フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« アコーディオンの街、東大和?! | トップページ | いつの間に? »

2008年5月19日 (月)

♪華乃家ケイ&ふるや杏 Joint Live!

Coo1_2  Cooママの杏子さんの出演するライブの日には毎回立ち見が出る盛況ですが、今回も例に漏れず途中からステージ真ん前に急遽追加で席を作る賑わいでした。

 最初に登場してきたのは田ノ岡三郎さん。「まず先に行って会場を暖めて来い、と言われまして・・・」ということで、アコーディオン・ファンの私たちにとっては嬉しいことに田ノ岡さんのソロ演奏から始まりました。「私のお気に入り」「真実のミュゼット・ワルツ」の2曲をステージ間近で楽しませていただきました! 2曲目は会場内を練り歩きで隅から隅までのお客様にサービスでした。既に客席から「いいねぇ!」という声が漏れていました。楽器の解説もありました。
 その次に登場したのは大阪を中心にチンドンで皆を元気にし楽しませてくださっている華乃家ケイさん。写真で拝見したことはあっても直接お会いするのは初めてでしたが、最初に店内にお姿を見つけた時に、華やかなお着物に身を包んだケイさんは少女のように見えていました。最初のステージは田ノ岡さんのアコーディオン伴奏によるケイさんの歌の数々。主役のケイさんの素敵な歌を更に引き立てる田ノ岡さんのアコーディオン。次から次へと流れてくる昔懐かしい歌に客席からも歌声が聞こえてきていました。ケイさんの歌声はもちろん田ノ岡さんのアコーディオンもお客様を魅了していました。
 しばしの休憩の後は、真っ赤なチャイナドレス姿のCooママ杏子さん(ふるや杏)の登場。ピアノ弾き語りでの懐かしのメロディと杏子さんのオリジナル曲。Coo常連さんにはお馴染みの「大和っ子のうた」では踊り手さんも登場で皆で盛り上がりました。私の大好きな「砂山」では荒波の音が効果音で入って、とても良かったです。
 その後、「待ってました!」ということでチンドン太鼓に日傘も付けてのケイさん登場で華乃家一座(ケイさん・杏子さん・田ノ岡さん)のステージ。まずチンドン太鼓がどんなものかという説明をしてくださって、それからチンドン太鼓を入れての賑やかな曲をいろいろと。最後は、しっとりと「カチューシャのうた」。アンコールでは「ゴンドラのうた」を皆で歌っての終演となりました。「命みじかし 恋せよ乙女 ~~ 今日はふたたび 来ぬものを」 今この瞬間瞬間を大切に生きましょう、というケイさんからのメッセージ、しっかり受け取りました。
 本当に素晴らしく思いっきり楽しいライブでした。遠方から来てくださった≪かるふーる≫常連のmurakamiさんと二人で「やっぱり田ノ岡さんのアコーディオン、すごいよねぇ~」と話は尽きず、終演後の美味しいお酒を楽しんでいらっしゃる田ノ岡さんとも、いろんなお話をすることが出来ました。
 もう一つ嬉しかったことは1月にCooでのライブ(http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_6c04.html)見て以来すっかりファンになってしまった『風絃流し』のメンバーのお二人が来ていらして偶然隣の席に座られたのです。それで、お話をできたことも嬉しかったのですが、何と夏には『風絃流し』さんと華乃家ケイさんとのジョイントで北海道をツアーする予定だそうです。北海道まで見に行くことは難しいですが、この二組のユニットなら楽しいこと間違いなしですね!
 華乃家ケイさん、杏子さん、田ノ岡三郎さん、楽しい夜を過ごすことが出来ました。ありがとうございました! (記念にと撮っていただいた写真、ケイさんと田ノ岡さんにご了解いただいたのでアップしてみました)

●華乃家ケイさんのHP:http://www.hananoya.com/index.html
●華乃家ケイさんのブログ:http://hananoya.jugem.jp/
   昨夜のライブの模様が早速アップされていました!
●田ノ岡三郎さんのHP:http://www.fieldbig.co.jp/sabu/
●風絃流しさんのHP:http://huugenn.hp.infoseek.co.jp/index2.htm

(楽しいことがあって興奮し過ぎると眠れなくなったりしますよね。明日は仕事だしと思って一旦ベッドにもぐりこんだものの寝付けず結局起き出してパソコンに向かっています。仕事中に居眠りしてクビにならないよう気をつけなくては!)

« アコーディオンの街、東大和?! | トップページ | いつの間に? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アコーディオンの街、東大和?! | トップページ | いつの間に? »