フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« YAMATOさんライブ@Miiya Cafe | トップページ | 栄冠は君に輝く »

2008年8月20日 (水)

いのちのうた(コロブチカ)by橋幸夫

 今月は東大和南公園でのピースコンサートがあった関係で歌声カフェ「空」は今日の一回のみとなりましたが、暑い中、常連の皆さまが集まってくださいました。ありがとうございました。前半1時間の司会進行役を務めてくださるハーモニカのMさんは、いつも歌集にはないけれど「これはいいよ!」という曲を見つけては、歌詞カードを作ってきて皆に紹介してくださいます。今日紹介してくださったのは2曲。

 一つはアメリカ民謡『谷間のともしび』。この曲は日本では昭和9年に東海林太郎さんの歌で広く知られるようになったのだそうです。Mさんが1コーラスをハーモニカで吹いてくださって、その後、皆で歌ってみました。私がメロディーをちゃんと知らなかったので、伴奏がちょっともたつきましたが、歌ってみると何となく知っているという方が多かったです。

 もう一つは『いのちのうた(コロブチカ)』。これはロシア民謡のコロブチカに日本語の歌詞を付けたものを橋幸夫さんが歌っているのだそうです。今年発売になったばかりのCDを見せてくださいましたが、ちょっとレトロな感じのジャケットで[社団法人 日本フォークダンス連盟]推薦となっていました。コロブチカ、ジェンカ、山のロザリアの3曲を歌で楽しみ、カラオケ・ヴァージョンも入っているので、自分で歌っても楽しめて、さらにフォークダンスの踊り方の解説まで付いているというCDでした。『いのちのうた』の歌詞が、とても素晴らしく、今日は歌詞を少しずつ区切りながら練習をして歌ってみました。こちらも、今日初めてだったので、歌詞とメロディーが上手く一致しない箇所などありましたが、来月までには、ちゃんとバッチリ伴奏ができるように練習しておきますので、また皆さんで歌いましょう。元気が出てくる歌です♪

 このCDを紹介したHPもありました!:http://www.jvcmusic.co.jp/inochi/
フォークダンスの動画も見られます。昔懐かしい「ジェンカ」のダンスも見られます。小学校でフォークダンスをやった世代には懐かしいかもしれません。今の若い世代は、フォークダンスってやらないようですね。うちの息子も小学校で組体操はやっていましたがフォークダンスは一度もやっていません。「コロブチカ」を聞かせたら、「ゲームの音楽でしょう?」と言われました!

« YAMATOさんライブ@Miiya Cafe | トップページ | 栄冠は君に輝く »

コメント

footかなかなさんへ:
おはようございます。
見晴茶屋でもフォークダンス・ソングで盛り上がったんですね! 19歳の息子の保育園から高校までを思い返してみても、一度もフォークダンスを見た記憶がありませんが、今ではフォークダンスは趣味としてやる方たちのものとなっているのでしょうか。でも、橋幸夫さんのCDをきっかけに、また復活するかもしれませんね!
昨夜、Cooアコーディオン・ナイトの時間にも、フォークダンスの曲で盛り上がり、私より少し上の世代の女性が楽しそうに踊っていました!

8月の見晴茶屋の歌声が始まる前に、マイムマイム・オクラホマミキサー・コロブチカを弾いていたら、踊りだした人がいました。歌声の世代では知っていても、最近ではやっていないんですね。
私がYouTubeにアップした、イスラエルのフォークダンス曲のハーモニカ、橋幸夫さんの『いのちのうた(コロブチカ)』のYouTube関連動画からリンクをたどってくる人が多いので、気になっていましたが、今年CDが出たんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YAMATOさんライブ@Miiya Cafe | トップページ | 栄冠は君に輝く »