index.html
●華乃家ケイさんのHP:http://www.hananoya.com/index.html
●田ノ岡三郎さんのHP:http://www.fieldbig.co.jp/sabu/
●既出のブログ記事:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/05/joint_live_f377.html

2008年5月16日 (金)

≪かるふーる≫番外編!

 6月の≪かるふーる≫の前に≪かるふーる≫番外編イベントがあります。3年前、≪かるふーる≫を始めた直後、田ノ岡三郎さんが「遊びに行きますよ~」と連絡をくださったことがきっかけで開始したコンサート企画。一年目は私も気合が入っていて2ヶ月に一度の割合でコンサートを企画していました。そのうちに、≪かるふーる≫の常連の方たちが独自に≪はるもにあ≫でのコンサートやライブを企画してくださるようになりました。アコーディオンの他にもバイオリンの会やセッション・デーなど≪はるもにあ≫でも音楽関連のイベントが増えてきました。個人的にはアンサンブルなど他の方たちと一緒に演奏させていただく機会が増えて、自分の中で時間のやりくりが大変になってきたこともあり、私の企画によるコンサートは今回が最後となります。
 以前から大好きで、ステージを見せていただく度に心が大きく動き、温かいものが身体中に充ちてくるような気持ちになる≪楽香(らっきょ)≫のお二人に、最後を締めていただくことにしました。楽香のお二人と、お客様の楽しい交流の時間も、もちろんあります。楽しい癒しの時間、ご一緒なさいませんか?

:::::::::::::::  ::::::::::::::::
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/04/post_2459.html
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_ce02.html
(既出記事)
::::::::::::::
   :::::::::::::::
♪タイトル
 「ま」
  ことばを広げる音のかたち
  音に色差すことばのかたち

♪内容
 1部
   「ことばを広げる音のかたち」
    3つのお話とアコーディオン

<休憩 >
 2部
   「音に色差すことばのかたち」
    5つの曲とみじかいことば
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2部では岩城里江子さんのアコーディオン独奏もたっぷりと楽しめるようです。舞踏や演劇など、さまざまなステージでの演奏の場を経験しながら日々進化し続けている岩城さんの音楽。そして、さわきょうこさんとの共演では常にステージと客席が一体化して心揺さぶられるようなパフォーマンスを見せてくれます。ことば、この二つを楽香のお二人が料理すると、どのようなかたちとなるのか、とても楽しみです。

 
♪♪はるもにあアコーディオン・コンサート ♪♪
        楽香(岩城里江子&さわきょうこ)
   アコーディオンと声によるパフォーマンス


■5月31日(土)午後2時~4時(予定)
■≪炭火煎珈琲はるもにあ≫にて
  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
■1,500円(1ドリンク付き)
■定員25名(要予約 工藤まで)
 eri-kudo2005fevrier@nifty.com

6月の≪かるふーる≫

 暑かったり寒かったり、体調を崩さないようにと気をつけなくてはいけない季節ですね。皆さんお変わりないでしょうか。3週間後の6月の≪かるふーる≫のご案内です。5月の≪かるふーる≫の際にもご案内しましたが、今回もミニミニライブがありますので、ご都合つく方は少し早目にお出でくださいませ。夜の日は時間が短いので演奏希望の方の定員は20名としています。聴くだけの方は20名を越しても5名ぐらいは受付いたします。お申し込みの際に演奏希望と楽器持込の有無をお知らせいただきますと助かります。
 もしかすると雨の季節にさしかかる頃かもしれませんが、雨の憂鬱など皆でアコーディオンを楽しんでいれば吹っ飛んでしまいそうです♪
~~~~ ~~~~ ~~~~

■■6月6日(金)夜7時~9時(定員20名)■■
   

●≪炭火煎珈琲はるもにあ≫にて
 http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
●準備の都合上、ご予約をお願いします。その際に楽器ご持参のご希望もお知らせください。
●≪かるふーる≫の詳細についてはこちらでどうぞ。
 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/cat4702634/index.html
●アコーディオン以外の楽器の方、歌の方、聴きたいだけの方でも大歓迎です。イベントなどのチラシを配りたいという方も、どうぞご持参ください。

♪6月のミニミニライブのお知らせ♪
2月のミニミニライブをやってくださったデュオ≪おとひさ≫のアコーディオン奏者のTさんから、今回はソロでのライブのご希望をいただいています。4月の≪かるふーる≫では人気グループ『スピッツ』の曲を演奏してくださったTさん。≪おとひさ≫ではTさんのオリジナル曲がたくさん聴けましたが、6月のミニミニライブでは、どんな曲を披露してくださるのでしょうか。楽しみです♪

6時40分から7時の20分間です。無料です。≪かるふーる≫参加者の皆さんが集まるザワザワとした時間帯ではありますが、街角のカフェで楽しむアコーディオン演奏のような雰囲気で、いい時間を過ごせそうです。ご都合付く方は、是非少し早目にご来場くださいませ。(6時までは通常の喫茶営業していますので、6時より前の入店はご遠慮ください。)

2008年5月13日 (火)

♪JAAアコーディオン サマー・ワークショップ2008

 JAAからも夏のイベントのご案内をいただいています。

◆JAAアコーディオン サマー・ワークショップ2008◆

8月29日(金)、30日(土)、31日(日)の3日間にわたり、北欧スウェーデンからラース・ホルムさんをお招きしてのイベントが様々予定されているようです。詳細はJAAのHPでご覧になれます。http://www.npo-jaa.jp/

この他にもJAAのHPにはアコーディオン関連の情報が満載です。http://www.npo-jaa.jp/index0.html

♪関東アコーディオン演奏交流会

 5月4日の≪かるふーる≫の際に実行委員の方が参加してくださってチラシもいただきましたが、今年の関東アコーディオン演奏交流会は『重奏の部、小アンサンブルの部、合奏の部』となっています。お教室やサークル毎に、もう準備に取り掛かっている方たちも多いことと思います。いろいろな形でのアンサンブルが聴けるので、とても楽しみなイベントですね。詳細は関東アコのHPでご覧になれますが、簡単にご紹介します。

第20回関東アコーディオン演奏交流会
(重奏の部、小アンサンブルの部、合奏の部)


 ◆2008年9月23日(火・祝)10:00~
 ◆北区赤羽会館
 ◆出場団体募集中! 締め切り 7月31日

詳細はこちらでどうぞ。http://www.kanto-acco.jp/

2008年5月11日 (日)

アコーディオン・デュオ

 いつも何かとお世話になっている坂本光世さんからお誘いいただき、坂本さんのホームグラウンドである二子玉川でデュオ演奏させていただくことになりました。坂本さんから詳細をいただきましたので転載させていただきます。あと2週間、何とか形になるように頑張ります! でもデュオはとっても楽しい♪  一人では絶対出来ないことが何となく出来たような気になれる。今回は難しいことにチャレンジよりも自分も楽しめることを目指しています。
・・・・・・・・・ 以下転載です ・・・・・・・・・・・

☆2008年5月25日(日) 二子玉川 カフェ・フーケにて

■出演
坂本光世(アコーディオン)/工藤絵里(アコーディオン)の
アコーディオン・デュオ

■時間 18時頃~/19時頃~ 気が向いたら(笑)、20時以後も演奏しているかもしれません。
■料金 鑑賞は無料。お店でオーダーをお願いします(¥630~)。チップも歓迎です♪
■場所 玉川高島屋 本館1F (つばめグリルとMAX MARAの間)
■TEL 03-3708-5038
■お店のWeb

http://www.le-cafe.co.jp/fouquets2006/fouquets2006.html

■コメント
カフェの通常営業中に、中庭で演奏します。
野外ですが、屋根があるので雨天でもやります。
コンサートやライブと違って、MCや曲紹介はありませんので、ご了承ください。
シャンゼリゼ通りの壁画をバックに、パリ・ミュゼットやジプシー・スィング、シャンソンなどのフレンチ・ナンバーやラテンなど、たくさん演奏します(^^♪)。
風に乗って流れる音色をお楽しみください。

※演奏開始時間は、お店の混雑状況に応じて多少前後することがあります。

///////////////////////////////////////////

●6月20日(金)夜7:00~≪炭火煎珈琲はるもにあ≫での坂本光世さんソロライブもよろしくお願いします。こちらにも数曲デュオでご一緒させていただく予定です! 詳細はこちらです→ http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/04/accordion_solo__b7cd.html

サンデートークの今後の予定

タニグチ・サンデートークの今後の予定はこちらでご覧になれます。http://www.taniguchi-gakki.com/~taniguchigakki/sunday.html

まだ掲載されていませんが、渡辺芳也さんの次回のトークは 8月10日(日)に予定されています。テーマは「アコーディオンの仲間たち」です。

定員20名の予約制なので、興味のある方は早めのご予約がお薦めです。

♪アルプス系音楽の話

タニグチ・サンデートーク『アコーディオンを語る集い』
      ~アルプス系音楽について~

 渡辺芳也さんのお話と豊富な映像・音源資料でアルプス系音楽のこれまでの歩みや現状まで興味深い内容をたっぷりと楽しんで来ました。アルプス系音楽というと日本では「ヨーデルでしょう?」で片付けられがちで販売されているCDなども限られているそうですが、実は地域による違いもあるしヨーデル以外にも様々な音楽がアコーディオンを友として楽しまれていることが分かりました。
 以前、アルプス音楽を演奏する舞台で楽隊の一員としてアコーディオンを弾くという経験をさせていただいたことがあり、その時に覚えた曲や珍しい楽器類もいろいろと登場し、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。周りが音大出身のプロ音楽家ばかりの中に混じっての必死の日々でしたが、それでも舞台最終日には自分なりの充実感とともにアルプス音楽の楽しさを身体全体で感じていたのでした。そういえば この時に2週間のステージを分かち合ってくれた岩城里江子さんも以前にブログで触れていたことを思い出しました。苦楽を共にした大切な友人です! (岩城さんのブログより:
http://yaplog.jp/raku_rie/archive/13
 今日は久しぶりに、そんなアルプス音楽の楽しさを思い出していました。谷口楽器さんで今回のイベントに間に合うように取り寄せて下さったというCD2枚を購入して聴いてみました。今日の映像資料がいろいろと目に浮かんでくるようです。このCDは谷口楽器さんでしか扱っていないそうです。興味のある方は是非谷口楽器さんにお問い合わせになってみて下さい。
 それにしても渡辺芳也さんの各方面への目配りと情熱、すごいものだと思います。前回のブラジル音楽にしても今回のアルプス音楽にしても一般に抱かれているイメージとはかけ離れている現実の音楽界の状況を見せてくださいます。毎回、興味深い内容に時間を忘れています!

2008年5月10日 (土)

気分はウキウキ(^-^)

 今日は朝から雨、渋谷APIAでのYAMATOさんのライブへはアコーディオンのソフトケースにもレインカバーを付けて出かけました。渋谷駅から会場までは近いものの歩道橋を渡らなくてはならないので、傘を差してアコーディオンを抱えて階段を上れるかしらと思案していると、前方から来る女性に何となく見覚えが。先方もそう思ったようで近くまで来て「工藤さん、覚えてますか?」と。私の頭の中のオンボロ・コンピュータがガタガタと音を立てて動いてくれた結果、彼女の問いかけと同時に「覚えてる覚えてる、Yさん!」と返事をしてました。何年ぶりでしょう。以前勤務していた職場の同僚でした。懐かしい気持ちいっぱいで数分の立ち話をしているうちに、雨のことなど全く気にならなくなり、楽器は背負って傘とキャリーは手に持ちエッチラオッチラ階段を上って下りてAPIAへと着きました。そういえば、1月のAPIAライブの時にも同じ職場で同僚だった仲間たちが5人位来てくれたのでした。仕事をしている時には自分の能力のなさゆえに辛い仕事だと感じていたものの、今思えば本当にいい仲間に恵まれた職場でした。
 会場に着いて簡単なリハの後、今日一緒にサポートをするエレキベースの高校生アリ君とお話をしていて、また楽しい偶然がありました。彼の通っている高校には在学中からライブ活動などしている子がたくさんいると聞いて、ふとアコーディオン界の若い世代のホープともいうべき小春ちゃんのことを思い出しました。もしかしてと思って聞いてみると、やっぱり小春ちゃんは彼の高校の先輩でした。そして小春ちゃんは高校内でも有名人だったようです。
 今日のライブは4組の出演者がいたのですが、ライブ開始までの時間に他の出演者の方とおしゃべりしていました。何と樹木医をしながらミュージシャンもやっているという天空さんという方。テレビなどで見たことがあって樹木医という仕事があることは知っていましたが、直接に話を聞くのは初めて。とっても興味深いお話でした。YAMATOさんもそうですが、この天空さんも自分で曲を作り言葉を紡ぎ音楽活動することが生きていくということと切り離せないような方でした。今日は面白い方と出会えて良かったなぁとライブが始まる前から気分はウキウキ。

 と前置きが随分と長くなりましたが、YAMATOさんのライブ(今日は30分)、私の出来の方は分かりませんが、アリ君のベースソロもカッコよく決まっていて、楽しかったです。1月のライブ時にはノリのいい曲にはアコーディオンでどう入っていいか全然分からなかったのですが、回を重ねるうちに少しずつ「こんな感じかな?」というのが掴めてきたような気がします(あくまでも気がするだけですが・・)。

 今日のセットリスト:♪佐渡ヶ島 ♪涙雨 ♪月 ♪太陽へ向かうハイウェイ ♪男道 ♪追憶の故郷

 2週間前の『立川まちおんイベント』の時には5月の≪かるふーる≫に来てくださったshihoさんとバッタリ。今日は昔の同僚とバッタリ。1月の時にも何年か会う機会のなかった昔の仲間達が来てくれたし、YAMATOさんは人と人とを繋ぐ力を備えているのかしら・・なんて思いました。何だかウキウキと楽しい一日でした。そんな気分で家に帰ってアコーディオンを抱えてみたら、何だか楽しげなメロディが思い浮かんできて弾いているうちに楽しくなってきたので、あわてて五線譜引っぱりだして書き留めてみました。そのうち私のオリジナル第二弾として発表できる日がくるかもしれません♪ 

2008年5月 9日 (金)

♪華乃家ケイ&ふるや杏Joint Live/♪ジャバネイロ・ライブ

 い、いま必要があってカフェバーCooのHPをチェックしていたら、すごいものを見つけてしまいました!!! これは是非(勝手ながら)宣伝させていただかなくては、と思って、新規記事の作成画面を開きました。

 なんと関西を中心に世界的に活躍なさっている華乃家ケイさんとCooママ杏子さんとのJoint Liveです。これは忙しいなんていっている場合でなく、なんとしても行かなくてはなりません。しかも華乃家ケイさんのHPを見ると田ノ岡三郎さんのお名前も。よく見たら田ノ岡さんのHPにも、ちゃんと書かれていました。ちょっと興奮気味です。この東大和に華乃家ケイさんと田ノ岡三郎さんが来てくださるなんて。そして、もちろん東大和の自慢の種であるカフェバーCoo杏子ママと共演だなんて、私にとっては夢のようなライブです。実は前日17日にも、アコーディオン&ジャズギターのジャバネイロのライブがCooであるので、連日になりますが、これは時間のやりくりをしても絶対に行こうと思います。お近くの方、超お薦めライブです!!!

◆華乃家ケイ&ふるや杏 Joint Live◆
  ●5月18日(日)夜8時ごろから?
  ●2,000円(1ドリンク付き)
  ●東大和カフェバーCooにて

●CooのHP:http://www.cafebar-coo.com/index.html
●華乃家ケイさんのHP:http://www.hananoya.com/index.html
●田ノ岡三郎さんのHP:http://www.fieldbig.co.jp/sabu/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 こちらも勝手に宣伝させていただきますが、5月17日のジャバネイロのライブも、きっと素敵な時間を過ごせると思いますよ!

◆ジャバネイロ ライブ @カフェバーCoo◆
  ●5月17日(土)夜8時ごろから
  ●1,500円(1ドリンク付き)
  ●東大和カフェバーCooにて

 ※ジャバネイロさんのサイト:http://www.geocities.jp/swing_accordion/jabaneiro.htm
 ※ジャバネイロのアコーディオン奏者 佐々木憲さんのサイト:http://www.geocities.jp/swing_accordion/index.htm

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 いつも私のヘタッピーなアコーディオンを聴かされているCooの常連の方たちにも、本当はアコーディオンってこんなに素敵なんですよ~とアピールできるチャンス! たくさんの方に聴きにきてもらえるといいな、と思ってます♪

♪YAMATOさん-APIAライブ

 日頃から地域密着をモットーにアコーディオンを弾いていますが、今年1月にはギター弾き語りのYAMATOさんのサポートということで渋谷のライブハウスでアコーディオンを弾く機会をいただきました(http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2158.html)。最初で最後と思っていましたが、今回またお誘いいただき明日の渋谷APIAでのライブに参加させていただきます。30分ずつ4組の演奏があるようです。お時間のある方、お近くの方、よろしかったらどうぞ! メジャーデビューを控えてレコーディング中のYAMATOさんの歌声を30分たっぷりと楽しめます♪ 今回は高校生ベーシストさんと二人でのサポートということで、息子より若いベーシストさんに「おばさん、かなり乗り遅れてるよ~」と言われないように頑張りたいと思ってます!!!(緊張~)

●5/10(土)14:00~ 渋谷APIA:¥1500+Dr別
http://www.apia-net.com/

2008年5月 8日 (木)

♪田ノ岡三郎さんのライブ情報

 アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんからライブのお知らせが届きました。詳細は田ノ岡さんのHPでご覧になれます。http://www.fieldbig.co.jp/sabu/

・・・ 以下、転載です ・・・

来る5月10日土曜、、、、アコーディオンの祭典Bellows Lovers Nightでも共演したばかりの「走り続ける21世紀のロッキン・アコーディオン・ブルース」クレイジー清水氏&Goさかい氏と中野にて濃密なセッションを繰り広げます!

★5月10日(土)
田ノ岡三郎acccordion solo
スペシャルゲスト:クレイジー清水(acc,vo,pf,etc)
+Goさかい(gt) 
@中野ブライトブラウン

http://www011.upp.so-net.ne.jp/nakano-BB/
(080-3024-4685)にて。
☆JR中野駅北口サンモール商店街コージーコーナー
右折した左側2軒目☆
20:00~2stage入替なし\2000
20:00~田ノ岡三郎solo
21:00~ゲストコーナー~セッションあり!!

国境なき子どもたち 写真展

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/04/post_3894.html

 上記記事でご紹介しましたが、昨夜「国境なき子どもたち」の写真展初日のオープニング・イベントへ行って来ました。写真家の谷本美加さんは以前「国境なき医師団」からの派遣で取材へ行かれたこともあり、その頃から存じ上げていたので、昨夜は久しぶりにお会いでき少しお話もできました。飾らず、一言一言を相手に伝えようと心を込めて話をなさる大変魅力的な女性です。今回の写真展では異例のことかもしれませんが、写真の他に詳しい説明を掲載したキャプションが一緒に展示されています。これは谷本さんご自身が書かれたものです。
 写真を一通りサッと見る限りは、笑顔で幸せそうな人たちの風景に見えるものも多いです。しかしキャプションを読むと、その一見平和で穏やかに見える日常が困難や辛い思いに満ち満ちていることが分かります。遠い国のことかもしれません。私たちには、身近に私たちなりの心配事がたくさんあるかもしれません。それでも、時折こういうことにも目を向けてみる時間が必要かもしれません。いかに自分が恵まれた生活を送っているか、それに気付くと周りの人たちに対する気持ちや接し方や、いろんなものが変化してきます。
 私自身、この団体の活動に対し何も大きなことは出来ないのですが、関心を持ち続けること、それだけは続けていきたいと思っています。お時間のある方は、是非会場へ足を運んでみてください。

 詳細はKnKのホームページでご覧ください。http://www.knk.or.jp/event08/sirius.php

◆国境なき子どもたち 写真展2008◆
    イラク避難民家族の物語
    ~ヨルダンで願う平和 ~
      写真家・谷本美加

期間: 2008年5月7日(水)~5月14日(水)

※5月10日(土)14時より写真家によるギャラリートーク【要申込】
司会:渡辺真理氏(フリーアナウンサー)

カブトガニ(角谷)さんからのメッセージ

 5月4日の≪かるふーる≫に参加してくださったカブトガニ(角谷精三)さんからコメント欄にメッセージをいただきました。お一人でも多くの方に読んでいただきたく、こちらに転載させていただきます。まだまだ元気でご活躍を続けていただけそうです。本当に嬉しいことです。

・・・・・・ 以下転載です ・・・・・・

5月4日「かるふーる」にお集まりの皆さん、名古屋から初参加しましたカブトガニこと角谷精三です。
現役を離れ背骨を傷めた田舎の老アコーディオン弾きを皆さん暖かく迎えてくれました。
そして皆さんの素晴らしいアコーディオンを夜まで堪能出来、大変刺激になり、昨年6月から離れ諦めているアコーディオンをコルセットが取れたら又持ってみようかななどと考え始めました。
工藤さんはじめ集まって頂いたメル友の皆さんのお蔭で少し元気が戻ってきました、有難う御座いました。

2008年5月 6日 (火)

♪伊藤ちか子さんの演奏情報

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんからのインフォメーションが届いています。素敵なアコーディオンの音色を楽しめそうですよ。抜粋して掲載していますので、詳細は伊藤さんのHPでご確認くださいね。
・・・・・・・・・ 以下、転載です ・・・・・・・・・・・


5月の演奏のお知らせです。藤沢、薔薇庭園での屋外演奏、昼下がりの喫茶店など、それぞれの時間帯や状況も一緒に楽しんで頂けると思います。HPもよろしければご覧下さい。
伊藤ちか子 http://chikakoito.com/

◆ 5月11日(日) KAOLUAライヴat 藤沢Jammin' ◆
18:00 open 19:00 start charge \1500 * ご予約はジャミンまでお電話で
カオルア湘南初登場!ジャミンはお料理のとても美味しいレストランバーです。
 KAOLUA  
  Kaolu : Vo.Uklele.
  john : G.Vo.
  伊藤ちか子 : Accordion
藤沢Jammin'
http://homepage3.nifty.com/jamming/fuji.html
藤沢市鵠沼橋1-1-9#101 0466.27.0605
藤沢駅より徒歩約5分

◆ 5月17日(土) 春のバラフェスティバル at 旧古河庭園 ◆
18:30~ 約40分 旧古河庭園 洋館横芝生広場 * 雨天中止
入園料:一般 \150 65歳以上 \70
    ※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
春の薔薇が咲き乱れる西洋庭園で、大正期に建てられた洋館を背にアコーディオンを弾きます。日没後は約90種180株の薔薇、洋館・日本庭園がライトアップされるそうです。入園料のみで楽しんで頂けますので、庭見物も兼ねていらしてください。
旧古河庭園:北区西ヶ原1-27-39 03.3910.0394
9:00~21:00(入園は20:30まで)

◆ 5月18日 (日)すみれ寮ぽれポれコンサートat 立川 ぽれポれ ◆
14:00 start 2stage charge \500
『ぽれポれ』は、立川市の福祉施設で、二階が知的障害者の作業所、一階が喫茶店になっています。お茶を召し上がりながら、ゆっくりとお楽しみ下さい。この日はノイズバンド「Onna」のギタリスト、皇帝ペンギンパラダイス氏がガットギターでゲスト出演予定です。
ギャラリー&喫茶 『ぽれポれ』 http://www.sumirekai.jp/map.htm
 立川市一番町2-33-16 042(520)3188
 西武立川駅より徒歩5分

タニグチ・サンデートーク

http://www.taniguchi-gakki.com/~taniguchigakki/sunday.html

 4日の“アコーディオン喫茶かるふーる”の際にも話題の上りました谷口楽器のイベント『タニグチ・サンデートーク - アコーディオンを語る集い』

横森良造さんの回は満席のようですが、他の回はまだ残席があるかもしれません。要予約のイベントですので、興味のある方は、お店に直接お電話なさってみてくださいね。(上記サイトに電話番号もあります)  ≪かるふーる≫で名人芸を披露してくださった望月真也さんの「もっちゃんのアコーディオン人生」は6月22日(日)かっち。さんの「フレデリック・デシャンの教授法」は7月13日(日)です。≪かるふーる≫オープニング・イベントにもご参加くださっていた渡辺芳也さんの「アルプス系音楽について」は5月11日(日)です。)

2008年5月 5日 (月)

角谷精三さんを囲んでの懇親会

 わざわざ名古屋から来て下さる角谷さんと在京のアコーディオン仲間の皆さんが集まってくださるとのことで、これまでの≪かるふーる≫常連の皆さんも含めての懇親会を設けました。最終的に懇親会も20名の参加者があり、8時までの限られた時間ではありましたが夜の部も大変な盛り上がりとなりました。
 角谷さんと望月さんからは、アコーディオン界の歴史ともいうような興味深いお話もいろいろと伺えましたし、皆さんの即興でのアンサンブルなども沢山楽しむことが出来ました。皆さんの笑顔が、楽しかった時間を物語っていたように思います。参加者のお一人のnabochaさんが写真をサイトに載せましたからとお知らせ下さいました。こちらです。昨日の楽しい思い出が蘇る写真ばかりです。ありがとうございました!
http://picasaweb.google.com/nabocha/Carrefour_04052008

 いくら話しても、いくらアコーディオンを弾いても、飽きることのないアコーディオン大好きな私たちですね! これからも何度も皆で楽しい時間を過ごしましょう♪

第37回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 昨日の第二部は、“アコーディオン喫茶かるふーる”、月に一度のアコーディオンを中心とした交流の場でした。名古屋からカブトガニさんこと角谷精三さんがご参加くださるとのことで、在京のアコーディオン仲間の方たちが大勢ご参加くださり、いつも以上の盛り上がりで楽しくアッと言う間の3時間でした。3周年という記念の会に花を添えていただきました。角谷さんとは40数年来のお付き合いだという望月真也さんも急遽ご参加くださり、演奏者にいろいろとコメントなど下さって、いつもとはまた少し違う雰囲気を楽しめました。初参加の方が10名いらしたのですが、その内の3名は昨年7月にお亡くなりになった金子万久先生の門下生の方たちで(皆さん女性でした)、とても楽しませてくださいました。≪かるふーる≫常連の「かっち。」さんのお話では、偲ぶ会のようなものが予定されているとのことでした。
 参加者のお一人から、インターネット上でブログやホームページをやっている方たちが≪かるふーる≫には大勢来ているようだけど、名前と顔が一致しないから教えて欲しいというような声がありましたので、今回は、≪かるふーる≫に参加してくださったり、関わりのある方たちのサイトを改めてご紹介しようと思います。(トップページの「イベント情報」の項をクリックするとイベント情報の一番下に以前紹介したものが掲載されています。今回更新して、そちらも最新情報にしておきますので、≪かるふーる≫に来ていたあの人のサイトはあるのかな、と思った時に覗いてみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(あいうえお順)
●アコーディオンの小部屋(コンサルティーナの名人 加藤さん):
http://www.geocities.jp/cato1963/Acco.html
●ヴァリエテKISHITSU(金子万久先生門下生の「かっち。」さん):http://varietekishitsu.blog115.fc2.com/
●音と音の隙間から(広島から帰省中のナヴィガトーレさん):http://navigatore.blog51.fc2.com/
●からし種SPIRITS(金子先生門下生のshihoさん):http://blog.livedoor.jp/karashidanecaravan/
●クールに楽しくのほほんと(金子先生門下生の「あけち」さん):http://akechi-musette.cocolog-wbs.com/blog/
●角谷精三のホームページ(名古屋から来て下さったカブトガニさん):http://www18.tok2.com/home/wani/ss/sumiyatop.htm
●ジェンスカ・ピアニッツァ(covanchoさん):http://blog.goo.ne.jp/covancho
●東京の空の下♪ほのぼの日記(金子先生門下生のParis-akoさん):http://blog.goo.ne.jp/paris-ako
●萩本善久(かなかな)さんのHP:http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/
●marieのアコーディオン奮闘記:http://accomarie.blog.shinobi.jp/

●よっちの部屋(parmerhuseさん):http://blog.goo.ne.jp/parmerhuse/   
●ポップ・フランセーズ(金子万久先生門下生の「かっち。」さん):http://lapopfrancaise.com/
●Page d'ecriture (nabochaさん):http://nabocha.exblog.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 上記は今回ご参加の方の中で私がサイトを存じ上げている方のものをご紹介しました。過去の参加者についてはこちらでご覧ください。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

♪ミニミニライブ by navigatore & takahide

 昨日の三部構成イベント、第一部は今年一月より恒例になっているミニミニライブ。≪かるふーる≫の時間内の1~2曲では弾き足りないといういう方のために20分~30分のライブの場を設けています。今回は20代の若者二人のユニット(ユニット名はないそうです)でした。4月から関東を離れてしまい、残念なことに≪かるふーる≫への参加の機会は減ってしまいそうだというナヴィガトーレさんと、ギターやリコーダーなど様々な楽器を操る22歳のtakahideさん。お二人のオリジナル4曲とお馴染みのミュゼット曲の5曲を楽しませていただきました。久しぶりに会って30分位ちょっと合わせてみて、で臨んだライブだとは思えない息の合った演奏でした。このお二人の演奏を聴くたびに「若いっていいなぁ~」と感じてしまうのは私だけでしょうか。今回takahideさんはギターだけでした。彼のリコーダーの音色が大好きなので、聴けるといいなと思っていましたが、それはまた別の機会にということで。

♪ロハス ♪昼のカフェテラス ♪まやのいた季節 ♪メランコリック・サンデー ♪スタイル・ミュゼット

 ナヴィガトーレさんとtakahideさん、楽しませていただきましたよ。どうも、ありがとうございました!

2008年5月 4日 (日)

3歳になりました!

 午後の≪かるふーる≫、夜の懇親会、合わせてちょうど30名の方が参加してくださいました。3周年ということで、会場≪炭火煎珈琲はるもにあ≫のMakikoさんのお心遣いで、色紙を用意してくださって皆さんからの温かいメッセージをいただきました。できるだけご希望の方にはご参加いただきたいと思い、ついつい何とか座れるかなというギリギリのところまでご予約を受けてしまうため、窮屈だったり時折座る場所がなくなったりと、長時間お付き合いくださった皆さまも、少々お疲れもあるかと思います。でも私にとって大切な“場”である≪かるふーる≫を多くの皆さまと共に楽しみつつ丸3年が過ぎ、4年目に入ることができたこと、本当に嬉しいです。
 今日ご参加くださった皆さま、これまでにご参加くださった皆さま、そして≪かるふーる≫に関心を持ってブログを読んでくださっている皆さま、ありがとうございました。皆さまからいただく力で、これからもアコーディオンを友としつつ元気に過ごしていけそうです。
(書きたいことがたくさんありますが、この一週間用事続きでちょっと睡眠不足でフラフラしてきたので、また明日続きを書きたいと思います。それではおやすみなさい。)

2008年5月 3日 (土)

中山うりさんのテレビ出演情報

労音アコ研のGさんからお知らせをいただきました。話題の人「中山うり」さんです!

・・・・・以下、転載です・・・・・・・・

アコーディオンを愛する皆さんにみなさんへ情報です。

テレビでアコ弾きが出るのはあまりないのですが、5/4テレビ東京で「中山うり」さんがアコーディオンで出演とか。


◆5/4 テレビ東京系「みゅーじん/音遊人」に出演!!

長期に渡って撮影された密着TVドキュメンタリー!
奇跡の新人と言われる中山うりの素顔、ライブの裏側、美容師の顔、老若男女を虜にする"アーティスト"中山うりの魅力に迫る30分間!

放送日:
●5/4(日)夜10:54~11:24

テレビ東京系6局ネット:テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送

●5/9(金)夜10:00~10:30
BSジャパン

2008年5月 2日 (金)

♪五十嵐美穂アコーディオン・ソロリサイタル

 『スタンダード名曲集の夕べ』ということで耳馴染んだ曲ばかりで構成された五十嵐美穂さんのリサイタルへ行ってきました。数えませんでしたが席数は200位はあったでしょうか、ほぼいっぱいのお客様で埋まっていました。
 第一部は馬にちなんだ曲ということで5曲。第二部は馬とは関係のないスタンダード曲を7曲。衣装も前半は競馬場へ遊びに行くような雰囲気の軽装で。後半はピンク色の素敵なドレス姿でした。途中の曲解説の時には座っていらっしゃいましたが、全12曲をすべて暗譜・立奏でした。毎回思うことですが、とても私には真似の出来ないことです。ベローシェイクも立ったままでしっかりと弾きこなしていらっしゃいました。今日の演奏に辿り着くまでのご苦労もトークの合間に語られていましたが、地道な努力の積み重ねがあっての今日のリサイタルだと思います。目標を立て、それに向けて、きっちりと練習を重ね曲を仕上げていく五十嵐さんの姿を拝見していると、自分に欠けていることも見えてくるようです。
 五十嵐さんの語り口は温かく穏やかで聞く人の気持ちを和らげてくれます。そして丁寧に仕上られた演奏は聴く人の心を元気にしてくれます。笑顔を絶やさず、五十嵐さんご自身も演奏することを楽しんでいることが伝わってくる、いいリサイタルでした。
 会場では≪かるふーる≫のお仲間の方たちにも大勢お会いすることができました。こんなにたくさんのファンを持っている五十嵐さん。演奏だけでなく、そのお人柄もとても魅力に溢れているのです。
 五十嵐さん、すてきな時間をありがとうございました!

2008年5月 1日 (木)

♪北国の夏

 月に一度の施設訪問の日。今日は朝から気温も高かったので夏の装いで出かけていきました。高齢者の施設では冬は当然暖房で暖かくしているし、夏は冷房はあまりきいていないので、一年中同じような格好で大丈夫です。うっかり冬場に厚手のセーターなど着ていくと汗だくになってしまうので、冬も薄手のブラウス一枚になれるように重ね着していきます。今日は結構汗をかきかき2時間アコーディオンを弾いて来たのでダイエット効果があったかもしれません!
 昼間のニュースで北海道で30度を越えたと聞き、そんな話をしながら、「北国の春」を歌う際に「今日は北国の夏ですね」なんて言ったら受けていました。

♪春が来た ♪春の小川 ♪青葉茂れる ♪青葉の笛 ♪花かげ ♪月の砂漠 ♪せいくらべ ♪鯉のぼり ♪みかんの花咲く丘 ♪ローレライ ♪埴生の宿 ♪椰子の実 ♪緑の地平線 ♪美しき天然 ♪悲しい酒 ♪柔 ♪王将 ♪青い山脈 ♪古城 ♪南国土佐を後にして ♪北国の春 ♪男と女(アコーディオン・ソロ) ♪アメージング・グレイス(リクエストに応えて)

5月4日の≪かるふーる≫

 風薫る5月、気持ちよさを通り越して初夏の陽気となっていますが、5月4日の≪かるふーる≫の日も≪はるもにあ≫店内は参加者の皆さまの熱気でムンムンかもしれません!
 初参加の方も10名いらっしゃいますが、どうぞ気楽にいらしてくださいね。お教室やサークル、あるいはライブや発表会などの宣伝チラシの配布も大歓迎です。アコーディオンのことにとても詳しい参加者の方々もいらっしゃいますので、質問したいことがあるという方も遠慮なくどうぞ。演奏発表の場であるとともに情報交換や交流の場でもあります。初参加の方も、終わる頃には他の参加者の皆さんと旧知の仲だったような気がしていることと思いますよ♪

 そして、個々にご案内差し上げた方もいらっしゃいますが、もしかしたらブログでの告知をすっかり忘れていたかもしれないのですが、今回もミニミニライブがあります。≪かるふーる≫ではすっかりお馴染みのナヴィガトーレさんとtakahideさんのお二人によるライブが1時半からありますので、ご都合のつく方はどうぞ早目にご来場くださいませ。無料です。

●ミニミニライブ(無料)←注目!!!
 1:30~2:00(アコーディオン&ギターetc.)
 ナヴィガトーレ&takahideのお二人がオリジナルなど
 素敵な演奏で楽しませてくださるはずです!

●“アコーディオン喫茶かるふーる”(珈琲代600円)
 2:00~5:00(時間内の出入りご自由です)

●懇親会(飲食費込1400円)
 5時半頃~8:00
 ご予約は締め切りました

※準備の都合上、お申し込みをいただいている方でキャンセルの場合は(特に懇親会)申し訳ございませんが早目に下記までご連絡いただければと思います。よろしくお願いします。
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »