フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

12月の≪かるふーる≫

 あっという間に日々は過ぎ、明日からは12月。 びっくりです! 皆さん、紅葉を楽しんだり充実した毎日をお過ごしでしょうか? 

 さて、次の金曜日(12月5日)は今年最後の≪かるふーる≫です。今回はヴァイオリン・ヴォーカル・ピアノのユニット5名の皆さんをはじめ、初参加の方が半分位いらっしゃいます。今日現在のお申し込みは15名です。定員20名ですので、もう5名程大丈夫です。もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら、工藤までメールでご連絡くださいませ。
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

heart“アコーディオン喫茶かるふーる”heart
clip12月5日(金)夜7時~9時
clip珈琲代として600円

いつも同様、チラシなど配布ご希望の方はご持参ください。ピアノ式アコーディオン(HMML120ベース、ビクトリア)はお貸しすることができます。ご利用ください。

会場の≪炭火煎珈琲はるもにあ≫のHPも更新されていました。≪かるふーる≫以外のイベントの様子も分かりますよ。ご覧になってみてくださいね♪

●11月のあれこれ@≪はるもにあ≫
http://hpcgi2.nifty.com/harmonie2000/keijiban/joyful-dy.cgi
●12月の予定@≪はるもにあ≫
http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/

2008年11月29日 (土)

JAAアコーディオンわくわく広場

 JAA会報が届きました。アコーディオン大好きさんには嬉しいイベントがありますよ!

:::::::::::::::::
spadeJAAアコーディオンわくわく広場 in 花伝舎 
flag2008年12月7日(日)午後1:00~5:00
flag参加費:800円(コーヒーor紅茶&クッキー付き)

flagゲストには≪かるふーる≫にも来てくださったことのある田ノ岡三郎さんと大塚雄一さん。

詳細はJAAのHPでどうぞ:http://www.npo-jaa.jp/
≪かるふーる≫の常連の方たちの演奏も聴けるのではないかと思います♪

::::::::::::::::

spadeフレンチ・カフェ・ミュージック・コンサート
 パリ、愛の歌~永遠のシャンソン&ミュゼット名曲集~
flag2008年12月5日(金)&6日(土)東京・渋谷区富ヶ谷HAKUJU HALL

flag出演:クレール・エルジエール(ボーカル)、ダニエル・コラン(アコーディオン)
     ドミニック・クラヴィック(ギター)

詳細はこちらでどうぞ:http://www.respect-record.co.jp/topics/res143live.html
沖縄公演もあります。

2008年11月28日 (金)

毎日が一年生

 バレリーナの森下洋子さんが「毎日が一年生」という気持ちで日々の練習に励んでいらっしゃるという話をしていました。まず必ず基本のバー・レッスンをしてから作品の練習に入る。毎日毎日その繰り返し、それを続けることの出来る強い精神力があってこそ、人を感動させられる踊りができるんですね!
 こういう話を聞くと、その時だけは「私もやらなくっちゃ!」と思って、基本的な指練習から始めたりするのですが、長続きしないところが私が凡人である証拠ですねcoldsweats01  でも、「毎日が一年生」という気持ちを持って、日々新たな気持ちで取り組むことで、何かが違ってきそうな気がします。初心を忘れずにということでもありますね。何年やっても進歩がないような気がして落ち込むこともありますが、後退だけはしないように毎日新鮮な気持ちを持って、これからも頑張ろうと思いますrock

2008年11月27日 (木)

♪僕のエレキュート ~ coba ~

 息子もファンなのでcobaさんの「僕のエレキュート」を買いました。たまたま出かけた先で新星堂を見つけて店員さんに尋ねたら、すぐに売り場から見つけて持ってきてくれました。さすがにcobaさんのCDは取り寄せる必要もなく、すぐに手に入るから楽ですね♪
 やっぱり並みの方ではないなぁと思いながら聴いています。ちょっとミュゼット・ワルツ風の「思い出TAXI」という曲が印象に残ってます。他の曲もcobaさんらしさに溢れています。オフィシャル・サイトを拝見するとラジオ出演の予定がたくさんあるようです。

●cobaさんのオフィシャル・サイト:http://www.coba-net.com/
●ラジオ出演予定:http://www.coba-net.com/cgi-bin/information/news.cgi#tv-16
●cobaさんのブログ:http://coba.eplus2.jp/
 (こちらでは試聴もできるようです)

2008年11月26日 (水)

♪檜山学さんのライブ情報

 ボタンアコーディオン奏者の檜山学さんからライブ情報をいただいています。転載させていただきます。サックスとのデュオ・ユニット「Orso bruno」の演奏は迫力満点です!

::: 以下転載です :::

皆様、だいぶ寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。
サックスとのユニット(Orso bruno)の西日本ミニ・ツアーも無事に終わり、久々の東京ライブです。もしお時間がありましたら是非遊びに来てみてください。今回は、歌 & パフォーマンスの(みっち。)さんと、元『たま』というグループでランニングを着てた、パーカッション(石川浩司)さんとご一緒させていただきます。非常に面白くなりそうです。


◆11月28日(金)
◆ライブハウス『音や金時』

 http://www2.u-netsurf.ne.jp/%7Eotokin/
◆出演: Orso bruno
   みっち。
   石川浩司
◆Open 18時30分
◆Start 19時30分
◆Charge \2.600


西荻窪駅から北口を出て、徒歩3分。
杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1
(TEL)03-5382-2020

では皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
ひやま
:::::::  ::::::::  :::::::

flag檜山さんのオフィシャル・サイト:http://www.manabuhiyama.com/

2008年11月25日 (火)

♪大木正子さんバースデー・ライブ

 昨夜は大木正子さんのバースデー・ライブとのことで、またまたカフェバーCooへ。7年近く、ほぼ月に一度のペースでライブを続けてこられたという正子さんにはファンの方も大勢いて、冷たい雨模様のお天気にもかかわらず、店内いっぱいのお客さま!
 本当は今日がお誕生日だという正子さん。そしてCoo店主の相原誠さんも同じく今日がお誕生日だそうです。ということで、昨夜のライブのトップバッターは相原誠さん。Cooママ杏子さんと息子さんのイッセイさんとの共演で何曲かを披露してくださいました。
 引き続き、杏子さんのピアノ伴奏で正子さんの息子さんシュンペイさんステージ・正子さんのステージと続きました。他に、昨夜は「栗大福」の皆さんや「装彩」のウッツーさん&トモカさんとの共演も。そして、22日にハミングホールでご一緒させていただいた「ゴルゴンゾーラWチーズ」メンバーでも5曲を一緒に演奏させていただきました。

♪オーシャンゼリゼ ♪雨 ♪この胸のときめきを ♪恋心 ♪ケンセラ

 演奏終了後、一ヶ月程前の正子さんのライブにも来ていらした方たちから「この前よりずっと良くなったよ、アコーディオン!」と声をかけていただきました。初顔合わせでリハーサルを兼ねての演奏だった前回、思い出しても恥ずかしいような演奏だったと思います。一ヶ月の間に、リハーサル2回、ハミングホールでの本番一回。そして昨夜。杏子さんにいいただいたアドバイス「出るところはグッと出て、ひくところはサッとひく」ということが少しは分かってきたような気がします。演奏の場をいただくことで身に付くことの大きさを改めて思っています。自分でも昨夜は、かなり気持ちよく演奏ができて、正子さんにも「ノビノビと弾いてたね」と言っていただけて、ちょっと嬉しい夜でした。一緒に演奏させていただいた皆さま、聴いてくださった皆さま、ありがとうございました!

●一ヶ月前のライブの模様:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/10/post-3d55.html

2008年11月23日 (日)

共に過ごす時間

 乗る予定の電車に乗り遅れ、次に来た電車に乗ったら隣りの駅止まり。約束の時間より15分遅れで友人たちと落ち会い月例ランチ。出会ってから約5年になる友人たちは「工藤さんにしては珍しいよねぇ〜」と笑顔で許してくれました(良かったぁ)。帰りは帰りで反対方向行きの電車に乗ってしまい ぐるりと遠回りして帰宅。かなり注意力散漫。要注意です。 とりあえず今日は早く寝ましょう!
 とは言え、月に一度 万難を排して時間を共に過ごす事を繰り返しながら5年の月日を無事やり過ごすことが出来たことを互いに喜び合えた今日のランチでした。共に支え合える仲間がいることは、どんな場面でも心強いものです。私には病気をしたことを通じて出会った仲間たち、音楽を通じて、あるいはPTA活動や仕事を通じて出会った仲間たち、何かの時に助けを求めたら手を貸してくれそうな仲間がたくさんいると思えば、何事にも負けずに生きていけそうな気がします。そんなこと思いながら過ごした今日の一日でした。

音フェス@東大和ハミングホール

 昨夜、夕方からは地元、東大和ハミングホールで開催された『音フェス』に参加してきました。音楽関連の地元の4店舗の合同企画ということで10バンドが4時から8時半に渡って演奏をし、ホールでは飲食もできるライブバー形式でのイベントでした。
 私は『ゴルゴンゾーラWチーズ』というバンドにアコーディオンで参加させていただきました。ピアノ・ベース・ドラム・アコーディオンの演奏で大木正子さんとシュンペイさん親子が5曲のシャンソン・カンツォーネを歌いました。今回はイタリアン・ロック風にということで、どの曲もかなりノリのいいものでした。こういう編成でアコーディオンを弾かせていただくのも初体験だったので、大変さもありましたが、とても楽しい経験になりました。

♪オーシャンゼリゼ ♪雨 ♪この胸のときめきを ♪恋心 ♪ケンセラ
♪おいしい水(アンコール)

 事前にある程度アレンジを考えないと即興ではほとんど役に立たない私のアコーディオン。 予期せぬ「アンコール!」の声に、急遽演奏することになった「おいしい水」。ほとんど何も出来ないまま時折歌と一緒に主旋律を弾いたりしていましたが、こんな場面でとっさにカッコよく弾けるようになりたいものです!

 とはいえ、思い出すと赤面してしまいそうな経験を繰り返しつつ「緊急時対処法」みたいなものも身についてくるんだなぁと思います。昨夜も気付くと一オクターブ違う場所から弾き始めてしまい「あぁぁああ・・・鍵盤が足りない、どうしよう!」みたいな場面もありましたが、「慌てず騒がず何とかごまかす」みたいなテクニックは少しずつ覚えてきたようですcoldsweats01

 このような機会を与えていただけて、本当にありがたいと思います。カフェバーCooのお陰で音楽仲間が増えていくと同時に、自分の音楽の許容範囲も広がってきていますし、何よりも多くの演奏の機会をいただけて、少しずつですが自信をつけることにも繋がっているようです。本当に関係者皆さま、いつもありがとうございますhappy01

伝え合う

 11月の≪かるふーる≫でピアノ弾き語りのミニライブをやってくださった「せつこ」さん。アコーディオンに興味を持ってくださってアコーディオンをテーマにした曲を2曲作ってくださって、「ピアノ弾き語り&アコーディオン」で曲を仕上げるという楽しみを私にも分けてくださいました。その「せつこ」さんが師事なさっている先生のお教室の発表会が昨日あり、私も一緒にステージでアコーディオンを弾かせていただきました。

diamondAUTUMN LIVE 2008(中村劇場)diamond
 ライブハウス Liverpool (国立)にて

 プログラムの最初の一時間は全てオリジナル曲を歌う方ばかり5名のステージでした。皆さん、それぞれの想いを歌に込め弾き語り、あるいはウクレレやギターの伴奏などで歌われました。そのステージの最後で「せつこ」さんが3曲歌われる際に一緒にステージに上がらせていただきました。
 最初の一曲は「せつこ」さんお一人で『坊やの子守唄』。そしてアコーディオンも加わって『君のアコーディオン』『花ごころ』。実を言うと午前中のリハーサルで、これまで上手く出来ていたのに何度か繰り返してみても上手く行かないという箇所が出てきてしまって、少々不安を抱えて上がったステージでした。それでも、「楽しく演奏しましょう♪」という「せつこ」さんの言葉に励まされ、そして一曲目の『坊やの子守唄』を隣で目をつむって聴いているうちに気持ちも楽になってきて、本番は100%ではないにしても何とか形になる演奏ができたように思います。二人で演奏をする場合は、気持ちが同じ着地点に向かっていないと上手くいかないのだと思いますが、リハーサルの時点では私の集中力がきっと不十分だったのだと思いました。そして本番までの間、「せつこ」さんとお喋りしたり他の方たちの演奏を聴いたりしている間に何だか固かった気持ちが和らいで、本番では「せつこ」さんが歌に込めてくださったものを感じながら、こちらもそれに応えたいと思いながら演奏ができたように思います。
 まだまだ上手く自分の思うようにアコーディオンで表現できない私ですが、音を通して誰かと気持ちを伝え合う、そんな経験をさせていただけて、ありがたく、また嬉しい時間を過ごしました。「せつこ」さん、ありがとうございました。

♪ハミングフォークコンサート

 11月21日(金)の夜、東大和ハミングホールで開催された『ハミングフォークコンサート』へ行って来ました。カフェバーCooを中心に活動されている地元フォークバンド4組の出演で約2時間、日本やアメリカの懐かしいフォークソングを楽しんできました。皆で歌うコーナーやお笑いコーナーもあり、昨年の第一回同様とても楽しいイベントでした。

出演:ビリビリ・バンバン、ベッツィ&クスリ、ジャックとダニエル、ママッス&パパッス

 出演者の皆さん、楽しい夜をありがとうございました!

2008年11月20日 (木)

♪きよしとこの夜~佐藤芳明さん登場

 たった今ですが、メールに返事を書きながら、家族が見ているテレビからアコーディオンの音色が聞こえてくることに気付き、あわててテレビの前までいってジッと見ていると、やっぱりでした。何となく知っている方の音色のような気がしたんです。佐藤芳明さんがアコーディオンを弾いていました! 曲は「ラストダンスは私と」(歌は鳳蘭さん)。やっぱり素敵な音色でした♪(佐藤さんの演奏にしては、ごく普通でしたが! 2年位前にライブで拝見した時にはビックリするような奏法で演奏していらっしゃいましたから!!)

●番組HP:http://www.nhk.or.jp/kiyoshi/
●今日以降の放映日:http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20081120/001/21-2200.html (BS放送や地上波でも再放送があるようです)

●佐藤芳明さんのHP:http://www.geocities.jp/acc_sssaaatttooo/
(最近見ていなかったのですが、相変わらずご活躍です!)

カフェバーCoo7周年です!

 明日と明後日の二日間に渡って、カフェバーCoo7周年記念も兼ねたイベントが東大和ハミングホールで開催されます。お近くの方、是非予定に入れていただき、一緒に楽しんでいただければと思います。会場はいずれもハミングホールです。(カフェバーCooではありませんので、お気をつけくださいね。)

pencil11月21日(金)午後2時~
  斉木健嗣コンサート(1500円)

  東大和在住のオペラ歌手の方の歌が低料金で楽しめます!

pencil11月21日(金)夜7時~
  フォーク・コンサート(500円)

  Cooの常連の方たちの演奏でフォークソングを楽しめます。
  皆さんで一緒に歌えるコーナーもあります。

pencil11月22日(土)午後4時~夜8時半
  音フェス(10バンド出演)(入場料500円、飲食は別料金でできます)

  東大和ハミングホール(小ホール)がライブバーに変身!
  東大和市内にある音楽関連のお店4店で協力して開催するイベントだそうです。

≪音フェス≫には工藤も参加させていただきます。シャンソン・カンツォーネの大木正子さんとシュンペイさんの歌のバックバンド(ピアノ・ベース・ドラム・アコーディオン)に入れていただきました。普段やらないロックっぽいアレンジの演奏に取り組んでいます。シャンソン・カンツォーネの名曲を迫力の演奏で楽しめそうです。そこにアコーディオンの音色を、どれだけ効果的に入れられるか頑張ってみたいと思います。お近くの方、是非聴きにいらしてくださいね。出演時間は7時過ぎの予定です。 ちなみにバンド名は『ゴルゴンゾーラWチーズ』だそうですhappy01

flag東大和カフェバーCoo:http://www.cafebar-coo.com/
flag東大和ハミングホールhttp://www.city.higashiyamato.lg.jp/24,0,298.html

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そういえば、もう一つ、お知らせがありました!

東大和市にある蔵敷(ぞうしき)公民館「祝・開館30周年」記念イベントとして歌声喫茶が開催されます。そのピアノ伴奏はカフェバーCooの相原恭子さんです。(『ゴルゴンゾーラWチーズ』のピアノも恭子さんです。)こちらも、お近くの方、よろしかったら歌を楽しみにいらしてくださいね♪

◆11月22日(土)午後1時半~3時半◆
 歌声喫茶(みんなで歌いましょう)
 蔵敷公民館
 http://www.city.higashiyamato.lg.jp/24,851,295,397.html
 講師:相原恭子(シンガーソングライター)
 http://www.chat-tokyo.co.jp/10_Town/10_10_Special/1015_People/People_0807.html

●「公民館だより」http://www.city.higashiyamato.lg.jp/resources/content/20243/20081024-143149.pdf

♪アコ弾きさんテレビ出演情報

いつもアコーディオン情報をいろいろと届けてくださる O さんからいただいたメールから転載させていただきます。貴重な情報を、いつもありがとうございます!

::: 以下転載です :::

アコ弾きテレビ出演情報をお知らせします。

●22日土曜日に夜の音楽番組「ミューズの晩餐」にcobaさん出演するみたいです。

●23日(日)「題名のない音楽会」でみきみえさんが出演するみたいです。

:::::::::::::::::::::

もう一つ、こちらはミクシィのマイミクさんでもあり、≪かるふーる≫に参加してくださったこともある「あんざいのりえ」さんのテレビ出演情報です。

●11月23日(日)夜10:00 TBSテレビ
詳細はこちらで:http://pinkparachute.jpn.org/top/

2008年11月19日 (水)

La vie parisienne~パリへの空想旅行~

 フランス人アコーディオニストであり作曲家でもあるフレデリック・ダヴェリオさんのコンサートの情報が届いています。日本人ピアニスト越智まどかさんとの共演だそうです。

La vie parisienne
 ~パリへの空想旅行~

フレデリック・ダヴェリオ(アコーディオン)
●越智まどか(ピアノ)

■2008年12月18日(木)
■開場18:30 開演19:00
MUSICASA(代々木上原駅徒歩2分)
■4,000円 全席自由

※詳細はフレデリックさんの公式日本語サイトでご覧になれます。試聴もできますよ。
http://www.mononone.net/artist/fdaverio/
※フランス語のサイトもあります。
http://www.cezame-fle.com/liste_titres_album.php?id_album=219

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
上記コンサートの他に以下の予定があるそうです。興味のある方はチェックしてみてください。

◆12月16日(火)アップルストア渋谷
◆12月21日(日)小平市内のカフェ(14時頃から)
◆12月27日(土)アップルストア銀座

日本のアコーディオン愛好家の方たちと交流を持つことが出来れば嬉しいというメールをピアニストの越智さんからいただきましたが、12月・1月の≪かるふーる≫の日程は無理なようなので、どなたか企画してくださる方がいらっしゃるようでしたら、工藤宛メールをお願いします。上記のアップルストアと小平のイベントも詳細が分かりましたら、またご紹介します。
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

2008年11月18日 (火)

YAMATOさんのライブ動画

 11月16日のYAMATOさんのライブの様子をファンの方がYouTubeにアップしてくださっています。興味のある方、ご覧になってみてください♪

●マダガスカルムーン:http://jp.youtube.com/watch?v=bTfKtf0fbSU&feature=related

●男道:http://jp.youtube.com/watch?v=DdIkNfPvmMU

●故郷を遠く離れて:http://jp.youtube.com/watch?v=8qKD9z12JVU

 「マダガスカルムーン」はライブ一週間前に急にやることになり、慌ててアレンジを考えたり、イントロやエンディングも当日のリハーサルでこんな感じでということで、一回やったのみで本番を迎えてしまったので、かなり心配でしたが、アコーディオンの音色が一番聞こえるのは、この曲ですhappy01

♪神出高志さんのライブ情報

http://kamide.net/jp.html

 11月の≪かるふーる≫に奈良から参加してくださったアコーディオン奏者の神出高志さんのライブ情報(福岡)が届いています。上記、神出さんのHPのLive info からご覧になってくださいね。トップページやブログにも、いいことが書いてあります!

::: 以下メール文面抜粋転載です :::

福岡ツアーの日程です。

22日のお昼には「天神FM」に生出演します。2時くらいからだと思いますので、福岡市内の方是非お聴き下さい! 77.7Mhzであります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
11/21(金)
カフェ RABISTA(ラビスタ)福岡

福岡初日!南国ムードの美しいカフェです。

19:00オープン 20:00スタート
料金 2000円(1ドリンク込み)

福岡県柳川市三橋町下百町25-1-2F
(西鉄柳川駅前 駅より30秒)
tel 0944-73-8487

♪みぎわさんの出演情報

 アコーディオン奏者の「みぎわ」さんからお知らせをいただいています。興味のある方は、みぎわさんのサイトよりお申し込みができますので、下記サイトをご覧になってくださいね。●http://migiwa.info/

::: 以下みぎわさんよりのメール文面抜粋転載です :::

公演日が迫ってきたさくパンフェス、みぎわの出演日(11/30)、まだまだお席が空いておりますので、もしご都合よろしい方はご検討の上、ご連絡頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

「さくパンフェス2008」
詳細はコチラhttp://pantomimeweek.com/

■日時:Hプロ11月30日(日)14:30(マチネ)18:30(ソワレ)
みぎわ / JIDAI / 林 佳 / 細見玲子 / 清水良憲
■会場:MAKOTOシアター銀座(京橋駅3番出口より徒歩3分有楽町駅京橋口より7分)
http://www.makototheater.com/map.html
中央区京橋3-3-2 富士ビル1階 03-3548-9022(当日のみ)
■チラシ http://divamigiwa.exblog.jp/9453231/

2008年11月16日 (日)

再会!

flaghttp://office-ecole.com/edison-dixie-band.htm
  
 エヂソンディキシーバンド

 YAMATOさんのライブ&打ち上げ終了後、急いで東大和へ戻りカフェバーCooへ。エヂソンディキシーバンドのライブの最後の20分ぐらいを楽しむことができました。エチオピアの孤児たちを支援するチャリティー・ライブも兼ねていたので、エチオピアの食文化の紹介ということでエチオピアのシチューのような一皿と珈琲ゼリーも楽しむことができました。
 今夜は何としても、このライブにちょっとだけでも間に合いたいなという気持ちがありました。3年前の夏に知り合って意気投合して、すっかり親友のような気持ちになっているYumiさんが、このバンドのメンバーとして参加されていたのです。彼女とは3年前に真夏の野外イベントの炎天下で4時間近く語り合い続けた仲で、それ以来、時々メールのやり取りをしてきましたが、実際に会うのは今日が2回目。でも3年3ヶ月ぶり位で再会して、お互いに本当に嬉しく手を握り合って喜びあいました。彼女は三重県で音楽活動をしているので、次に会えるのはまたいつになるか分かりませんが、また是非是非会って語り合いたいなぁと思いました。バンドのメンバーの方たちが三重県へ帰って行く車が見えなくなるまで、「ま組」組長さまと手を振り続けました。「ま組」もまた、私に豊かな人との出会いの場を与えてくれる大切な存在です。組長さま、いつもありがとうございますhappy01

YAMATOさんメジャーデビュー記念ライブ終了

 シンガーソングライターYAMATOさんのメジャーデビュー記念ライブ第三弾、終了しました。銀座Miiya Cafeでの第一弾と渋谷APIAでの第三弾に参加させていただき、気持ちの上で一区切りがついた感じです。今年の1月の自主制作アルバムの発売記念ライブで初めてライブに参加させていただいてから今日まで、ライブハウスや野外イベントでの演奏に一緒に参加させていただき、たくさんのことを学ばせていただきました。これまで演奏してきたジャンルとはかなり違う曲調のものも多く、自分のアコーディオン・アレンジが上手く曲に合っているのかも疑問に感じつつやってきましたが、最近は次第に図々しくなってきて、やってみて変だったら次の機会にまた考え直そうと思って、恐る恐るでなく自分なりの主張を少しだけ持って演奏できるようになってきたような気がします。本当に、まだまだ未熟な演奏しか出来ていませんが、たくさんの演奏の機会をいただいたことで、自分の中の引き出しの数が少しずつ増えてきたことは実感としてあります。YAMATOさんに感謝しています。
 メジャーデビューを果たしたとはいえ、これからも地道に一人でも多くの人に歌を聴いてもらいつつ活動の場を広げていくという道程は決して楽なものではないかもしれませんが、37歳にしてプロ歌手を目指して以来4年、夢へ向かって挑戦を続けるYAMATOさんを陰ながら応援していきたいと思っています。YAMATOさんと出会ったのが私の大好きな≪炭火煎珈琲はるもにあ≫でなければ、こんな風にYAMATOさんと関わるようにならなかったような気がします。≪かるふーる≫の会場としても多くの出会いに恵まれていますが、≪かるふーる≫以外でも≪はるもにあ≫では素晴らしい出会いがたくさんあるのです。YAMATOさんのメジャーデビューCD、≪はるもにあ≫にも一枚ありますので、関心のある方は、お店に珈琲を飲みにいかれた折にでも、オーナーのMakikoさんにリクエストして聴いてみてくださいね♪ (Makikoさん、勝手なお願いですみません。もし聴きたいと仰る方がいらしたら是非聴いていただいてくださいませ。)

●第一ステージ
・ゲスト演奏:アカペラグループ【OMU☆CHA】
http://omucha.com/
1.佐渡ヶ島(アコーディオン・ピアノ・ジェンベ)
2.Become A Child Again(アコーディオン・ジェンベ)
3.永久に咲く花(アコーディオン・ジェンベ)
4.時代の風(アコーディオン・ジェンベ)
5.マダガスカルムーン(アコーディオン・ジェンベ)
6.永別の空(アコーディオン・ピアノ・ジェンベ)
7.命の花(アコーディオン・ピアノ・ジェンベ)
8.遥かなる故郷の空よ、海よ(アコーディオン・ピアノ・ジェンベ)

●第二ステージ
1.冷たい雨(YAMATOさん弾き語り)
2.I Love You(YAMATOさん弾き語り)
3.Happy Birthday(ピアノ伴奏 YAMATOさんボーカル)
4.涙雨(ピアノ伴奏 YAMATOさんボーカル)
5.追憶の故郷(ピアノ伴奏 YAMATOさんボーカル)
6.月(アコーディオン・ピアノ・ジェンベ)
7.男道(アコーディオン・ピアノ・ジェンベ)
8.故郷を遠く離れて(アコーディオン・ピアノ・ジェンベ)

●アンコール: 月

 終演後、今日のサポート・メンバーとファンの方たちとYAMATOさんとで打ち上げに行きました。そこでも、皆さんといろいろなお話ができて、楽しい時間を過ごすことができ、これからもYAMATOさん応援部隊の一員として頑張りたいなぁと思いました。

2008年11月15日 (土)

支えあう

 ≪炭火煎珈琲はるもにあ≫の歌声喫茶の司会進行役を務めつつ素晴らしい歌声を聴かせてくださるYoshieさん。そのYoshieさんが長年関わっていらっしゃる活動のお手伝いで立川市内の福祉施設内での1時間程の演奏会に参加してきました。障害を持つ子どもさんたちと、そのお母さまたちに演奏を聴いていただいたり、一緒に歌ったり踊ったりと、楽しい時間を過ごしました。
 何らかの障害を持つ可能性は、今現在は元気に過ごしている人にもある訳で、障害や病気など一人で抱え込むには大きすぎる問題と直面した時に一番必要なのは、共に分かりあい支えあうことのできる仲間なのだと強く思います。障害を持つ方たち・患者会・高齢者施設などでの演奏の機会を頂くたびに、いろんなことを思います。そして演奏を通して喜びを感じてもらえるといいなぁと思うと同時に、私の方もいつも勇気や感動や前向きに生きるために必要ないろいろな力を頂いていると思うのです。ありがたいことだと思います。

♪世界中のこどもたちが ♪まあるいいのち ♪Believe ♪崖の上のポニョ ♪グッデー グッバイ (歌の伴奏など)

♪さびしいアコーディオン~サンライズ・サンセット ♪世界に一つだけの花(ワルツ・バージョン) ♪ロンドンデリーの歌~アニーローリー (アコーディオン・ソロ)

♪アンパンマン ♪さんぽ ♪パッヘルベルのカノン ♪ベートーベンのワルツ ♪ふるさと (≪はるもにあ≫のオーナーMakikoさんとお仲間の弦楽三重奏)(曲目間違っていたらゴメンナサイ)

♪エヂソンディキシーバンド@Coo

いつもお世話になっている「ま組」の組長さまのプロデュース・ライブです。お近くの方、お時間ございましたら、是非どうぞ!

::: 以下転載です :::

明日、東大和カフェバー「空」にてエチオピアの孤児院支援のチャリティーライブを企画しています。

新宿で行われるトラッドジャズフェスティバルに三重県から招待されているディキシーランドジャズバンド「エジソンバンド」に出演をお願いしています。滅多に聴くことのできないディキシーランドです!是非おいでください!

場所「空」
開場7時
チャージ(寄付金含む)二千円ドリンク付き

flaghttp://office-ecole.com/edison-dixie-band.htm
 エヂソンディキシーバンド

2008年11月14日 (金)

♪伊藤ちか子さんからの演奏情報.

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんからの演奏情報がいろいろと届いています。お近くの会場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。阿佐ヶ谷ヴィオロンでのSPレコードを聴く会もあります。とても貴重な機会です!

::: 以下転載です :::

秋も深まり、寒くなって参りました。11月のお知らせをお送りいたします。何かと忙しい時期ではありますが、お立ち寄り頂けたらと思います。

伊藤ちか子 http://chikakoito.com/index.html

●11/16(Sun)SPレコードで聴くシャンソン at 阿佐ヶ谷ヴィオロン●
「21世紀にこれだけは残したいSPの名演奏 シャンソン特集 その7」
18:00より \1,000+1cafe
名曲喫茶 ヴィオロン
杉並区阿佐谷北2-9-5 JR阿佐ヶ谷駅より徒歩約5分
地図:http://www.navitime.co.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.42.7.127&lon=%2b139.38.10.768
03-3336-6414
ご予約は承っておりません。1930年代から1950年代辺りまでのシャンソンフランセーズを当時の録音でご案内致します。ヴィクトローラ社製クレデンザという大型の蓄音機で聴いて頂けます。私は選曲と曲の解説をします。

●11/19(wed) アンサンブルコインチデンチア at イタリア文化会館●
「Una volta nella vita / 一期一会」
 ドナテッラ・アランプレゼ (ヴォーカル)、
 マルコ・ジャコミーニ(ギター)、
 伊藤ちか子(アコーディオン)
11月19日 19:30~20:45 入場無料 (要予約)
イタリア文化会館アニエッリホ-ル
http://www.iictokyo.esteri.it/IIC_Tokyo/Menu/Istituto/Come_raggiungerci/
主催: 在日イタリア商工会講所  協力: イタリア文化会館
ご予約・お問い合わせ:在日イタリア商工会講所
iccj@iccj.or.jp  FAX 03-3560-1105
参加ご希望の方は、件名を「11月19日コンサート」とし、氏名、住所、電話番号、Eメ
ールアドレス、および人数を明記の上、FaxかEメールにてお申込下さい。
定員になり次第、募集を締め切らせて頂きます。

イタリア文化会館
東京都千代田区九段南2-1-30
東京メトロ東西線、半蔵門線、都営新宿線「九段下」駅下車、出口2から徒歩10分
駐車場はありませんので、車での来館はご遠慮ください。

●11/23(sun)GALAERY&KAOLUA Live at 青山 ムウムウコーヒー●
13:30~ 15:30~ 2ステージ 投げ銭チャージ
MUU MUU COFFEE
http://www.muumuucoffee.com/shop/aoyama.htm
港区北青山 1-5-15 1F~2F 青山一丁目駅より徒歩7分。
03-3796-6686
地図:http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=%2b35.40.10.18&lon=%2b139.43.28.46
絵の展示期間中のライブです。会場は、ハワイ コナコーヒーの専門店。1杯1杯丁寧にハンドドリップ抽出されるコナコーヒーの他、本場のハワイアンフードもお楽しみいただけます。

●11/26(wed)KAOLUA Live at 六本木アロハステーション●
18:30 Open 19:30 Start  \2,000+order
ご予約は18:00以降、お電話にてお申込下さい。
六本木アロハステーション
http://www2.odn.ne.jp/~cba40820/map/index.html
港区六本木7-17-14六本木コーポ1F 六本木交差点より徒歩3分。明治屋の裏。
03-3796-6886(18:00以降)
地図:http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.34.34&lon=%2b139.43.56.44

KAOLUAは、ハワイ音楽から日本の叙情歌まで、耳と心に優しい独特なサウンドを奏でます。
 Kaolu: Vo.Uk
 john:G. Vo
 伊藤ちか子:Accordion

2008年11月13日 (木)

カブトガニさんのYouTube動画

 今年5月の“アコーディオン喫茶かるふーる”に名古屋からご参加くださったカブトガニ(角谷精三)さん。あの折にはコルセットをお付けになった状態でアコーディオンを聴かせていただくことはできませんでしたが、最近YouTubeに音源をアップしたとのお知らせをいただきました。以下でカブトガニさんの演奏を動画でご覧になれますよ!flaghttp://jp.youtube.com/user/sumiya128

角谷さんのHPはこちらです。
flaghttp://www18.tok2.com/home/wani/ss/sumiyatop.htm

♪アコーディオン・ジャズ・ライブのお知らせ

 ≪かるふーる≫でV-Accoを披露してくださっているSarasaraさんからコメント欄にライブのお知らせをいただきましたので、こちらに転載させていただきます。

::: 以下転載です :::

月例アコ Jazz Liveのお知らせ

 阿佐ヶ谷のジャズスポット「Manhattan」では月例のアコーディオンJazz Liveをやっています。
 実はこのライブハウスのマスターJJ望月さんは、知る人ぞ知る往年のジャズアコ-ディオン奏者で、アコの他に女性ボーカル、クラリネットも入り、毎回心が洗われる心地よいサウンドを聴かせてくれます。
 もし興味がある人がいましたら、11/19にご一緒にいかがですか?

11月19日 (水) 9:00pm~11:30
MANHATTAN (阿佐ヶ谷) Tel 03-3336-7961
Jazz Night!
<望月保孝Acco Band>
Acco.望月保孝
B.佐藤忍
D.今野大輔
Vo.稲葉社子
Cl&Fl清水万紀夫
JR阿佐ヶ谷駅徒歩2分。チャージ料2500円

アコーステックなSwingJazzを。。
どこかなつかしい気持ちにさせてしまう胸キュンのバンドです。

JR阿佐ヶ谷北口出てすぐ左へ、線路沿いにManhattan(3F)あります。

Coo7周年記念イベント

 昨日、午後の部≪歌声カフェ「空」≫、そして夜の部≪Cooアコーディオン・ナイト≫にご参加くださいました皆さま、演奏を披露してくださいました皆さま、一緒に演奏を楽しんでくださいました皆さま、ありがとうございました。今回もまた、いろいろと学ばせていただきました!

次回は12月17日(水)です。

flag歌声カフェ「空」:午後2:00~4:00
  1,000円(1ドリンク付き)

flagCooアコーディオン・ナイト:夜8時ごろ~
  1,000円(1ドリンク付き)

clipどちらも東大和カフェバーCooにて
  http://www.cafebar-coo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 そして来週の金曜日・土曜日にはカフェバーCoo7周年記念も兼ねたイベントが東大和ハミングホールで開催されます。お近くの方、是非予定に入れていただき、一緒に楽しんでいただければと思います。

pencil11月21日(金)午後2時~
  斉木健嗣コンサート(1500円)

  東大和在住のオペラ歌手の方の歌が低料金で楽しめます!

pencil11月21日(金)夜7時~
  フォーク・コンサート(500円)

  Cooの常連の方たちの演奏で、皆さんで一緒に歌えるイベントです。

pencil11月22日(土)午後4時~夜8時半
  音フェス(10バンド出演)(入場料500円、飲食は別料金でできます)

  東大和ハミングホール(小ホール)がライブバーに変身!
  東大和市内にある音楽関連のお店4店で協力して開催するイベントだそうです。

≪音フェス≫には工藤も参加させていただきます。シャンソン・カンツォーネの大木正子さんとシュンペイさんの歌のバックバンドに入れていただきました。普段やらないロックっぽいアレンジの演奏に取り組んでいます。(昨夜一時間強のリハーサルをしたら全身疲労感に襲われてしまい、その後のアコーディオン・ナイトの時間にはかなりテンションの下がっていた工藤でした。) シャンソン・カンツォーネの名曲を迫力の演奏で楽しめそうです。そこにアコーディオンの音色を、どれだけ効果的に入れられるか頑張ってみたいと思います。お近くの方、是非聴きにいらしてくださいね。時間が分かりましたら、またお知らせします♪ ちなみにバンド名は『ゴルゴンゾーラWチーズ』だそうですhappy01
(朝日新聞購読家庭には近日中にチラシが折り込まれるそうです。)

2008年11月11日 (火)

鳥の歌 - パブロ・カザルス

http://www.voiceblog.jp/andotowa/363985.html

チェロの名手パブロ・カザルスの演奏で有名になったというスペイン・カタロニア地方の民謡「鳥の歌」。以前オカリナ奏者の方が吹いているメロディーを聴いたことはあったのですが、ピアノ伴奏とカザルスさんの演奏を聴き、何だか心に沁みるなぁと思いました。

この曲は元々はクリスマス・キャロルなのだそうです。上記サイトで紹介されています。

ベースでメロディーを、アコーディオンでピアノ伴奏パートを、ということで一緒にやってみませんかと譜面をいただきました。繰り返し練習して、聴く人の心に届く演奏が出来るといいなぁ~ と思います。

そういえばクリスマスも近付いてきましたね(ちょっと気が早い?)。クリスマス会での演奏を頼まれているのもあるので、そろそろクリスマスの曲も引っぱり出して復習しなくては・・・・

2008年11月10日 (月)

歌声カフェ「空」&Cooアコーディオンナイト

 11月12日(水)には東大和カフェバーCooにて、昼間は歌声カフェ「空」、夜はCooアコーディオンナイトで、どちらでもアコーディオンを弾いています。お近くの方、お時間ございましたら、どうぞ遊びにいらしてくださいね~happy01

diamond11月12日(水)diamond
東大和カフェバーCoo

http://www.cafebar-coo.com/

flag歌声カフェ「空」午後2:00~4:00
 リクエスト曲をピアノとアコーディオンの伴奏で皆さんで歌います♪

flagCooアコーディオンナイト
 工藤のソロ演奏少々。後はCoo常連の皆さんとのセッションタイムという感じで、遊んでいただいています(^-^)  初めての方でも大丈夫です~  歌いたい方、演奏したい方も大歓迎! 
 今回は、プログレッシブ・ロックというのでしょうか(よく知らないです・・・)、キング・クリムゾンの曲などに初チャレンジ。お笑いステージになるかもしれませんhappy01

YAMATOメジャーデビュー記念ライブ第3弾!

 シンガーソングライターYAMTOさんのメジャーデビュー記念ライブ第3弾、11月16日に渋谷APIAであります。私は行けませんでしたが、佐渡であった第2弾のライブの模様がYouTubeでご覧になれます。ミクシィのマイミク「美月」さんがアップしてくださいました。お時間ありましたら、どうぞご覧になってください。やはりマイミクの「ちょろこ」さんのピアノも素敵です♪ 16日の第3弾、また工藤もアコーディオン抱えて参加します。お時間ありましたら是非どうぞ!

::: 以下、美月さんのミクシィ記事を引用です :::

佐渡島でのデビュー記念ライブの動画をYOUTUBEにアップしたので是非聞いてみて下さい♪

【YAMATO】さん
『月』 http://jp.youtube.com/watch?v=qkJb1Bk0oR8
『涙雨』 http://jp.youtube.com/watch?v=tfcekRpU9AI

【Sing-る】さん
『エール』 http://jp.youtube.com/watch?v=HUXvnONecxs

今度の日曜日、11月16日(日)に、YAMATOさんのメジャーデビュー
レコ発記念ライブ第3弾が渋谷「APIA」であります!

● 11月16日(日) 
   YAMATO メジャーデビュー&【月】発売記念記念ソロライブ 第3弾
            (60名限定)
   場所:渋谷【APIA】
http://www.apia-net.com/
   時間:14:00~(13:30開場)
   チャージ: 前売り\2000 (当日¥2500)+1Dr   

2008年11月 9日 (日)

Sarasa LIVE 風孔(kazaana)

 岩城里江子さんと福島亮さんのお二人が結成したアコーディオン・デュオSarasa。結成直後から、このユニットの追っかけをしてきた私です。全てのステージに足を運ぶことは不可能でしたが、できる限りみてきました。一歩一歩、着実に力を付けていく様子を、毎回ワクワクしながら楽しんできました。強く逞しく、同時に繊細に柔軟に、回を重ねるごとに豊かに育っていく音・音・音・・・・・

 このお二人から私はたくさんの力をいただいてきました。一人家にこもってアコーディオンを弾くだけで充分と思っていた私が、今は、お誘いがあれば福祉施設でもライブハウスでも野外イベントでも自分にできる最大限の努力をしてみようと思うようになりました。これはSarasaのお二人の姿を7年数ヶ月、追いかけてきたお陰だと思っています。私に、たくさんの元気と前へと進む力を与えてくれたSarasa。しばらく活動休止とのことは、とてもとても残念で、昨夜ライブが終わった後には涙が出そうになりました。でも、前向きな活動休止とのことなので、また一段と大きくなったSarasaに再会できる日が必ずくることを信じて、待っていようと思います。

 心が沸き立つ熱い時間をくださったSarasaのお二人、そしてゲストのお二人にも心からの感謝の気持ちをお伝えしたいです。本当にありがとうございました! 

pencilSarasaサイト:http://yaplog.jp/sarasa-acc/

2008年11月 7日 (金)

12月の≪かるふーる≫

 数日前に11月の≪かるふーる≫が終わったばかりなので気が早いですが、これから年末にかけて何かと慌しく、忘れてしまわないうちにと思い、早目にお知らせしておきますね。
 今年最後の≪かるふーる≫、既に12名のご予約をいただいています。平日夜は時間が短いため定員20名としています。演奏なしで聴くのみでいいという方の場合は20名を越しても受付いたします(25名まで)。初参加のアンサンブル・グループ(ヴォーカル・ヴァイオリン・ピアノ)の皆さま5名の豪華な演奏が楽しめそうですよ。ちょっと早めのクリスマス・プレゼントといった感じでしょうか。
 この≪かるふーる≫を始めるにあたって、アコーディオン弾きだけで楽しむのでなく、歌や他の楽器を演奏される方たちと一緒に楽しめる場にしたいなと思っていました。これまでにも様々な楽器の方たちが参加してくださいましたが、12月は本格的にアンサンブル活動されている方たちがアコーディオンに興味を持ってきてくださるとのことで、嬉しく思っています。

cafe“アコーディオン喫茶かるふーる”cafe
       2008年12月

flag12月5日(金) 午後7時~9時
flag≪炭火煎珈琲はるもにあ≫にて
  
http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
flag参加費:珈琲代のみ(600円)
flag定員:20名
flagご予約をお願いします(工藤宛)
 
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

:::::::::::::::::

pencil来年1月の≪かるふーる≫のことも一言。お配りしている印刷物及びブログ・トップページに『ミニライブ by サラサラさん』と書いてありますが、このサラサラさんは9月からご参加くださっているV-Accoを弾かれる方です。福島亮さん&岩城里江子さんのアコーディオン・デュオ・ユニットSarasa(サラサ)ではありませんので、お間違えのないように!
大阪のビバアコや中部アコーディオンクラブの記念行事などでも演奏されているサラサラさん、ご存知の方も多いと思いますが、1月には30分のステージでたっぷりと楽しませてくださる予定です。お楽しみに!

heartSarasaの名前が出たのでこちらも。明日の夜、活動休止に入る前の最後のライブを控えているSarasaです。きっと、これまで以上に二人の思いをこめた熱いライブを繰り広げてくださることと思います。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/10/sarasa-fb85.html

2008年11月 6日 (木)

悲しみ癒してくれる歌の力

 月に一度の高齢者施設訪問。いつも通り、デイサービスで一時間、特養フロアーで一時間、利用者の皆さんとたくさんの歌を楽しんで帰ってきました。

♪紅葉 ♪赤とんぼ ♪月の砂漠 ♪荒城の月 ♪古城 ♪影を慕いて ♪悲しい酒 ♪知床旅情 ♪船頭小唄 ♪夜来香 ♪何日君再来 ♪青い山脈 ♪りんごの歌 ♪南国土佐を後にして ♪高原列車は行く ♪あの町この町 ♪叱られて ♪谷間の灯 ♪庭の千草 ♪故郷の廃家 ♪旅の夜風

 今日ちょっと気付いたことは、ほとんどの皆さんは歌うことを楽しまれているのですが、たまたま体調が悪かったりすると音楽を辛く感じる時もあるということです。私は直接聞かなかったのですが、最後のほうで、お一人の男性が「早く終わって、身体が辛いから・・・」というようなことを仰っていたようなのです。介護の人手がなくては自分で自由に動けない人にとって、歌う場に連れてこられて、実は少々辛い思いをしているということもあり得るのだなと気付きました。どこの施設も人手不足ですから、常時スタッフが見守っている訳ではないので、きめ細かい配慮を求めることは難しいことはよく分かります。ボランティアでお手伝いさせていただいている私たちが、活動の途中で、そのような体調の悪そうな方に気付いたら施設のスタッフの方を呼んでくるなり、対処すべきなのだろうなと思いました。今日はたまたま、もう終わるという頃でしたが、これからは利用者さんの様子にも目を向ける気持ちの余裕も持ちたいなと思いました。

 もう一つ。今日活動が終わっての帰り道、一緒にお手伝いしてくださっている方が「実は数日前に弟が亡くなりました・・・」と。「えぇ~、そんな大変な時に無理して来てくださったんですか」と私はとても恐縮してしまいましたが、亡くなった弟さんご自身も介護の仕事をやられていて、ボランティア活動にも積極的な方だったそうで、自分自身も歌うことで沈んでしまいそうな気持ちを元気付けることができそうだと思い、今日もお手伝いに来てくださったようです。本当は涙がこぼれそうな気持ちをこらえながら、笑顔で2時間歌ってくださったKさんに、心からお礼を言いたいと思いました。ありがとうございました。

2008年11月 4日 (火)

♪アコーディオン・ライブ

 ≪かるふーる≫でもお馴染みの女性アコーディオン奏者お二人によるジョイント・ライブのお知らせが坂本光世さんからも届いています。坂本さん&五十嵐美穂さん、お二人の重奏も楽しめるようです。豪華なライブになりそうですね♪

::::  以下転載です  ::::

★11/17(月) 二子玉川 LIALEH(ライラ)
■出演 
 五十嵐美穂(アコーディオン)/坂本光世(アコーディオン)

■時間 20時~22時頃の間に2回ステージ。入替なし
■料金 入場チャージ600円+オーダー(800円~)鑑賞はチップ制!オトクです。
■電話 03-5491-1951
■場所 二子玉川駅より徒歩2分。高島屋新南館の裏です。
■ホームページ

http://lialeh.net/

■コメント
実力派の五十嵐さんとジョイントライブです!
二人の独奏&重奏をお楽しみください♪(哀愁のミュゼット、オブリビオン、他)
難易度の高い独奏曲が多い五十嵐さんのパフォーマンスは数が少ないので、これはチャンスです。

:::::::::::::::::::
flag坂本さんの年末までのライブ予定はこちらでご覧になれます。
 いろいろとありますよ!
 http://plaza16.mbn.or.jp/~stella/live.html

♪クリスマス・コンサート

 まだまだ続きます、≪かるふーる≫の常連の皆さんのコンサート情報!! 
こちらも常連の皆さんが大勢参加されます。少し先の予定ですが、アコーディオンの音色でクリスマス気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか?

xmas第2回 福音朗読でつなぐ
    アコーディオンあんさんぶる
          Christmas concertxmas

 ●12月21日(日)
 ●午後0時45分開場予定
 ●午後1時15分開演予定
 ●無料
 ●カトリック高幡教会 聖堂
     日野市程久保4-7-14
 ●演奏者:三多摩アコーディオンFugueの会
     菊地 毅・本荘雪子・越村あや子・
     小林のりこ・松永伸子・中嶋敞
 ●朗読:川崎将男

♪ぬくもりコンサート

 こちらも≪かるふーる≫常連の皆さんが参加されるコンサートです。お教室仲間とともに練習に励んできた成果を発表する場であると同時に、お客さまと一緒に温かい時間を過ごしたいとの想いのこもったコンサート、今年で4回目だそうです。≪かるふーる≫仲間にもたくさん会えそうですよ♪

spade第4回 ぬくもりコンサートspade
主催:音楽センター三多摩教室
   指揮・指導:川口裕志

●12月6日(土)
●5:00開場  5:30開演

●国立市民芸術小ホール内スタジオ
●歓びの歌、アヴェマリア、パリのお嬢さん、他

♪山小屋コンサート

 こちらも≪かるふーる≫常連の緒方昭子さんが出演なさるコンサートのご案内です。お教室仲間とお二人でのデュオとソロ演奏、そして「一緒に歌いましょう」コーナーもあるようです。歌のお好きな方も楽しめそうです! 演奏曲はミュゼット、タンゴ、映画音楽など馴染みのものばかりのようです。

   diamond山小屋コンサートプログラムdiamond
アコーディオンデュオ vis-a'-vis(ヴィ・ザ・ヴィ)
     緒方昭子 & 伊藤淳子

 ●11月16日(日)
 ●13:30開場 14:00開演
 ●2,500円(ケーキ・珈琲付き)
 ●問合せ先:
http://diary.jp.aol.com/cabc8hneeryh/
         

♪五十嵐美穂アコーディオンライブ

 こちらも≪かるふーる≫常連の五十嵐美穂さんの≪はるもにあ≫でのライブです。先日の≪かるふーる≫でもソロ演奏の他に、急なリクエストに応えての素晴らしいアンサンブルも楽しませていただきました。24日にはソロ演奏をたっぷりと楽しめそうですよ♪

heart五十嵐美穂アコーディオンライブheart
 ●11月24日(月)
 ●14:30開場  15:00開演
 ●≪炭火煎珈琲はるもにあ≫
   http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
 ●1,500円(ドリンク付き)
 ●定員 25名
 ●夜のタンゴ、セビリアの理髪師 他

♪金曜日の小さな音楽会 Vol.1

≪かるふーる≫の常連のhisakoさんのライブが≪はるもにあ≫であります。週末の夜、ゆったりとした時間を美味しい珈琲とともに、いかがですか? 第一部はhisako live(アコーディオンソロでオリジナルを中心に)、第二部は歌とギターのゲストを迎えてのライブだそうです。

club金曜日の小さな音楽会 Vol.1 club
  hisako live @ はるもにあ
 ●11月14日(金)
 ●19:00オープン 19:30スタート
 ●≪炭火煎珈琲はるもにあ≫
  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
 ●600円(珈琲または紅茶代)

2008年11月 2日 (日)

第43回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 お天気にも恵まれて外で飲む珈琲も美味しい今日の≪かるふーる≫でした。満席+演奏希望者がほとんどという今日の≪かるふーる≫、参加してくださった皆さんのご協力なしには無事に終えることができなかったと思います。アコーディオンが大好きという皆さん、そしてアコーディオンは弾かないけれどとても興味があるという皆さんの情熱と温かいお気持ちで、今日も幸せをいっぱいもらって帰ってきました。また差し入れのお菓子も美味しくいただきました。ありがとうございましたhappy01
::::::: :::::: ::::::: 

shineclubミニライブ by せつこさんclubshine
 オリジナル曲をピアノで弾き語る、せつこさん。日々の生活の中から生まれてくる歌、初めて聴いた時から惹かれるものがありました。アコーディオンに興味を持ってくださって、アコーディオンからインスピレーションを得た曲を作ってくださって、それを一緒にと私に声をかけてくださったこと、何と嬉しい出会いだったことでしょう。せつこさんの作ってくださった2曲「君のアコーディオン」「花ごころ」。私にとっても一生大切にしたい曲です。そして今日初めて聴いた新曲もまた今までにない雰囲気とリズムを持った曲で、とても心に残りました。せつこさん、素敵なライブ、ありがとうございました。

♪坊やの子守歌 ♪憧れ ♪君のアコーディオン ♪花ごころ ♪ジョニームーン ♪あなたがいたから
::::::: :::::: :::::::

shinespadeミニライブ by 神出高志さんspadeshine
 東京での3日連続ライブ出演の中日ということで夜のライブの前の時間帯、≪かるふーる≫に遊びに来てくださった神出さん。お会いするのは初めてでしたが、何だか初対面のような気がしない方でした。今日は超満員の≪かるふーる≫とあって、皆さんの演奏時間の確保も大切なため、もう少し演奏続けたそうな神出さんに「そろそろお時間が・・・」と無粋な言葉をかけざるを得なかったことをお詫びします。リシャール・ガリアーノさんやラース・ホルムさんが大きな関心を寄せたという貴重な楽器を間近で見ることができ、その美しい音色に酔いしれることができ、素敵な時間を過ごせました。神出さん、ありがとうございました。また是非遊びにいらしてくださいね♪

♪Over the rainbow ♪リベルタンゴ ♪I love you ♪人魚と暮らした日々 ♪裸の王様
::::::: :::::: :::::::

shineheart“アコーディオン喫茶かるふーる”heartshine
 
キャンセルが何名か出たため、キャンセル待ちご希望の方にもご参加いただくことができて、最終的に27名での今日の≪かるふーる≫でした。これまでは満席状況でも聴くだけというお客さまも多かったりして、それ程心配しなくて済んだのですが、今日は演奏希望の方が25名とあって、本当に急行列車に乗っているような気分で皆さんも過ごされたのではないかと思います。伝えたい情報がもっといろいろあったのにという方も多かったことと思います。演奏も出来ればもう1曲弾きたかったという方もいらしたことと思います。楽器を置く場所が足りないからとマイ・アコーディオンの持参を遠慮してくださった方も多く、弾き辛いと思いながら演奏してくださった方もいらしたと思います。そんな慌しい時間ではありましたが、皆さんの温かいご協力のおかげで、ほぼ終了予定時刻に終えることができましたし、大勢の方の演奏を楽しませていただくことも出来ました。そして、そんなバタバタとした中でもぶっつけ本番で合奏やデュオにチャレンジしてくださった五十嵐美穂さん。他の参加者の方からの急なリクエストにも快く応えてくださって、ありがたかったです。バイオリンやクラリネットを演奏する方たちのご参加、ブログを読んでくださって遠く福島県から参加してくださった方も。お一人お一人とゆっくりとお話する時間が取れなかったことは残念でしたが、新たな出会いもたくさんあった今日の≪かるふーる≫、充実した時間でした。個人的には、普段≪かるふーる≫ではあまり演奏しない私ですが、たまたまお誘いが重なりマンドリンとのデュオやシャンソンの伴奏までやらせていただきました。また次回に向けて譜面もいただいています。いろいろな新しい経験の場をいただき、これもまたありがたいことだと思っています。

♪アヴェマリア ♪夢の中に君がいる(フランス語での歌:アコーディオン伴奏) ♪浜辺の歌&愛の賛歌(マンドリン&アコーディオン) ♪シュワジュベチカ ♪カヴァレリア・ルスティカーナ「間奏曲」 ♪ジャヴァ ♪エンペラー・ワルツ ♪スパイ大作戦 ♪ベートーベン「喜びの歌」(V-Acco) ♪奇跡~自由(V-Acco&ピアノ) ♪パリの空の下 ♪サンジャンの私の恋人 ♪メグレ警部 ♪青色のジャヴァ ♪China roses(アコーディオン4重奏) ♪LIMONAIRE EN FETE ♪そよかぜ(歌伴奏) ♪川の流れのように(歌伴奏) ♪シベリウス「もみの木」 ♪クラリネット・ポルカ(クラリネット&アコーディオン) ♪11月の街 ♪美しきローズマリー ♪オーシャンゼリゼ(歌伴奏) [記憶違いや間違いもあるかもしれません・・・]
::::::: :::::: :::::::

pencilフランス語でシャンソンを歌ってくださった「こうじろう」さんは今日はお一人1曲だったため歌のみの披露となりましたが、本当はバイオリンを演奏なさる方です。所沢でバイオリンの会を主宰なさっていて、病院訪問などの活動を一緒にやってくださるアコーディオン奏者が見つかると嬉しいなということで今回参加してくださいました。もし、そのような活動に興味のある方がいらっしゃいましたら、工藤宛メールをいただいてもいいですし、ミクシィをなさる方は活動についてなど直接お問い合わせしていただいてもいいかと思います。「こうじろう」さんのミクシィのページです→  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6976659

pencil来年1月の≪かるふーる≫ではV-Accoのサラサラさんによるミニライブを予定しています。お楽しみに!

※“アコーディオン喫茶かるふーる”にご縁のある方たちのサイト紹介です。お暇な折にどうぞご覧になってみてください
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

♪学園祭ライブ

 昨夜は国立駅近くにある専門学校の学園祭ライブで演奏してきました。と言っても私が参加したのは1曲(リベルタンゴ)だけなのですが。若者向けイベントということで「ま組」の若いメンバーに頑張っていただき、そしてその専門学校で講師をしている組長にももちろん頑張っていただき、30分のステージのほとんどを客席から楽しませたいただいた工藤でした。野外ステージの周りには屋台がいっぱい。卒業生向けのライブ・イベントとのことでお酒も解禁になっていて、お客さまたちは賑やかに盛り上がっていました。数えてませんが随分とたくさんの人たちで満員電車並みにひしめき合っていました。
 「ま組」の前に演奏したのは若い方ばかりの「アンダー・ザ・カウンター」というバンドでしたhttp://www.miraclebus.com/utc/index.html。ちなみに昨日の「ま組」メンバーは若者4名、昔の若者3名でした(笑)

 「ま組」の活動に参加させていただくようになって、自分の息子や娘でもおかしくないような若いメンバーたちと一緒に過ごす時間が増えて、これがなかなか楽しいです♪ 才能豊かな若い方たちを見ていると「大きく花開いてね!」と応援したい気持ちでいっぱいになります。音楽が大好きという気持ちに年齢は関係なくて、私みたいにリズム感にも欠けるし融通もきかないオバサンが混じっていても嫌な顔ひとつせずに一緒にやってくれる若者たち、大好きですheart

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »