フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« カポ! | トップページ | 10月の≪かるふーる≫ »

2008年9月23日 (火)

関東アコーディオン演奏交流会

♪~~ 学びあうためのコンクール ~~♪ 
 第20回 関東アコーディオン演奏交流会
   重奏・小アンサンブル・合奏の部

 北区赤羽会館で開催された関東アコに行ってきました。≪かるふーる≫には実行委員の皆さんが大勢来てくださっていることもあり、自分が演奏参加しない時には、せめて一日限りのお手伝いでもさせていただこうと思い、午前の部の司会・午後の部の計時係をやらせていただきました。少しお手伝いさせていただくだけでも、何ヶ月もかけて準備をなさる実行委員の皆さんの大変さがよく分かります。でも、皆さん嫌々仕事をなさっているのでなく楽しみつつやられている、そして複数のエントリーで演奏にも積極的に取り組んでいらっしゃる、そういうお姿が素晴らしいなぁと感じます。実行委員の皆さま、ご苦労さまでした。そして、今日も私たちに素晴らしい学びの場を作ってくださって、ありがとうございました!

 幸いなことに、私の担当した係は出場者の演奏を聴けるものだったので、≪かるふーる≫に参加してくださる方たちの出番も、ほぼ聴くことができました。どのグループも日頃の練習の成果を最大限に発揮しようという気持ちで演奏されていたと思いますし、今日に至るまでの練習の過程での仲間同士での協同作業の積み重ねは貴重な経験となったのではないでしょうか。演奏なさった皆さま、お疲れさまでした。そして楽しい時間をありがとうございました!

 ゲスト演奏の松村有子さん、そして田ノ岡三郎さん&伊澤陽一さんも、本当に素晴らしかったです。

 2009年、第21回は独奏部門の開催です。そして、来年はいよいよ20周年、2009年11月29日(日)には記念イベントも予定されているそうです。来年はまた一段と盛り上がりそうですね!

« カポ! | トップページ | 10月の≪かるふーる≫ »

コメント

spade藤野の薬売りさんへ:
関東アコ、毎年、私も楽しみに参加したりお手伝いさせていただいたり、しています。一日どっぷりとアコーディオンの世界に浸れる、そして本当にいろんなことを学べる機会ですね!
来年も是非ご一緒しましょう。そうだ、薬売りさん、来年はステージ上で参加というのもいいですよ!

昨日は、朝早くから午前の部の司会・午後も時間係含め長時間にわたりお疲れ様でした。いろんな場でご活躍されておられますね。とてもすばらしい一日で勉強になりました。来年もぜひ行こうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カポ! | トップページ | 10月の≪かるふーる≫ »