フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« ♪御喜美江アコーディオン・ワークス2008 | トップページ | 『週刊こどもニュース』-国境なき子どもたち »

2008年9月30日 (火)

♪音楽情報いろいろ

 ≪かるふーる≫常連のOさんから音楽関係の情報が届いています。いくつかご紹介します。

:::: 以下転載です ::::
   (少し加筆しました)

flag銀座のジャズフェスティバル(http://www.ginza.jp/ginzajazz/)で、フランソワ・パリジというアコ奏者が来日します。
http://www.francoisparisi.com/
この人は、リスペクト・レコードからだされた「パリ・ミュゼット1」でアニーゼットを弾いています。 

flag10月5日に、望月真也さんの谷口アコーディオンサンデートークがあります。
・サンデートークの今後の予定:http://www.taniguchi-gakki.com/~taniguchigakki/sunday.html

flag望月さんを囲む会」でハンドフルートを演奏した森さんという人の、グループのホームページがありました。 昨日の、テレビで出ていたんですが、すごいですねハンドフルート!! http://www.childhood-music.com/top.html
・今年3月に開催された「もっちゃんを囲む会」はこんな感じでした(工藤)http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/03/post_5eda.html

flagNHK総合で「ジャズピアノ講座」の再放送が10月にあります。
初回は10月6日(月)10:30~http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/sen2.html 

国府弘子さん(http://www.jazz.co.jp/musicians/kokubu_hiroko_interview.html)が講師で、楽しくジャズが学べます。

:::::::::::::::::::::::::::::

↑上の番組、工藤もお薦めです。渡辺芳也さんのサンデートークの際に、「アコーディオンを弾く方はジャズも少し勉強するといいですよ」というようなお話がありました。「ジャズっていったって難しいでしょう」と思う方にも分かりやすく楽しく何となくジャズに親しめる番組です。私は、前回の放映の際に、たまたま3回目位を見て楽しい番組だなぁと思ったのです。そして、その数日後、月に一度訪れているデイサービスで顔見知りのご婦人が近付いてきて「ねぇねぇ、あなたアコーディオンを弾くけどピアノは? 国府弘子ってピアニスト知らないかしら? あの子ね、私の娘と大学でお友達だったのよ~ etc.」。何というタイミング。それをきっかけに、実は名前を聞いたことぐらいはあったものの、よく知らなかった国府弘子さんが、すっかり身近な方に思えてきて、その後はその「ジャズピアノ講座」を見ていました。でも見逃した回もあったので、10月の再放送は嬉しいです。

« ♪御喜美江アコーディオン・ワークス2008 | トップページ | 『週刊こどもニュース』-国境なき子どもたち »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪御喜美江アコーディオン・ワークス2008 | トップページ | 『週刊こどもニュース』-国境なき子どもたち »