フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« YAMATOさんのライブ@熊野神社(自由が丘) | トップページ | ♪平山教室発表会&池内光子さんスケジュール »

2008年9月 7日 (日)

第41回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 今日の午後の“アコーディオン喫茶かるふーる”にご参加くださいました皆さま、ありがとうございました! 終了間際から雷雨になり、外の様子とにらめっこしながら小降りになるのを見計らってのご帰宅となりましたが、皆さま(そしてアコーディオンも)無事に帰り着きましたでしょうか? 時折かなり強く降っていましたから、楽器をお持ちになった方たちのことが気にかかっていました。今日はいつも以上に数が多く15台位並んでいましたから。楽器にトラブルが無かったことを祈っています。
 「終わり良ければ全て良し」とはいきませんでしたが、≪かるふーる≫の時間そのものは、いつも同様、充実の3時間でした! 差し入れのお菓子も、ご馳走様でしたhappy01


:::::  :::::  :::::

shineclubミニミニライブ by 池内光子さんclubshine

『3歳よりピアノを習い、10代でRockにはまり、20代でJazzにはまり、10年前よりアコーディオンにはまり、現在病院等でボランティアコンサートに出演する傍ら、ライブハウスにも出演中・売出し中! 見かけによらずパワフルでダイナミックなPlayはあなたのHeartをCatch&Release!(笑) 今日も左腕に力を込めて お客さまに感謝をこめて 熱いLIVEをお届けします!』(池内さん配布してくださったプロフィールより抜粋)

先週ちょっと体調を崩されたそうで万全でない状態だとうかがっていましたが、そんなことは感じさせない素敵なライブとなりました。バラエティーに富んだ内容で楽しませていただきました。今後のライブハウスでの演奏情報なども、またご紹介させていただきますね。

♪ラ・クンパルシータ ♪スタイル・ミュゼット ♪A列車で行こう ♪ルパン3世 ♪鉄腕アトム ♪Toss the feathers  ♪情熱大陸

::::::: :::::: :::::::

shineheart“アコーディオン喫茶かるふーる”heartshine

 前日予約・当日参加の方もいらして結局24名のご参加がありました。そのうち10名が初参加でした。これからアコーディオンを習いたいという初参加の方もいらしたので、演奏してくださる常連参加者の皆さんに、それぞれのお教室やサークルの紹介などもしていただきました。≪かるふーる≫には様々な教室やサークルの方が集まってくださるので、アコーディオンに関する情報が何か欲しいいなぁという時には便利ですね! 私もいつも、いろいろと新しいことを教えていただけて、嬉しく思っています。今日はV-Accoも赤いものと白いものと2台聴かせていただけました。いろいろな音色を使えたり夜でもヘッドフォンで練習できたり、機械操作が苦にならない方にとっては面白い楽器ですね。V-Accoとピアノのデュオも迫力がありました。そして数日前にブログでご紹介したケーナ奏者の大柿さんも来てくださったのでケーナという楽器の紹介と演奏をしていただきました。
 また、発表会情報などもいただいていますので、改めてご紹介しますね。

♪影を慕いて ♪ドミノ(アコーディオン・デュオ) ♪ピガール ♪風がはこぶもの(歌伴奏) ♪アメージング・グレース ♪奥様お手をどうぞ ♪ベサメムーチョ ♪第三の男 ♪女学生 ♪男と女(V-Acco) ♪ジョン・ウイリアムス・メドレー(V-Acco&ピアノ) ♪リベルタンゴ(V-Acco&ピアノ) ♪さくらさくら ♪夜来香(歌伴奏) ♪カバレリアルスティカーナ間奏曲 ♪二つのマリオネット(V-Acco) ♪ひまわり(V-Acco) ♪サンジャンの私の恋人 ♪アメリのテーマ ♪小雨ふる径 ♪森へ行きましょう ♪岩山の踊り(ケーナ) ♪二羽の小鳩(ケーナ) ♪風とケーナのロマンス(ケーナ) ♪ラ・メール(ボタンアコ) ♪オー・シャンゼリゼ(ボタンアコ) ♪上を向いて歩こう~見上げてごらん夜の星を (間違い、漏れなどありましたら、申し訳ありません・・)

※“アコーディオン喫茶かるふーる”にご縁のある方たちのサイト紹介です。お暇な折にどうぞご覧になってみてください
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« YAMATOさんのライブ@熊野神社(自由が丘) | トップページ | ♪平山教室発表会&池内光子さんスケジュール »

コメント

runサラサラさんへ:
サラサラさんがラオス原人となっている間に、こんなこと始めていましたhappy01
購入間もないV-Accoで、あれだけ色々と面白い音を出せるようになるなんて、大の機械音痴の私には、驚くばかりです! でもサラサラさんは、ず~っと昔から電子楽器をいとも簡単に操っていらっしゃったから当たり前のことですね!
≪かるふーる≫は堅苦しくない集まりなので、皆さんが演奏してくださる曲もバラエティーに富んでいて面白いですよ。またこれからも、サラサラさんの楽しいレパートリー、たくさん聴かせてくださいねnote

工藤さんこんにちは。今回のかるふーるにV-accoで初参加しましたサラサラです。知らぬ間に地元立川で41回目もの活動をされているとのことで驚きです(「楽香」を含めるともっとでしょうか?)。
かるふーるではアコーディオンを楽しもうという雰囲気があっていいですね。池内さんのライブもタンゴ、シャンソン、ジャズ、アニメとバラエティーに富んでいてとても良かったです。アコーディオンは構えずに気軽に楽しめる楽器だというお手本を示してくれたようでした。
今回持参の赤色FR-7は1週間前に購入したばかりで、実は今回が初披露でした。V-acco用に用意したジョン・ウィリアムス・メドレーでしたが、出だしはともかく、ダースベーダー、ジョーズと続くとこんなふざけた曲をやっていていいのかと感じながら弾いていました。リベルタンゴをV-accoで弾くのは初めてでしたが、やはり歯切れ感、ベローシェイクの蛇腹反応感はV-accoよりも生アコの方が断然上であることがわかりました。
アコーディオンを楽しませてもらうということで、今後もできるだけ参加させてください。

barcovanchoさんへ:
坂本光世さんのライブに引き続き、またお会いできて嬉しかったです!
とっても素敵な「アメージング・グレース」にききほれていました! 是非また遊びにいらしてくださいね♪ いろんな方の演奏を聴くと参考になることが沢山ありますねhappy01

昨日は皆様のいろんなジャンルの曲を間近で聴くことができて
(普段のレッスンは個人レッスンなので、
あまりよそ様の演奏を聴くチャンスがないのです)
とても楽しかったですheart02


さっそく、写真を送って頂きありがとうございます。

撮ってくださったV-accoの堀田さん、
送ってくださった工藤さん

ありがとうございましたnote

演奏内容もさることながら
弾いている姿も大事ですね・・・。

ひきつって写っている表情で
昨日の緊張がよみがえってきました。


また天気予報とにらめっこしながら
おじゃましますrain

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YAMATOさんのライブ@熊野神社(自由が丘) | トップページ | ♪平山教室発表会&池内光子さんスケジュール »