フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« ≪楽香≫本番間近です! | トップページ | 何でもない普通の一日 »

2008年5月31日 (土)

♪はるもにあアコーディオン・コンサート

 生憎の雨となり足元の悪い中でしたが、幸い大勢の方にお集まりいただき≪はるもにあアコーディオン・コンサート≫最終回、盛況のうちに終えることができました。ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

◆楽 香: 岩城里江子&さわきょうこ◆
(らっきょ) (アコーディオン)  (おはなし)


 ♪第一部:「ことばを広げる音のかたち」
       ~  休憩  ~
 ♪第二部:「音に色差すことばのかたち」
 ♪「何でもない普通の一日」

第一部は、さわさんの書き下ろしのお話に岩城さんのアコーディオンが彩りを添え、第二部は岩城さんのアコーディオンの音色にさわさんのことばが勢いを添えるという感じでした。最後は、楽香のステージでは毎回演じられる演目「何でもない普通の一日」。

複数の登場人物を演じ分けるさわさんの声、声に寄り添う岩城さんのアコーディオンの音色。そして岩城さんのアコーディオン・ソロ演奏をつなぐように合間に入るさわさんのことば。最後の演目「何でもない普通の一日」は前にも見せていただいたものでしたが、何度見ても心に沁みこんできます。

ここで楽香のお二人のステージは終了となったのですが、会場内にお客様で来てくださっていた尺八奏者の真藤さんにお声をかけたら岩城さんとの即興デュオで2曲を演奏してくださいました。とても即興でやっているとは信じられない素敵なものでした。真藤さん、ありがとうございました。岩城さんと真藤さんは、夏頃にまた一緒に舞台に参加なさる予定があるそうで、それとは別に真藤さんのライブに岩城さんが参加する企画も持ち上がっているようでした。ご案内をいただけると思いますので、その際にはまたブログでご紹介させていただこうと思っています。岩城さんは和楽器とのコラボレーションもいろいろとなさっていますが、なかなかいいものです!

今後の楽香の活動については、楽香ブログや岩城さんのブログでご確認の上、興味のあるもの、ご都合のつくものには、どうぞまた足を運ばれてみてください。
●楽香ブログ:http://yaplog.jp/raku_kyo/
●岩城里江子さんのブログ:http://yaplog.jp/raku_rie/

本当に、いい時間を過ごすことができました。楽香のお二人、ありがとうございました♪
そして私の企画するコンサートとしては最終回となりました今日の集いにご来場くださいました皆さま、改めてお礼申し上げます。

(第二部の途中で一曲だけ岩城さんと工藤でデュオ演奏をさせていただきました。昨日決まった話で、練習不足ではありましたが、久しぶりに一緒に弾くことができて、楽しかったです。岩城さん、誘ってくれてありがとう~)

« ≪楽香≫本番間近です! | トップページ | 何でもない普通の一日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ≪楽香≫本番間近です! | トップページ | 何でもない普通の一日 »