フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« ガリアーノさんラジオ出演? | トップページ | リシャール・ガリアーノ&ザ・タンガリア・カルテット »

2008年8月31日 (日)

JAAアコーディオン サマー・ワークショップ2008

 3日連続で開催された『JAAアコーディオン サマー・ワークショップ2008』。私は今日の『ラース・ホルム公開レッスン』『ラース・ホルム・セミナー』の二つのイベントにしか参加できませんでしたが、全イベントに参加なさった方も多かったようです。とても素晴らしいイベントでした。企画や運営に関わられた皆さまやボランティアでお手伝いなさっていた皆さまに感謝したいと思います。もちろんラース・ホルムさんやトークゲストとして参加なさっていたcobaさんにも!

flagラース・ホルム公開レッスン
(ジュニア/シニア/アンサンブル/中・上級)

10年以上前になるのでしょうか、以前に東京で公開レッスンをなさった時にも見にいったので、ラース・ホルムさんのレッスンの素晴らしさは知っていました。今回は、子どもたちの指導でも定評があるというラースさんのジュニアの部の指導の仕方に特に興味がありました。ユーモアを交え実演もたくさん交え、分かりやすい指導で、アコーディオンを始めてまだ一年も経たないという子どもさんたちへの指導も参考になることが沢山ありました。このところ自分自身が必要にかられて数をこなすことに追われて基本をすっかりおろそかにしているという反省の気持ちが強くあったので、子どもたちへの言葉の一つ一つを自分自身への言葉だと思って受け取りました。ジュニアの受講者の皆さんも、それぞれにいい演奏をされていましたが、シニア/アンサンブル/中・上級の各部門の受講者の皆さんは昨日行なわれた公開レッスン(日本人講師の先生方によるレッスン)の受講者の中から選ばれた方たちということで、皆さん本当に素晴らしい演奏でした。それらの非の打ち所ないと思える演奏もラースさんのアドバイスで更にレベルアップしていく、その様を見ることはまた、とても勉強になりました。レベルに関わらず優れた指導者によるレッスンを見せていただくというのは貴重な学びの場だと思います。このような機会が頻繁にあると嬉しいなと思います。

flagラース・ホルム・セミナー(トークゲスト:cobaさん)
「スカンジナビアのアコーディオン音楽の歴史」

cobaさんの音楽に影響を受けてアコーディオンを始めたという若い方も多いことと思いますが、そのcobaさんがゲストとのことで会場は一杯になっていました。ラースさんが持参された貴重な音源や映像資料を交えてラースさんとcobaさんのトークで、たっぷり2時間。なんと贅沢な時間だったことでしょう! 資料はcobaさんも聴くのも見るのも初めてというような本当に貴重なものばかりだったようです。cobaさんの演奏は残念ながらありませんでしたが、ラースさんのフリーベース・アコーディオンのよる演奏はいろいろと聴くことができました。指導者としても演奏者としても、そして多分一人の人間として本当に素晴らしい方なのだろうなと思いました。最後の質問コーナーで「アコーディオンを学ぶ上で大事なことを一つあげると?」というような趣旨の問い対し「自分の音を良く聴くこと」と答えていらしたように思いますが、これも自分自身に対して言われたことと思い肝に銘じて日々の練習に励みたいなと思いました。このところ意識して自分の音を聴くように努めてはいるのですが、このことを忘れてはいけないのだなと再認識しました。それから他の楽器と一緒に演奏することの大切さも説かれていました。これも、自分自身、他の楽器や歌の方と一緒にやる機会が増えて強く感じることですが、一人でやったりアコーディオンだけでアンサンブルしているのでは気付かない様々なことに目が行くようになり、アコーディオンという楽器をより魅力的に奏でるにはどうしたらいいのかなと下手は下手なりに考えます。いろいろな機会をアコーディオン上達の近道と思って、バンド活動や歌の方のサポートなど、お声をかけていただくチャンスは最大限に生かしつつ、これからも少しでもいい音が出せるように頑張っていきたいなと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 有意義に過ごすことが出来た日曜日でした。また明日からの日々を元気に過ごすパワーもいただけたようです!

« ガリアーノさんラジオ出演? | トップページ | リシャール・ガリアーノ&ザ・タンガリア・カルテット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガリアーノさんラジオ出演? | トップページ | リシャール・ガリアーノ&ザ・タンガリア・カルテット »