フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« かとうかなこさん情報 | トップページ | シャンソンの祭典『パリ祭』 »

2008年7月 9日 (水)

歌声カフェ「空」

 今日は車椅子の女性が2名参加してくださいました。東大和カフェバーCooはバリアフリーなので、車椅子の方でも気軽に音楽を楽しむことができます。トイレもバリアフリーとなっていて車椅子のまま入れるので、喜ばれています。車椅子の方がライブハウスなどに行きたいなと思っても、まず段差がなくスムーズにお店に入れるか、トイレが使えるか、というようなことを考えると、なかなか行けないそうです。
 最近では駅などもエレベーターやエスカレーターを利用できるところが増えて、重たいアコーディオンを持ち歩く私達にも少しずついい環境が整いつつあるのかもしれません。と言っても、小さな駅ではアコーディオンを抱えて階段の昇り降りをせざるを得ないことも多いですね。アコーディオンなら何とかなるけれど車椅子では、どうしようもないですね。
 病気や怪我、あるいは老化に伴う足腰の衰えなど、車椅子にお世話になる日が自分にも訪れる可能性はある訳で、少しずつ少しずつでも、障害があってもなくても住みやすい街になっていくといいなぁと思います。そんなことを考えると、オープン当初からバリアフリー仕様になっていたというカフェバーCooはすごいなぁ~と思います!

 歌声カフェ「空」は2006年の8月2日にオープンしたので、そろそろ丸2年になります。相変わらず、ちゃんと伴奏できない曲はあるのですが、一応譜面は全て揃い、たどたどしくなら伴奏できるかなという状況になってきました(やっとこさ!)。オープン当初は毎回冷や冷やしながらやっていたことを思い起こすと、随分と楽になってきました。実践で伴奏の勉強になり新しい曲を覚えることもでき、更にCooママ杏子さんの素晴らしいピアノと歌声を楽しむこともでき、お手伝いさせていただけること、本当に嬉しいことです。3年目に向けて、伴奏も少しずつレベルアップを計っていきたいなと思っています。

●次回歌声カフェ「空」は7月23日(水)午後2時~4時(参加費1,000円)
●夜は、Cooアコーディオンナイト:夜8時頃~アコーディオンを弾いています。

:::::::::::::::::::::::::
club7月13日(日)の夜はCooママ杏子さんの弾き語りライブを楽しめます。今回はシンプルに弾き語りのみのライブだそうです。お近くの方、いかがですか? 杏子さんの歌声、とても素敵です!

カフェバーCooにて夜8時ごろから(1ドリンク付き1,500円)
http://www.cafebar-coo.com/

« かとうかなこさん情報 | トップページ | シャンソンの祭典『パリ祭』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かとうかなこさん情報 | トップページ | シャンソンの祭典『パリ祭』 »