フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2月の歌声カフェ「空」&Cooアコーディオン・ナイト | トップページ | ♪檜山学さんのライブ情報 »

2009年2月19日 (木)

不思議な出来事

 昨日メールをくださった方の文面中に「2008年8月発行の工藤絵里さん、共著の本があり買って来ました。」とありました。何の話かと驚いてインターネット検索をしてみたら、こんなことになっていました。
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A8%E6%9B%B2%E6%8C%87%E7%95%AA%E5%8F%B7%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%81%A7-%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E5%BC%BE%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E7%AB%A5%E8%AC%A1%E3%83%BB%E5%94%B1%E6%AD%8C%E7%B7%A8-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E7%B5%B5%E9%87%8C/dp/4872251547

身に覚えがないし、共著の相方さんである久保さんという方も存じ上げません。一体どういうことなんだろうと考えましたが、きっと以前頼まれて私が書いた曲集に久保さんという方が指番号をふってくださったということだと想像します。

上のサイトの「工藤絵里」をクリックするとこうなります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E5%B7%A5%E8%97%A4%20%E7%B5%B5%E9%87%8C

確かに一冊目の曲集は、もう10年以上前、アコーディオンを習いに行き始めて3年目位の頃、頼まれて編曲したものです。当時師事していた小川経子先生を通じてのお話だったので、そんな器ではないと思いつつも勉強を兼ねてと思ってやらせていただきました。絶版にならずに今でも流通していて、指番号をふった新しい版が出ているということは使って下さる方が多くいらっしゃるのかと思うと嬉しいですし、ありがたいことだと思います。ただ、まだまだ未熟(今でもそうですが・・)な時期に書いたものゆえ、ちょっと戸惑いも感じます。本当の実力のある方が新たな曲集を出されれば、次第に消えていってくれるかと期待していたりします。

一冊目の曲集の出版の際に原稿買取という形でしたので、その時点で出版社と私とのご縁は切れているのですが、それを再利用した形で新たなものを出版するという際に、一言知らせてくださってもいいのにと思いました。出版業界のことは分かりませんが、自分の知らない所で自分の名前が一人歩きしているというのは困るなぁと思いました。

ということで、私も今度楽譜売り場で探して内容を確認してみたいと思いますが、2008年8月に出た曲集には私は直接は関わっていませんので、一応この場を借りて、おことわりしいておきます。きっと、指番号がふられて、より使いやすくなっていることと思いますので、見つけたら私も一冊購入しようと思います。

« 2月の歌声カフェ「空」&Cooアコーディオン・ナイト | トップページ | ♪檜山学さんのライブ情報 »

コメント

clovernavigatoreさん:
お久しぶりで~す!
情報ありがとうございます!
新しい楽譜の存在を知らないどころか、以前の曲集のことも忘れてましたcoldsweats01
図書館でリクエストするって、いいアイディアですね。渡辺芳也さんの「アコーディオンの本」はうちの最寄の図書館にも入ってます。そういえば初心者向けのアコーディオンの教則本などもありました。
春休みは戻って来られるのですか? またお会いできる日を楽しみにしてますよ♪

こんにちは、お久しぶりです。

夏ぐらいに、広島のヤマハへ行ったら、目立つところに、二胡・ウクレレと並んでアコーディオン楽譜コーナー(しかし、肝心のアコーディオンは置いてない・・・)が出来ていて、工藤さん・久保さん共著の楽譜がおいてありましたよ。工藤さんご本人は、新しい楽譜の存在をご存知なかったんですね^^;

中身は、前半が工藤さんの以前編曲された曲と後半が久保さんの編曲された曲で半々の割合で入っていたと思います。

申し訳ないのですが、私はまだ買っていません>< そのうち、買ったら、サインしてください!モジモジ(。_。*))) 図書館でリクエストして入れてもらうといいかもしれませんね(・∀・)ニヤニヤ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月の歌声カフェ「空」&Cooアコーディオン・ナイト | トップページ | ♪檜山学さんのライブ情報 »