フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

2月の≪かるふーる≫

 2月の≪かるふーる≫は来週の金曜日です。久しぶりに夜のミニライブもありますので、お時間のある方は少しだけ早めにお出でくださいませ。今日現在のご予約は8名です。ご希望のある方には2曲演奏していただいたり、皆でアンサンブルを楽しんだりする時間も取れるかもしれませんね。ご参加ご希望の方はメールにてご連絡をお願いします。
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

diamondアコーディオン喫茶かるふーる”diamond
 ●2月6日(金)夜7時~9時
 ●≪炭火煎珈琲はるもにあ≫にて

   http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
 ●珈琲代として600円
 ●会場準備の都合上、ご予約をお願いします
:::::::::::::::::::
 ◆常連の「かなかな」さんによるミニライブ
  (アコーディオン・ソロ)
  6:40~7:00 
  無料です
  
※お店は6時半まで通常営業しています。

※アコーディオンのお好きな方、アコーディオンに興味のある方を中心とした集まりですが、音楽のお好きな方であれば、どなたでも大歓迎です。他の楽器を演奏される方、歌のお好きな方、聴くだけでも、演奏でのご参加もOKです。

♪田ノ岡三郎さんの新春ライブ

 アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんから新春ライブのお知らせをいただいていますので、転載させていただきます。セカンドアルバムの発売も近いようです。こちらも楽しみです♪

::: 以下転載です :::

新年といっても2月ですが!!昨年もたくさんご一緒させていただいた名手ふたりをスペシャルゲストに迎え、楽しくお送りします。(ゲストお二人のフィーチャーコーナー&もちろんアコーディオンsoloもあります!) 是非遊びにいらしてください!! 遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。。
田ノ岡三郎

★2月1日(日)
田ノ岡三郎新春Live

featuring伊澤陽一(Steelpan)&石川雅康(Percussion)
@中野ブライトブラウン

http://www011.upp.so-net.ne.jp/nakano-BB/
(080-3024-4685)
☆JR中野駅北口サンモール商店街コージーコーナー
右折した左側2軒目☆
19:00 open
20:00~アコーディオンsolo
21:00~SpecialGuestコーナー~セッション
\2000
(予約不要、先着順のご入場となります。)

==================
★春頃までの決定している出演予定、HPにアップしました。
http://www.fieldbig.co.jp/sabu/
★セカンドアルバム「風の趣くまま」まもなく完成予定です。
2月中には予約受付を開始いたします。遅れていてすみません!
==========

2009年1月28日 (水)

♪かとうかなこさんのニューアルバム情報

 ボタンアコーディオン奏者のかとうかなこさんのニューアルバム情報がスニマ企画さんから届きました。楽しみですね♪ いただいたメールを部分的に転載させていただきます。詳細は以下のオフィシャルHPなどでご覧下さいね!

::: 以下転載です :::

○●
●○              kanakoro plus ☆ かなころ プリュス ☆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                           2009年1月28日(第85号)

■オフィシャルHP    http://www.katokanako.com/
■かとうかなこブログ  http://blog.livedoor.jp/katokanako
■Kanako Kato myspace http://www.myspace.com/katokanako

もうすぐ1月も終わりですね~! 皆さん いかがお過ごしですかo(^-^)o?
かとうかなこは アルバムリリースに向けて最終段階に入っております!
自分の生み出したものが誰かの手に渡り 心に届く日のことを思うとほんとに待ち遠しいのです☆

ドキドキしながら 毎日 1つ小さな幸せを見つけながら 春を迎えようと思いますっ('-^*)♪

                                        かとうかなこo(^-^)o

====◇  INDEX  ◇=======================================

□ 1. 3/1 ニューアルバム『NAMIDA ou namida』リリース
□ 2. “myspace”はじめました~

::::::::::::::::::::

2009年1月27日 (火)

終わりのない旅

 一昨日、たまたま見ていたテレビ番組で元カシオペアのドラマー:神保彰さんが言っていました。『楽器というものは深めていけば深めていくほど終わりがない(正確ではないかもしれませんが・・)』

 う~ん、やっぱりそうなんだ! 一流の人にとってもそうなんだから、やればやるほど迷いが生じ、止めてしまったらどんなに楽になれるかと思ってしまう私の状況は不思議はないのかな? 止めてしまったら楽になれる部分と止めてしまってポッカリと空いてしまうに違いない大きな穴を較べてみたら、やっぱり止められませんが!

 音楽を続けていくということは終わりのない旅を続けていくようなものだなぁと思います。ジタバタしながら、自分のスピードで行ける所まで行ってみましょう♪

●神保彰オフィシャルサイト:http://akira-jimbo.uh-oh.jp/

2009年1月25日 (日)

♪新春コンサート@南街公民館

 家の近所の公民館で開催された『新春コンサート』。一時間ほど楽しんできました。

 トップバッターの『やさしいハーモニカ・あじさい』のメンバーの皆さんの合奏と独奏で19曲。よく知られた曲ばかりで歌を口ずさみながら聴いていらっしゃる方もいました。このサークルの皆さんとは以前、野外イベントでご一緒したこともあり、またメンバーの中の何名かの方は歌声カフェ「空」にお顔を見せてくださることもあり、とても親しみを感じています。そして、何よりも代表のMさんは歌声カフェ「空」のお世話をしてくださる他にマラソン・ランナーとしても日本各地を回っていらっしゃるというパワフルな方です。いつも、たくさんの元気を分けてくださる素敵な方です。楽しい演奏、ありがとうございました!

 2番目の『フロル・デ・セレッソ(ケーナ)』の皆さんの演奏を途中まででしたが楽しませていただきました。ケーナ・サンポーニャ・チャランゴなどの民族楽器を使ってのフォルクローレを中心とした演奏でした。皆さん、とても楽しんで演奏しているのが良く分かりました。こういうジャンルの音楽を楽しんでいるグループが身近にあることを知りませんでした。一人でいろんな楽器をこなす方もいらして、すごいなぁ~と思いながら拝見しました。

 その後、友人達との約束があったので20分ほどのサイクリングをして待ち合わせの場所へ。空気は少々冷たかったものの遠くに山々が見えるなぁと思いながら気持ちよく走っていると突然見えてきたのは真っ白な富士山! ちょうど高い建物がなく遠方まで見通すことができる場所が所々にあり、何だか得をした気分で爽快なサイクリングでした。友人達と楽しい時間を一緒に過ごして帰宅してみると、素敵なお花が飾ってありました。私の居ない間に連れ合いが買ってきてくれたようです。もう祝ってもらって嬉しい歳でもないからプレゼントはいらないよって言ってあったんですが! 無事、一つ歳をとりましたhappy01

エチオピア孤児院支援チャリティーライブ:結果報告

 遅くなりましたが、1月11日に開催されました『エチオピア孤児院支援チャリティーライブ~水の花』の結果報告をしたいと思います。会場での募金が44,043円、チケット代から必要経費を差し引いた寄付金が34,100円。総額78,143円の寄付をすることができたそうです。武蔵野倶楽部のサイトでも紹介されています。また本日の読売新聞(多摩地区版)でも紹介されたそうです。下記サイトでご覧になることができます。「ま組」組長が武蔵野倶楽部代表に募金を手渡している写真付きです。

 当日、ご来場ご協力くださいました皆さま、本当にありがとうございました。募金箱には小さいお子さんたちからのご寄付もありました。少ないけれどと申し訳なさそうに小銭を入れてくださる方もいらっしゃいました。このような活動に自分も参加したいという気持ちを持っていただけたことが大切なことであって金額の多少は全く関係ないと思います。ささやかな気持ちが集まって、大勢の方たちの愛が集まって、予定していた以上の大きい金額の寄付をすることができました。ご家族や友人を誘ってチケットを求めて来てくださった皆さまも多く、本当に嬉しい一日でした。このイベントに関わった全ての皆さま、ご来場くださった全ての皆さまに感謝の気持ちです。このイベントに参加することができて、本当に幸せな2009年の始まりです。

●武蔵野倶楽部のサイト:
http://www.musashinoclub.org/sub%20topics14.html

●読売新聞のサイト:http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20090124-OYT8T01114.htm

2009年1月23日 (金)

東大和市・地域限定情報です!

 東大和市「こうみんかんだより」で見つけた情報です。

◆◆南街公民館“新春コンサート”◆◆
●1月25日(日)午前8:50~午後4:40

   

歌声カフェ「空」を立ち上げて、毎回いろいろな話題で参加者を楽しませてくださっているハーモニカのMさんがリーダーを務める『やさしいハーモニカ・あじさい』の皆さんが9時頃から40分間ほど演奏なさるそうです。朝ちょっと早いですが、私も行きますので、お近くの方、ご一緒にいかがですか?

:::::::   :::::::::

◆◆公民館のつどい@中央公民館◆◆
●2月7日(土)午後1時~4時15分
 分科会:午後1時~3時
 全体会:午後3時15分~4時15分

全体会の前半でカフェバーCoo相原恭子(ふるや杏)さんのピアノ演奏が30分ほど楽しめるそうです。この日は私は用事があって行けませんが、公民館活動に感心のある方、いかがでしょうか。

::::::::   :::::::::

※「こうみんかんだより」はこちらでもご覧になれます。http://www.city.higashiyamato.lg.jp/resources/content/26956/20081224-094229.pdf

2009年1月22日 (木)

幸せランチ

 ゆっくりお喋りしたいよねと言いながら、お互いハード・スケジュールだった昨年は時間が取れず先延ばしになっていた仲良しアコーディオン仲間の岩城里江子さんと久しぶりに一緒に過ごす時間。今回は≪かるふーる≫仲間のHさんもご一緒に3人でランチを楽しんできました。とっても柔らかくて美味しい牛肉の赤ワイン煮、デザートの盛り合わせ。サラダやスープも野菜たっぷりでガーリック・トーストもカリッとしていて私の好みにピッタリ。お腹も心も幸せいっぱいな午後を楽しんできました。

歌声カフェ「空」&Cooアコーディオン・ナイト

 昨日は東大和カフェバーCooでの歌声カフェ「空」&アコーディオン・ナイトでした。

club歌声カフェ「空」:
人数は多くはないもののハーモニカ・ピアノ弾き語り・シャンソン独唱など参加者の皆さんの演奏披露もしていただき、アットホームな雰囲気での2時間でした。

heartアコーディオン・ナイト:
打ち合わせやリハーサルのために来店されていた方も多く、いつになく多くの方にアコーディオンの音色を聴いていただくことができました。こちらも参加型なので、お客様にも歌っていただき、ピアノを弾き語っていただき、一緒にセッションまがいのことをやっていただき、と楽しい夜を過ごしました。先日の東大和ハミングホールでのチャリティー・イベント『水の花』の際に披露されたCooママ杏子さんのオリジナル曲「水の花」を再度聴かせていただくこともできました。歌姫sayacoさんも来てくださっていたので杏子さんにもピアノをお願いして、お二人で演奏していただきました。何度聴いても素敵な曲です。ありがとうございました!

::::::::
昼間と夜の両方のイベントにお顔を出してくださった方たちもいらっしゃいました。ご来場・ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
::::::::

来月の予定です

◆2月18日(水)◆
  ●歌声カフェ「空」:午後2時~4時 
  ●アコーディオン・ナイト:夜8時頃~

  いずれも1ドリンク付き1,000円です

なんたって18歳!

http://skywing731.tudura.com/drama/nantatte18sai/NTTop.htm

 昔むかし私の若かった頃、『なんたって18歳!』というタイトルのテレビドラマ(↑上のサイトで紹介されています)をやっていました。それを思い出してしまいましたが、20日にお邪魔した高齢者向けのデイサービスでは一曲演奏するたびに「18に戻ったみたい!」を連発して喜びを表現してくださる利用者さんがいらっしゃいました。18歳の頃というのは特に女性にとっては様々な懐かしい思い出がよみがえってくる年頃でもあるでしょうか。ひととき、若かりし乙女の頃の気持ちに戻って喜んでいただけたことは、演奏する側にとっても嬉しいことでした。
 今回行った先は、アコーディオン仲間のSさんのお母様が利用していらっしゃるデイサービス。お誘いいただき、Sさんの歌のお友達と3名で50分ほどアコーディオンの重奏や歌の伴奏などをやらせていただきました。初めてお会いする方ばかりなのに、そんな気がしない楽しい時間でした。デイサービスなどでやらせていただく際にはいつも感じるのですが、皆さん本当に楽しみにして待っていてくださるのが分かって、利用者さんたちのたくさんの笑顔からこちらも元気をもらって帰ってきます。「来てくれてありがとう。また来て下さいね。」と言われると、「こちらこそ、呼んでいただいてありがとう。」と心から思います。今回、誘ってくださったSさんにも感謝感謝!

♪帰ってきたつばめ ♪アニバーサリー・ソング ♪Por Una Cabeza ♪華麗な逃げ切り(以上、アコーディオン二重奏)
♪見上げてごらん夜の星を ♪雪の降る街を ♪湯島の白梅 ♪ふるさと ♪リンゴの歌 ♪幸せなら手をたたこう ♪高原列車は行く ♪高校三年生(以上、歌の伴奏)

One step, New step

 20日、新宿タカシマヤで開催中だった『国境なき子どもたち(KnK)』写真展『共に成長するために』の最終日に立ち寄って来ました。女優の岸恵子さんからの寄せられたメッセージも岸さんの写真とともに展示され、3人の写真家(大川砂由里さん、渋谷敦志さん、谷本美加さん)が撮ってきたKnKの活動する現地での現状を垣間見ることができました。子どもたちの表情は決して笑顔ばかりではありません。笑顔で生きていくには辛すぎる重荷を背負った子どもたちの現実も捉えています。見ていると辛くなる写真もありました。そんな子どもたちを一人でも幸せにしたいという気持ちで活動の場を広げているこの団体を応援するために私に出来ることは本当にささやかなことでしかありませんが、このブログで紹介することで活動に感心を持ってくださる方が一人でも増えるといいなと思いつつ時々取り上げています。

 3月には国際基督教大学和太鼓部によるチャリティー公演があるそうです。お近くの方、興味のある方、是非足を運んでみてください。

diamond国際基督教大学和太鼓部チャリティー公演diamond
     diamondOne step, New stepdiamond
 
●3月7日(土)18:30開演
 ●3月8日(日)13:30開演  18:30開演
  (各回とも開場は開演の30分前)
 ●前進座劇場(東京吉祥寺)
 ●一般1300円 学生700円(全席自由)
  未就学児無料
 ●詳細は公式ブログでどうぞ
   
http://onestep-newstep.blogspot.com/
http://www.knk.or.jp/index.htm

※この他のKnKの活動についてはこちらでどうぞ。
http://www.knk.or.jp/
  

2009年1月20日 (火)

♪菜の花コンサート

Photo
『川越アコーディオンサークル たんぽぽ』のmurakamiさんから2月28日(土)に開催される≪菜の花コンサート≫のチラシを送っていただきましたので、ご紹介します。私も今年こそは是非行きたいなと思っています。お時間のある方、ご一緒しませんか?
::: 以下、murakamiさんからのメールより転載です :::
●所が分かりにくいのでここをご覧下さい
駐車スペースが少ないので、交通機関ご利用がいいと思います。
せっかく川越まで来るのなら、小江戸川越見物でも楽しんでみてはいかがでしょうか?
コンサートは13時30分開場なので、午前中に川越入りして頂いて、小江戸川越散策をしてみてはいかがでしょう?
みどころたくさん、おいしいものもたくさんありますよ!
::::::::   :::::::::   ::::::::
◆『たんぽぽ』のサイト:http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/5411/

2009年1月19日 (月)

歌声カフェ「空」&Cooアコーディオン・ナイト

 東大和カフェバーCooでの歌声カフェ「空」、今年最初の開催日が近付いています。Cooママ杏子さんのピアノと工藤のアコーディオンで伴奏させていただき、リクエスト曲を皆さんで一緒に歌って楽しく過ごす午後のひとときです。お近くの方、歌のお好きな方、よろしかったら遊びにいらしてくださいね~happy01

club歌声カフェ「空」:1月21日(水)14:00~16:00
           1,000円(1ドリンク付)

 夜は工藤がアコーディオンと共にカフェバーCooにいます。ソロ演奏もしますが、ご希望があれば一緒に演奏させていただいたり、歌の伴奏もさせていただきます。飛び入り演奏も大歓迎です。今年は“音”にこだわって、シンプルなものをいかに音色で聴かせられるかに取り組んでみたく思っております、はい。

heartCooアコーディオン・ナイト:1月21日(水)夜8時頃~
           1,000円(1ドリンク付)

2009年1月18日 (日)

今後の≪かるふーる≫予定

 2月以降の≪かるふーる≫の予定をお知らせします。2月、3月とミニライブのご希望がありましたので、お時間の都合のつくかたは是非そちらも一緒にお楽しみください♪ また5月は連休の関係で日程を変更しています。これまでは、本来はお店がお休みの時にもご厚意で開けていただいていましたが、今年はお店にもご負担をかけない形で開催をしたいと思っています。この日程変更で逆にご都合が悪くなる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。ご了承くださいませ m(_ _)m

■2月6日(金)“アコーディオン喫茶かるふーる”(定員20名)
 午後6:40~7:00 ミニライブby「かなかな」さん
 午後7:00~9:00 通常の≪かるふーる≫
※≪かるふーる≫第一回からほぼ毎回ご参加くださっている「かなかな」さんの2月7日の都築区民文化祭に向けた最終調整を兼ねたミニライブです。http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/01/post-0c14.html

■3月1日(日)“アコーディオン喫茶かるふーる” (定員25名)
 
午後1:30~2:00 ミニライブ by 池内光子さん
 午後2:00~5:00 通常の≪かるふーる≫
※昨年9月のミニライブも好評だった池内さんの第二回めのミニライブ。またパワフルな演奏で楽しませてくださることと思います。

■4月3日(金)“アコーディオン喫茶かるふーる”(定員20名)
  午後7:00~9:00 

■5月10日(日)“アコーディオン喫茶かるふーる” (定員25名)
 
 午後2:00~5:00 

いずれも参加費は珈琲代600円のみです。準備の都合上、ご予約をお願いします。
アコーディオンを弾かれない方、他の楽器や歌などでのご参加も大歓迎です。聴くだけという方ももちろんOKです。

2009年1月17日 (土)

『国境なき子どもたち』写真展@新宿タカシマヤ

 『国境なき子どもたち(KnK)』の写真展、新宿タカシマヤで開催中です。1月20日までです。お近くの方、興味のある方、よろしかったらお買い物のついでに足を運んでみてくださいね。他にもいろいろな情報があります。感心のある方は下記ホームページをご覧になってください。

::: 以下KnKメールマガジンより一部転載です :::

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□4□ 【イベント】 新宿タカシマヤでKnK写真展を開催しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国境なき子どもたち写真展、『共に成長するために』を新宿タカシマヤ2階、ウエルカムゾーンで開催しています。カンボジア、フィリピン、パキスタンの子どもたちの現状を、写真でお伝えします。
(※)期間中の1月14日(水)~1月20日(火)は新宿タカシマヤ10階のマ ピエスにおいてカンボジアシルク製品の販売をいたします。(物販のみ最終日の終了時刻は午後4時となります) 写真展とあわせてぜひお立ち寄りください。

◆国境なき子どもたち写真展 『共に成長するために』
 期間:2009年1月7日(水)~1月20日(火)
 会場:新宿タカシマヤ2階ウエルカムゾーン
 写真家:大川 砂由里 /渋谷 敦志 /谷本 美加


★来場者の感想より★
『私たち日本の生活との違い、あまりに違う環境に言葉もありません。』
『明らかに日本と違う状況のなか、強く生きることを強いられた子どもたち。
 でもその目は、やっぱりまだ子どもなんだ。』
『デパートで写真展をやることに意義を感じた。』

********************************************************
特定非営利活動法人 国境なき子どもたち(KnK)
ホームページ:http://www.knk.or.jp
KnKブログ:http://gaialog.jp/knk/
********************************************************



2009年1月16日 (金)

『ちんどんバンド☆ざくろ』のブログ

 日曜日の≪かるふーる≫にいつも遠方からご参加くださっているmurakami さんからの情報です。(いつも差し入れもご馳走さまです!)  お教室(川越たんぽぽ)のコンサートも2月28日に予定されているそうです。(詳細は後日またこちらのブログでもご紹介します。)
:::: 以下転載です ::::
以前、ご紹介した「ちんどんバンド☆ざくろ」のブログを発見したので、アドレス貼っておきます。アコーディオン担当の神田亜希子さんは元「川越たんぽぽ」メンバーです。
●『ちんどんバンド☆ざくろ』のブログ:http://chindon.zakuro.secret.jp/

アロマ・クリーニング

 乾燥ラヴェンダーを袋に詰め込んだ入浴剤をいただいたので、昨夜はラヴェンダーの香りたっぷりの中で気持ちよく身体を温めてから寝ました。朝になって、風も穏やかで日当たりのいいベランダはそれ程寒くもなかったので、昨年末にやり残してしまったベランダの掃除を始めました。6階の角部屋で風当たりが強く、結構いろんな物が飛んできます。市内に畑もあるせいか砂もたくさん飛んできます。時々水を流しながら掃除をしないと見苦しいと同時に、ベランダの砂やゴミが窓を開けると部屋の中へ飛び込んできます。
 それで今日は風呂の残り湯を使ってベランダの掃除をしたら、とってもいい香りで気持ちが良く、隅から隅まできれいにして、窓のサッシの隙間に溜まっていた砂やゴミもかき出して、さっぱりとしました。これまでアロマテラピーというのはあまり効き目を信じていませんでしたが、自然の芳香には心身を癒す効果があるんだなぁと実感しました。香料でなく自然の香りがやっぱりいいなぁと思いました。

2009年1月15日 (木)

人の数だけある常識?

 昨夜の我が家での会話:

私「明日何時に出るの?」
夫「7時過ぎ。7:31の電車に乗るから。」
私「えっ、ホームで20分ぐらい待つつもり?」
夫「待たないよ。家を出るのは7:20分位だから。」
私「えぇ~。そういうのは7時過ぎって言わないよ。」
夫「そんなことないよ。7:25位までは許容範囲だと思うよ。」
私「まさかぁ~。そんな話初めて聞いた!」

・・・ と、この後も会話は続いたのですが、常識ってなんだろうと思わず考えてしまいました。

ついつい自分の常識で誰しも物事を判断しがちだと思いますが、人によって国によって文化によってetc. 言葉の意味するところも異なるし価値基準も異なるし、とにかく自分以外の人間は自分とは考え方も好みも違っているかもしれないと思っていれば間違いがないらしいという結論に達しました(まあ、当たり前の結論なのですが・・)。そう思っていれば、好みの合う相手、妙に話の合う相手と出会った時の感動はより大きくなります。そして自分と異なる常識を持つ相手を自然と受け入れる懐の深さを身に付けることが出来れば争いごともなくなるのでしょうねhappy01  (私の場合は「7時過ぎにって待ち合わせして7:25に相手がやってきたら怒っちゃうわよ!」とつい口にしてしまいました。まだまだ修行が足りない(笑)。それにしても、7:25を「7時過ぎ」と言うか? 東北育ちと九州育ちの差?

2009年1月13日 (火)

♪都築区民文化祭 

 昨日の≪かるふーる≫でも話題に上っていましたが、常連の「かなかな」さんが横浜市都筑区で開催されるイベントにアコーディオン演奏で参加なさるそうです。お近くの方、週末の午後を音楽で楽しまれてはいかがでしょうか?

********************
spade第12回 都筑区民文化祭(ロック&ポップス部門)spade

 ◆日時:2009年2月7日(土)
 ◆開演13:00  終演17:55 
 ◆入場無料
 ◆場所:都筑区公会堂
(横浜市営地下鉄センター南駅下車徒歩5分)
  (長丁場ですが、出演者の交代時期には出入り自由です)

sign03「かなかな」さん:6番目に「アコーディオン・ソロ」で出演
                  出演時間14:50~15:10頃sign03


◆演奏曲:1.人生のメリーゴーランド   2.ハーモニカ 
       3.ヴィオレッタに捧げし歌    4.Olive Blossoms

********************

●かなかなさんのHP:http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/index.htm#hitokoto

♪Accordion Live 五十嵐美穂&坂本光世

 ≪かるふーる≫でもすっかりお馴染みの五十嵐美穂さんと坂本光世さんのお二人によるライブのお知らせが届いています。

diamondAccordion Live 2月24日(火)diamond

◆時間:20時~ /21時~(2回制:入替え無)
◆場所:二子玉川 LIALEH(ライラ)にて
◆料金:チャージ600円+オーダー料(800円~)+投げ銭
◆電話:03-5491-1951
◆演奏:五十嵐美穂/坂本光世

二人のアコディオニストによる独奏と重奏タイムで構成する豪華なライブです。この機会をお見逃しなく!

ご予約は坂本光世さんのHPよりどうぞ。
http://plaza16.mbn.or.jp/~stella/

2009年1月12日 (月)

♪吉澤美砂子さんの演奏情報

 ≪かるふーる≫にご参加くださる時には、いつも熱い演奏で盛り上げてくださるヴォーカリスト・ピアニストの吉澤美砂子さんから演奏情報が届いています。シャンソン・カンツォーネのヴォーカルの方のコンサートをサポートなさるそうです。ピアノ伴奏とコーラスを担当なさるそうです。内容がフランス系のもの及びアコーディオン入りのナンバーも多数あるそうです。アコーディオンの担当は昨春の≪はるもにあ≫での吉澤さんのライブにも参加なさっていた岩佐さんです。お近くの方、シャンソン・カンツォーネなどのお好きな方、いかがでしょうか。

:::: 以下転載です ::::
 
 ♪シャンソン・カンツオーネ・ミュゼット・イン調布♪
 <日時>2/8(日)pm3:30~(開場3:00)
 <会場>せんがわ劇場

     調布市仙川町1-21-5
     Tel  03-3300-0611
     http://www.sengawa-gekijo.jp/

 <出演>高橋吉雄(Vo)吉澤美砂子(Pf&Chor)
     和田弘志(B) 岩佐真帆呂(Sax,Fl,Accord,・・etc)
 <入場料>¥2000


 チケットのお問い合わせ、お申し込みは私のHPやメールにて。
 吉澤美砂子

●吉澤さんのHP: http://humming-pieko.hp.infoseek.co.jp/

第45回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 2009年最初の≪かるふーる≫、急なお仕事や体調不良などでキャンセルも多かったものの、新たなお申し込みもあり最終的に19名のご参加で楽しい時間を過ごしました。差し入れのお菓子も美味しくいただきました。ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

shineclubミニライブ by サラサラさんclubshine
真っ赤なVアコーディオンで楽しい演奏を披露してくださったサラサラさん。前半はソロで3曲。後半はピアニストさんとのデュオで3曲。いろいろな楽器の音が出てくるので目をつぶって聴いているとアコーディオンと気づかない人もいるかもと思いながら聴いていました。超多忙なお仕事の合間を縫って、演奏活動にも意欲的・積極的なサラサラさん。これからも益々ご活躍くださいね。今日はありがとうございました!

♪虹の彼方に ♪リベルタンゴ ♪ディズニー・メドレー ♪ムーンライト・セレナーデ ♪ジョン・ウィリアムズ・メドレー ♪奇跡~自由


shineheart“アコーディオン喫茶かるふーる”heartshine
日曜日で3時間あることもあり、人数的にも先を急がなくてはならない状況でもなかったので、今日は珈琲タイムに一人一言自己紹介をお願いしました。ご希望の方には2曲・3曲の演奏をお願いして、
初参加の2名の方もそれぞれ演奏を披露してくださいました。最後には、サラサラさんと3月に2回目のミニライブを予定している池内光子さんのお二人での即興セッションで締めくくっていただき、楽しい3時間を終えました。演奏情報などもいただいていますので、改めてまたご紹介しますね。

♪影を慕いて ♪レッツダンス ♪パリのお嬢さん ♪ビア樽ポルカ ♪真実のミュゼットワルツ ♪ラ・クンパルシータ ♪パリの空の下 ♪カヴァレリア・ルスティカーナ「間奏曲」 ♪ピクニック ♪いい日旅立ち ♪TSUNAMI ♪彼こそは海賊 ♪レイダースマーチ ♪旧友 ♪コロブチカ ♪寂しいアコーディオン ♪悲しき天使 ♪小さなピアノの歌 ♪ラスト・ウエーブ ♪黒いオルフェ ♪アンディフェランス ♪ヴィオレッタに捧げし歌 ♪人生のメリーゴーランド ♪Olive Blossoms ♪真珠取りのタンゴ(マンドリン&アコーディオン) ♪寒い朝(マンドリン&アコーディオンで伴奏して皆さんで歌っていただきました) ♪A列車で行こう(アコーディオン&Vアコーディオンで即興デュオ) [順不同、曲名の間違いや漏れなどもあるかもしれません]

個人的には、日曜日の≪かるふーる≫ではマンドリンを弾くことにしたと仰る常連のOさんとのデュオが今日で2回目でした。30分程の練習で本番なので不充分な面もありますが、編曲に興味を持たれて自分なりの工夫をされて毎回譜面を作っていらっしゃるOさんの意欲は素晴らしいなぁと思って、ご一緒させていただいています。私もマンドリンとアコーディオンの音の重なりも結構いいなぁと楽しませていただいています。3月用の譜面を今日またいただきましたので、また2ヵ月後に向けて練習します。お楽しみに♪

※“アコーディオン喫茶かるふーる”にご縁のある方たちのサイト紹介です。お暇な折にどうぞご覧になってみてください
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

♪チャリティーライブ「水の花」

 昨夜、東大和ハミングホールにて開催されましたエチオピア孤児院支援チャリティーライブ「水の花」。大盛況のうちに無事終了致しました。ご来場くださいました皆さん、本当に本当にありがとうございました!!!

 主催の「ま組」組長から「1月11日、ホール借りちゃったんで何かやるから空けといてね」と言われた時には、もともとは≪かるふーる≫の開催予定日だったので「私は予定があって無理です」とお答えしました。でも自分の地元でのイベントだし、「ま組」での活動では、これまでも多くの出会いと感動を得てきました。それで、予定していた方たちには申し訳なく思いつつも≪かるふーる≫の日程を変更させていただいて、昨夜のイベントに参加をしました。日程変更のために≪かるふーる≫に参加できなかった方にはお詫び申し上げます。
 そして、チケット代の10%を寄付にまわしホールの使用料を支払って赤字を出さずに終えられるのかという大きな不安の中で進めてきた準備の過程で、人と人の繋がりの温かさを再確認し、昨夜はその思いを確信するにいたりました。予想を大幅に超える人数の方がご来場くださって、受付に置いた募金箱には次々とご寄付をいただきました。小銭を入れていただくことしか想定していない小さな募金箱には入りきれないぐらい1000円札が次々と入れられ、チャリティー先「武蔵野倶楽部」のパンフレットもアッというまになくなる程でした。
 地元に住んでいる方が実際に自分で毎年現地に足を運んで支援を続けているという話を聞いて、応援しようと思ってくださった方が大勢いたのだと思います。遠方から来てくださった方も自分の知り合いが応援しているのだから変な使われ方をすることはないだろうと信じてご来場ご寄付をくださったのだと思います。
 私を含めて関係者があちらこちらへ声をかけ、そこからまた別の人へと声をかけていただき、結果として予想していた額を大幅に超える寄付ができることになりそうです。ホール使用料などの経費を差し引いた収益の全額を武蔵野倶楽部にご寄付することになるそうです。詳細につきましては、また後日このブログでもご報告させていただくつもりです。ご協力くださいました皆さまに、心から感謝申し上げます。

 今回のチャリティー先の「武蔵野倶楽部」をこちらのブログともリンクさせていただくことになりました。今後も活動をご紹介していきたいと思っていますが、よろしかったらご覧になってください。
●NPO法人:武蔵野倶楽部:http://www.musashinoclub.org/

2009年1月10日 (土)

1月12日(月・祝)の≪かるふーる≫

 今年最初の≪かるふーる≫、寒い時期ですので体調を崩したりでキャンセルという方が何名かいらして、今現在の参加予定数は20名です。この位の人数ですと、ご希望のある方には2曲・3曲演奏していただくことも可能ですね。レパートリーのたくさんある方は、どうぞ準備していらしてください♪ でも、無理かと思っていたけれど急に都合がついたからという方のご参加も大歓迎です。急に5名も増えるということはないと思いますが、当日参加をご希望の方は、お店に念のためお電話を入れていただけると助かります。
●≪炭火煎珈琲はるもにあ≫:042-521-2959(当日11時半以降)

前日(明日の夜)まででしたら工藤宛メールをいただければOKです。(ただし、明日の夜は帰りが遅くなりますので、お返事は12日の朝となりますので、ご了承ください。)

 それでは新春の≪かるふーる≫、楽しみましょうhappy01

■1月12日(月・祝)“アコーディオン喫茶かるふーる” 
 
午後1:30~2:00 ミニライブ by サラサラさん
 午後2:00~5:00 通常の≪かるふーる≫
 
定員25名(1/10現在20名のご予約です。)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/12/post-d8e5.html

2009年1月 8日 (木)

♪スイスヨーデルの世界はいかがですか?

 昨日の記事にスイスアンサンブル=エンツィアンの伊藤啓子さんからコメントいただき、新たなコンサート情報もいただきましたので、こちらへ転載させていただきます。シャンソンやミュゼット、タンゴもいいですが、スイス音楽もとっても楽しいですね♪ 衣装もまた見ているだけで楽しいです! (私も一度だけスイス音楽の舞台に参加させていただいたことがあり、その時の衣装もエプロン付きの可愛いものでした。懐かしいです~)

:::: 以下転載です ::::

はじめまして。スイスアンサンブル=エンツィアンでスイスヨーデルを歌っております伊藤啓子と申します。このたびは日本テレビ出演の件、ブログにて取り上げていただきありがとうございます。普段は、ヨーデル、アコーディオン、クラリネット、テューバの4人のアンサンブルで、コンサートを中心に活動しています。新倉といっしょにスイスの連邦ヨーデルフェストに2005年、2008年と参加して最高クラスをいただいてから、ますますスイス音楽の楽しさをみなさまに知っていただきたいと、演奏活動に力を入れております。近くはnote4月29日14時から東京オペラシティのリサイタルホールでCD発売記念コンサートnoteを行います。どうぞスイスヨーデルの世界をのぞきにいらしてください。

::::::::::::::

●スイスアンサンブル=エンツィアンのHP:http://www.enzian.jp/

2009年1月 7日 (水)

♪Swiss Ensemble ENZIAN 「誰も知らない泣ける歌」

 今日、茅ヶ崎のMさんからいただいたメールでお知らせいただいた情報です。転載させていただきます。Swiss Ensemble ENZIANでアコーディオンを弾いていらっしゃる新倉恵さんは以前私が在籍していたTAM(東京アコーディオンメイツ)のメンバーでもあったので、TAMのコンサートでも演奏を聴かせて頂いたり、お話を伺う機会もありました。とても素敵な方です。スイスへ通ってスイス・アコーディオンの勉強を続けていらっしゃると仰っていました。テレビで演奏を拝見できるなんて楽しみです!  Mさん、お知らせいただき、ありがとうございました。

::: 以下転載です :::

来る、2月3日(火)、日本テレビ 午後8時54分から、「誰も知らない泣ける歌」という番組で〓Swiss Ensemble ENZIAN〓の演奏と歌が放送されます。曲目は「アルプスの少女ハイジ」です。ぜひ、観て下さい。

:::::::::::::::

●ENZIANのサイト:http://www.enzian.jp/

2009年1月 6日 (火)

水の花:リハーサル

 昨日は1月11日(日)に開催されるエチオピア孤児支援チャリティーライブ『水の花』のリハーサルがありました。イベントタイトルである「水の花」という曲が新たに作られていて初披露されました。Cooママ杏子さんのピアノに合わせて、sayacoさんのヴォーカルが時に囁くように語るように、時に力強く歌い上げていく、その様に聞き惚れてしまいました。やっとイベントの全体像が見えてきましたが、新春のひとときを楽しんでいただける素敵な時間となりそうです。音楽とダンスとのコラボレーションも必見です。私も「ま組」メンバーとして4曲参加させていただきます。後半は客席からsayacoさんの歌のステージを楽しめそうです。

 今回のチャリティーの対象である武蔵野倶楽部の代表の方とは実際にお会いしてお話もしましたが、本当に熱い心を持ちながらも淡々とした落ち着いた物腰でお話をされる素敵な紳士です。仕事(マラソンランナーを発掘して育てるコーチ)を通じて垣間見てしまったエチオピアの現実に目をつぶることが出来ずに、自腹を切って毎年自分自身で支援金を届けて本当に形となる支援を続けていらっしゃる姿には頭が下がります。そんな大きなことは出来ない私ですが、こういうイベントに協力させていただくことで少しでもお役に立てたらいいなと思います。このイベントに興味を持っていただけましたら、是非1月11日(日)東大和ハミングホールへ足をお運びいただければと思います。よろしくお願いします。

●『水の花』:http://www.musashinoclub.org/sub%20topics13.html
●武蔵野倶楽部のHP:これまでの活動などが分かります。
  http://www.musashinoclub.org/
●ハミングホールへの行き方(詳細に出ています)
  http://www.city.higashiyamato.lg.jp/24,21579,298.html
 
※工藤までメールをいただければ当日精算でチケットのお取り置きをいたしますので、よろしくお願いします。eri-kudo2005fevrier@nifty.com

2009年1月 3日 (土)

♪エチオピア孤児支援チャリティーライブ

 私が地元(東大和市及びその近郊)での音楽活動でお世話になっている「ま組」の組長さまのミクシィ日記より転載させていただきます。お近くの方、ご都合がつきましたら是非足をお運びいただけると嬉しいです。「ま組」にとっても私にとっても、今年の初イベント。頑張りまするんるん

^^^^ 以下転載です ^^^^
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1042131024&owner_id=7253703(転載元、「ま組」さんの日記)

ちょっと長いけどおつきあいください。

僕が以前暮らしていた、そしていまでも音楽活動の拠点となるのが東京の西のはずれ、東大和市といううところです。

その東大和市で友人がマラソンのコーチをしています。彼のところにはエチオピアから選手が集まり様々な大会に出場しています。

エチオピアは貧しい国ですから、選手が成績を残して賞金を取れば、本人だけでなく村全体が潤います。

潤うというと語弊があるかもしれません。贅沢ができるということではなく、飢え死しなくてすむということです。

支援活動など無縁であった彼は選手発掘のために訪れたエチオピアで(それも首都で)、道端で人が死んでおり、まだ子どもの女の子がお腹を大きくして(レイプされるのか、体を売るのか)路上で生活しているのを目の当たりにして、支援を始め、NPO武蔵野倶楽部を立ち上げました。

海外への援助はそのほとんどが、実際に支援を必要をしている人たちに届くことはありません。

武蔵野倶楽部は自らが現金や支援物資を持って、自腹でエチオピアの孤児院に届けています。

今年も1月の末にエチオピアに向かいます。

少しでもそのお手伝いにと、チャリティーライブを行います。

新春のひととき、音楽とダンスを楽しんで、エチオピアの子どもたちに小さな贈り物をしませんか。

チケット一枚からの募金で子どもたちが10日間ご飯を食べることができます。
ぜひ、おいでください。

ぴかぴか(新しい)ハート達(複数ハート)『ま組プロデュース
    エチオピア孤児支援チャリティーライブ』ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

●1月11日
●東大和市ハミングホール(小)
●チケット1000円
●開場18:00
●開演18:30
●終演20:30

田中彩子(vocal)
工藤絵里(acordion)
山田正樹(piano)
マミータ(perc)
宇津木紘一(sax)
松延しずか(gt)

MAKI (dance)
MASAKO(dance)

ゲスト
古和靖章(gt)
Hiro-Yamanaka(gt)
相原杏子(pf)

音響 TARU
衣装 YellowFrog

この日記の転送大歓迎です!

2009年1月 1日 (木)

歩き初め

 何をやるにしても、まず健康そして体力がなくてはと思い、「今年こそは体力作りに励もう!」と初ウォーキング。雑木林の中は枯葉のお布団でふかふか。歩いていても足に優しくて心地いいです。自然は素晴らしいですね。夏の暑い季節には緑の葉が生い茂り涼しい木陰を作ってくれて、冬の寒い時期には葉が落ちてしまって雑木林の中にも暖かい日差しが降り注ぎます。私の大好きな『せせらぎ 木漏れ日 そよ吹く風』を楽しめる場所では今日も水量豊かでせせらぎの音を楽しめました。そこから散歩道へと続く階段も枯葉で覆われていました。そして上りきったところには『ロバハウス』http://www.roba-house.com/。この建物を見る度に、何だか楽しい気分になります。お金をかけずに出来るウォーキング。体力作りと同時に自然を感じられて一石二鳥ですhappy01

良い一年でありますように!

 昨年もまた“アコーディオン喫茶かるふーる”を通じて、あるいは様々なライブやイベントの場で、たくさんの忘れられない思い出を作ることができました。≪かるふーる≫に参加してくださった皆さま、いろいろな場で出会った皆さま、ありがとうございました。

 今年は、音楽活動以外にも取り組みたいこともあるため、自分の体力・能力を見極めて無理せずできる範囲でアコーディオンを続けていきたいと思います。≪かるふーる≫は今まで同様に月一度の開催を予定しています。アコーディオンや音楽が大好きという皆さまと過ごす時間は私にとって何より幸せを感じる時間です。楽しい時間を過ごせるようにと思っています。

 2009年が良い一年でありますよう、お祈りいたします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »