フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

加藤徹さんのテレビ出演情報

 アコーディオン好きの方なら必ず知っているのではないかと思われるサイト「アコーディオンの小部屋http://www.geocities.jp/cato1963/Acco.html」の加藤徹さんのテレビ出演情報を≪かるふーる≫常連のOさんからいただいています。私も最近たまたま目にしたNHKの番組紹介で加藤さんを見かけたので録画して後から見ましたが、それは確か三国志をテーマにした番組でした。ご活躍ですね。
 下記のNHKの番組サイトを見ると、加藤さんの変装(?)写真があったり、加藤さんによる漢語の解説があったり、なかなか楽しいです。http://www.nhk.or.jp/kango/past/index.html

:::: 以下、いただいたメールの転載です :::

アコーディオンの小部屋」製作者の加藤徹さんがNHKの番組に出演していたのでお知らせします。以下参照 http://www.nhk.or.jp/kango/about/index.html 
夜遅くですが、加藤さんの中国のことわざの解説は楽しいです。

:::::::::::::

 今、番組名の記憶を頼りに検索してみたら、私の見た番組のサイトもありました。こちらでも加藤先生の写真が見られます。
●BS熱中夜話Top:
http://www.nhk.or.jp/nettyu/2008/sangokusi/index.html
●番組の詳細レポート(写真あり):http://www.nhk.or.jp/nettyu/2008/sangokusi/1030/index.html

≪かるふーる≫参加予定の方へのお願い(^-^)

 11月2日の≪かるふーる≫ですが、予約リストを見ると今回は聴くだけという方の割合がとても少ないようです。≪かるふーる≫を発表の場として目標にして練習に励んでくださっている方も多いようなので、できるだけ希望の方全員に演奏していただきたいと思っています。そこで、今回は受け付け時に順番を決めさせていただいて(希望は受け付けます)、その順番に沿って次々と演奏ができるように準備していただくような形にします。途中で珈琲タイムも入りますので、お一人5~6分という感じで何とか5時までに終えられるのではないかと考えています。二人で演奏の場合は二人で2曲あるいは二人で10分程度で大丈夫です。簡単な自己紹介や近況報告+演奏3分前後であれば、大丈夫だと思いますので予定されている方は遠慮なさらずに演奏を聴かせてくださいね。そして、もし今回のために2曲・3曲を準備してくださっていた方には本当に申し訳ありませんが、今回はお一人1曲となりますが、ご了承ください。
 あと、インフォメーションは口頭ですと時間がかかってしまいますので、もし出来るようでしたらチラシや印刷物として配布していただけると助かります。口頭の場合は要点を分かりやすくまとめて伝えていただければと思います。チラシとして人数分用意しなくても、印刷物(手書きでももちろん可)として一枚作っていただいて、演奏の合間に回覧して皆さんに見ていただくこともできます。伝えたい情報がたくさんある方は、是非このような形でご協力お願いします。
 あまり細々といろいろお願いすると、せっかくの楽しい場が何となく窮屈に感じられてしまいそうですね。すみません。限られた時間内で情報交換も演奏を聴いたり聴いてもらったりの楽しみも、と欲張った集まりなので(笑)、人数の多い回には少々工夫が必要だと回を重ねながら気付いてきました。楽器の台数が多いと思わぬ事故も心配なので、私の方でも充分気をつけますが、皆さんの方でも気にかけていただけると助かります。

 今のところ当日のお天気も良さそうですね。爽やかな秋の日の午後を美味しい珈琲とすてきな音楽で楽しみましょう。お待ちしています♪

11月2日の≪かるふーる≫

 ミニライブが二つという、ちょっとスペシャルな11月の≪かるふーる≫sign01 インターネットをご利用にならない方向けに別枠にして残してあったお席もすべて埋まり、参加者28名の予定です。チラシなどご持参の方、参考になさってください。
 参加人数の多い時にいつもお願いしていることなのですが、ピアノ鍵盤式の置き楽器(ビクトリア HMML 120ベース チャンバーなし)で大丈夫な方は、こちらをご利用くださいませ。無理にでなく常連の方で慣れている方で結構です。アコーディオンを弾かれる方が20名以上いらっしゃるので、さすがに全員分の楽器を置くスペースはなさそうです。ご協力お願いできる方、よろしくお願いしますsign03
 今回はピアノ弾き語りのせつこさん、そしてアコーディオンの神出高志さんのミニライブがありますし、初参加以来2年半無遅刻無欠勤を誇るOさんがマンドリンを披露してくださるそうですし、今回初参加の方からシャンソンをフランス語で歌いたいとのご希望もいただいています。ボタン・アコーディオンの方も複数いらっしゃいます。楽しい午後になりそうですnote

 神出高志さんのサイトでオリジナル曲が聴けますよ。とっても大人の雰囲気です。こちらで→http://kamide.seesaa.net/article/108801721.html 
当日CDもご持参くださるそうなのでご希望の方は購入もできます。

2008年10月30日 (木)

YAMATOさんオフィシャル・サイト

pencilYAMATOさんオフィシャルサイト:
       
http://yamato.smail.co.jp/

 これまでミクシィ内でライブ告知や活動報告などなさっていたYAMATOさんですが、ミクシィ外にオフィシャル・サイトがオープンしました。11月からは新潟BSNラジオで番組もスタート。既に収録済みだとのことで11月2日から放送開始だそうです。新潟の方、深夜ですが、よろしかったら聞いてみてください♪

::: 以下、YAMATOさんのサイトより転載です :::

番組タイトルは、【YAMATOとRayの今夜も二人で歌っちゃおう!】。シンガーソングライター”YAMATO”と”Ray”が、深夜に音楽について語りま~す! と言っても、15分の番組。メインは自分たちのデビューCDの楽曲をたくさんの方に聴いてもらいたいわけですが、俺の低く太い声と、Rayちゃんの可愛らしい声がかなり対象的です。(笑)

11月放送予定は以下です。
・第1回目:11月 2日24:00~
・第2回目:11月 9日24:00~
・第3回目:11月16日24:00~
・第4回目:11月23日24:00~
・第5回目:11月30日24:00~

第3回目までの収録はすでに終りました。
新潟の皆さん、是非聴いてやって下さいね~!!!

新 潟 1116kHz
長 岡 1062kHz
柏 崎 1062kHz
十日町 1062kHz
小 出 1026kHz
塩 沢 1485kHz
上 越 1530kHz
糸魚川 1530kHz

2008年10月29日 (水)

キャスター付きハードケース

 ≪かるふーる≫に来てくださったこともある日野市在住の方からお便りが届きました。

 キャスター付きのアコーディオン用ハードケースを購入したものの、全く使わないまま2年が過ぎてしまい、使ってくださる方がいらっしゃればお譲りしたいとのことです。

flagサイズ:25cm×55cm×55cm
flag重量:約8Kg
flag色:薄いグリーン
flag36,000円で購入のものを10,000位で

全くの新品だとのことなので、ハードケースを必要としていて興味がある方がいらっしゃいましたら、工藤宛メールをお願いします。直接持ち主と連絡を取っていただけるようにします。遠方の方だと送料がかかるかもしれませんが、金額は相談に応じてくださるそうなので、関心のある方は直接交渉してみてください。
cliperi-kudo2005fevrier@nifty.com

2008年10月28日 (火)

2009年1月の≪かるふーる≫日程変更

 10月の≪かるふーる≫の際に来年2009年1月の≪かるふーる≫予定もお知らせしましたが、個人的な都合により日程を変更することになりました。すでにスケジュール帳に書き込んでいる方がいらっしゃいましたら変更をお願いします。そして、もし日程変更によりご都合が悪くなる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません m(_ _)m

flag変更前:2009年1月11日(日)
     ↓
pencil変更後:2009年1月12日(月・祝)
  午後1時半~2時 サラサラさんミニライブ
  午後2時~     通常通りの≪かるふーる≫

よろしくお願いします。工藤

2008年10月27日 (月)

♪ほやほやバンド

 昨夜のカフェバーCooでのライブはカンツォーネ・シャンソンの大木正子さんとシュンペイさんでした。来月ハミングホールで開催されるCoo7周年記念イベントで、このお二人の歌のバックバンドとしてアコーディオンも参加させていただくことになりました。Cooママ杏子さんの発案で、これまで一緒にやったことのない人同士を組み合わせて演奏するのも面白いんじゃないかということになりました。そこで昨夜が初顔合わせという4名(杏子ママのピアノ、ホンマさんのドラム、ノリパンさんのベース、工藤のアコーディオン)の「ほやほやバンド」で昨夜のライブでもリハーサルを兼ねて5曲演奏させていただきました。思っていたテンポやコード進行と違っていたりすると、すぐに動揺してしまう修行の足りない私ですが、リハーサル日程も組んでいただいたので、これからしっかり練習して本番に臨みたいと思います。詳細は後日アップしますが、本番は11月22日(土)午後4時からです

♪オー・シャンゼリゼ ♪この胸のときめきを ♪雨 ♪恋心 ♪ケンセラ

 正子さんとシュンペイさん親子の表現力豊かな素敵な歌声をより魅力的に聴かせられるようなアコーディオンのフレーズを入れたいなと思います。頑張ります! 自信がないと「歌の邪魔をしないように控えめに弾いてます」などと、ついつい言ってしまうのですが、「出るところはグッと出て、ひくところはサッとひく」というようにメリハリを付けてとアドバイスをいただきました。カンツォーネ・シャンソンは好きなジャンルで、こういう形でのバンド演奏はやってみたいことではあったので、このような機会をいただけることを嬉しく思っています。

 大木正子さんの月例ライブ、来月はバースデー・ライブだとのことです。11月24日(月・祝)の開催だそうです。同い年だと分かり急にすごく親近感を覚えていますが、大木正子さん、雰囲気は私とは比べ物にならない「大人の女性」といった感じです! まだ聴いたことのない方も是非一度どうぞ♪

♪東大和市民コンサート

 昨日午後、東大和ハミングホールで開催された『東大和市民コンサート』へ行ってきました。歌声カフェ「空」で毎回オリジナル曲をピアノ弾き語りで歌ってくださるAさんが参加なさるということで楽しみにしていました。本来は歌作品であるものを今回はピアノ独奏用に編曲したということでした。これまで何度か歌声とともに聴いたことのある曲ですが、また一味違った良さを感じられました(♪羊の宇宙 ♪海鳥の島 ♪螺旋の海)。Aさんのメロディはとてもきれいで心に残り、大好きです。
 Aさんにいただいたチラシに以前からの知人の名前が二つあったので、そちらの演奏も楽しんできました。PTA活動を通して知り合ったピアニストKさんはフルート奏者との共演でドップラーの「ハンガリー田園幻想曲」を。フルートでこんなに細かいフレーズを吹けるんだと驚くような素晴らしさでしたし、ピアノとの絡み合いも美しく心地良かったです。もうお一方、やはりピアニストのSさんはアコーディオンとの共演でタンゴを3曲。「霊感」「哀愁」「想いの届く日」。タンゴにはあまり詳しくない私ですが最後の曲は何となく聴いたことがあるような気がしました。アコーディオンの松岡利久さんという方は通常はピアニスト・作曲家として活躍されている方のようです。終演後、紹介していただいて少しお話させていただきましたが、アコーディオンは最近手に入れたばかりだということでした。情熱的なピアノ演奏にアコーディオンの音色が重なり、近くのお席から「アコーディオンもいいわねぇ~」と感想が漏れていました♪
 Kさん、Sさんとも直接お会いするのは随分久しぶりでしたが少しお話もでき、Aさんの晴れ舞台も拝見することができ、楽しい午後のひとときでした。

2008年10月26日 (日)

マサヤ音楽祭@カフェバーCoo

 昨夜は更に東大和カフェバーCooであった「マサヤ音楽祭」にも行って来ました。シンガー・ソングライターとしてピアノ弾き語りで素敵な歌声を聴かせてくれるマサヤさんのバースデーライブでした。Cooアコーディオン・ナイトにも時々遊びに来てくださって先回も何曲か披露してくださったのでした。昨夜のライブ、私がお店に着いた時間には多分半分ぐらい終わってしまっていたのですが、後半はバンド演奏になっていて、これがまた若いミュージシャンの方たちの若々しさ溢れる演奏、本当に素晴らしかったです。
 Coo常連の皆さんも大勢駆けつけてきてマサヤさんの30歳のお誕生日を祝っていました。いつ行っても温かくて熱くて(表現が変ですが!)、今の私のとってなくてはならない大切な場所になっています。Cooで出会う方たちと、いろんな形で一緒に演奏をさせていただく機会もいただくようになり、本当にありがたいことだと思っています。

公開講座「アコーディオンと世界の音楽」

 昨日、夜は朝日カルチャーセンター(新宿)で開催された桑山哲也さんによる公開講座へ行って来ました。

heartアコーディオンと世界の音楽heart
フランス・ミュゼット、アルゼンチン・タンゴからボサノバまで
講師 アコーディオン奏者 桑山哲也

 アコーディオンとの出会いからプロ奏者として活躍するようになるまでの話を交えながらアコーディオンの歴史や楽器の話も。楽器の解説の中では何と現在練習中というバンドネオンも少しだけ披露してくださいました。そのうちライブで桑山さんのバンドネオン演奏も聴ける日がくるようです。楽しみですね♪ V-Accoもありました。こちらは借りてきたものだそうで、右側はベルギー式配列を選べるのに左側がイタリア式しかなくて上手く弾けないとおっしゃりながらも演奏していらっしゃいました。
 もちろんソロ演奏もたっぷりありました。バンドで豪華な演奏もいいけれど、ソロで、しかも生音で、さらにすぐ近くで桑山さんの演奏を楽しめる機会というのは本当に貴重だと思いました。TAM(東京アコーディオンメイツ)時代にコンサート・ゲストで来てくださっていた頃を思い出しながら、桑山さんのアコーディオン・ソロ演奏を堪能させていただきました。アコルディナの演奏も1曲披露してくださいました。
 自分でアコーディオンを弾き始めた直後から憧れの音色だった桑山さんの演奏、どうやったらあんなに表情豊かな繊細な音を出せるのかなぁといつもいつも思っていました。十数年が過ぎ、自分のアコーディオンはほとんど進歩していないような気がしますが、桑山さんの音色はますます豊かになっているように感じました。いい時間を過ごしました。
 終了後も気さくに受講者の質問などに答えていらした桑山さん。少し離れた所で≪かるふーる≫仲間の方たちと立ち話をしている間に聞こえてきたのは「哀愁のミュゼット」。たまたま自分のアコーディオンを持参で来ていらした「かっち」さんと桑山さんのデュオでした。(先日の関東アコで「かっち」さんの演奏を聴かれた方も多いと思いますが)作曲者の桑山さんご自身とのデュオ演奏ができて「かっち」さんもきっと幸せだったのではないかと思います。まだまだ他にも続くのかなと思いつつも、その後に用事があり後ろ髪引かれる思いで会場をあとにしました。

病院ライブ

 昨日、午後は家の近くの病院内でのライブを聴いてきました。『依田プロジェクト』という一流の腕前のメンバーさんたちで構成されたユニットのライブですが、音響をお手伝いしているのが「ま組」の組長さん。ということで合間に「ま組」で2曲だけ演奏させていただきました。組長さんのギターに工藤のアコーディオンがサポートで入って「蘇州夜曲」「花」。『依田プロジェクト』さんたちの素晴らしい演奏を入院患者さんたちと共に楽しませていただけてラッキーでした♪

2008年10月24日 (金)

楽香が参加のコンサート

 ≪かるふーる≫常連のHさんからいただいたメールにあった内容ですが、転載させていただきます。美味しいデザート付きのコンサート、きっと心温まる午後のひとときを過ごせることと思います。お時間のある方、お近くの方、いかがでしょうか? 詳細は下記、楽香サイトで!

::: 以下転載です :::

岩城さんの楽香のブログを見たら、11月18日(火)の午後、小金井市にあるオーブン・ミトンという美術館隣接のカフェでさわきょうこさんやオカリナの方と一緒にコンサートをなさることを、知りました。
そこのカフェのシュークリームは私の知る限りでは、ベスト1の美味しさです。
デザート付きで3000円のはけの森コンサート、お勧めです♪

flag楽香サイト:http://yaplog.jp/raku_kyo/

YAMATOさんライブ大盛況でした!

 昨夜、銀座Miiya CafeであったYAMATOさんのライブ、お席が足りなくなり控え室の椅子もすべて持ち出してお客さまに座っていただく程の大盛況でした。YAMATOさんの力強い歌声たっぷりの2時間20曲、私はそのうち17曲に参加させていただきましたが、これまでご一緒したことのなかったサポート・メンバーの皆さんとも初共演ができて、いろいろとお喋りもして楽しい楽しい夜となりました。ご来場くださいました皆さま、一緒に演奏させていただいたメンバーの皆さま、何よりも、このような場にお声をかけてくださったYAMATOさん、ありがとうございましたhappy01

 昨年4月に知り合った時に、「大きな夢を持って熱い心で生きている方だなぁ~」と感じたのですが、夢を追いかけて走る人の姿は何だかそれを見ている人にも元気を与えてくれるような気がします。自分の力不足は自覚しつつも、ライブに参加させていただくことで多くのことを学ぶと同時に一緒に夢を追いかける楽しさを味わっています。今年1月の自主制作CD発売記念ライブの時には、かなり大きな緊張を感じながらの参加でしたが、4月以降ライブ参加を重ねて先月あたりからはステージ上で「ライブが楽しいなぁ~」と感じられるようになってきました。これは決して自分の演奏のレベルが上がったということではないのですが、気持ちに余裕が持てるようになってきたということでしょうか。これからの目標は、周りの音をもっとよく聴きながら、その場に合わせた演奏ができるようになることです。今は予め自分でフレーズを決めて、ある程度譜面に書いて、その通りに弾くという形が多いのですが、もっと応用力のあるミュージシャンを目指したいです。かなり無謀な夢を語っていますが(笑)、「夢は大きく持とう!」ということで、これからも頑張りますsign03

note第1ステージ:♪夕暮れの東京で ♪真夏の太陽を抱きしめて ♪故郷の君へ ♪永久に咲く花 ♪時代の風 ♪Good-Bye My Friend ♪涙雨 ♪太陽へ向かうハイウエィ ♪Happy Birthday ♪追憶の故郷
 
note第2ステージ:♪佐渡ヶ島 ♪Become A Child Again ♪命の花 ♪永別の空 ♪あの頃、あの場所、あの友たち ♪遙かなる故郷の空よ、海よ ♪満天の星の下で ♪月 ♪男道 ♪故郷を遠く離れて

 11月には第2弾の記念ライブもあります。佐渡での大規模ライブもあります。よろしかったら是非どうぞ! 11月16日の渋谷でのライブにはまた工藤も参加させていただきます。

::: 以下、YAMATOさんのmixiトップページより転載です :::

【YAMATO メジャーデビュー/レコ初記念ライブスケジュール】
★都内
●11月16日(日) 
YAMATO メジャーデビュー&【月】発売記念ソロライブ 第2弾(60名限定)

flag場所:渋谷【APIA】http://www.apia-net.com/
flag時間:14:00~(13:30開場)
flagチャージ: 前売り\2000 (当日¥2500)+1Dr    
 
★佐渡 
●11月2日(日) 
YAMATO メジャーデビュー&【月】発売記念ソロライブ 第3弾(350名限定)

flag場所:佐渡【アミューズメント佐渡 はまなすホール】http://www.e-sadonet.tv/~wakwaksado/
flag時間:18:30~(18:00開場)
flagチャージ: 前売り\1500 (当日¥2000)/中・高生¥500
※三連休中日なので、是非佐渡観光を交えてお越し下さ~い!

★チケット予約先:
【都内】mixiを通してメールくださ~い!
【佐渡】・佐和田が方面の方は、【Cafe・一葉】(後援会事務局)にお願いします。
     http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01012/15224/0259572700-001/    
    ・小木、赤泊方面の方は、【小木ダイビングセンター】にお願いします。
     http://www2.ocn.ne.jp/~ogiodc/

2008年10月22日 (水)

♪アコーディオン・デュオ Sarasa ライブ

shineheartSarasa LIVE 風孔(Kazaana)heartshine
   clip2008年11月8日(土)
   clipプリズントーキョー
   clip19:30 START
   clip前売3,000円+1ドリンク
   clip当日3,500円+1ドリンク
   clip
詳細はSarasaサイトで:
     
http://yaplog.jp/sarasa-acc/

 人気アコーディオン・デュオSarasa(岩城里江子さん&福嶋亮さん)のライブ、何と今回で一区切りということで、しばらく聴けなくなりそうです。とても残念ですが、それぞれが蓄えた力を再度デュオという形で花開かせる日は必ず訪れることと思います。結成以来ずっと追っかけをしてきた私としては、また更に大きくなって戻ってくる日を楽しみに待っていたいと思っています。
 福嶋さんから今回のライブの見所など教えていただきましたので転載します。共演(サポート)のお二人も演奏を聴かせていただいたことがありますが、本当に素晴らしいミュージシャンの方々です!

::: 以下、福嶋さんからのメッセージです :::

今回でSarasaはライブ活動に一区切りつけます。それぞれにそれぞれが伸びていくための充電期間ともうしましょうか。詳しくはライブ当日に♪

待望のSarasaオリジナルを2曲(予定)やSarasaらしいアレンジの新曲などをご用意してお待ちしております。

サポートはこの人なしにはSarasaは語れないギター黒川倬生さん・昨年と今夏柏ライブに引き続き胸を借ります(もっと色々借りてマス)、パーカス嶋田吉隆さんをお迎えして、しばらくのご無沙汰の前、暑苦しく?もりあがりますよ~!

♪YAMATOさんCD発売記念ライブ

●10月23日(木) 
YAMATO メジャーデビュー&【月】発売記念ソロライブ 第1弾(70名限定)
flag
『 夢への挑戦!』 2時間スペシャルライブ♪
flag場所:銀座【Miiya Cafe】http://www.miiya-cafe.com/
flag時間:19:00~(18:30開場)
flagチャージ: 前売り\2000 (当日¥2500)+1Dr 


 今回はCD発売記念ライブとのことで2時間たっぷりYAMATOさんの歌声を楽しんでいただけます。ジェンベ・ピアノ・ギターの皆さんに混じってアコーディオンもサポートメンバーの一人として参加させていただきます。1部・2部合わせて20曲ほど歌う予定です。銀座あるいは有楽町駅から歩いてすぐの場所です。夜7時からなのでお仕事帰りでも寄っていただける時間帯でしょうか。ご都合のよろしい方、お近くの方、是非どうぞ♪
 前売チケットご希望の方は工藤宛メールでご連絡くださいね。
  eri-kudo2005fevrier@nifty.com

●CD情報はこちらです:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/10/yamato-1c01.html

2008年10月21日 (火)

神出高志さんの無料ミニライブin鍵盤堂

http://www.rakuten.ne.jp/gold/reckb/contents/081103kamide/081103.htm

 上のサイトで紹介されていますが、11月3日にも神出高志さんの無料ミニライブを楽しめるようです。詳細は上記サイト及び神出さんのHPでどうぞ♪ 11月2日の≪かるふーる≫でのミニライブは満席になってしまいましたので、せっかくの東京でのミニライブをこの機会に楽しみたい方は渋谷へGo!!!run (今、よく見たら要予約で定員15名だそうです)

pencil11月3日(月・祝)14:00~
pencil鍵盤堂

flag神出さんのHP: http://kamide.seesaa.net/article/108289012.html

2008年10月20日 (月)

♪この街で - 新井満

 東大和カフェバーCooの歌声カフェ「空」で時々歌う「この街で」という曲。「千の風になって」で知られる新井満さんの曲です。この曲も譜面をいただいて「こんな感じかなぁ~」と想像しながら伴奏していますが、誰かが歌っているのがあったら聴きたいなと思っていたら秋川雅史さんの演奏がありました。すでに複数の歌手がCD化しているのだとか。「小さな日記」などのヒット曲で70年代に活躍した「フォー・セインツ」も今年5月にCDリリースしているそうです。「還暦を迎えた自分たちによく合う曲」とのコメントが新聞記事にありました。「この街で生まれ この街で育ち この街で出会いました あなたとこの街で ・・・・」

 転勤族の家庭で育ったので私には「この街」いえる場所がないのですが、今住んでいる東大和市が一番長く住んでいる街です。この先もきっと長く住むことになると思います。私にとっての「この街」=東大和で出会う人たちと音楽を通して仲良くし、共に楽しみながら歳をとっていきたいなと思います。少しずつ地元での音楽の活動が定着しながら広がっていく実感があって、ちょっぴり嬉しい週末でした。

flag秋川雅史さんの歌:http://jp.youtube.com/watch?v=-J-xLutrkuU

2008年10月18日 (土)

♪東大和市民コンサート

 shine第38回東大和市民文化祭shine
  spade東大和市民コンサートspade

pencil10月26日(日)
pencil開場 13:30
pencil開演 14:00
pencil入場無料
pencil東大和市民会館(ハミング小ホール)
http://www.city.higashiyamato.lg.jp/24,0,298.html

 上記コンサート、歌声カフェ「空」の常連のAさんがピアノ独奏の部に出演されると聞き応援に行こうと思ってチラシを見ると、何とアコーディオン奏者の方の参加もあるようです。ピアノ独奏・ピアノデュオ・フルート独奏などに混じって『アコーディオンとピアノによるタンゴ』というのがありました。アコーディオン演奏とアレンジは松岡利久さんという方です。この方のお名前は初めて聞くのですが、ピアニストの清水智子さんは以前アコーディオン奏者が大勢集まる会で偶然知り合った方です! とっても興味があります。更にチラシをよくよく見るとフルート独奏のピアノ伴奏者のお名前も知人でした!!
 知っている方が3人も出演なさる上にアコーディオンの音色も楽しめるとあっては、時間のやりくりをして何とか行きたいなぁと思っています。この日は昼と夜にも予定が入っているので三箇所のハシゴです!

2008年10月17日 (金)

♪桑山哲也さんのライブ情報~Kuwayama club vol.4~

Kuwayama  桑山哲也さんのライブ情報も届いています。

 桑山哲也
 ~Kuwayama club vol.4~

 flag10月22日(水)
 flag目黒BLUES ALLEY JAPAN
 flag19:30Start × 2st.
           flagテーブル席(指定)5500円(当日500円up)
            heartSpecial Guest    平松愛理(Vo.)

pencil詳細は桑山さんのオフィシャル・サイトでどうぞ!
http://www.kuwayamatetsuya.net/

♪吉澤美砂子さんからのライブ情報

 ≪かるふーる≫でもお馴染みの、そして≪はるもにあ≫での定例ライブも開催していらっしゃるヴォーカル&ピアノの吉澤美砂子さんからライブのご案内が届いています。どちらもアコーディオン奏者との共演です。吉澤さんのファンの皆さま、アコーディオン・ファンの皆さま、どうぞ!

::: 以下転載です :::

 heart<シャンパーニュ・ゲスト・ライブ>heart
  ☆日時;11/3(月)PM7:00~2回ステージ(6:30開場)
  ☆会場;新宿シャンパーニュ
  (地下鉄丸の内線新宿御苑駅下車5分。新宿厚生年金ホール向かい。)
   新宿区新宿1-34-11ニューローレルビルB1F
   03-3354-2002
  ☆出演;吉澤美砂子(Vo)砂原嘉博(Pf)松本操子(Accord)
  ☆料金:前売り¥6000当日¥7000(フリードリンク付) 
 ~シャンソンVo松原ルリ子さんのお招きで老舗シャンソニエでJazzライブ~

 xmas<クリスマスナイト・タンゴ>xmas
  ☆日時:12/20(土)PM7;30~(7:15開場)
  ☆会場:武蔵野スイングホール  
    (JR中央線武蔵境駅北口下車2分)
  ☆出演:岩佐真帆呂(Accrd)松岡真喜子(Vl)
      村石篤重(G)望月和彦(B)
  ☆料金:前売り¥2500当日¥3000
 ~ピアソラ中心に華麗なるタンゴな世界をどうぞ~

 flag2件ともお申し込み、お問い合わせは私の方にて承ります。
 weath@estate.ocn.ne.jp(吉澤美砂子)

 よろしくお願い致します。 

2008年10月16日 (木)

Cooアコーディオン・ナイト

 月に一度のCooアコーディオン・ナイト。家から徒歩7~8分位に、こんな素敵なお店があって本当にラッキーと思えるカフェバーCoo。そして常連の皆さんが、これまた本当に芸達者な方たちが揃っていて、その上、親切で温かい方ばかり。アコーディオンという楽器が少々珍しいこともあってか、いろんな方からお声をかけていただき一人では弾けないような曲にも取り組む機会をいただきます。なんて、ありがたいことでしょう!

 今回はエリック・クラプトンの曲を一緒にやってみませんかとお誘いいただき、何曲かチャレンジしてみました。クラプトン以外にも2曲。

♪Tears In Heaven ♪Little Wing ♪Layla ♪Wonderful Tonight ♪インシャラー ♪グリーンスリーブス

 先週、音源とコード譜をいただき、曲の構成を大雑把に把握するぐらいのことしか出来なかったので、本当の意味でギター&ヴォーカルの邪魔をしていただけかも・・という懸念はありますが(笑)、新しいことに取り組むことは新鮮な気持ちになって楽しいですね♪
お誘いくださいましたSさん、ありがとうございました!

 他にも以前一緒にやらせていただいたことのある曲を別の常連の方たちとも一緒に楽しみました。
♪春がいっぱい ♪霧のカレリア ♪夜霧のしのびあい ♪さすらいのギター

 その他にもピアノ弾き語り、ギター弾き語りなど常連の皆さんの素敵な演奏もいろいろと楽しませていただきました。お客さまからのリクエストが出て「山谷ブルース」を披露してくださった方も。

 アコーディオン・ソロも何曲か聴いていただきました。
♪オー・シャンゼリゼ ♪パリの空の下 ♪エーデルワイス ♪ダニーボーイ ♪アニーローリー ♪黒い瞳 ♪トロイカ ♪カチューシャ ♪波濤をこえて ♪バチンの少年 ♪帰ってきたつばめ

 そして最後には、前々回「アコーディオン弾いてみたいな♪」ということでチャレンジなさったリッチー山口さんにまたアコーディオンをお貸しして少し弾いていただきました。簡単な曲ならば弾けていました。すご~い!! 他のお客さまも「左側のボタンってどうなってるの?」と興味津々の方もいらっしゃったので、毎回ちょっとだけ時間を取って楽器の説明もしてみようかなと思いました。

 楽しい時間を共に過ごしてくださった皆さま、ありがとうございましたheart04

次回Cooアコーディオン・ナイトは
flag11月12日(水)夜8時頃~11時
flag東大和カフェバーCooにて

http://www.cafebar-coo.com/

歌声カフェ「空」10月

 昨日の歌声カフェ「空」では幸いにドキドキハラハラのリクエストはなく、馴染みのある曲が多く、皆さんに歌っていただき、楽しい時間を過ごしました。

 今月からしばらくの間、月に一度の開催となりますが、お近くの方、よろしかったら気分転換・ストレス解消も兼ねて歌いにいらしてくださいね♪

shineclub 歌声カフェ「空」 clubshine
flag東大和カフェバーCooにて
 
http://www.cafebar-coo.com/
flag参加費:1,000円(1ドリンク付き)
flag
歌集の中からリクエストをいただき、ピアノ(Cooママの杏子さん)とアコーディオン(工藤)の伴奏で歌います。お客さまの飛び入り演奏や歌の披露も大歓迎です。


flag今後の予定
  pencil11月12日(水)午後2:00~4:00
  pencil12月17日(水)午後2:00~4:00

ケッセ・パッサ:アコーディオンとクラリネットのデュオ

Photo

≪かるふーる≫に来てくださったこともあるアコーディオン奏者の「ながしおけいこ」さんからサロンコンサートのご案内が届いています。詳細は下記「音楽工房くらりねっと」のサイトでもご覧になれます。アコーディオンとクラリネットのデュオで演奏活動を続けていらっしゃるようです。クラリネットの音色もアコーディオンと良く合いそうですね♪ 

::: 以下転載です :::

「秋の夜長のサロンコンサート」を行います!!
ご都合よろしければ、ぜひお立ち寄りくださいませ。「ホッとする曲」「懐かしいけど新鮮な曲」「ドキドキする曲」など、色々と取りそろえて、くつろぎの時間を演出いたします☆
会場の「名曲喫茶ミニヨン」も素敵です。

◆出演:Quesse Passa(ケッセ・パッサ)
三井香織(クラリネット)ながしおけいこ(アコーディオン)
1025日(土曜日)
◆荻窪・「名曲喫茶ミニヨン」
18:30-open  19:00-start
◆料金: ¥2,500(お飲み物つき!)
・三井香織ブログ「音楽工房くらりねっと」http://musicla.cocolog-nifty.com/

サロンコンサートにおいでいただける場合(大歓迎!!)お席に限りがありますので、お手数ですが、下記の方法でお申し込み下さいませ。
◎お申し込みになる方は、メールまたはFAXにお名前、ふりがな、お電話番号、メールアドレスを、ご明記ください。お電話の場合は口頭または留守番電話にてお伝えください。
◎複数名でお申し込みの場合は人数と全員のお名前をお知らせください。
◎お支払いは振り込みになります。お申し込み後、詳細をお知らせいたします。
◎お申し込み締め切りは1022日(水)です。(キャンセルは1019日まで)
(お問い合わせはなるべくメールにてお願いいたします)
Mail:mitsui@clacla.net

アコーディオン長塩けいこ

2008年10月14日 (火)

♪真藤一彦さん(尺八)のライブ情報

Shindo http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/05/post_6812.html

 上記記事で触れましたが、今年5月の『はるもにあアコーディオン・コンサート』で『楽香(岩城里江子&さわきょうこ)』のお二人のステージを楽しんだ後、お客さまで来てくださっていた尺八奏者の真藤一彦さんが即興で岩城さんとのデュオ演奏を披露してくださったのを覚えている方もいらっしゃることと思います。その真藤さんから来月のライブの予定をいただきました。尺八の音色はケーナとも近いものがあり、真藤さんいわく「尺八奏者はケーナが吹けるし、ケーナ奏者も尺八が吹けるはず」とのこと。ただケーナ奏者はビブラートをかけるのに首を振らないでしょうとのこと(笑)。 真藤さんのおしゃべりもまた楽しみなライブです。

      shineCanossa plus ver.4.0shine
 ~尺八が奏でるジャンル無用の音楽玉手箱~
flag11月9日(日)
flagカーサクラシカhttp://casa-classica.jp/top/home.html
flagpm7:00~(2ステージ)
flag2,500円(ドリンク別)
flag真藤一彦:尺八、雑談、ときどき歌
http://veeschool.com/contents/lesson/sr_11/
flag共演:ピアノ・ギター・ベース

♪坂本光世さんのソロライブ情報

heart04坂本光世さんののソロライブheart04情報が届いています。阿佐ヶ谷の素敵なお店ヴィオロンでの人気のライブです。見えにくいお席もあるので、ご予約がお薦めです。この他にもライブ予定がたくさんあるようです。坂本さんのHPでどうぞ! http://plaza16.mbn.or.jp/~stella/

:::: 以下転載です ::::

★10/29(水)
■出演 
坂本(アコーディオン独奏)
■時間 19時半~/20時半~

2回ステージで入替なし。2回とも違う曲目です。
■料金 千円(お茶付き)
■TEL 03-3336-6414
■場所 ヴィオロン:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩6分くらい
■地図 
http://plaza16.mbn.or.jp/~stella/map/violon.htm
■住所 杉並区阿佐ヶ谷北 2-9-5 「スターロード」という看板のある道です。
■お問い合わせ&ご予約
http://www.acpit.com/~rental1/webmail/webform.cgi?ID=stella
メールフォームよりメールしてください。
必ずお返事しますので、メールアドレスの入力をお間違えなくお願いします。
■コメント
トルコ風ブルーロンド(デイブ・ブルーベック)他、ジャズや名曲、オリジナルを独自のアレンジで演奏します!
宜しくお願いします♪

2008年10月13日 (月)

♪緑の波 - 田中彩子コンサート

 昨日、『KODAIRAわいわいバザール』の後、夕方から小川駅近くの『カフェ青らんぎ』という素敵なお店で「ま組」のヴォーカルsayacoちゃんのコンサートがありました。今回はピアニストさんと二人というシンプルな編成でしたが、3ステージに分けて素晴らしい歌声をたっぷりと楽しませていただきました。立ち見の出る盛況で追っかけファンが大勢いるsayacoちゃんです♪ オペラのアリアなどのクラシック曲に混じって映画のテーマ曲・さだまさしさんの歌など内容にも変化があって、自然素材で作られた心地よい空間で心穏やかになれる時間を過ごしました。予め予約をした人にはsayacoちゃんの手作りのメッセージ・カードが受付でいただけました。店内の飾りつけもプロデューサーの「ま組」組長さまやsayacoちゃんたちで工夫したらしく趣向を凝らしたものになっていて、衣装もまた天女をイメージした素敵なものでした。

 sayacoちゃんの素敵な歌声を聴ける次の機会は

heart11月9日(日)東大和カフェバーCooでのチャリティー・ライブheartです

 10月5日のCooママ杏子さんに引き続き、エチオピア支援のライブです。お近くの方、お時間のある方、sayacoちゃんの素敵な歌声を堪能しつつエチオピアのことも少しだけ知ってみたいと思いませんか?

clipsayaco's Blog:http://blog.livedoor.jp/akikinuto0217/
clip東大和カフェバーCoo:http://www.cafebar-coo.com/
clipカフェ青らんぎ:http://moritohito.com/aorangicafe01.html

KODAIRAわいわいバザール

 昨日・今日と二日間にわたり小平特別支援学校(旧・小平養護学校)で開催されたイベント『KODAIRAわいわいバザール』。会場内の『おまつりひろば』で他の様々なジャンルの出演者の皆さまに混じってに「ま組」でも演奏をさせていただきました。昨日は、アフリカ楽器を演奏なさる「たまこクラブ」さんにも一部お手伝いいただき、客席の皆さんにも参加していただいて手拍子で盛り上がりました。今日は「ま組」組長が夜なべをして作った(?)自家製シェーカーを配って、やはり客席とともに楽しく盛り上がって演奏を終えることができました。両日とも秋らしく爽やかな好天に恵まれて気持ちのいい野外でのイベントでした。一緒に楽しんでいってくださったお客さまたちに感謝!!

♪花 ♪蘇州夜曲 ♪大きな古時計 ♪小さな木の実 ♪涙そうそう ♪ちいさい秋見つけた ♪シャボン玉~紅葉~赤とんぼ ♪千の風になって ♪カントリーロード ♪世界にひとつだけの花

今回のメンバーはヴォーカル・ギター・パーカッション・キーボード・サックス・アコーディオンでした。

2008年10月11日 (土)

♪Sarasa LIVE 風孔

Sarasa

 アコーディオン・デュオSarasaのお二人の単独ライブのお知らせも届いています。今年もまた、タタカウアコデュオSarasaの岩城里江子さんと福嶋亮さんの熱いライブで感動の夜を過ごせそうです!

 詳細はSarasaサイトで:http://yaplog.jp/sarasa-acc/

 
shineheartSarasa LIVE 風孔(Kazaana)heartshine
   clip2008年11月8日(土)
   clipプリズントーキョー
   clip19:30 START
   clip前売3,000円+1ドリンク
   clip当日3,500円+1ドリンク

♪神出高志さんの東京ライブ予定

 Kamide          

 神出高志さんから11月の3日連続東京ライブのフライヤーが届きました。既にご案内している予定と少し変更があるようです。ライブへ行かれる予定の方は、神出さんのホームページで最新情報をご確認くださいね。

flag神出さんのサイト: http://www.kamide.net/     

2008年10月10日 (金)

11月の≪かるふーる≫満席です!

 11月2日の≪かるふーる≫のご予約は今日現在25名となっています。定員25名ですので満席状態です。ご予約いただいている方で都合でキャンセルの場合は予めご連絡をお願いします。当日参加の方が多く予約をいただいていた方が座るお席がなくなってしまった今年1月の反省をふまえて、現在は予約制としています。

spadeキャンセル待ちをご希望の方は、メールで工藤までご連絡をお願いします。
  
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

クラプトンにチャレンジ!

3日ほど前の我が家での会話。
「今度プランクトンやるんだ」「えっ何それ?」「あっクランプトンの間違いだ!」「それも違うでしょ!」「あれっそう? よく見たらクラプトンだ!」

というぐらい、これまでは全くご縁のなかったミュージシャンの曲を一緒にやりましょうとお誘いいただき、ちょっと練習中。エリック・クラプトンという人は「ギターの神様」と呼ばれているそうで、かなり有名な方らしく、いただいた音源を聴くと私でも何となく聞いたことのある曲がいくつか。さすがに、私にハードロック系の曲は無理だと分かってくださって、バラード系のきれいな曲をいくつか提案していただいたので、ギター&ヴォーカルにアコーディオンを入れてみるというチャレンジをしてみま~す♪

●エリック・クラプトンってこんな方です:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3

毎月一度、東大和カフェバーCooで開催中の≪Cooアコーディオン・ナイト≫。これは、私の修行の場でもあり、練習中の曲を聴いていただいたり、Coo常連の皆さまからいろいろなことを教えていただき、新しいことに取り組む場でもあります。

ということで、来週はクラプトンをはじめ何曲か一緒にやってみませんかと提案をいただいている曲があるので、「くどうさんの小さなチャレンジ」に興味のある方は東大和カフェバーCooへ遊びにいらしてくださいね♪

noteアコーディオン・ナイト@カフェバーCoonote
flag11月15日(水)夜8時頃~11時
flag東大和カフェバーCoo:http://www.cafebar-coo.com/
flag1,000円(1ドリンク付き)

♪若林 充さんの演奏情報

アコーディオン奏者の若林 充さんからの演奏情報をいただいていますので転載させていただきます。とても面白いお祭りなのだそうです。お時間のある方、お近くの方、いかがですか? 若林さんはこんな方です。http://www.great-dipper.com/enta/pages/wakabayashi_jpg.htm

:::: 以下転載です ::::

こんにちは。気温の変化に衣替えが追い付かない昨今、いかがお過ごしでしょうか?
僕はまんまと風邪をひいてしまいました。そう言えば、去年のブルースナイトでも風邪をひいてました。そう今年もブルースナイトの季節がやって参りました!

最高にブルースな歌舞伎町のグランドキャバレーが舞台です。今年はいつもの顔ぶれに加え、ブルースの八木のぶおさん阿部まさしさん、それに上々颱風が初参戦! 是非、飲んで騒いで楽しんでいってください!
わかばやし(アコーディオン)

shineheart02<新宿ブルースナイト08>heart02shine
10月12日(日)open15:00 start16:00~21:00
@歌舞伎町クラブハイツ

(コマ劇場となり東宝会館8F、03-3200-9781)     
\7,000
チケット問い合わせ
(昼)090-2544-7301,(夜)03-5272-6511(うとうと)     
http://www.bluesnight.jp

        出演:原田芳雄
           八木のぶお
           中山ラビ
           根岸季衣
           Lily & Yoji
           三上寛
           ザ・パーマネンツ
           恭子
           阿部まさし
           上々颱風   and more!!!
flag僕はいつも通り、恭子さんのバンドに出てます。

2008年10月 9日 (木)

YAMATOさん-【Weeklyぴあ】満足度ランキング8位!

 10/1発売【Weekly ぴあ】でエントリーされた新譜CDベスト18作品の、100人のモニターによる満足度ランキング結果出ました!
何とYAMATOの【月】は8位(73,5点)でした!!! 』

 上記はYAMATOさんのミクシィ記事よりの引用ですが、無名の新人としては結構高い満足感を得ていただけたのではないかということです。そんなYAMATOさんの歌声を聴いて見たい方、是非10月23日(木)と11月16日(日)のメジャーデビュー&【月】発売記念ソロライブへどうぞ。工藤もアコーディオンで参加します♪

●10月23日(木) 
YAMATO メジャーデビュー&【月】発売記念ソロライブ 第1弾(70名限定)
flag
『 夢への挑戦!』 2時間スペシャルライブ♪

flag場所:銀座【Miiya Cafe】http://www.miiya-cafe.com/
flag時間:19:00~(18:30開場)
flagチャージ: 前売り\2000 (当日¥2500)+1Dr 


●11月16日(日) 
YAMATO メジャーデビュー&【月】発売記念ソロライブ 第2弾(60名限定)

flag場所:渋谷【APIA】
http://www.apia-net.com/
flag時間:14:00~(13:30開場)
flagチャージ: 前売り\2000 (当日¥2500)+1Dr    

 
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/09/yamato-4efc.html
 
★【月】情報はこちらです。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/10/yamato-1c01.html

★ご予約は工藤にご連絡いただいてもOKです。
 eri-kudo2005fevrier@nifty.com

♪神出高志さんのライブ情報

11月2日の≪かるふーる≫へ初参加してくださる神出高志さんのライブ情報が届いています。大阪方面の方、いかがでしょうか~♪
::: 以下転載です :::

------------------------
          LIVE
------------------------
大阪ライブ 3連夜です~

flag10月11日(土)「Apple store 心斎橋」大阪
iTunes発売記念 インストアライブです。多彩なゲストをお迎えいたします!
開演 18:30
チャージ 無料
ゲスト:稲屋浩(サックス)、
yojik(歌)、wanda(ギター)
http://www.myspace.com/yojik0731
〒542-0086
大阪市中央区西心斎橋1-5-5 アーバンBLD心斎橋
06-4963-4500
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
flag10月12日(日)「桜宮ガラガラ」大阪
心に響く歌声、「yojikとwanda」さんの ライブにゲスト出演です。
開演 19:30
料金 ¥2000(2ドリンク付き)
桜宮ガラガラ
〒534-0027 大阪市都島区中野町5-10-127-1F
℡06-6927-1033
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
flag10月13日(月)祝日 街山荘 大阪
心に響く歌声、yojikとwandaさんとの三夜連続ライブ~Last day!
開演 19:30
¥1500 (ドリンク別)
出演者
◎神出高志&藤井きみ子(sax)
◎yojik(ヨージク) & wanda(わんだ)
JazzBar街山荘 
電話 06-6311-1345
〒530-0027
大阪市北区堂山町6-14 第二松栄会館1F101
阪急東通の中通を北へ20m 「でめきん」と「小林のトンカツ屋」の間の横丁を東に入り焼肉「味楽」 この看板が目印、その前です。

cliphttp://kamide.net 神出さんのHPです。「音楽というもの」という素敵なエッセーが!

♪青山義久先生の演奏情報

     Fureaiconcert     

≪かるふーる≫に参加してくださる時には、いつもいろいろな情報を持ってきてくださるKさんから、アコーディオン指導者として多くの生徒さんを育てていらっしゃる青山義久先生がゲスト演奏なさるイベントのご案内が届いています。40分位の青山先生の演奏が聴けるそうです。

heartアンサンブル*レェヴheart
  ふれあいコンサート

flag11月20日(木)10時開場、10時15分開演
flag日野市民会館 小ホール
flag前売・電話予約 900円
  当時999円(音楽著作権料・会場設備費含)
  (80歳以上の方・障害者手帳お持ちの方は500円)
  (90歳以上の方は無料)

2008年10月 8日 (水)

Music Clown MIGIWA さんの公演情報

Migiwa1      Migiwa2      

 素晴らしいパフォーマンスで見る人の心を掴む「みぎわ」さんからもチラシが届いています。いろいろとありますので、「みぎわ」さんのHPをご覧になってみてくださいね。http://migiwa.info/Migiwa/Music_Clown_MIGIWA.html

 ≪かるふーる≫のお客さまには馴染みのある立川での公演を一つご紹介します♪


heart笑大夢マジック一座 超現実的マジック黙劇heart
       ~カルーア伝説~

11月7日(金)18:30開場/19:00開演
前売り¥3000 当日¥3500
アミューたちかわ(立川市市民会館)
出演:笑太夢・キラリン・みぎわ
・クラウンYAMA・WISE MAN AKI
・MiKi・MOMOKA
脚本:林ゆう子/演出:木下隆
音響照明:OKプロジェクト
お問い合わせ:笑太夢マジック
TEL&FAX 045−453−5911
Eメール info@showtime-magic.com
(FAX、Eメールは24時間受付)

♪アコーディオン・ジョイント・ライブ@二子玉川ライラ

 ≪かるふーる≫でもお馴染みの女性アコーディオン奏者お二人によるジョイント・ライブのお知らせが坂本光世さんから届いています。坂本さん&五十嵐美穂さん、お二人の重奏も楽しめるようです。豪華なライブになりそうですね♪

::::  以下転載です  ::::

★11/17(月) 二子玉川 LIALEH(ライラ)
■出演 
 五十嵐美穂(アコーディオン)/坂本光世(アコーディオン)

■時間 20時~22時頃の間に2回ステージ。入替なし
■料金 入場チャージ600円+オーダー(800円~)鑑賞はチップ制!オトクです。
■電話 03-5491-1951
■場所 二子玉川駅より徒歩2分。高島屋新南館の裏です。
■ホームページ
http://lialeh.net/

■コメント
実力派の五十嵐さんとジョイントライブです!
二人の独奏&重奏をお楽しみください♪(哀愁のミュゼット、オブリビオン、他)
難易度の高い独奏曲が多い五十嵐さんのパフォーマンスは数が少ないので、これはチャンスです。

:::::::::::::::::::
flag坂本さんの年末までのライブ予定はこちらでご覧になれます。
 いろいろとありますよ!
 http://plaza16.mbn.or.jp/~stella/live.html

2008年10月 7日 (火)

KODAIRAわいわいバザール

 以前は「あさやけバザー」と呼ばれていたと聞いたことがありますが、小平特別支援学校(旧:小平養護学校)で毎年秋に開催される大規模バザー。古着から食べ物や雑貨類など、いろいろな物が格安で売られています。昨年私が50円で買って帰った紳士物ネクタイは、その後の半年間、高校生だった息子の愛用の品となっていました。バザーを楽しみがてら、「ま組」の歌姫sayacoちゃんの素敵なヴォーカルもいかがでしょう♪ 工藤もバックでアコーディオン弾いてます。

■10月12日(日)11:50~12:50
■10月13日(月・祝)12:00~13:00

【KODAIRAわいわいバザール】都立小平特別支援学校にて

 「ま組」で参加します。vocal: sayacoさん!
 http://www.asayake.or.jp/untitled.htm

友情のレポーター活動報告会2008

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/10/--46d4.html

上記ブログ記事でもご紹介しましたが、『国境なき子どもたち』という団体の応援をしています。このような活動に興味を持たれた方は、下記イベントでは実際に現地を見てきた子どもたちの話を聞けます。よろしかったらどうぞ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【イベント】 友情のレポーター活動報告会2008  [10/19]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
2006年~2008年の友情のレポーターによる活動報告会を開催します。
会場では、写真の展示やシルクスカーフ等の販売を行う他、
友情のレポーターたちとの交流会も予定しております。
皆様、ぜひご来場ください。

日時 : 2008年10月19日(日) 14:00~17:00  【入場無料】
場所 : JICA地球ひろば 講堂  TEL:03-3400-7278

東京メトロ日比谷線広尾駅下車(A3出口)徒歩1分 
   ▼ 詳細はこちら ▼
http://www.knk.or.jp/japan/com/event/2008/reporters.htm

2008年10月 6日 (月)

♪ふるや杏-THE HIKIGATARI

 東大和カフェバーCooのママさんの弾き語りライブPart2。今回は、杏子さんが最近出会って感動した素敵な方たちを紹介し、その活動の支援もしたいとのことで開催されたチャリティー・ライブでした。その方たちとは、世界最貧国の一つであるエチオピアの子どもたちを助けたいということでNPO法人を設立して東大和を拠点に活動をされている『武蔵野倶楽部』です。http://www.musashinoclub.org/index.htm
 このような地道な地味な活動に興味を持っていただくには、まず「食べる」ことから入ってみようとの杏子さんのアイディアで昨夜のライブはエチオピア料理を味わってもらいつつという形式になりました。豆カレーのような一品とミートソースのような一品にエチオピアのパンでしょうか、フワフワとしたパン状のものも添えられて、来場者全員に配られました。ちょっと辛い味付けでしたが、とても美味しいものでした。
 ライブの合間に、『武蔵野倶楽部』の代表の方のお話も聞け、現地の活動の様子も映像で見せていただき、ボランティアで活動支援をされている東大和地元の方たちの紹介もありました。昨夜、私たちが美味しく味わったエチオピア料理。でも貧困に喘ぐ現地では食べ物を口に出来ず幼くして亡くなってしまう子供たちも大勢いるようです。毎年現地へ足を運び、支援が必要な相手に自分で支援金や物資を届けるという活動を続けているような方たちが、すぐ身近にいらっしゃるということを知り驚きました。このようなチャリティー・ライブに足を運ぶことで、そしてその際に募金箱に自分に無理のない金額を入れることでも、遠いアフリカで子どもたちの命を救うことに役立つと思います。
 カフェバーCooでは、このようなチャリティー・ライブを今後継続して開催していきたいとのことでした。私も、できる限り応援をしたいなと思います。お近くの方、機会があれば、是非今後のチャリティー・ライブへ足を運んでみてくださいね!
 杏子さんのライブそのものも、お若い頃に(今もお若いですが!)作られたオリジナル曲もたくさん聴かせていただき素晴らしいものでした。息子さんのドラムとの共演が2曲、尺八奏者の真藤さんとの共演が1曲ありましたが、これもまたリハーサルなしのぶっつけ本番とは信じられない素敵な演奏でした。皆で歌える曲も交えて客席を盛り上げてくださる演出も楽しく、充実感たっぷりの夜となりました。

♪3110スーパーバンド@おどりフェスティバル

diamond第5回東大和おどりフェスティバルdiamond
      
http://odori.org/

 昨日、地元の東大和市ハミングホールを中心に開催されたイベントの一部を見てきました。こんなに「おどり」を楽しむ人たちがいるのかとビックリしましたが、ホールの入り口からロビーまで人で溢れていました。大ホールでは「おどり」、小ホールでは弾き語りやバンド・ライブなどがあり、Cooの常連の方たちが参加するというので演奏を聴いてきました。
 私が月に一度カフェバーCooでやらせていただいている≪アコーディオン・ナイト≫の際には、いつもいろいろと新しいことを教えてくださるSさんがリーダーのこのバンド『3110スーパーバンド』。ベースで参加していたUさんは、この夏の東大和南公園での平和イベントの際に12年ぶりぐらいで再会した知人でした。懐かしい再会が楽しく、いろいろとお話している中でベースを弾くと聞き、近くにいらしたSさんに紹介したら、その後意気投合して一緒に演奏することになったそうです。
 出会い、再会、新たな出会い・・・・ 人と人とが繋がっていく、そんな面白さを感じながら40分位のブルース&ロックのライブを楽しませていただきました。Sさん、お誘いいただき、ありがとうございました。

♪伊藤ちか子さんの演奏情報

 ≪かるふーる≫で演奏していただいたのが約2年前ですが(http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2006/11/post_f9be.html)、趣向をこらした素敵なライブだったことを思い出します。そんな伊藤ちか子さんのソロライブとハワイアン・バンドでのライブのご案内が届いています。お時間がございましたら是非どうぞ!
::: 以下転載です :::

●10月15日(水)伊藤 ちか子 ソロ演奏会 at 高円寺 稲生座●
clip19:30 open 20:00 start /2stage
clipLive charge \1,570- ご予約は承っておりません。

clip稲生座
杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F 03.3336.4480
高円寺駅北口より徒歩5分 
地図:http://www2.odn.ne.jp/raychel/map.html
久々のソロ演奏会です。会場は高円寺に70年代から続くロックバー。
是非いらして下さい。

●10月26日(日)KAOLUA Live at Jammin'藤沢●
clip18:00 open 19:00 start
clipLive charge \1,500-

clip藤沢ジャミン
藤沢市鵠沼橋1-1-9#101 0466.27.0605
藤沢駅より徒歩約5分
http://homepage3.nifty.com/jamming/fuji.html
ご予約は,ジャミンまでお電話で。
5月に続いてKAOLUAは湘南二度目の登場。ジャミンはお料理のとってもおいしいレストランバーです。ハワイ音楽から日本の叙情歌まで、耳と心に優しい独特なサウンドを奏でます。
clipKAOLUA  
Kaolu:Vo.Uklele
john:G.Vo.
伊藤ちか子:Accordion

2008年10月 5日 (日)

♪労音アコ研ミニコンサート

労音アコ研のGさんから届いたお知らせです。転載させていただきます。
::: 以下転載です :::
アコ研では小さなコンサートを1~2年おきに開くことを目標にしています。浜名政昭先生も引退され、自分たちだけの音作りで仕上げましたミニコンサートは今回で3回目。今回は柴崎和圭先生にも特別講師として指導をいただきました。
★11月15日(土)2時開演 労音会館 100名規模   
☆今回は入場無料といたしましたが、内容は充実させておるつもりです。ご都合よろしかったら、たくさんのアコの仲間の、ぜひお越しをお待ち申し上げております。

flag「感動した」という声をいただきました前回のコンサート内容です。こちらでご覧ください。
flagアコ研サイトは

2008年10月 4日 (土)

♪神出高志さんのライブ情報

神出高志さんの東京でのライブ予定をご紹介します。
::: 以下転載です :::

diamond☆11月 1日(土)
「Apple store 渋谷」東京
iTunes発売記念 インストアライブです!

19:30スタート
料金 無料
ゲスト:yojik(ヨージク) & wanda(わんだ)
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-20-9
ABC-Mart 公園通りビル
03-6415-3300
-------------------------------
diamond☆11月 2日(日)
「音や金時」東京

久々のオトキン!生音の美しいハコです~たっぷりソロ演奏します
18:30オープン
19:30スタート
料金 2100円
杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1
03-5382-2020
JR中央線・総武線・地下鉄東西線で西荻窪駅下車、北口より徒歩3分。
(土曜・日曜は休日運転のため、中央線快速は止まりません。
総武線・地下鉄東西線をご利用ください。)
-------------------------------
diamond☆11月 3日(月)祝日
らいぶはうす 鈴ん小屋(りんごや)東京

はじめて演奏するハコです。有機野菜を使ったお料理がお勧め!
好評だったあのライブ再び!詳細は後日!
(田ノ岡三郎さんと共演予定です)
東京都豊島区豊島区東池袋1ー47ー1
庚申ビルB1F
tel.03-6382-7273
fax.03-3989-7773

11月以降の≪かるふーる≫予定

 11月の“アコーディオン喫茶かるふーる”は、ちょっといつもと違います。

 関西を拠点にライブ活動をなさっている神出高志(かみでたかし)さんから11月の≪かるふーる≫に遊びに来たいとのご連絡をいただきました。cobaさんのイベント『ベローズラバーズナイトhttp://bln.eplus2.jp/』に参加されていたり、最近では東京日仏学院であったリシャール・ガリアーノさんのワークショップに田ノ岡三郎さんや小春さんとともに参加されていました。こちらでその様子が見られます(http://kamide.seesaa.net/index-2.html)。11月1日~3日は三夜連続の東京でのライブを予定されているとのことで、その中日の2日の昼間、≪かるふーる≫参加者の皆さんとの交流を持ちたいとのことです。せっかくの貴重な機会ですので30分間ですがライブをしていただくことになりました。ガリアーノさんやラース・ホルムさんにも絶賛されたという、とても貴重な素晴らしい音色のボタン・アコーディオン(フリーベース)を使っていらっしゃるとのことで、演奏とともに楽器にも興味津々です! また写真家としてもプロ級の腕前のようで下記サイトで素敵な写真も見ることができます。
flag神出高志さんのサイト:http://kamide.net/


 この日は、もともとピアノの弾き語りによるミニライブ(せつこさん)も予定されていましたので、1時半~2時のせつこさん(工藤も2曲ご一緒させていただきます)に引き続き、2時~2時半の神出さんのミニライブと続けていただき、2時半から通常の≪かるふーる≫になります。
 既に17名のご予約をいただいています。ご希望の方は早目にお知らせくださいませ。

diamondclub11月2日(日)“アコーディオン喫茶かるふーる”clubdiamond
 noteミニライブ by せつこさん(無料)   午後1:30~2:00
 noteミニライブ by 神出高志さん(無料) 午後2:00~2:30
 note通常の≪かるふーる≫        午後2:30~5:00

pencil参加費:600円(珈琲代)
pencil定員:25名
pencil会場準備の都合上ご予約をお願いします
**********************

club12月5日(金)夜7:00~9:00
heart2009年1月11日(日)
   午後1:30~2:00 ミニライブ by サラサラさん
   午後2:00~5:00 通常の≪かるふーる≫

来年1月の予定にご注意くださいね。奇数月は通常第一日曜日の開催ですが、お正月休みの方も多いかと思いますので、第二日曜日の開催としました。先月はV-アコで、今月は普通のアコーディオンでワクワクするような演奏を聴かせてくださったサラサラさんのミニライブを予定しています。

第42回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 昨夜は、星空nightを眺め心地よい風に吹かれながら、いい気分でサイクリングbicycleを楽しみながら帰宅しました。初めての方3名をお迎えしての“アコーディオン喫茶かるふーる”cafe、今回は12名と落ち着いてお喋りもできる人数だったこともあり、久しぶりに自己紹介タイムも設けて、ゆったりと穏やかな時間が過ぎていったように感じました。お仕事で多忙な中なんとか駆けつけてくださった方、あるいは今回は席にゆとりがあるというブログ記事を読んで予約無しでもOKらしいと急遽思い立って来て下さった方たちもいらっしゃいましたが、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

 時間に余裕があるということで、発表会を控えていらっしゃる平山教室・五十嵐教室の皆さんは、最初と最後の2回明日の晴れ舞台で演奏する曲を披露してくださいました。しみじみと秋の訪れを感じさせていただける曲目も多く、皆で歌える曲を伴奏してくださった方たちも。参加メンバーの顔ぶれや、その日の雰囲気で≪かるふーる≫の印象というのは毎回大きく違うような気がしますが、昨夜の私は、すごくリラックスした気分になっていました。(時には興奮してしまって家に帰ってからも寝付けないということもありますが)

 久しぶりに自己紹介タイムも取れて、皆さんの近況や今後のご予定なども伺いながら、そして皆さんの素敵な演奏を楽しませていただきながら、また新たに大きなパワーをいただきました。初参加の日以来2年半無遅刻無欠勤を誇るOさんから「工藤さん、3年半続けていて一度も具合が悪くて今回は≪かるふーる≫お休みということがないね」と言われましたが、多分それは月一度の≪かるふーる≫の場で、参加してくださる皆さんから沢山の元気の素をいただくからだと思っています。他の日に熱を出して寝込んでも≪かるふーる≫の日には必ず元気になってます。皆さんのお陰だと信じています。ありがとうございますhappy01

♪第三の男 ♪影をしたいて ♪ウエディング・メドレー ♪叱られて ♪パリの空の下 ♪ムーラン・ルージュの唄 ♪ひまわり ♪学生時代 ♪小さい秋見つけた ♪空は教えてくれた ♪天使の飛行 ♪ビオレッテーラ ♪オリーブ・ブロッサムズ ♪枯葉 ♪ディズニー・メドレー (曲目の間違いや漏れがありましたら申し訳ありません)

2008年10月 3日 (金)

新曲発表会

 『新曲発表』というほどではないのですが、毎回毎回同じ曲を弾き続けるのは私の方でも飽きてくるし、歌ってくださる方もそうだと思うので、歌集にある中から毎回1曲ぐらいは新しい曲を覚えたいなと思いながら施設での活動を続けています。
 月に一度の高齢者施設訪問日は昨日でした。今月はリクエストをいただいていた「何日君再来(いつの日君再び来たるや)」と他に「人生劇場」「谷間の灯」を新曲として発表いたしましたhappy01 (実は、どれも覚えたての曲だったので、ちょっと心配でした。) 結果、どれも好評のようでした。「何日君再来」は歌でお手伝いしてくださっているKさんからの「歌ってみたい」とのリクエストにお応えしてのものでしたが、デイサービスに通って来られる年代の方には、やはり馴染みの曲で大変喜ばれたようで来月また皆で歌いましょうということになりました。「人生劇場」はたまたま譜面を見つけたので取り上げてみましたが、これも皆さん大好きな古賀メロディーで喜んでいただけたようでした。「谷間の灯」は歌声カフェ「空」でハーモニカのMさんから教えていただいた曲で「小沢昭一さんがハーモニカで吹いていて良かったよ」と聞いて覚えてみました。
 
施設に通うようになる前は自分の好きな曲・弾きたい曲しか弾いていませんでしたが、今は歌の伴奏を中心にやらせていただいているので、施設で過ごす方たちが喜んで笑顔になってくださる曲を覚えて、気持ちよく歌っていただけるようにと思いながら毎回練習します。そんなことの繰り返しの中で、「はっきり言って演歌は嫌い」だった自分が結構気持ちよく演歌の世界に浸っているのが面白いです。演歌でも童謡・唱歌でも、ジャンルに関わらず、聴いて歌って幸せな気持ちになれる音楽を、一人でなく多くの方たちと関わりながら長く続けていきたいです。
 昨日は、いつもの歌のお手伝いのKさんの他にケーナのOさんも参加してくださったので、数曲ケーナとアコーディオンの伴奏で歌っていただき、ケーナの独奏も聴いていただきました。見る機会の少ないケーナという楽器を生で聴いていただけて、これも喜んでいただけたのではないかと思います。Kさん、Oさん、ご協力ありがとうございました。

♪赤とんぼ ♪里の秋 ♪故郷の空 ♪小さい秋見つけた ♪旅愁 ♪紅葉 ♪月の砂漠 ♪谷間の灯 ♪水色のワルツ ♪荒城の月 ♪古城 ♪波浮の港 ♪旅の夜風 ♪影を慕いて ♪悲しい酒 ♪王将 ♪人生劇場 ♪人生の並木道 ♪星影のワルツ ♪何日君再来 ♪青い山脈

♪田ノ岡三郎さんの演奏情報

 関東アコでのゲスト演奏も大好評だった田ノ岡三郎さんから届いたお知らせを転載させていただきます。いろいろあるようです♪

:::: 以下転載です ::::

長い夏も漸く過ぎ、心地よい初秋の日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? アコーディオン奏者の田ノ岡三郎です。

10月14日迄、まもなくコマ劇場とともにその歴史に幕を閉じる新宿シアターアプルにて、由紀さおりさん主演音楽劇「新宿・歌声喫茶の青春」に出演しています。今回は舞台ですが、先日の「ヒットメーカー阿久悠物語」に続き、またまた昭和のアコーディオニストに扮しております。(このジャンルが本業になったわけでは決してありませんが!!!)

詳細ページはこちらです!
http://aiesu.co.jp/tomoshibi/utagoe.html

昭和30年代の新宿・歌舞伎町に生まれた「歌声喫茶」を舞台に若者達の喜びと悩みを描いた、演劇界を代表する豪華キャストで送る観客参加型音楽劇。お忙しい中とは思いますが、是非遊びにいらしていただけたら嬉しいです。

楽しいことのあとには楽しいことが続くものでして、、、、、

公演終了直後の10月16日には、カリブ海トリニダートドバコの楽器・スティールパンの気鋭奏者・伊澤陽一氏とのライブを、スペシャルゲストを交えて渋谷セルリアンタワーのジャズクラブ・JZ Bratにて行います。イベント等各所でご好評をいただいているユニットですが、今回はじっくり1時間のステージ。こちらもおすすめのステージです。
(ご予約はJZ Brat 03-5728-0168 迄直接お申し込みいただけます。ご予約はお早めに!)
============
★10月16日
伊沢陽一(スティールパン)

http://panizawa.seesaa.net/
田ノ岡三郎(アコーディオン)
LIVE@渋谷 JZbrat

http://www.jzbrat.com/
スペシャルゲスト:石川雅康(パーカッション)
共演:■saltie
saltie(vo)トーマス・サワダ(g)中道勝彦(key)中村ミッチ(b)今成英樹(ds)

★Music Charge ¥3,500+オーダー
ご予約はお早めに!こちらのHPから直接予約できます!
http://www.jzbrat.com/top.html
===========
田ノ岡三郎  accordion
more information:
http://www.fieldbig.co.jp/sabu/

♪月 - YAMATO

Yamato

10月1日に発売になったYAMATOさんの「月」、手に入れました!
 ジャケットは広げると佐渡の原生林を見ることができるようになっています。普段は入れない原生林に許可を得て入って一泊して撮った写真だそうです。迫力があります。

『太陽の力より月のやさしさが欲しい時...
あなたに送るメッセージ。
愛と情熱が紡ぐ魂の歌声! YAMATOのデビューシングル!!』

収録曲:1.月
     2.命の花
     3.佐渡ヶ島
     4.月(カラオケ)


ライブを聴いたことのある方には、かなり違った印象に仕上がっていると思います。同じ曲を異なるアレンジで聞き比べて楽しむのもいいものですね♪

pencilYAMATOさんのHPhttp://www.muune.com/yamato/yamato1.html
(現在リニューアル中ですがプロフィールやCDのジャケットなど見られます)

pencilアマゾンでも注文ができますhttp://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88-YAMATO/dp/B001D08OJ0/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1222503525&sr=1-3
pencilYAMATOさんのミクシィ・トップページhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1506599

noteライブ情報:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/09/yamato-4efc.html

2008年10月 2日 (木)

♪コンサート、CD情報(訂正版)

 3日ほど前に掲載した以下の情報に誤りのあったことが分かりました。訂正の上、再掲載します。人の話をきちんと聞いていないで早とちりした結果だと反省coldsweats01  具体的には、クレール・エルジエールさんの『パリ、愛の歌~永遠のシャンソン名曲集~』についてですが、このCDの解説(ライナー・ノーツ=イントロダクション&曲紹介)をなさっているのは渡辺芳也さんです。(これまでのRespect Recordから出ているダニエル・コランさんのアコーディオンが聴けるCDは全て渡辺芳也さんの解説付きです。) 「かっち。」さんがなさったお仕事は、歌詞の対訳とのことでした。(訂正前の記事では「かっち。」さんによる解説と書いていました。) フランス語がお得意でシャンソンやポップ・フランセーズにお詳しい「かっち。」さんによる日本語対訳が付いています。まだ手に入れていませんが、近日中に買いに行こうと思います♪
 渡辺芳也さんと「かっち。」さんには多大なご迷惑をおかけしました。今後、掲載情報には細心の注意を払うように気をつけます m(_ _)m
:::: 以下は訂正の上での再掲載です :::

≪かるふーる≫の常連の方やブログ読者の方から、いろいろと情報をいただくので、できるだけ皆さんと共有したいと思ってブログに掲載するようにしていますが、忙しい時には、ついつい忘れてしまったりします。随分前にmurakamiさんからいただいていた12月の予定ですがご紹介します。

heartクレール・エルジエール with
  ダニエル・コラン&ドミニック・クラヴィク来日公演heart

【東京公演】
clip出演者:クレール・エルジエール(ヴォーカル)
       ダニエル・コラン(アコーディオン)
       ドミニック・クラヴィク(ギター)
       他ゲスト有り
clip会場:HAKUJU HALL
clip公演日:2008年12月5日(金)開演19:00
       2008年12月6日(土)開演18:00
clip料金:前売5,800円/当日6,300円(税込み、全席指定)
clip詳細はこちらでどうぞ! 
 
http://www.respect-record.co.jp/topics/res143live.html  

上記サイトによると(以下引用です)

『9月24日にアルバムcd「パリ、愛の歌~永遠のシャンソン名曲集~」cdをリリースするクレール・エルジエール。ジュリエット・グレコから「とても素晴らしい。ああでなくては! 歌は」と絶賛されたクレールの歌うシャンソンの名曲と、ダニエル・コランのアコーディオンによるミュゼット・ナンバーでお届けする、これぞ、フランス音楽の決定版と言えるコンサートです。』

ということで、この発売間もないアルバムの詳細は、こちらでどうぞ。

http://www.respect-record.co.jp/discs/res143.html

そしてなんと、このCDの日本語対訳をなさっているのは≪かるふーる≫でもお馴染みの「かっち。」さんだそうです。(ライナーノーツは、やはり≪かるふーる≫の初回と2回目にも参加してくださった渡辺芳也さんです。) 「かっち。」さんのサイトはこちら:http://lapopfrancaise.com/

そして、もう一つダニエル・コランさんのアコーディオンをたっぷりと楽しめる素敵な作品のご紹介です。こちらも渡辺芳也さんの解説付きです。

cdダニエル・コランcd
「フレンチ・カフェ・ミュージック~スウィング!ミュゼット~」

ミュゼットの新たなる魅力ここにあり! 今作のテーマはスウィング!
ジャンゴ・ライハンルトの作品をはじめ、フレンチスウィングの名曲を軽快なアコーディオンで! CDの詳細はこちらです。
http://www.respect-record.co.jp/discs/res134.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近忙しくてなかなかCDショップをのぞけないし、ネットで情報を得るということもあまりしないので、新譜・コンサート情報などにはすっかり疎くなっています。時折、いろんな方から教えていただいて知ることが多く助かっていますが、皆さん、ありがとうございます!

10月の≪かるふーる≫

 明日10月3日(金)夜の≪かるふーる≫、現在のところご予約は11名ですので、配布物などご持参なさる方は参考になさってくださいね。ゆったりと過ごせる人数ですので、時間があれば、またアンサンブルなど楽しみましょう♪
 急に時間ができたという方のご参加も、今回は椅子が足りなくなるという心配はないと思いますので、大歓迎です。
 お天気も良さそうでね。秋の夜長をアコーディオンの音色とともに!

2008年10月 1日 (水)

『週刊こどもニュース』-国境なき子どもたち

 以前の勤務先であり、今も当時の仲間だった皆さんが頑張って活動を続けているNGO団体『国境なき子どもたち』。私にできるのは、ささやかな応援でしかないのですが、今週末テレビ番組で取り上げられるそうです。お時間ありましたら、ご覧になってみてください。以下はミクシィ内のコミュニティー『国境なき子どもたち支援委員会』の記事を転載させていただいています。http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35547142&comment_count=0&comm_id=3546265

:::  以下、転載です  :::
10月4日(土)18寺10分放送のNHK『週刊こどもニュース』という番組で[国境なき子どもたち」が紹介されるそうです。 番組を見ているこどもたちから、「NGO]について知りたいという声があり、とりあげることになったとのこと。 「国境なき子どもたち」はその中の一例として紹介されるそうです。

この番組は、ニュースを子どもたちにもわかりやすく、図解などしてかみ砕いて教えてくれる、大人でももちろん楽しめ、為になるとてもよい番組です。

多くの方が、この番組を見て、「NGO」そしてアジアの恵まれない子どもたちの為に活動、支援している「国境なき子どもたち」のことを知っていただけると良いと思います。

:::::::::    :::::::::

 これとは別にKnKの活動現場を取材に行った子どもたちによる発表の場としてのイベントが10月19日にあります。詳細はKnKのホームページでご覧になれます。こちらです。
flagKnKトップページ:http://www.knk.or.jp/index.htm
flag友情のレポーター活動報告会2008:http://www.knk.or.jp/japan/com/event/2008/reporters.htm

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »