フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 奈加靖子さんのアイリッシュ・ナイト | トップページ | ケルト倶楽部 ライブ »

2008年8月14日 (木)

国境なき子どもたち支援委員会

 「国境なき子どもたち(KnK)」という名前を聞いたことがあるでしょうか。1999年にノーベル平和賞を受賞している「国境なき医師団(MSF)」の活動の中から生まれた団体で、主にアジアの恵まれない子どもたちの支援活動を続けています。その「国境なき子どもたち(KnK)」の活動をサポートするために、支援者の方たちが立ち上げた団体が『国境なき子どもたち支援委員会』です。

 現在、『国境なき子どもたち支援委員会』代表を務めていらっしゃる寺田朗子さんとは知り合って十数年になります。「国境なき医師団(MSF)」の一ボランティアとして活動なさっていた頃に初めてお目にかかり、その後MSF会長も長く務められ、MSFでの役職を退かれた現在はKnKの活動支援に全力を注がれています。私自身は細々とMSFやKnKとの関係を持ち続けつつ、大きなことは何も出来ずにいますが、寺田さんは驚くべき行動力で様々なことに打ち込んでいらっしゃいます。お会いするたびに、お話しする機会があるたびに、こんな素晴らしい女性と出会うことができたことの幸福を思います。

 そんな寺田さんを紹介しているサイトを見つけました。読めばきっと力が湧いてくるような話がたくさん紹介されています。「若者の視点で伝えるオンリーワンな生き方辞典」ということで取材を受けていらっしゃいますが、若い世代にも、例えば退職後これから何か新しいことに取り組みたいと思っていらっしゃる世代にも、何かヒントを与えてくれるような内容です。お時間がありましたら是非読んでみてくださいね!
club「国境なき子どもたち(KnK)」のサイトはこちらです。http://www.knk.or.jp/index.htm

clubmixi をなさっている方には、こちらもご紹介します。
国境なき子どもたち支援委員会のコミュニティーhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=3546265 
 学生さんが取材を通じて最も心に響いた言葉としてあげているのが「できる範囲のことしかできない」ということです。寺田さんの場合、この「できる範囲」というのが人並みではないのですが、この言葉に私もとても力付けられます。いくら寺田さんが素晴らしい活動をなさっているからと言って、私が真似しようとしてもそれは無理なことです。でも、私には私にしか出来ないことがあると信じて、私に出来ることは何かを常に探りつつ生きています。大きなことは出来ない、でもそれでいいんだと、この言葉は励ましてくれるようです。

« 奈加靖子さんのアイリッシュ・ナイト | トップページ | ケルト倶楽部 ライブ »

コメント

wineChikaさん、お久しぶりです!
実は今日、コランさんとChikaさんとお友達と一緒に写っている写真を見ながら「Chikaさん、お元気かなぁ?」と思っていたところでした。あの記念写真は、いつもアコーディオンを弾いている場所からすぐ見える所に飾ってあります。
ブログ、二本立てになったのですね。アコーディオン以外の方も、とっても素敵でした!
Chikaさんのアコーディオンの音色で幸せな気分になる人たちが大勢いそうです。Chikaさんのペースで、活動を続けていかれれば、それでいいのだと思いますよ。アコーディオンを通じて、いろんな出会いや素敵な思い出がたくさん出来るといいですね!

くどうえりさん、こんばんは。お久しぶりです。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

とってもご連絡が遅くなってしまいましたが、ブログをアコーディオンのことだけにしようと新しくしました。またよかったらお越しください。

もっともっと活動するぞと意気込んでいましたが、結局スローペースです。でも色んなところで演奏できたらいいなぁと思ってます。

「国境なき子どもたち(KnK)」について全然無知でしたが気になります。リンクの記事読んでみようと思います。事柄は違っても私も自分にしか出来ないことがあると信じて探していきたいと思います。

Chika

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈加靖子さんのアイリッシュ・ナイト | トップページ | ケルト倶楽部 ライブ »