フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 伊藤ちか子さん演奏情報訂正のお知らせetc. | トップページ | 小川教室:スタディーコンサート »

2008年7月19日 (土)

YAMATOさんライブ@APIA

 渋谷APIAでのYAMATOさんのライブのお手伝い、3回目の今回はジャンベのmasaさんとご一緒でした。masaさんは譜面は一切見ずに要所要所のみをメモしたもので全て済んでしまいます。今日初めてやる曲でも、それでOKです。すごい才能です! 「プロの人たちは、あまり譜面見て弾いてないよねぇ~」と仰っていました。確かに確かに。≪かるふーる≫でも、きちんと弾ける方たちは譜面見てない場合が多いです。私の場合は野外で1時間位と頼まれた時には、風で譜面が飛んでいくような天気だったら嫌だなぁと思って暗譜で弾ける曲のみやりましたが、譜面台を置いておける場では大抵譜面を見て弾いてしまいます。気合の入れ方の差か、能力的なものか、歳のせいか、なかなか覚えられませんweep
 と、前置きが長くなりましたが、YAMATOさんのライブ、今日は6曲ご一緒させていただきました。今日初めてやる曲が1曲ありましたが、音源を受け取ったのが一昨日の夜だったので昨日大慌てで譜面作ったりアレンジ考えたりしていました(悲しいかな、譜面がないと弾けません・・)。でも今日のお天気にピッタリの「真夏の太陽を抱きしめて」という曲、個人的には何だかとっても楽しく演奏できました。他の出演者のお客さまも多く聴いてくださっていたようで、会場内には若い方が多かったようです。音量バランスはどうだったのかなぁと気になることなどありますが、済んだことは気にしても仕方ないので、次の機会にはまたいろいろと考えようと思います。

♪佐渡ヶ島 ♪真夏の太陽を抱きしめて ♪命の花 ♪月 ♪男道 ♪追憶の故郷

 10月1日に発売予定のメジャー・デビューCD「月」には「佐渡ヶ島」「命の花」がカップリング曲として入るそうです。自主制作アルバムやライブで演奏しているバージョンとはかなり違ったアレンジになっているそうです。どんな風に出来上がってくるのか楽しみです♪

« 伊藤ちか子さん演奏情報訂正のお知らせetc. | トップページ | 小川教室:スタディーコンサート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊藤ちか子さん演奏情報訂正のお知らせetc. | トップページ | 小川教室:スタディーコンサート »