フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« ♪都築区民文化祭  | トップページ | アロマ・クリーニング »

2009年1月15日 (木)

人の数だけある常識?

 昨夜の我が家での会話:

私「明日何時に出るの?」
夫「7時過ぎ。7:31の電車に乗るから。」
私「えっ、ホームで20分ぐらい待つつもり?」
夫「待たないよ。家を出るのは7:20分位だから。」
私「えぇ~。そういうのは7時過ぎって言わないよ。」
夫「そんなことないよ。7:25位までは許容範囲だと思うよ。」
私「まさかぁ~。そんな話初めて聞いた!」

・・・ と、この後も会話は続いたのですが、常識ってなんだろうと思わず考えてしまいました。

ついつい自分の常識で誰しも物事を判断しがちだと思いますが、人によって国によって文化によってetc. 言葉の意味するところも異なるし価値基準も異なるし、とにかく自分以外の人間は自分とは考え方も好みも違っているかもしれないと思っていれば間違いがないらしいという結論に達しました(まあ、当たり前の結論なのですが・・)。そう思っていれば、好みの合う相手、妙に話の合う相手と出会った時の感動はより大きくなります。そして自分と異なる常識を持つ相手を自然と受け入れる懐の深さを身に付けることが出来れば争いごともなくなるのでしょうねhappy01  (私の場合は「7時過ぎにって待ち合わせして7:25に相手がやってきたら怒っちゃうわよ!」とつい口にしてしまいました。まだまだ修行が足りない(笑)。それにしても、7:25を「7時過ぎ」と言うか? 東北育ちと九州育ちの差?

« ♪都築区民文化祭  | トップページ | アロマ・クリーニング »

コメント

clover栗大福4号さん、新情報ありがとうございましたsign03
やっぱり人の数だけ言葉の意味もあるらしいってことで、今後の人間関係がスムーズになりそうですhappy01

おばんです〜〜〜〜!
私の「◎時過ぎ」は・・丁度から20分くらいの間でしょうか・・・
何かの際にご参考にして下さいませ(;^_^A アセアセ…

cloverfujimoさん、こんばんは。
フランス人やイタリア人などラテン系の方たちは結構時間にルーズですよね! フランス人と結婚なさったお嬢さんのお陰でfujimoさんも、どんどん世界が広がっていきますね。そのうち、フランスで歌声喫茶を始めてみますか? フランス人の知っていそうな曲をたくさん覚えて伴奏してあげたら喜ばれるかもしれませんよnote

フランスの娘の彼の弟さんは、待ち合わせに2,30分遅れても何事もなかったようにやって来て、逆に待たされても気にかけていないらしい。
私がフランスへ行ったときシャモニー駅で待ち合わせをしました。
彼は、パリから夜行で早朝についているはずこちらもレンヌから夜行で途中リヨンで彼の両親と待ち合わせて車で向かいましたが、こちらがだいぶ遅れているようです。
彼は携帯を持っていないので連絡が取れずこちらは、お昼頃に着きました。
シャモニー駅で彼が満面笑みでやってきました。
私が、何をして待っていたのか聞いてもらうと「新聞や本を読んでいた」とのことでした。
この後、山へ登り山小屋へ一泊しました。
彼は、ちょっと前に教員試験を受けたがだめだったようです。帰りの車の中で「今回、彼はどこかに言っていたね」という家族の会話を娘に教えてもらいました。
私は個性というのことを権利の面から捉えていましたがそれだけではないんだなと教えてもらいました。


clovercovanchoさん、こんにちは。
こちらこそ、今年もどうぞよろしく!
covanchoさんも修行中ですか、私も修行は一生続くと思って頑張りま~すhappy01

>ちなみに、東北人(福島)の私の
「7時過ぎ」は、、、「7時5分か、遅くとも10分」位で~す。

大分育ちの私も同じ感覚ですが、秋田育ちの夫は一体どこでそんな常識身につけたんでしょうね、今度、義母や義妹にも尋ねてみます。


こんにちは!ごぶさたしていますnote
「十人十色」と言う言葉がありますが
私はバイト先でいらいらイライラthunderしてしまうことが多く、
こんなとき上司に「二十人二十色だからね。人それぞれ、自分が普通!基準!と思っているから、うまいこと対応しなさいよ。」と諭され、以来、自分のやり方・考えが違う、と感じたら
心の中で「二十人二十色、二十人二十色・・・」と念仏を唱えて修行してますcoldsweats01

ちなみに、東北人(福島)の私の
「7時過ぎ」は、、、「7時5分か、遅くとも10分」位で~す。

今年もよろしくお願いしますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪都築区民文化祭  | トップページ | アロマ・クリーニング »