フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日の≪かるふーる≫ | トップページ | 第44回“アコーディオン喫茶かるふーる” »

2008年12月 5日 (金)

湯の町エレジー

 昨日は月例の高齢者施設訪問日でした。私なりの老化予防策として、出来るだけ毎月1~2曲新しい曲を覚えようと思っていますが、今月の新曲は「湯の町エレジー」でした。施設で作成してくださっている歌集に載っているものの、譜面を見つけて弾いてみても全く聞き覚えのない曲。果たして、この曲、利用者の皆さんは知っているのだろうかと不安に思いながら(新しい曲をやる時にはいつも不安ですcoldsweats01)弾き始めてみると心配無用でした。皆さん、大きな声で歌ってくださって、ホッと一安心。

note湯の町エレジー:http://jp.youtube.com/watch?v=tkUJn0v6C6I
spa「湯の町」って、どこの湯かしら?という私の疑問に利用者さんからも「そうねぇ~、どこかしらねぇ?」ということで、ご存知の方がいらっしゃらなかったので、ちょっと調べてみました。伊豆の湯のようです。曲そのものも、かなりヒットしたもののようです。知らなかったのは私だけ?
http://jp.youtube.com/watch?v=tkUJn0v6C6I

♪たきび ♪冬景色 ♪かあさんの歌 ♪星の界 ♪美しき天然 ♪黒田節 ♪通りゃんせ ♪野崎小唄 ♪湯の町エレジー ♪古城 ♪津軽海峡冬景色 ♪カチューシャの唄 ♪知床旅情 ♪夜来香 ♪何日君再来 ♪赤鼻のトナカイ ♪きよしこの夜 ♪もろびとこぞりて(アコーディオン独奏)

 仏教系の施設ではありますが、この季節には大きなクリスマス・ツリーが飾られ、各フロアにも大きなリースが下げられています。私と歌のKさんも、いつもよりちょっと華やかな衣装で出かけました。そしてKさんが持参してくださったサンタクロースとトナカイの指人形、これがなかなか好評でした。クリスマス・ソングを聴いていただいたり歌ったりしながらKさんが指人形を楽しそうに踊らせて利用者さんたちの間を回ってくださったのですが、皆さんとっても嬉しそうな笑顔でニコニコとなさっていました。歌のKさんと一緒にやるようになって3年と9ヶ月になりますが、一人でやっていた頃より私自身がずっと楽になりました。加えて、利用者さんたちも、より楽しんでくださっているように感じます。偶然の出会いから一緒に活動するようになって、お互いに欠けているものを補いつつ(私は歌が歌えない、Kさんは楽器ができない)歩む道、毎回喜びに満ちています。感謝の気持ちを持ちながら、今年最後の活動を終えました。
 Kさんとは最後でしたが、個人的には、12月中に施設での演奏予定(ソロ・バンド・サポートetc.)があと五つ。歌声喫茶のお手伝いとCooでのミニライブ。かなりハードな12月です。がんばるぞおぉぉぉ~happy01 (≪かるふーる≫常連の皆さんの出演予定のイベントなどへも行きたいのですが、時間が取れそうになく申し訳ありません・・・)

« 明日の≪かるふーる≫ | トップページ | 第44回“アコーディオン喫茶かるふーる” »

コメント

xmas栗大福4号さん、こんばんは。
高齢者施設で歌の伴奏など続けていると「どうして、この人の曲ばかりこんなにたくさん?」と思うほど、古賀メロディーがやたらと多いし、皆さん結構お好きなようです。以前は演歌が好きでなかったので、古賀さんのことも全然知らなかったのですが、きっと偉大な音楽家だったのですね!

すごい!
古賀政男って作曲だけではなくて、レコードの伴奏もやってたんですね。
どんだけ稼いでいたんでしょう・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の≪かるふーる≫ | トップページ | 第44回“アコーディオン喫茶かるふーる” »