フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 夜来香 イエライシャン | トップページ | 南十字星 -山に登った水夫 »

2008年9月 4日 (木)

笑顔をありがとう!

 月に一度の高齢者施設訪問日。今日は7月に知り合ったケーナ奏者の大柿さんが見学に来てくださいました。私が先月書いた『音楽ボランティア募集』張り紙の記事(http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/08/post_503b.html)を読んで、関心を寄せてくださって、今日はまず施設見学ということで私たちの活動の様子を見てくださいました。どんなことでも書いてみるものだなぁ~と思いました。バタバタとしながらの2時間の活動にお付き合いいただき、大柿さん、ありがとうございました! これから施設側との曜日や時間の調整などが上手くいって、ケーナの音色を皆さんに聴いていただける日が早く来るといいなと思っています。
 いつも同様、デイサービスで1時間。引き続き、特養フロアで1時間でした。デイサービスの方は、いつもそれ程変化はないのですが、特養フロアは集まってくださる皆さんの顔ぶれや体調などによって雰囲気が違います。今日は、幸いにも皆さん落ち着いた感じで、かなりいい雰囲気で歌うことを楽しんでくださっていたように感じました。特に私の目の前にいたご婦人が、ほとんど一時間ずっと笑顔で私の方を見て身体を動かしていらっしゃるので、こちらも本当に幸せな気持ちになりました。やはり笑顔は人を幸せにしますhappy01
 特養フロアでは現在は歌集を使わずにやっているので、どうしても皆さんの視線はアコーディオンの方へと集まりがちになるのですが、そのことに今日改めて気付きました。そして、よく覚えていない曲だと多分難しい顔をして弾いているに違いない自分の姿を想像して、「う~ん、これじゃマズイなぁ~!」と思いました。悲しい内容の曲を笑顔で弾く必要はないのですが、仏頂面で弾かないように、こちらへと視線を投げかけてくださる方たちに対して気持ちをお返しする余裕を持ちたいなと思います。まだまだ難しいことですが、これからの目標です。もう一つの目標は、上手に歌えなくても自分で口ずさみながら伴奏が出来るようになりたいなということです。一歩一歩、頑張ろう!

♪瀬戸の花嫁 ♪アロハオエ ♪高原列車は行く ♪あざみの歌 ♪星影のワルツ ♪知床旅情 ♪古城 ♪ゴンドラの歌 ♪柔 ♪りんごの歌 ♪青い山脈 ♪赤とんぼ ♪旅の夜風 ♪影を慕いて ♪人生の並木道 ♪東京音頭 ♪夜来香(歌のKさんの独唱) ♪蘇州夜曲(アコーディオン独奏)

« 夜来香 イエライシャン | トップページ | 南十字星 -山に登った水夫 »

コメント

event藤野の薬売りさんへ:
お囃子も楽しいですよね。きっと皆さん、ウキウキ・ワクワク楽しい時間を過ごして若返ったことでしょうね! このような活動は双方が楽しい気持ちと時間を共有できて最高ですねsign03
「夜来香」のリクエストありがとうございました。日曜日、時間が余るようでしたら皆さんで歌っていただこうかと思いますnote

工藤さん 毎月施設訪問ご苦労様です。いつもブログを拝見し頭が下がります。私も先月初めて体験しました。8/27お囃子のメンバ-で隣町の高齢者施設を訪問しました。時間は、誕生会で20分位でしたが、太鼓と鐘の音に合わせて踊っておられる方~帰るとき施設長から今日の誕生会は、皆さんうきうきしておられましたと聞き、訪問して良かったと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜来香 イエライシャン | トップページ | 南十字星 -山に登った水夫 »