フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« ♪華乃家ケイ&ふるや杏Joint Live/♪ジャバネイロ・ライブ | トップページ | ♪アルプス系音楽の話 »

2008年5月10日 (土)

気分はウキウキ(^-^)

 今日は朝から雨、渋谷APIAでのYAMATOさんのライブへはアコーディオンのソフトケースにもレインカバーを付けて出かけました。渋谷駅から会場までは近いものの歩道橋を渡らなくてはならないので、傘を差してアコーディオンを抱えて階段を上れるかしらと思案していると、前方から来る女性に何となく見覚えが。先方もそう思ったようで近くまで来て「工藤さん、覚えてますか?」と。私の頭の中のオンボロ・コンピュータがガタガタと音を立てて動いてくれた結果、彼女の問いかけと同時に「覚えてる覚えてる、Yさん!」と返事をしてました。何年ぶりでしょう。以前勤務していた職場の同僚でした。懐かしい気持ちいっぱいで数分の立ち話をしているうちに、雨のことなど全く気にならなくなり、楽器は背負って傘とキャリーは手に持ちエッチラオッチラ階段を上って下りてAPIAへと着きました。そういえば、1月のAPIAライブの時にも同じ職場で同僚だった仲間たちが5人位来てくれたのでした。仕事をしている時には自分の能力のなさゆえに辛い仕事だと感じていたものの、今思えば本当にいい仲間に恵まれた職場でした。
 会場に着いて簡単なリハの後、今日一緒にサポートをするエレキベースの高校生アリ君とお話をしていて、また楽しい偶然がありました。彼の通っている高校には在学中からライブ活動などしている子がたくさんいると聞いて、ふとアコーディオン界の若い世代のホープともいうべき小春ちゃんのことを思い出しました。もしかしてと思って聞いてみると、やっぱり小春ちゃんは彼の高校の先輩でした。そして小春ちゃんは高校内でも有名人だったようです。
 今日のライブは4組の出演者がいたのですが、ライブ開始までの時間に他の出演者の方とおしゃべりしていました。何と樹木医をしながらミュージシャンもやっているという天空さんという方。テレビなどで見たことがあって樹木医という仕事があることは知っていましたが、直接に話を聞くのは初めて。とっても興味深いお話でした。YAMATOさんもそうですが、この天空さんも自分で曲を作り言葉を紡ぎ音楽活動することが生きていくということと切り離せないような方でした。今日は面白い方と出会えて良かったなぁとライブが始まる前から気分はウキウキ。

 と前置きが随分と長くなりましたが、YAMATOさんのライブ(今日は30分)、私の出来の方は分かりませんが、アリ君のベースソロもカッコよく決まっていて、楽しかったです。1月のライブ時にはノリのいい曲にはアコーディオンでどう入っていいか全然分からなかったのですが、回を重ねるうちに少しずつ「こんな感じかな?」というのが掴めてきたような気がします(あくまでも気がするだけですが・・)。

 今日のセットリスト:♪佐渡ヶ島 ♪涙雨 ♪月 ♪太陽へ向かうハイウェイ ♪男道 ♪追憶の故郷

 2週間前の『立川まちおんイベント』の時には5月の≪かるふーる≫に来てくださったshihoさんとバッタリ。今日は昔の同僚とバッタリ。1月の時にも何年か会う機会のなかった昔の仲間達が来てくれたし、YAMATOさんは人と人とを繋ぐ力を備えているのかしら・・なんて思いました。何だかウキウキと楽しい一日でした。そんな気分で家に帰ってアコーディオンを抱えてみたら、何だか楽しげなメロディが思い浮かんできて弾いているうちに楽しくなってきたので、あわてて五線譜引っぱりだして書き留めてみました。そのうち私のオリジナル第二弾として発表できる日がくるかもしれません♪ 

« ♪華乃家ケイ&ふるや杏Joint Live/♪ジャバネイロ・ライブ | トップページ | ♪アルプス系音楽の話 »

コメント

●parmerhuseさんへ:
本当に広いようで案外と狭い世の中ですね!
小春ちゃんのように若い世代のアコーディオン奏者が増えてくれば、日本のアコーディオン界もますます元気いっぱいですね♪
parmerhuseさんのブログの愛読者の方も多そうですね!

えぇーっ。世の中狭いものですね。小春ちゃんはやっぱり有名人なんですね。いつも明るい笑顔で愛嬌を振りまいてくださる。どこに行っても好かれるキャラが素敵だと思います。そうそう、私のblogもあちこちで陰のご愛読者がいらっしゃるようで、この間の「かるふーる」でお聞きして、世間の狭さに嬉しくなりました。

●天空さんへ:
癒しの歌声、心に届きましたよ♪
これからも40代以上の方をターゲットに頑張ってくださいね~
機会があったらいつかそのうち♪

昨日はお疲れ様でした~
歌う樹木医、『天空』のシンこと
吉野です。
アコーディオンの話、ありがとうございました。面白かったです。
こんど伴奏お願いしますね~(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪華乃家ケイ&ふるや杏Joint Live/♪ジャバネイロ・ライブ | トップページ | ♪アルプス系音楽の話 »