フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« ♪学園祭ライブ | トップページ | ♪金曜日の小さな音楽会 Vol.1 »

2008年11月 2日 (日)

第43回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 お天気にも恵まれて外で飲む珈琲も美味しい今日の≪かるふーる≫でした。満席+演奏希望者がほとんどという今日の≪かるふーる≫、参加してくださった皆さんのご協力なしには無事に終えることができなかったと思います。アコーディオンが大好きという皆さん、そしてアコーディオンは弾かないけれどとても興味があるという皆さんの情熱と温かいお気持ちで、今日も幸せをいっぱいもらって帰ってきました。また差し入れのお菓子も美味しくいただきました。ありがとうございましたhappy01
::::::: :::::: ::::::: 

shineclubミニライブ by せつこさんclubshine
 オリジナル曲をピアノで弾き語る、せつこさん。日々の生活の中から生まれてくる歌、初めて聴いた時から惹かれるものがありました。アコーディオンに興味を持ってくださって、アコーディオンからインスピレーションを得た曲を作ってくださって、それを一緒にと私に声をかけてくださったこと、何と嬉しい出会いだったことでしょう。せつこさんの作ってくださった2曲「君のアコーディオン」「花ごころ」。私にとっても一生大切にしたい曲です。そして今日初めて聴いた新曲もまた今までにない雰囲気とリズムを持った曲で、とても心に残りました。せつこさん、素敵なライブ、ありがとうございました。

♪坊やの子守歌 ♪憧れ ♪君のアコーディオン ♪花ごころ ♪ジョニームーン ♪あなたがいたから
::::::: :::::: :::::::

shinespadeミニライブ by 神出高志さんspadeshine
 東京での3日連続ライブ出演の中日ということで夜のライブの前の時間帯、≪かるふーる≫に遊びに来てくださった神出さん。お会いするのは初めてでしたが、何だか初対面のような気がしない方でした。今日は超満員の≪かるふーる≫とあって、皆さんの演奏時間の確保も大切なため、もう少し演奏続けたそうな神出さんに「そろそろお時間が・・・」と無粋な言葉をかけざるを得なかったことをお詫びします。リシャール・ガリアーノさんやラース・ホルムさんが大きな関心を寄せたという貴重な楽器を間近で見ることができ、その美しい音色に酔いしれることができ、素敵な時間を過ごせました。神出さん、ありがとうございました。また是非遊びにいらしてくださいね♪

♪Over the rainbow ♪リベルタンゴ ♪I love you ♪人魚と暮らした日々 ♪裸の王様
::::::: :::::: :::::::

shineheart“アコーディオン喫茶かるふーる”heartshine
 
キャンセルが何名か出たため、キャンセル待ちご希望の方にもご参加いただくことができて、最終的に27名での今日の≪かるふーる≫でした。これまでは満席状況でも聴くだけというお客さまも多かったりして、それ程心配しなくて済んだのですが、今日は演奏希望の方が25名とあって、本当に急行列車に乗っているような気分で皆さんも過ごされたのではないかと思います。伝えたい情報がもっといろいろあったのにという方も多かったことと思います。演奏も出来ればもう1曲弾きたかったという方もいらしたことと思います。楽器を置く場所が足りないからとマイ・アコーディオンの持参を遠慮してくださった方も多く、弾き辛いと思いながら演奏してくださった方もいらしたと思います。そんな慌しい時間ではありましたが、皆さんの温かいご協力のおかげで、ほぼ終了予定時刻に終えることができましたし、大勢の方の演奏を楽しませていただくことも出来ました。そして、そんなバタバタとした中でもぶっつけ本番で合奏やデュオにチャレンジしてくださった五十嵐美穂さん。他の参加者の方からの急なリクエストにも快く応えてくださって、ありがたかったです。バイオリンやクラリネットを演奏する方たちのご参加、ブログを読んでくださって遠く福島県から参加してくださった方も。お一人お一人とゆっくりとお話する時間が取れなかったことは残念でしたが、新たな出会いもたくさんあった今日の≪かるふーる≫、充実した時間でした。個人的には、普段≪かるふーる≫ではあまり演奏しない私ですが、たまたまお誘いが重なりマンドリンとのデュオやシャンソンの伴奏までやらせていただきました。また次回に向けて譜面もいただいています。いろいろな新しい経験の場をいただき、これもまたありがたいことだと思っています。

♪アヴェマリア ♪夢の中に君がいる(フランス語での歌:アコーディオン伴奏) ♪浜辺の歌&愛の賛歌(マンドリン&アコーディオン) ♪シュワジュベチカ ♪カヴァレリア・ルスティカーナ「間奏曲」 ♪ジャヴァ ♪エンペラー・ワルツ ♪スパイ大作戦 ♪ベートーベン「喜びの歌」(V-Acco) ♪奇跡~自由(V-Acco&ピアノ) ♪パリの空の下 ♪サンジャンの私の恋人 ♪メグレ警部 ♪青色のジャヴァ ♪China roses(アコーディオン4重奏) ♪LIMONAIRE EN FETE ♪そよかぜ(歌伴奏) ♪川の流れのように(歌伴奏) ♪シベリウス「もみの木」 ♪クラリネット・ポルカ(クラリネット&アコーディオン) ♪11月の街 ♪美しきローズマリー ♪オーシャンゼリゼ(歌伴奏) [記憶違いや間違いもあるかもしれません・・・]
::::::: :::::: :::::::

pencilフランス語でシャンソンを歌ってくださった「こうじろう」さんは今日はお一人1曲だったため歌のみの披露となりましたが、本当はバイオリンを演奏なさる方です。所沢でバイオリンの会を主宰なさっていて、病院訪問などの活動を一緒にやってくださるアコーディオン奏者が見つかると嬉しいなということで今回参加してくださいました。もし、そのような活動に興味のある方がいらっしゃいましたら、工藤宛メールをいただいてもいいですし、ミクシィをなさる方は活動についてなど直接お問い合わせしていただいてもいいかと思います。「こうじろう」さんのミクシィのページです→  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6976659

pencil来年1月の≪かるふーる≫ではV-Accoのサラサラさんによるミニライブを予定しています。お楽しみに!

※“アコーディオン喫茶かるふーる”にご縁のある方たちのサイト紹介です。お暇な折にどうぞご覧になってみてください
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« ♪学園祭ライブ | トップページ | ♪金曜日の小さな音楽会 Vol.1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪学園祭ライブ | トップページ | ♪金曜日の小さな音楽会 Vol.1 »