フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 大雨・雷雨・浸水etc | トップページ | ♪田ノ岡三郎さんのライブ情報 »

2008年8月30日 (土)

坂本光世さんライブ@Coffee Spot Life

 昨夜、cafe武蔵中原Coffee Spot Lifecafeで開催されたheart坂本光世さんのソロライブheartに数曲デュオで参加させていただきました。お店のHPの写真で見た印象そのままの飾らない優しいマスターと温かい雰囲気の、噂通りのとっても素敵なお店でした。
 夕方まで晴れ間も出たもののライブ開始直後からrain雷雨thunderになるという不安定なお天気の中でしたが、坂本さんのファンの方がたくさん集まって、とてもいい感じのライブとなりました。ブログを見て来てくださった≪かるふーる≫仲間の方たちもいらっしゃいました。ありがとうございました m(_ _)m
 坂本さんのソロ演奏を聴いて、いつも感じるのはアレンジの面白さです。独自の切り口で工夫をしてあって、「そうか、こんな風にしても面白いなぁ、楽しいなぁ~!」と参考になることが沢山あります。自分のレパートリーでもある同じ曲を坂本さんの演奏で聴くと、数倍良く聞こえて自分で弾くのが嫌になるぐらいですが、そういう刺激をいただいてまた自分のアレンジにももう少し工夫を加えようかなと思ったりします。ファンの方からのリクエストに応えての曲やチャレンジ中の曲というのも含めて、坂本さんのソロ・アコーディオンの世界を、たっぷりと楽しませていただきました。

noteラ・クンパルシータ、ノルウェーの森、群集、枯葉、ムーラン・ルージュの唄、ティコティコ、アクアレリ・クバーニ、バラ色の人生 etc. (もっとあったと思いますが、今思い出せた坂本さんのソロ曲です。記憶違いもあるかもしれません。)

 そして各ステージの最後にデュオで数曲をご一緒させていただきました。私の力量だと短時間のリハーサルでピタッと合わせるのは難しいので坂本さんにはご迷惑かけていることと思うのですが、回を重ねるごとにますますデュオが楽しくなっています。「本番をたくさん経験して身に付くこと」というのを大切にしたいと思います。失敗を恐れて家で一人で弾いているよりも、お客さまに聴いていただくことで学ぶことがたくさんあります。それはソロでもデュオでもアンサンブルでも同じだなぁと思いました。私に、このような機会を与えてくださる坂本光世さんには本当に感謝です。いつも、ありがとうございます!

noteアニバーサリー・ソング、Rain a sup、天使の飛行、Por una cabeza、華麗な逃げ切り、帰ってきたつばめ(デュオ演奏曲)
note浜辺の歌、高校三年生(皆で歌いましょうコーナーでデュオで伴奏)

 会場のCoffee Spot Lifeは≪炭火煎珈琲はるもにあ≫に似た雰囲気を持つお店でした。JR南武線・武蔵中原駅を出て信号を渡るとすぐの場所にある喫茶店ですが、週末(金・土)の夜にはライブがあるようです。お近くの方、一度行かれてみるといいですよ。お薦めのお店です。私も是非また行きたいなと思います。何だかホッとする居心地のいいお店でしたhappy01

flag武蔵中原 Coffee Spot Life
HP http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

« 大雨・雷雨・浸水etc | トップページ | ♪田ノ岡三郎さんのライブ情報 »

コメント

budcovanchoさんへ:
お天気の悪い中のご来場、ありがとうございました!

12拍子の曲「Rain a sup」ですね。坂本さんのお好きなアイリッシュの曲です。私は同じフレーズを繰り返して弾いているのですが、坂本さんがコードやリズムを変えて弾いてくれるので変化がついて楽しい曲です。お店の居心地がとってもよく、一度で好きになったので、また伺う機会があるといいなと思っています♪
covanchoさんもアコーディオンの練習頑張ってくださいね。そしていつか聴かせてください~note

お二人の息の合った演奏、とっても素敵でした!
メモしなかったので曲名が???ですが
12拍子のノリの良い曲、また是非聴きたいです。

大雨の中、ご本人も大事なアコーディオンも調子を崩しませんように。
また次回を楽しみにしております!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大雨・雷雨・浸水etc | トップページ | ♪田ノ岡三郎さんのライブ情報 »