フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« ♪ヨーデル通になるためのブログ | トップページ | 明日の≪かるふーる≫ »

2009年2月 5日 (木)

2月の施設訪問

 月に一度の高齢者施設訪問。1月は元旦と重なり、さすがに家庭優先にしてお休みしてしまったので2ヶ月ぶりでした。デイサービスに通って来ている方たちから顔を見るなり「楽しみにして来ているんですよ!」と言っていただき、顔馴染みの皆さんのお元気そうな姿にまた会えて嬉しくなりました。特養フロアでは、いつもより人が多いようで、ちょうど若い男性スタッフさんたちがおやつを配っている時間帯でした。皆さん、お茶を飲みながら、おやつを食べながら大きな声で歌ってくださって、こちらでも嬉しい気持ちになりました。テレビを消すと不満そうな顔をなさったり居なくなったりすることのある利用者さんも今日は大きな声で歌ってくださっていてホッとしました。人の体調と同じで、その日その日の雰囲気の良し悪しというのが施設で弾かせていただく時にもありますが、今日はかなりいい感じでした。一つだけ気になったことは、毎回来てくださる女性利用者さんが今日は少々体調が悪いようで、それをしきりにスタッフさんに訴えていたことです。三度のご飯よりも歌うことが大好きという感じの方ですが、さすがに今日は歌うことより前に体調の悪いのを何とかして欲しいと訴えていたようでした。でも、次第に落ち着いて大きな声で歌ってくださっていて最後は笑顔で手を握って別れました。
 毎回お手伝いしてくださっている歌のKさんも多忙な予定をやりくりして来てくださいました。今回は無理かもしれないと聞いてたので今月は私一人でと思っていたら、昨日になって「明日行きます」という連絡があり良かったです。いつかは出来るようになりたいと思いながら、相変わらず弾きながら歌ってしまうと伴奏がぐちゃぐちゃになります。しかも歌は上手くないし。でも少しずつ少しずつですね。簡単な曲からチャレンジです!

♪たきび ♪冬景色 ♪かあさんの歌 ♪星の界 ♪美しき天然 ♪黒田節 ♪通りゃんせ ♪古城 ♪津軽海峡冬景色 ♪カチューシャの唄 ♪知床旅情 ♪夜来香 ♪何日君再来 ♪箱根八里 ♪早春賦 ♪湯島の白梅 ♪野崎小唄 ♪湯の町エレジー ♪新雪

♪エーデルワイス(アコーディオン独奏)

« ♪ヨーデル通になるためのブログ | トップページ | 明日の≪かるふーる≫ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪ヨーデル通になるためのブログ | トップページ | 明日の≪かるふーる≫ »