フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

8月の≪かるふーる≫

 7月も今日で終わり。明日から8月ですね。
 明日の≪かるふーる≫はミニミニライブがありませんので、7時~9時の2時間です。6時半開場となります。ご予約も今のところ12名ですので、ご希望者には2曲弾いていただけるかもしれません。配布希望のチラシなども遠慮なくご持参ください。
 楽器を持ってこられる方は暑い中たいへんですが、お気をつけていらしてくださいね。にわか雨などないといいですね。

2008年7月27日 (日)

再会

 話は前後しますが、先週は大学時代の友人たちとの再会という自分にとってはちょっと大きなイベントがありました。子育て真っ最中でお互い忙しかったり、東京を離れてしまっていたり、なかなか大勢で集まる機会はないまま卒業から四半世紀が過ぎていました。大勢といっても、もともと同じ学科に女子学生は12名しかいなかったので、今回は半数の6名が集まりました。一番最近会った人でも15年ぐらい前ということで、ほとんどは20年以上会っていなかったにもかかわらず、顔を会わせた瞬間、皆が異口同音で口にしたのが「変わってないねぇ!」という言葉。本当にビックリでした。皆、同じように老化現象とはお付き合いしているようでしたが、大学生になったばかりの頃、30年前にタイムスリップしたようでした。皆の仕草や口ぶりも昔と変わらず、気分はすっかり女子大生。店内の他のお客さまにはご迷惑かけたかもしれないぐらい、とどまることのないお喋りは続いていきました。4年間を共に過ごすというのは、こんなに大きいことだったんだと改めて感じました。

 時間を共有するということで、人と人との間には大きな連帯感が生まれるんだなぁと思います。

一周忌

 今日は、ちょうど一年前に亡くなった友人の一周忌。同じ病棟で出会い、それぞれの退院後も出来るだけ月に一度は集まってランチを楽しみつつ近況報告などして、元気でいられることを喜び、「また来月も会おうね」と言って別れる、そんなことを繰り返してきた友人たち。その中の一人が一足先に旅立ってしまってから一年。お通夜・お葬式に参列し納骨にまでご家族と共に立ち合わせていただいたことが、つい昨日のことのようです。たくさんの花の中で眠るように見えた彼女との別れの時のことが思い出されます。彼女には、気持ちをしっかり持って強く生きる術を教えてもらったように思います。今も心の中には彼女の笑顔がいつもあります。私たちに力を与えてくれて本当にありがとうと伝えたい、もし天国へ手紙を出せるなら。
 今日は残された4人の仲間で、彼女のことを思いながら昼食を共にしてきました。何となく彼女も私たちの近くにいるんじゃないかと感じながら、お喋りを続けていました。大切な友人たち。こうやって他愛もないお喋りを楽しめることが何にも代えがたく大事なことに思えます。長く続いていきますように・・・

ヴァイオリン&アコーディオン デュオ

http://www.samonpromotion.com/live/

 昨日、久しぶりに新聞をめくっていて目に付いたのはこちら(↑)の宣伝。ボタンアコを抱えた目つきの鋭い若者の結構大きな写真が掲載されていました。

shineローラン・コルシア & ヴァンサン・ペラニshine
 noteヴァイオリン&アコーディオン デュオnote

「個性派ヴァイオリニストと若き天才アコーディオン奏者が奏でるジャズ、タンゴ、ワールドミュージックを融合させたフュージョン・クラシック!!」 だそうです。

flag11月3日(月・祝)13:30開演 横浜みなとみらいホール

2008年7月26日 (土)

♪アメリカン・フォーク・ライブ

 昨夜、カフェバーCooで石井のりおさんのライブに何曲か参加させていただきました。

happy01アメリカン・フォーク 石井のりおと愉快な仲間達happy01

ということで、「愉快な仲間」の一人にしていただき、ライブを楽しんできました!
水曜日夜にお誘いいただき、木曜日は仕事で忙しく、昨日の昼間大慌てで準備をしたので、出来の程は分かりませんが、今までやったことのないジャンルの音楽で新たな発見もありました。一つのことに固執せず、あれこれやってみるというのは、発想の転換ともなるし頭への刺激ともなるので、老化著しい脳のためにも良いかもしれません(笑)

flag花はどこへ行った(ピート・シーガー):ケーナ&ギター/ヴォーカル&アコーディオン
  Cooで演奏するのは初めてという
Oさんのケーナの音色を楽しんでいただくための1曲。いつもはお一人で演奏されているとのことでアンサンブルも初体験だったそうです。
flag春がいっぱい(ザ・シャドウズ):ギター(2人)&アコーディオン
  この曲はテケテケ隊の皆さんと時々ご一緒させていただくのですが、今回はテケテケ隊のギタリストお2人とアコーディオンのシンプル編成で、いつもとは少し違う雰囲気でした。
flagTHERE IS A SHIP(Peter,PAUL&MARY):ギター弾き語り&アコーディオン
  ゆったりとした綺麗なメロディー。心地よくなれる曲でした。原曲はケルト民謡の「The Water is Wide」だそうです。自分でもアコーディオンで弾いてみたい曲です。
flag朝日のあたる家(アニマルズ):ギター弾き語り&アコーディオン
  カッコいいオルガンのアドリブ・フレーズを何となく8割位コピーしてみました。とっても難しかったのですが面白かったです!
flagSound of Silence(サイモンとガーファンクル):ギター弾き語り(2人)&ドラム&アコーディオン
  参加予定ではない曲でしたがアコーディオンも入れてみたら合うんじゃないということで急遽混ぜていただきました。気持ちよかったです~

私が一緒に弾かせていただいた上記の他に、Coo常連の愉快な仲間の皆さんと、あるいは石井さんのソロ演奏で、2ステージたっぷりと楽しませていただきました。アメリカン・フォークのみならず、日本のフォークもありました。最近あまり聴いていなかったものの、意外とこのジャンルは私の好みだなぁと思いながら楽しんでいました。

ケーナのOさんは今週月曜日に骨董茶屋「まこちゃん」で偶然出会って、お誘いしたら水曜日のCooアコーディオン・ナイトに来てくださって、そこで石井さんに誘われて昨夜はケーナ持参で参加してくださいました。いろいろな出会い、人と人が繋がって行く楽しさを改めて感じる1週間でした。石井さんのライブが始まる前の時間帯、Oさんのケーナのソロ演奏も何曲か聴かせていただきました。(ライブ内の時間帯にも1曲ソロ演奏がありました)。ケーナの生演奏を聴くのは初めてでしたが、アンデスの風を感じるような素敵な音色でした。あちらこちらの施設で演奏活動をなさっているそうです。

ケーナの他にも昨夜は飛び入りで演奏してくださった若いミュージシャンがいて、韓国の笛(名前を忘れましたがオーボエかクラリネットに見えるけれど、韓国語で「大きい笛」という名前が付いている楽器だそうです)の音色を聴かせてくださいました。こちらも、素晴らしい音色でした。ゆったりめの曲とテンポの速い曲と2曲披露してくださいましたが、また聴いてみたいなぁと感じる音色でした。

昨夜のライブに誘ってくださった石井さん、参加ミュージシャンの皆さま、楽しい時間を、ありがとうございましたsign03

Cooアコーディオン・ナイト

 7月23日(水)夜のCooアコーディオン・ナイトでは、お店の常連の方に誘っていただいて、また新たなチャレンジの場をいただきました。10代の頃にはよくラジオで聴いていたもののアコーディオンで弾くということはなかったアメリカン・フォークというジャンル。ライブで何曲か一緒にどうですかというお誘いに、またまたついつい乗ってしまい、昨夜ご一緒させていただきました! ギター弾き語りにアコーディオンの音色をプラスということではYAMATOさんのライブのお手伝いと似ているのですが、今回のは「こんな感じで~」という音源を貸していただいたので、昨日の昼間は一生懸命コピーに励みました。いただいた譜面と音源と歌うキーが一致しないので、自分の中でキー変換の作業が少々大変でしたが、またまた楽しい経験ができました。

 アコーディオン・ナイトは自分にとって修行の場でもあるので、完成度は低い曲ばかりでしたが、ソロ曲もいくつか聴いていただきました。
♪思い出の渚 ♪Sweet Memories ♪真実のミュゼットワルツ ♪思い出のソレンツァラ ♪カロ・ミオ・ベン ♪さらばナポリ ♪私の青空 ♪エンターティナー

 最後の方は、またお店に居合わせた人たちと一緒に即興アンサンブルで楽しみました。

pencil次回のCooアコーディオン・ナイトは
 8月20日(水)夜8時ごろからを予定しています。
 東大和カフェバーCooにて
http://www.cafebar-coo.com/
 1ドリンク付き1,000円です(ライブ・チャージはありません)
 

歌声カフェ「空」

 7月23日(水)の歌声カフェ「空」には、息子が中学生の時に一緒にPTA活動をした仲間が誘い合って来てくれたのに加えて、やはり小中学校時代に息子の同級生だったお嬢さんが参加してくださって、いつになく平均年齢の低い集まりとなりました。いつもはあまり歌わない、少し若い世代向けの歌などを多めに歌いました。東大和市立蔵敷公民館の館長さんも来てくださって美声を聴かせてくださいました。

 東大和市内の方へお知らせです。少し先の話ですが、11月22日(土)に蔵敷公民館で歌声イベントを開催予定カフェバーCooの杏子ママがピアノで伴奏をすることになっています。お楽しみにnote 詳細が分かりましたらまたお知らせします。

2008年7月23日 (水)

8月1日の≪かるふーる≫

 暑いですねぇ~ 皆さん、お元気でお過ごしでしょうか? 
 私は夏バテしないようにと、モリモリと食べ過ぎて胃腸の調子がイマイチですが、今日も午後はCooの歌声喫茶のお手伝い、夜もこれからアコーディオン・ナイト! 元気です(多分)!!  (今日の昼間はPTA仲間と会食、明日の昼は大学時代の同級生達と四半世紀ぶり位の再会の集まり、夕方から夜にかけてアルバイト・・・  続く時にはいろいろと続いてしまうんですよねぇ~ とりあえず元気でいたら次の投稿は金曜日です!)

 来週の金曜日、8月の“アコーディオン喫茶かるふーる”のお知らせです。夜になっても暑さが残っているかもしれませんが、アコーディオンを楽しんで暑さなんか吹っ飛ばしてしまいましょう♪ ご参加希望の方はご連絡お願いします。

■■8月1日(金)夜7時~9時(定員20名)■■
   

●≪炭火煎珈琲はるもにあ≫にて
 http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
●準備の都合上、ご予約をお願いします。その際に楽器ご持参のご希望もお知らせください。
●≪かるふーる≫の詳細についてはこちらでどうぞ。
 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/cat4702634/index.html
●アコーディオン以外の楽器の方、歌の方、聴きたいだけの方でも大歓迎です。イベントなどのチラシを配りたいという方も、どうぞご持参ください。

※来月は今のところ、ご希望者なしなのでミニミニライブは予定していませんが、もし希望の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。(6:40~7:00の20分間です)

2008年7月21日 (月)

骨董茶屋「まこちゃん」

Photo_17 Photo_16 Pict0014 Photo_15 Photo_14 Photo_13 Photo

Photo_2

Photo_5

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 10              

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/07/close_up_e294.html
 運動不足の解消も兼ねてウォーキングへ出かけました。上記(↑)7月1日の記事で既にご紹介しましたが骨董茶屋「まこちゃん」に3週間ぶりに立ち寄ったので写真を撮らせていただきました。今日はちょうどカフェバーCooの杏子ママがいらしたので、いろいろと悩み事相談にものっていただきました! ありがとうございました m(_ _)m それにケーナを吹かれる方がご夫婦でいらしていて楽しいお話ができました。またお会いできるといいなぁと思います♪
 写真を撮るのを忘れてしまいましたが、美味しい手作り和菓子とお漬物に緑茶が付いて500円。骨董品の中には売り物もあります。私は杏子さんが首に付けていらしたとんぼ玉がいいなぁと思って一つ買ってきました。350円でした。写真は一部ですが、いろいろと面白いものがありますよ。お散歩の途中のチョッと一休みにお薦めの場所です。お近くの方は是非お立ち寄りくださいね。
 カフェバーCooのホームページでも紹介されています。こちらです。http://www.cafebar-coo.com/pg43.html(地図もあります)

clipとんぼ玉:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%BC%E7%8E%89

関東アコ 締め切り間近です!

以下、再掲ですが、締め切り間近ですとのお知らせをいただきましたので、出場予定でまだ申し込みされていない方は、お早めにどうぞnote
:::::: 以下 再掲です :::::::

   Kantoako2      Kantoako1_2           『関東アコーディオン演奏交流会』実行委員のKさんからのお知らせです。9月23日(祝・火)に開催される今年の関東アコ。ゲストは“癒し系アコーディオニスト 田ノ岡三郎”さんに決まったそうです。スティールパンの伊澤陽一さんとの共演とのことで、とても楽しみですね!
参加ご予定の方の
申し込み締め切りは7月31日だそうです。

::::: 以下、転載です ::::

①ゲスト演奏者は田ノ岡三郎さん。
 カリブの楽器スティールパンの伊澤陽一さんとの共演です。
②9月23日赤羽会館、重奏、小アンサンブル、合奏の部
 参加申込みは7月31日まで。
③見学だけでも是非お出かけ下さい。1000円です。

※チラシ上ではスティールパン奏者のお名前が伊藤陽一さんとなっていますが、伊澤陽一さんの間違いだそうです。今後印刷するチラシでは訂正されるそうです。(関東アコ実行委員さんより)

2008年7月20日 (日)

♪Caro mio ben カロミオベン

 小川教室スタディーコンサートで聴いた曲のいろいろ。心に残る曲はたくさんあったのですが、個人的に懐かしさがこみあげてきた曲は「カロミオベン」。以前、気に入って練習していた時期があるのですが、ちゃんと弾けるようにならないうちに忘れ去られていました。「あっ、この曲、やっぱり大好きだ」と思って、帰宅後、譜面を探し出してちょっとだけ弾いてみました。ピアノ伴奏譜付きの歌の譜面なので、アコーディオンでどんな風に仕上げたらいいかなぁと迷っているうちに放り出されていたらしです。今日は生徒さんお二人による二重奏で聴かせていただきましたが、とっても良かったです。
 パヴァロッティさんが歌っているらしいものがありました。
flaghttp://jp.youtube.com/watch?v=ZB0wc0S2Q3k&feature=related

小川教室:スタディーコンサート

 今日の午後は、立川の画廊ホール「新紀元」で開催された小川教室の『スタディコンサート』へ行って来ました。20代から80代までと幅広い年齢層の生徒さんたちの独奏や二重奏、そして小川経子先生の独奏を楽しんで第一部の終了。
 第二部はアコーディオン:小川先生&ピアノ:荒井豊子さんのデュオによるタンゴの演奏が4曲。それから「電子アコーディオン演奏あれこれ」ということで小川先生の息子さんの正浩さんによるコーナー。ローランドのV-アコーディオンを使ってのジョン・ウイリアムズ・メドレー、そしてフルート奏者とのデュオでボサノバなどを3曲。
 2時間半ほどのコンサートでしたが、最後は全員合唱で「夏の思い出」を歌って終了となりました。楽しいひととき、懐かしい方たちとの再会、いい午後でした。

2008年7月19日 (土)

YAMATOさんライブ@APIA

 渋谷APIAでのYAMATOさんのライブのお手伝い、3回目の今回はジャンベのmasaさんとご一緒でした。masaさんは譜面は一切見ずに要所要所のみをメモしたもので全て済んでしまいます。今日初めてやる曲でも、それでOKです。すごい才能です! 「プロの人たちは、あまり譜面見て弾いてないよねぇ~」と仰っていました。確かに確かに。≪かるふーる≫でも、きちんと弾ける方たちは譜面見てない場合が多いです。私の場合は野外で1時間位と頼まれた時には、風で譜面が飛んでいくような天気だったら嫌だなぁと思って暗譜で弾ける曲のみやりましたが、譜面台を置いておける場では大抵譜面を見て弾いてしまいます。気合の入れ方の差か、能力的なものか、歳のせいか、なかなか覚えられませんweep
 と、前置きが長くなりましたが、YAMATOさんのライブ、今日は6曲ご一緒させていただきました。今日初めてやる曲が1曲ありましたが、音源を受け取ったのが一昨日の夜だったので昨日大慌てで譜面作ったりアレンジ考えたりしていました(悲しいかな、譜面がないと弾けません・・)。でも今日のお天気にピッタリの「真夏の太陽を抱きしめて」という曲、個人的には何だかとっても楽しく演奏できました。他の出演者のお客さまも多く聴いてくださっていたようで、会場内には若い方が多かったようです。音量バランスはどうだったのかなぁと気になることなどありますが、済んだことは気にしても仕方ないので、次の機会にはまたいろいろと考えようと思います。

♪佐渡ヶ島 ♪真夏の太陽を抱きしめて ♪命の花 ♪月 ♪男道 ♪追憶の故郷

 10月1日に発売予定のメジャー・デビューCD「月」には「佐渡ヶ島」「命の花」がカップリング曲として入るそうです。自主制作アルバムやライブで演奏しているバージョンとはかなり違ったアレンジになっているそうです。どんな風に出来上がってくるのか楽しみです♪

伊藤ちか子さん演奏情報訂正のお知らせetc.

 伊藤ちか子さんから先日いただきましたイベント参加情報の訂正と新たな情報をいただいています。夏にピッタリなハワイアン、いかがですか?

:::::: 以下転載です :::::

flag7月27日 ヨコハマハワイイフェスティバル 時間変更のお知らせ
●7月25日(金)~27日(日)●
ヨコハマハワイイフェスティバル
http://www.hawaiifes.com/index.php
clip7月25日(金)
  12:30~@クィーンズスクエア(みなとみらい駅直結)  
clip7月27日(日)
  10:30~@大さん橋CIQステージ(日本大通り駅7分)
sign03ご注意! 27日(日)KAOLUAの時間・場所が事務局の事情により変更になりましたsign03
公式プログラムには違う情報が掲載されるかもしれませんが、正しくは上記です。
既に予定して下さっていた方、申し訳ございません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●8月20日(水) KAOLUA LIVE●
from earth cafe「OHANA」@三軒茶屋 http://ameblo.jp/cafe-ohana/
東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6 豊栄ビル1F
03-5433-8787
pencil18:30 Open 19:00 Start
pencilCharge 2000円+order
pencil予約はカフェオハナまでメールでお願いします。
http://milk.candybox.to/from-earth/postmail/postmail.php
電話受付はしておりません。店内は禁煙です。

立秋過ぎてもきっとまだまだ暑そうなころに、涼やかなカオルアの音楽はいかがでしょう。三軒茶屋駅徒歩3分のオーガニックカフェ「オハナ」にて。KAOLUAは、ハワイ音楽を中心に日本の叙情歌や好きな歌を奏でている3人組ユニット。優しく暖かいnahenahe(ハワイ語で声や音楽がsoft,sweetの意)サウンドをお楽しみください。

KAOLUA  Kaolu : Vo.Uke
          john : G.Vo.
          伊藤ちか子 : Accordion

2008年7月17日 (木)

♪御喜美江アコーディオン・ワークス2008

Photo_5 Photo_6  御喜美江さんのリサイタルのお知らせをクリスタル・アーツさんからいただきましたので、転載させていただきます。
 以前から一度は行きたいと思いながらも、なかなかチャンスに恵まれず行けずにいた御喜美江さんのリサイタル、今回はお友達にお誘いいただき、早々とチケットも入手しました。とっても楽しみです♪

::::::  以下、転載です  :::::::

1980年代から続けているこのリサイタル・シリーズも、今回で20回目を迎えます。

flag928日(日)14時開演
flag浜離宮朝日ホール

diamond御喜美江 アコーディオン・ワークス2008 “夢・思考・地平線”diamond
(添付のチラシをご参照ください)

flagモーツァルト、サティ、ピアソラ、ジョン・ケージ、吉松隆氏委嘱作品、映画音楽“シェルブールの雨傘”など
flag共演:ゲオルク・フリードリヒ・シェンク(ピアノ)、池上英樹(マリンバ)
flagチケット:全席指定 4000円(税込み)
flag問い合わせ:クリスタル・アーツ 03-5210-9071

♪YAMATOさんライブ @渋谷APIA

noteYAMATOさんのライブnote

●7/19(土)14:00~ 渋谷【APIA】:¥1500+1Dr

  http://www.apia-net.com/

 故郷、佐渡ヶ島への想いから、音楽を通じて恩返しをしたいとライブ活動を続けていらっしゃるシンガーソングライターのYAMATOさん。立川でのイベント参加時に≪炭火煎珈琲はるもにあ≫で偶然に知り合ったご縁で、ライブに時々サポート・メンバーとして参加させていただいています。今週末のライブにも急ですがジャンベのmasaさんと共に、ご一緒させていただくことになりました。午後2時~4時のライブの中の30分程のステージです。他の出演者もギター弾き語りの方ばかりのようです。APIAではオリジナル曲を歌う方ばかりだと聞いています。自分で詞を紡ぎメロディーを生み出す、そんな形で音楽を作り上げていく才能を持つ方たちは羨ましいなぁと思います。また楽しんで来ようと思いますhappy01

2008年7月15日 (火)

笑顔の効用

 最近、一人でいる時に「あ・え・い・お・う・お・あ・お~」とか大きく口を開けて顔の筋肉を動かすようにしています。洗面や歯磨きで鏡の前に行くと、大袈裟に笑顔を作って自分に笑いかけてみたりしてます。人並みに心配事など無い訳ではない日々。でも、無理やりにでも笑顔を作ってみると、そこから気持ちはリフレッシュわーい(嬉しい顔)
 それでもって、顔の筋肉を動かすというのは美容にもいいらしく、最近お顔が少しツルツルしてきた気がします。高い美容液使うより効果が大きいかもなんて思いながら、今日も家族に見られないように、一人で笑顔の練習exclamation ×2

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 こんな(↑)日記をミクシィに書いたところコメントを下さったのは皆さん女性! 美しくありたいというのは女性の皆さんに共通の願いかしらなんて思いながら (いえいえ、最近は美を追求する男性も多いようですが!)、ふと、これまでにブログに書いたことのあるいくつかの記事とつながることに気付きました。

flag笑い療法士:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2005/10/post_4e61.html
flagライブの美肌効果:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2007/07/post_51ff.html

 私が上に書いたみたいなことをやり始めたきっかけは、このサイト(リフティングフェイスヨガ http://www.bms-c.net/yoga.html)の方が書かれたものを目にして、書いてあること全部をやるのは出来そうにないけれど顔を動かすだけならば時間がなくても出来そうだと思ったからです。それで、お風呂の中でとか、お料理しながらとか、ちょこちょこと顔を動かしているうちに、何だか肌の状態が良くなっていくのを実感して驚いたのです。笑顔を作るということ自体が心身にいいようです。そして、ここ2~3年、不思議に思っていた「ライブの美肌効果」は気のせいではないということを確信しました。ノリのいいライブ、ちょっとお笑い系のパフォーマンスなどが組み込まれたライブなどで、思いっきり笑ったり手拍子を打ったり身体を揺すったりしているうちに、全身の血流が良くなり新陳代謝が活発になり、肌の細胞も活性化して、しわやたるみなどの改善に効果的らしいです。
 ずっと不思議に思っていたことが、理由のあることだったんだと分かって、何だかスッキリした気分です。ただし、美肌効果と言っても「美しい方はさらに美しく、そうでない方はそれなりに・・・」ですから、8月の≪かるふーる≫で工藤さんが目に見えて美しくなっているということはありませんので、念のためhappy01

角谷精三さんのテレビ出演

 昨日収録のCBC TVの番組「イッポゥ」、いつもSalon du Musetteでお世話になっているカフェ・デュフィで私のライブ・シーン、我が家でカミサンを交えてのインタヴューなどで4時間の収録、これを何と6分に編集して25日17h15 -45の間にオン・エアーとの事ですが、この番組ローカル放送なので残念ですが皆さんにご覧頂けません。
♪ 角谷 精三 ♪

site; http://www18.tok2.com/home/wani/ss/sumiyatop.htm

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 5月の≪かるふーる≫には、わざわざ名古屋から参加してくださったカブトガニさん(角谷精三さん)からテレビ出演のご予定をお知らせいただきました。残念ながら見られる地域が限られるようですが、CBC放送をご覧になれる地域の方、25日の夕方、お時間がございましたら是非ご覧になってみてくださいね!

※CBSのサイト:http://hicbc.com/tv/

2008年7月14日 (月)

The HIKIGATARI-ふるや杏

 昨日夜は東大和カフェバーCooで杏子さんの弾き語りライブでした。ソロ活動の際は「ふるや杏」と名乗っていらっしゃるのですが、こちらの杏子さんと同一人物です。http://www.chat-tokyo.co.jp/10_Town/10_10_Special/30_Mati_no_Hito/mati0807.html

 今回はサポート・ミュージシャンはなしに、シンプルにピアノのみの弾き語りでした(一部シンセサイザーも使用)。童謡・唱歌・懐メロ・洋楽・オリジナル曲etc. 素敵な杏子さんの歌声をたっぷりと堪能しました。昨夜は友人も来るということで、早目に行って良く見えるお席を確保できたので、すぐ間近で歌っている表情やピアノ演奏も見えて、より楽しかったです。 
 このところ、「自分らしい演奏」について考えるのですが、杏子さんのステージは人真似でないオリジナリティーに溢れていて素晴らしいなぁと思います。杏子さん自身のオリジナル曲も皆大好きなのですが、既成の曲を歌ってもコード進行とかアレンジとか歌い方とか、杏子色に染まっていて、それがまた私は大好きです。

 自分自身は、まだまだ弾くだけで精一杯で「自分らしさ」を演奏に盛り込める状態ではないのですが、長期計画で「自分らしい演奏」を目指して表現力及び演奏技術を磨いていきたいなと思います。「何を表現したいか分からない」状態から抜け出す道を見つけたいと思います。

第2回 銀の翼コンサート

 昨日の午後は『銀の翼コンサート』へ行って来ました。プログラムを見ると≪かるふーる≫の常連のHさんの出演者紹介欄に次のようにありました。

「働きながら子育てをしながらアコーディオンを続けてきた4人が出会い、サークルの違いを乗り越えてコンサートを開けることがうれしいです!」

 サークルやお教室の発表会というのは数多くありますが、『銀の翼コンサート』は異なるサークルのメンバーと、そのお仲間の方たちが力を合わせて作り上げているという点で、とても意義のあるものだと感じます。早々にチケットは売り切れとなり涙をのんだ方たちもいらっしゃったようです。各出演者の皆さんの、それぞれの活動(合唱団の伴奏など)でのお仲間たちのゲスト出演もあり、アコーディオン(ソロ・デュオ・アンサンブル)だけでなく、独唱や合唱という形で歌もたっぷりと楽しむことができました。「みんなで歌いましょう」コーナーでは「夏は来ぬ」「千の風になって」「翼をください」を会場いっぱいの歌声で楽しみ、コンサートの最後も「ふるさと」を皆で歌ってのお別れでした。プログラムも内容や順序も工夫され、飽きることなくアッと言う間に最後になってしまって、もう少し聴きたいなという方も大勢いらっしゃったように思いました。私より、もう少し先輩にあたる方たちの、こんな素敵な活動が、第3回・第4回・・・・・と長く続いていくといいなぁと思います。

2008年7月12日 (土)

♪ORSO BRUNO

 アコーディオン奏者:檜山学さんとサックス・フルート奏者:テディ熊谷さんのデュオ『ORSO BRUNO』の1st.アルバム≪ORSO BRUNO≫を手に入れました♪ 
 冒頭、いきなりバッハの曲が聞こえてきて 「そうか~、クラシックもやるデュオなんだ~」と思ったら、そういう訳でもなさそう・・・   全体的にオリエンタル・ムードたっぷり、エキゾチックな雰囲気が漂っています。檜山さんのオリジナル曲もたくさん聴けます。ライブを一度見に行きましたが、すごい迫力でした。でも繊細な部分もしっかり味わえます。管楽器とアコーディオンのデュオ、いいですねぇ~♪  来週末、ライブがあるようです。詳細は檜山さんとORSO BRUNOのHPでどうぞ!

heartORSO BRUNO Liveheart
 club7月18日(金)19:30~
 club2,000円
 club中目黒 楽屋 にて

flag檜山学さんのHP:http:http://www.manabuhiyama.com/
flagORSO BRUNOのHP:http://www.bowz.net/orsobruno/

2008年7月11日 (金)

小川教室:スタディーコンサート

 先日、小川教室のスタディーコンサートの日程のお問い合わせをいただいていました。遅くなりましたが、予定を確認しましたので、お知らせします。

heart小川アコーディオン教室「スタディーコンサート」heart
 spade日時:7月20日(日)1:00開場 1:30開演
 spade場所:「新紀元」画廊ホール
      立川駅北口駅前三井住友銀行すぐ先左折
      カクニビル4F 駅より徒歩2分
      Tel.042-528-6952

小川教室の生徒さんたち十数名の演奏の後、diamond小川先生の息子さんによるV-アコーディオンの演奏diamondを楽しめるそうです。(ビバアコで既に楽しまれた方もいると思います。) ご予約は不要だと思います。私も行く予定にしています。お近くの方、ご一緒にいかがですか?

※JAA会報 及びJAAホームページに7月27日(日)と掲載されていますが、これは間違いで、正しくは7月20日だそうです。

シャンソンの祭典『パリ祭』

 先日の≪かるふーる≫でプチ・パリ祭を楽しみましたが、毎年恒例のNHKホールでのシャンソンの祭典「パリ祭」の模様が明日NHK BS-2で放映されます。パトリック・ヌジェさんと桑山哲也さんのアコーディオンも楽しめそうです。ゲストにキム・ヨンジャさん。詳細はこちらのサイトでご覧になれます。http://www.paris-sai.com/

spade放映予定:7月12日(土)15:00~16:30spade
        NHKBS-2

2008年7月 9日 (水)

歌声カフェ「空」

 今日は車椅子の女性が2名参加してくださいました。東大和カフェバーCooはバリアフリーなので、車椅子の方でも気軽に音楽を楽しむことができます。トイレもバリアフリーとなっていて車椅子のまま入れるので、喜ばれています。車椅子の方がライブハウスなどに行きたいなと思っても、まず段差がなくスムーズにお店に入れるか、トイレが使えるか、というようなことを考えると、なかなか行けないそうです。
 最近では駅などもエレベーターやエスカレーターを利用できるところが増えて、重たいアコーディオンを持ち歩く私達にも少しずついい環境が整いつつあるのかもしれません。と言っても、小さな駅ではアコーディオンを抱えて階段の昇り降りをせざるを得ないことも多いですね。アコーディオンなら何とかなるけれど車椅子では、どうしようもないですね。
 病気や怪我、あるいは老化に伴う足腰の衰えなど、車椅子にお世話になる日が自分にも訪れる可能性はある訳で、少しずつ少しずつでも、障害があってもなくても住みやすい街になっていくといいなぁと思います。そんなことを考えると、オープン当初からバリアフリー仕様になっていたというカフェバーCooはすごいなぁ~と思います!

 歌声カフェ「空」は2006年の8月2日にオープンしたので、そろそろ丸2年になります。相変わらず、ちゃんと伴奏できない曲はあるのですが、一応譜面は全て揃い、たどたどしくなら伴奏できるかなという状況になってきました(やっとこさ!)。オープン当初は毎回冷や冷やしながらやっていたことを思い起こすと、随分と楽になってきました。実践で伴奏の勉強になり新しい曲を覚えることもでき、更にCooママ杏子さんの素晴らしいピアノと歌声を楽しむこともでき、お手伝いさせていただけること、本当に嬉しいことです。3年目に向けて、伴奏も少しずつレベルアップを計っていきたいなと思っています。

●次回歌声カフェ「空」は7月23日(水)午後2時~4時(参加費1,000円)
●夜は、Cooアコーディオンナイト:夜8時頃~アコーディオンを弾いています。

:::::::::::::::::::::::::
club7月13日(日)の夜はCooママ杏子さんの弾き語りライブを楽しめます。今回はシンプルに弾き語りのみのライブだそうです。お近くの方、いかがですか? 杏子さんの歌声、とても素敵です!

カフェバーCooにて夜8時ごろから(1ドリンク付き1,500円)
http://www.cafebar-coo.com/

かとうかなこさん情報

かとうかなこさんの事務所からいただいた情報を転載させていただきます。埼玉県内でのコンサートの情報です。谷川賢作さん(ピアノ)とのデュオだなんて素敵ですね!
:::::::: 以下転載です ::::::::::

■オフィシャルHP    http://www.katokanako.com/
■かとうかなこブログ  http://blog.livedoor.jp/katokanako/
★━━━━━━ “アコーディオン”と“ピアノ” ━━━━━━★
   『アコーディオンとピアノって合いますか?』
    先日 ある取材で最初に聞かれた言葉です・・・。
    その答えは、是非コンサートで体験してください!

  +++++  ピアノ調律師 宮崎剛史さんから頂いたコメントです  +++++
            (6/27 グリーンホール相模大野 コンサート)

   かとうかなこさんのクロマチック・アコーディオンと 谷川賢作さん
   のピアノのデュオ、心地良い空気感をかもし出すコンサートでした。
   かなこさんのアコーディオンの暖かい音色と 賢作さんのピアノの澄
   んだ響きがとても心地良く解け合って心まで暖かくなりました。

   二人が創り出す音の世界は、ぜひ多くの人に味わって欲しいです。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

○2008/07/10(木)  埼玉 さいたま市文化センター 小ホール
                  
http://www.ictv.ne.jp/~sinko-sk/sanbunnew2.html
  ・出演 :かとうかなこ(クロマチック アコーディオン) & 谷川賢作(ピアノ)
  ・開演 :18:30 /開場 : 19:00
  ・料金 : 2,500円(全席指定)
  ・チケット : SaCLaインフォメーションセンター TEL:048-866-4600
  ・チラシ   :
http://www.katokanako.com/concert/fl/2008/20080710.pdf


○2008/07/12(土)  埼玉 入間産業文化センター
                  
http://www.ictv.ne.jp/~sinko-sk/sanbunnew2.html
  ・出演 :かとうかなこ(クロマチック アコーディオン) & 谷川賢作(ピアノ)
  ・開演 :17:30 /開場 : 18:00
  ・料金 :2,500円(全席指定)    
  ・チケット : 入間産業文化センター TEL:04-2964-8377
  ・チラシ   :
http://www.katokanako.com/concert/fl/2008/20080712.pdf

2008年7月 7日 (月)

横浜くりこ庵の鯛焼き

 昨日≪かるふーる≫からの帰り道「お腹すいたなぁ~」と思いながら立川駅の地下食料品売り場を歩いていて、とっても美味しそうな鯛焼きの実演販売をしているお店に行き当たり、ついつい買って帰りました。紫芋餡とずんだ餡の2種類を買い、帰宅するなり息子と半分ずつ紫芋餡の鯛焼きをいただきました。鯛焼きなんて何年ぶりでしょう。美味しそうに見えただけでなく、本当に美味しい鯛焼きでした。一個につきスタンプ一つ押してもらえるスタンプカードが20個たまると鯛焼き一個プレゼントだそうです。横浜くりこ庵というお店でした。これは、ちょくちょく買ってしまいそう~

japaneseteaお店のHPはこちら:
http://www.kurikoan.com/

♪関東アコーディオン演奏交流会

     Kantoako2      Kantoako1_2           『関東アコーディオン演奏交流会』実行委員のKさんからのお知らせです。9月23日(祝・火)に開催される今年の関東アコ。ゲストは“癒し系アコーディオニスト 田ノ岡三郎”さんに決まったそうです。スティールパンの伊藤陽一さんとの共演とのことで、とても楽しみですね!
参加ご予定の方の申し込み締め切りは7月31日だそうです。

::::: 以下、転載です ::::

①ゲスト演奏者は田ノ岡三郎さん。
 カリブの楽器スティールパンの伊澤陽一さんとの共演です。
②9月23日赤羽会館、重奏、小アンサンブル、合奏の部
 参加申込みは7月31日まで。
③見学だけでも是非お出かけ下さい。1000円です。

※チラシ上ではスティールパン奏者のお名前が伊藤陽一さんとなっていますが、伊澤陽一さんの間違いだそうです。今後印刷するチラシでは訂正されるそうです。(関東アコ実行委員さんより)

♪五十嵐美穂とみのかさご

Takatsu

≪かるふーる≫に来てくださった五十嵐さんから来週日曜日のコンサートのご案内をいただきました。五十嵐美穂さんと『みのかさご(テルミン&クボンヌ)』のお二人が演奏なさる豪華なコンサートが、なんと無料だそうです。

お近くの方は、どうぞ足を運ばれてみてください♪


clubたかつ サロンDEコンサートclub

flag7月13日(日)午後12:10~
flag高津市民館 11階(ノクティプラザ2)
flag談話コーナー
flag出演:五十嵐美穂みのかさご

2008年7月 6日 (日)

♪見晴茶屋の歌声

 今日の≪かるふーる≫にも参加してくださったfujimoさんから8月開催予定の≪見晴茶屋の歌声≫のご案内をいただいています。
::::::: 以下転載です :::::::

◆8月9日(土)夜と8月10日(日)午前中見晴らし茶屋で歌声◆をやります。

アコを持って皆さん来てください。いやというほど弾かせてあげます。
楽譜は2セット、ゲストのために用意してあります。

●集合待ち合わせは、小田急線の渋沢駅北口。
●大倉行(2番) バス停
●15時18分のバスに乗っていきます。
●雨天決行、参加できる方は食事の用意等がありますので連絡ください。
 (工藤宛にご連絡くださればfujimoさんに伝えます)


≪見晴茶屋の歌声≫
●日程:偶数月の第2土曜日及び翌日(日曜日)の午前中
●費用:夕朝食込みで6000円です。持ち込みOKです。
●雨具とヘッドライトはお忘れなく

:::::::::::::::  :::::::::::::::

 つい最近、娘さんに会いにフランスへ行ってこられたfujimoさんからは≪かるふーる≫参加者の皆さんへのフランス土産としてミュゼット曲集をいただいています。フランスでは有名なアコーディオン奏者AIMABLE(エマーブル)さんの曲集です。来月以降、≪炭火煎珈琲はるもにあ≫に置かせていただこうと思っていますので、興味のある方は≪かるふーる≫の際にでも、あるいは珈琲を飲みにお店に立ち寄られる際にでもご覧になってください。fujimoさん、ありがとうございました!

第39回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 梅雨の晴れ間で真夏のような暑さの中でしたが、今日も楽しい時間となりました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

spadeミニミニライブ by 秋山美保さん with 五十嵐美穂さんspade
   diamondキラキラ七夕ダブルみほのミニミニライブdiamond
   cafe立川スペシャル≪はるもにあ≫のパリ祭cafe

♪恋心 ♪JAVA ♪ロマンス ♪津軽海峡冬景色 ♪パダンパダン ♪ドミノ ♪目を閉じて

シャンソン歌手として活動なさっている秋山美保さんの素敵な歌声をたっぷりと7曲楽しませていただきました。伴奏に≪かるふーる≫でもお馴染みの五十嵐美穂さんがお手伝いくださって一段と聴き応えのあるシャンソンとなっていました。独奏者としても素晴らしい五十嵐さんの伴奏、これがまた曲の雰囲気を盛り上げ秋山さんの歌の世界をより生き生きとさせていました。「ロマンス」は秋山さんご自身のピアノ弾き語りでした。初チャレンジとのことでしたが、これも素敵でした。「津軽海峡冬景色」は私が伴奏させていただき、秋山さんは曲の後半はフランス語訳で歌うという面白い試みとなりました。「演歌をフランス語で」というのは滅多に聴けませんね! ゆくゆくは自分でアコーディオンを弾きながら歌うことにもチャレンジしたいと話されていた秋山さんですが、これからも素敵な歌声で楽しませてくださいね。五十嵐さんとの共演もまた第二弾を楽しみにしたいと思います。
秋山美保さん、五十嵐美穂さん、今日はありがとうございました!

::::::::::   :::::::::::

heart“アコーディオン喫茶かるふーる”heart
今日もまた嬉しい差し入れのお菓子があり(「亀の子せんべい」という、こんな珍しいお菓子でした→ http://www.kamenoko.net/top1.html ごちそうさまでした!)、美味しい珈琲との相性も抜群でした。

♪パリの空の下 ♪ジェンカ ♪シュワジュベチカ ♪オー・シャンゼリゼ ♪シェリトリンド ♪ラ・クンパルシータ ♪花のワルツ ♪ドナウ川の漣 ♪さくらんぼの実る頃 ♪7月9日 ♪二つのギター ♪テネシーワルツ ♪リベルタンゴ ♪与作 ♪リスト「愛の夢」 ♪ショパン「ノクターン20番」 ♪帰って来たつばめ ♪カヴァレリア・ルスティカーナ「間奏曲」 ♪青色のジャヴァ ♪夏の記憶(ピアノ弾き語り) ♪恋歌(ピアノ弾き語り) ♪あなたがいたから(ピアノ弾き語り) ♪街角(ヴァイオリン&アコーディオン) ♪eye ♪ディア・モディストマン ♪空を飛ぶ鳥のように 野を駆ける風のように(アコーディオン弾き語り~皆で一緒に歌う) ♪ドミノ 
(間違いや漏れなどありましたら、すみません・・)

今回は演奏をなさらない参加者が多かったので、ご希望の方には2~3曲弾いていただき、いつもに比べるとゆったりとした進行で5時ピッタリに終了できました。

今日の≪かるふーる≫

 ≪かるふーる≫参加ご予定の皆さまへ

 おはようございます。今日も暑くなりそうですが、楽器をご持参の方はお店に着くまでに体力消耗なさらないように、お気をつけくださいね!
 今日は今現在23名のご予約をいただいています。今回は見学の方が6名程いらっしゃいますので、少し時間的に余裕があり、レパートリーの多い方は2~3曲弾いていただく時間が取れるかもしれません。状況を見ながらですが、「時間があれば、もう1~2曲弾きたいな!」という方は譜面のみでもご持参くださいね。それでは、今日も楽しみにお待ちしています♪

●キャンセルあるいは当日参加のご希望は12時以降、お店までお電話でお願いします。
≪炭火煎珈琲はるもにあ≫Tel: 042(521)2959

2008年7月 5日 (土)

♪二子玉川 LIALEH(ライラ)

 田ノ岡三郎さんからのお知らせの中にもLIALEH (ライラ)でのご予定がありましたが、そういえば坂本光世さんからいただいていたライブ情報の中にもありましたね。アコーディオン・ファンにとっては注目のお店となっていくかもしれませんね! とっても素敵なお店だと聞いていますが、お近くの方、もし行かれたら様子を教えてくださいね!
::::::::::::::::::

★7/8(火) 二子玉川 LIALEH(ライラ)

■出演 坂本光世(アコーディオン独奏)
■時間 19時半~/20時半~ (入替なし。各40分位)
■電話 03-5491-1951
■料金 入店チャージ500円+オーダー(600円~)+投げ銭
■場所:二子玉川駅改札を出て、左方向に進む。横断歩道を渡って、パチンコGOLDと不動産屋さんの間の道を直進。最初の角のビルの地下1Fです。1Fにはお好み焼き屋さんがあります。
■コメント:夜更けからのお客さんが多いライラ。ライブ時間帯は、ライブのお客さんが中心ですので、ゆったり聞いていただけます。寛げるので、このライブも、とってもオススメです。
■お店のWeb:
http://lialeh.net/index.html

●坂本光世さんの演奏予定、他にもいろいろとあるようです。詳細はHPでどうぞ! http://plaza16.mbn.or.jp/~stella/

初体験!

 私自身は好きなんですが、家族があまり好まないので滅多に買わないし家で漬けたこともないラッキョウ。週に一度届く野菜セットの箱の中に入ってきました。とりあえず泥付きのラッキョウを汚れた部分を取り除いて洗ってみたものの、そういえば漬け方を知らないと思いネット検索でレシピを見つけて甘酢に漬け込んでみました。まだちょっと早いかもしれないと思いながら、さっき小さいものを味見してみたら、美味しい! これならまた作ってみようかなと思える味でした。もう何日か置いた方が美味しくなりそうですが、息子も興味を示しているので、二人で食べたらアッと言う間になくなりそうな量ですhappy01

 今週はお片付け週間。このところ忙しすぎて放置していた諸々の事のうちの幾つかを片付けました。冬物衣類の洗濯、布団干し、埃の積もった部屋の掃除、アイロンがけ、銀行や郵便局の用事、・・・・・

 まだまだやり残していることがあるけど、急に暑くなってきたしボチボチやりましょう。

2008年7月 3日 (木)

♪巴里祭

 毎月恒例の高齢者施設での歌の伴奏。今日は湿度が高く、最初の一時間でかなり汗sweat01をかき、後半の一時間では立って演奏する気力がなく、ずっと座って弾いていました。本当は、2~3曲 歌っている皆さんの側まで行って近くでアコーディオンの音色を楽しんで欲しいなぁと思うのですが、その後の仕事のことを考えると自粛してしまいました。夏場の高齢者施設で2時間アコーディオンを弾くとサウナに入ったような効果があり、確実に体重が減りますhappy01
 歌の伴奏が主なのですが、いつも1~2曲アコーディオン・ソロも聴いていただきます。今日は7月14日(フランス革命記念日)が近いということでフランス映画『巴里祭』の中で使われた曲を弾いてみました。人前で弾いたことがなかったので、今月の新曲ということで。昨日思いついてちょっと練習しただけなので、まだ形になってませんでしたが、23日のCooアコーディオン・ナイトでまた弾いてみようと思います。この曲、大好きですheart04

♪雨降りお月 ♪シャボン玉 ♪夏は来ぬ ♪たなばたさま ♪我は海の子 ♪琵琶湖周航の歌 ♪瀬戸の花嫁 ♪高原列車は行く ♪星影のワルツ ♪波浮の港 ♪ゴンドラの歌 ♪ソーラン節 ♪東京音頭 ♪リンゴの歌 ♪命くれない ♪青い山脈 ♪花

♪田ノ岡三郎さんの演奏情報

 アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんから届いたお知らせを転載させていただきます。そういえば、田ノ岡さんが今年の関東アコーディオン演奏交流会のゲストに決まったようです。楽しみですね! テレビ出演もあるようです!!
~~~  以下、転載です ~~~

迂闊に重度の日焼けをした結果、半袖の衣装が当分着られない、アコーディオニストの三郎です。明晩は小笠原諸島帰りの自然派スティールパン奏者伊澤陽一さんとの至福のデュオ!! 投げ銭制のアットホームなライブですので、お気軽にいらしてください。その後も豪華メンバーとの共演が続きます。この夏もどうぞよろしくお願いします!
田ノ岡三郎accordion。

flag★7月4日(金)伊沢陽一(steelpan)田ノ岡三郎(accordion)
初デュオ!!@二子玉川ライラにて。
http://lialeh.net/index.html
TEL : 03-5491-1951 B1,3-9-1,1,Tamagawa, Setagaya-ku,Tokyo. zip 158-0094 
LIALEH ライラ 二子玉川駅西口より徒歩2分 
オーダー(TableCharge\500)+投げ銭制 19時オープン20時スタート
2ステージ入れ替え無し。→気持ちよさ、保証します!!にこたまの素敵な隠れ家にて!!※お席のご予約もお店で受け付けています。

flag★7月30日(水)19:30~「java2」ライブ@西荻窪音や金時 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/  宇川彩子(tap)大塚雄一・田ノ岡三郎(アコーディオン)
音や金時:杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB103-5382-2020 
JR中央線・総武線・地下鉄東西線で西荻窪駅下車、北口より徒歩3分。
→スリリングなtapとaccのコラボレーションを堪能してください!!

flag★8月1日(木)日本テレビ開局50周年記念ドラマ「ヒットメーカー阿久悠物語」
(金子修介監督):昭和の大アコーディオン奏者(横森さん?)として、少し出演してます♪
~~~ ~~~ ~~~ 
spade抜粋して掲載していますので、更に詳しい情報は田ノ岡さんのHPでご覧くださいね。
http://www.fieldbig.co.jp/sabu/

2008年7月 2日 (水)

♪ミニミニライブ by 秋山美保さん

 7月6日(日)の≪かるふーる≫の前には、shinekaraokeシャンソン歌手の秋山美保さんによるミニミニライブkaraokeshineがあります。アコーディオン伴奏でheart04五十嵐美穂さんも共演heart04してくださいます。私も一曲だけ伴奏をさせていただく予定です(演歌です! しかもフランス語の歌詞もつくそうです!!)

 参加ご予定の皆さま、ご都合のつく方は、ミニミニライブも是非一緒にお楽しみくださいねsign03 (参加者の集まる時間帯ですのでザワザワした中でのライブとなりますが、ご了承ください~)

club7月6日(日)午後1時半~2時club

spade秋山美保さんのサイト:http://homepage2.nifty.com/avecmiho/

♪伊藤ちか子さんの演奏情報

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから7月の演奏情報をいただいています。ハワイアンとアコーディオン、珍しい取り合わせですね。楽しそうです!
~~~ 以下、転載です ~~~

夏の始まりにぴったりのハワイ音楽で、涼んでください。試行錯誤しながらですが、KAOLUAは良い感じで進んでいます。

●7月11日(金) KAOLUA LIVE●
flagfrom earth 「cafe OHANA」@三軒茶屋
  http://www.cafe-ohana.com/
  東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6 豊栄ビル1F 03-5433-8787
flag18:30 Open 19:00 Start
flagCharge 2000円+order
flag予約はカフェオハナまで下記のお問合せフォームからメールでお願いします。電話受付はしておりません。http://milk.candybox.to/from-earth/postmail/postmail.php 店内は禁煙です。
note夏のカオルア第一弾は3月に続き三軒茶屋のオーガニックカフェ「オハナ」にて。木材の内装に、アコースティックの音が気持ちよく響きます。
heartKAOLUAheart  
 Kaolu : Vo.Uklele
 john : G.Vo.
 伊藤ちか子 : Accordion



●7月25日(金)~27日(日)●
ヨコハマハワイイフェスティバル
http://www.hawaiifes.com/
note毎年横浜大さん橋を中心に開催される日本一のハワイイベント。KAOLUA初出演です。海の香りの漂うなか、ハワイのあらゆるエンタテインメントが無料で楽しめます。ぜひいらしてください。
flag7月25日(金)
  12:30~@クィーンズスクエア  
flag7月27日(日)
  11:30~@大さん橋屋上ステージ

spade伊藤ちか子さんのサイトです:http://chikakoito.com/
(伊藤さんの活動の様子が写真入で楽しくご覧になれますよ!)

2008年7月 1日 (火)

街の人 Close Up-杏子さん

 私の音楽修行の場でもあるcafe東大和カフェバーCoocafe。先月創刊され、今日第2号が出たばかりのタウンマガジンspade『くらし いろどる タウンマガジン T‐CHAT』spadeの中でheartCooママの杏子さんheartが写真入で紹介されています。東大和市内の方には7月1日付けの各紙朝刊に折り込まれていると思いますので、ご覧になってみてくださいね。でも東大和市民でない方も大丈夫! こちらでご覧になれます。実は、ネット上の記事の方が内容も写真も多いです。
clubhttp://www.chat-tokyo.co.jp/10_Town/10_10_Special/30_Mati_no_Hito/mati0807.html

 上記サイトのトップページはこちらです。東大和の話題が中心ですが、市民の方はどうぞ覗いてみてください。
clubhttp://www.chat-tokyo.co.jp/

~~~~~~ ~~~~~
 そして、杏子さんのご一家が先月オープンさせたjapanesetea骨董茶屋「まこちゃん」‐ひと休み処‐japanesetea。 今朝、ウォーキング友だちと立ち寄ってみました。偶然なのですが、私たちがいつも歩いているコースの途中にあるのです。杏子さんのお連れ合い「まこちゃん」の趣味で集めた骨董品の数々が置かれた“和”の空間の中で、ゆっくりと気持ちのいいひとときを過ごすことができます。40代の私たちが小学生の頃に使っていたような机が置いてあったり、昭和30年代を思い出させるような古い物たちがたくさん! 玉川上水の緑の中を抜けてくる風が心地よく通り抜けてゆく、とても素敵なお店です。japaneseteaお茶うけセット(日本茶・つけもの・甘味)japaneseteaが500円。このお漬物がとっても美味しくてビックリ! 「まこちゃん」の手作りだとか。売ってたら買おうと思ったら現在はまだ非売品だとか。でも他にも要望があるそうで近いうちに買えるようになるかもです。今日は、急に思いついて立ち寄って写真も撮ってこなかったので、近いうちにまた寄って、camera写真camera付きで改めて紹介しようと思っています。東大和近辺の方には、お薦めの場所です。雨の日はお休みだそうです。平日はAM11時~PM5時。土日はAM10時~PM5時。
地図はこちら→「kottochaya2.pdf」をダウンロード

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »