フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« ♪ライブ@国分寺Giee | トップページ | 歌声カフェ「空」7月~9月予定 »

2008年6月 8日 (日)

歌声カフェ「空」 etc.

cafe第一部:歌声カフェ「空」
 今日は前半アコーディオン、後半ピアノの伴奏でした。「耳をすましてごらん」という曲を初めてリクエストいただきましたが、とってもいい曲だなぁと思いました。朝ドラのメインテーマだった曲だそうです。YouTubeにもありました。http://jp.youtube.com/watch?v=GW4gt27iKYg  「サントワマミー」は時間差で来店された方々3名から次々とリクエストが出て2回歌いました。

beer第二部:オリジナル・コンサート
 歌声カフェ「空」を立ち上げてくださったMさんと、常連で毎回参加してくださっているAさんのオリジナル曲ばかりのコンサート。
 Mさんのオリジナルは11曲(作詞・作曲)。哀愁を帯びたメロディーが多いのですが、1曲子どもさん向けのような軽快な曲もありました。Mさんが歌詞を朗読するバックで曲をBGMとしてアコーディオンで流すというのを4曲。アコーディオンでの歌伴奏を一曲。Cooママ杏子さんのピアノと一緒に伴奏に参加させていただいたのが4曲。杏子さんのピアノ演奏のみで楽しむ曲も2曲ありました。合間にマラソンや四国お遍路の話なども、たっぷり聞かせていただき、お遍路をなさった時の衣装一式も披露してくださいました。

 Aさんのオリジナルは4曲(作詞・作曲)。すべてピアノ弾き語りで曲紹介をしながら歌ってくださいました。昨年東大和に引っ越して来たばかりのAさん。バリアフリーで車椅子でも入れるお店Cooを見つけて、とても嬉しかったそうです。そして歌声カフェ「空」に通ううちに自分で曲を作ってみようと思い立ち、この数ヶ月のうちに次々とオリジナル曲を作り上げたようです。メロディーのきれいな曲ばかりです。
 最後は皆で「涙そうそう」「千の風になって」を歌って第二部の終了となりました。

note第三部:やさしいハーモニカ・あじさいソロ演奏会
 Mさんが代表を務めるハーモニカ・サークルの発表会。8名の方が2曲ずつソロ演奏をなさいました。最後はアコーディオンも入れていただいて皆で「ふるさと」を演奏しました。
メンバーは50代~80代でしょうか。80歳を過ぎているという女性もお元気に「あざみの歌」「影を慕いて」を吹いてくださいました。一つ驚いたことはハーモニカを左右逆に吹く方もいることです。普通は左側が低音・右側が高音ですが、それを逆さまにふく方がいるのだそうです。小沢昭一さんもそうだと聞きましたが、ビックリしました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
第一部から第三部まで通して感じたことは、音楽を楽しみつつ年齢を重ねている皆さんは、お元気だなぁということです。歌うこと・ハーモニカを吹くこと・ピアノを弾き歌を作るetc. 音楽を愛し楽しむことで心穏やかに過ごす時間を得て、上手に日々を過ごしていらっしゃるように思います。地域で共に暮らす素敵な音楽仲間にたくさん出会えるカフェバーCoo。ここで、これからもたくさんの人たちと出会いながら、私も元気なおばあちゃんへの道を歩んでいこうと思いますnotes

« ♪ライブ@国分寺Giee | トップページ | 歌声カフェ「空」7月~9月予定 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪ライブ@国分寺Giee | トップページ | 歌声カフェ「空」7月~9月予定 »