フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 笑って笑って(^-^)  (o^-')b  o(^o^)o | トップページ | ♪ジャズライブ情報 »

2008年12月16日 (火)

クリスマス仕様アコーディオン♪

 今日は、東大和市内のデイケア・センターの年忘れ会でアコーディオンを弾かせていただきました。昨年初めて呼んでいただき好評だったとのことで、今年もお声をかけていただきました。今年は、カフェバーCooで歌ったりなさっているNママさんと一緒にやらせていただきました。Nママさんとご一緒するのは初めてでしたが楽しく一時間程を過ごすことができました。Nママさんの素敵な歌声に利用者さんたちも大満足だったことと思います。Nママさん、ご一緒していただき、ありがとうございました!

♪帰ってきたつばめ ♪さびしいアコーディオン~サインライズ・サンセット ♪エンターティナー ♪神の御子は~もみの木~ほたるの光 (以上、アコーディオン・ソロ)

♪愛の賛歌 ♪涙そうそう ♪花嫁 ♪聖者の行進 ♪きよしこの夜 (以上、Nママ独唱・アコーディオン伴奏)

♪たきび ♪ここに幸あり ♪365歩のマーチ ♪ふるさと ♪青い山脈 ♪月の砂漠 ♪上を向いて歩こう ♪ジングルベル ♪赤鼻のトナカイ (以上、利用者さんと一緒に歌う、アコーディオン伴奏)

 今回の施設は家からも駅からも少々遠いので、頻繁に行くことは車のない私には難しいのですが、一年に一度でも喜んでいただけるのであれば嬉しいなぁと思います。それにしても施設の介護スタッフの皆さんの働きぶりにも頭が下がります。今日のようなイベントの際には通常配置されている人数では手が足らないからと勤務日以外のスタッフさんたちも無給で出てこられているそうで、私に今回のお話をくださった知人も車での私の送り迎えまでしてくれて感謝感謝でした。介護の現場の仕事の厳しさは、よく新聞やテレビで目にしますが、そんな中でも利用者さんたちに少しでも喜んで欲しくて仕事抜きで献身的にお手伝いされている方たちがいることに驚くと同時に嬉しくなりました。でも、本当は介護を支える方たちの仕事が正当に評価され報われるようになって欲しいなという気持ちも強く持っています。ボランティアで利用者さんたちの日常を支える人たちの存在も、もちろん大切だと思うのですが、それ以上に仕事として介護に携わる方たちが安心して働ける環境を整えて欲しいなぁと思います。アコーディオンでの活動を通じて、世の中が少しずつよく見えて来ることもありがたいことだと思っています。

« 笑って笑って(^-^)  (o^-')b  o(^o^)o | トップページ | ♪ジャズライブ情報 »

コメント

xmasparmerhuseさん、こんばんは。
温泉保養を楽しまれたのですね。いいですね!
parmerhuseさんも最近は地域での活動の場が増えていらっしゃるようですから、何かのイベントでアコーディオン持参で参加されれば、きっと喜ばれますよ。頑張ってくださいねhappy01

この時期、イルミネーションが華やかですが、楽器もですか。すごい。パーティーにはアコーディオンの音色がよく合っていますね。えりさんの行動範囲も、すごく広がっていて、驚きます。私なんぞ、録音活動すら尻込みしている昨今でして。もっと、積極的になろうって反省することばかり。アコーディオンへの理解者を増やす努力、何かやりたいです。さて、ただいま、仙台で温泉保養しています。同じ東北でも、太平洋側は雪が心配なく、気が晴れやかになります。温泉も音泉もどちらも私の元気の源です。

xmas栗大福4号さんも、この曲お好きですか。
今度「栗大福」のレパートリーに入れたら絶対に受けますよ! 期待してます♪
福祉の現場は厳しいなぁというのは月に一度お邪魔している家の近所の施設でも、いつも感じます。でも、少しでも明るく楽しく過ごせるようにと献身的に介護されている方たちの姿を目にすると、心が温かくなります。

「エンターティナー」って映画「スティング」の曲ですよね。蒼映画自体大好きなので、この曲も勿論大好きです。
福祉の仕事の方の中でも現場職のかたがもっと評価されるべきですね。ケアマネージャーの資格で机上の作業しかしない方が現場のヘルパーさんより高給取りだとしたら・・・切ない感じ成ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑って笑って(^-^)  (o^-')b  o(^o^)o | トップページ | ♪ジャズライブ情報 »