フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« ♪ジャズライブ情報 | トップページ | 1月≪かるふーる≫-ミニライブ予定曲目 »

2008年12月18日 (木)

歌声カフェ「空」&Cooアコーディオン・ナイト

xmas歌声カフェ「空」

 昨日は雨だったので「お客さんは来ないかなぁ~」と思っていたら、常連の女性客さんたちに加えて初参加の男性2名も来てくださいました。お一方は、来年1月20日にCooでライブをなさるとのことでシャンソン「百万本のバラ」を披露してくださったり、もうお一方も曲の解説をしてくださったり歌の途中で擬音を入れたりなど、素晴らしい歌声で場を盛り上げてくださいました。今年最後の歌声カフェ「空」も、たくさんの素敵な歌たちとともに、そして参加者の皆さんとともに、楽しい時間となりました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

xmasCooアコーディオン・ナイト

 今年最後のミニライブの夜、Cooの常連の方たちの他に知人・友人たちが数名来てくれました。途中、クリスマス・ソングを一緒に歌っていただいたりして、楽しい夜を過ごすことができました。店内にも蝋燭を飾ってくださって雰囲気を盛り上げてくださいました。一通りライブが終わって、お客様の大半がお帰りになった後は、常連のお二人の方のギターや歌に合わせて、音出し可能時間の11時まで即興でいろいろと楽しませていただき、「もっともっと、このまま続けていたいなぁ~」と思いながらお店を後にしました。ご来場くださいました皆さま、雨の中、ありがとうございました。そして、この月に一度のミニライブを始めて以来、いつも手取り足取りという感じで物覚えの悪い私に新しいことを教えてくださった常連の皆さまにも本当に感謝です。
 一年を区切りとして来年1月からは少しお休みしようかななどと思っていましたが、やはりミニライブ終了後の常連の皆さんとのセッションタイムは、この上なく楽しいので、来月以降も少し肩の力を抜いた形で続けてみようかと思っています。ライブのために、しっかり準備するということを諦めて、その場でできることしかやらない。その代わり

「その場で出す一音一音に、しっかりと心を込める。シンプルなアレンジでいいから相手に伝わる音楽を作る。」

そういうことを目標に来年はやってみたいと思っています。Cooママ杏子さんにも、いろいろとアドバイスをいただき励ましていただきました。家庭を持ちながらも音楽を続けていらっしゃる杏子さん、音楽的には私にとって遠い遠い目標ですが、人生の先輩として折に触れ迷いだらけの私に勇気を与えてくださいます。ありがたいことです。

♪崖の上のポニョ ♪君をのせて ♪となりのトトロ ♪さくらんぼの実る頃 ♪パリの屋根の下 ♪街角 ♪寂しいアコーディオン~サンライズ・サンセット ♪帰ってきたつばめ ♪ダニーボーイ~アニーローリー ♪アメージング・グレース ♪神の御子は ♪もみの木 ♪ホワイト・クリスマス ♪ほたるの光 (以上、アコーディオン・ソロ)
♪ジングル・ベル ♪赤鼻のトナカイ ♪きよしこの夜 ♪ローレライ(皆さんで歌っていただく)

 合間の時間に歌声カフェ「空」常連のAさんのピアノ弾き語りオリジナルも6曲披露していただきました。また高齢者施設でいつも一緒に歌ってくださるKさんの独唱で「何日君再来」も聴かせていただきました。ありがとうございました。

 また来年も月に一度、カフェバーCooで音楽大好きな皆さんと共に過ごす時間を楽しみにしています。皆さま、引き続き、よろしくお願いいたしますhappy01

sign03来年1月の予定はsign03

■1月21日(水 )

heart歌声カフェ「空」 午後2時~4時
heartCooアコーディオン・ナイト 夜8時頃から
 (いずれも1ドリンク付き1000円です)

« ♪ジャズライブ情報 | トップページ | 1月≪かるふーる≫-ミニライブ予定曲目 »

コメント

xmas栗大福4号さん、こんにちは。
急な用事は自分からは避けられないので仕方ないですよ。お気になさらずにhappy01 
やっぱり常連の皆さんとの気ままなセッション・タイムは楽しいし、学ぶことも多いし、あまり気合入れすぎないようにして続けようと思います。17日はS氏にブルースをやろうと言われたんですが、ついていけませんでした。アドリブやる時には、この音とこの音をフラットにしてetc.教えてくださるんですが、すぐには対応できないポンコツ頭なもので・・coldsweats01 でも、S氏とI氏と一緒にいろんな曲を一緒にやってみて、とっても楽しかったです。次回は栗大福4号さんのベースも是非ご一緒に。栗大福3号さんのドラムもよろしかったら♪
その前に、23日のCooクリスマス・ライブ、行きますので「栗大福」初めてちゃんと聴かせていただきますね! 私もS氏とI氏と何かちょっと一緒にやる予定です。

来年もやっていただけるんですね!
17日はいけられなくてすいませんでした。(楽しみにしてたのに!!!)

年末は不意の用事が入るから嫌いです!(いつでもそうか?)

ともあれ、来年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪ジャズライブ情報 | トップページ | 1月≪かるふーる≫-ミニライブ予定曲目 »