フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 菜の花アコーディオンコンサート | トップページ | 五十嵐美穂アコーディオン・ソロリサイタル »

2009年3月 2日 (月)

第47回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 お天気が心配されましたが立川近辺では雨にはならず皆さんのお帰りの時間帯には晴れ間が出てきていました。当日参加の方も2名いらっしゃって22名での≪かるふーる≫でした。珍しく演奏を希望されない方のご参加が比較的多かったので、先月に引き続き時間的にゆとりのある集いとなりました。ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
heartdiamondミニライブ by 池内光子さんdiamondheart

 昨年9月に続き今回は2回目のミニライブとなりました池内光子さん。ジャンルも様々に楽しいトークも交えながらの30分間を素敵に演出してくださいました。大塚雄一さんのライブで見て自分でも手作りしたという足に取り付けて鳴らす鈴を効果的に用いながら演奏する曲もあり、アッというまに6曲のライブが終わってしまいましたが、聴き応えのあるものばかりで皆さん満足そうな表情で聴き入っていらっしゃいました。池内さん、ありがとうございました!(とても美味しい差し入れのお菓子もご馳走さまでした!)

♪カルメンより「闘牛士」 ♪群集 ♪与作 ♪春の野をゆく ♪クラシック・メドレー ♪瞳をとじて

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
clubdiamond“アコーディオン喫茶かるふーる”diamondclub
 初参加の方あり、お久しぶりの方あり、22名のうち演奏ご希望の方が14名でしたので、ご希望の方には2曲・3曲の演奏をしていただきました。

♪早春賦(合唱) ♪どこかで春が(合唱) ♪遠い世界に(合唱) ♪熊蜂の飛行 ♪Olive Blossoms ♪歌うマンドリン(ピアノ弾き語り) ♪弥生(ピアノ弾き語り) ♪哀しみの終わりに ♪カトリーヌ ♪山の音楽家 ♪川は呼んでいる ♪シェルブールの雨傘(マンドリン&アコーディオン) ♪オーソレミオ(マンドリン&アコーディオン) ♪真実のミュゼット・ワルツ ♪クラリネット・ポルカ ♪メグレ警部のテーマ ♪ラ・ボエーム ♪パダンパダン ♪山の頂にて ♪カヴァレリア・ルスティカーナより「間奏曲」 ♪青色のジャヴァ ♪軽騎兵序曲 ♪リベルタンゴ ♪パダンパダン(ヴォーカル&アコーディオン) ♪見上げてごらん夜の星を(バイオリン&アコーディオン&合唱) ♪枯葉 [順不同、曲目の間違いや漏れなどありましたら、すみません・・・]

 久しぶりにご参加くださった「せつこ」さんの新曲披露のうちの一曲はマンドリンをテーマにしたものでした。オリジナル曲をピアノで弾き語る「せつこ」さんが前回来てくださった折に「40年ぶりにマンドリンを弾き始めました」という常連のOさんの演奏を聴いてインスピレーションが湧いたという「歌うマンドリン」。とても素敵な曲に仕上がっていました。そのMr.マンドリンのOさんと私のデュオ(マンドリン&アコーディオン)も3回目となり、この二つの楽器の相性の良さに私も毎回のアンサンブル演奏を楽しみにしています。(Oさんが毎回アレンジして譜面を用意してくださっています。) 
 やはり久しぶりに参加してくださったシャンソン歌手の秋山美保さんは「とうとうアコーディオンを始めました!」とのことで立奏でのアコーディオン演奏を披露してくださいました。そして秋山さんのシャンソン・ミニライブを昨年やっていただいた際に伴奏を引き受けてくださった五十嵐美穂さんも今日は参加されていたので、無理にお願いしてお二人での共演で「パダンパダン」も再演していただきました。素晴らしかったです。五十嵐さんは今年も5月に大きな会場でのリサイタルを予定されています。
 発表会を終えたばかりのmurakamiさんには演奏の他にもアコーディオン解説もお願いしました。今日はアコーディオンのことは何も知らないという方も4名程いらっしゃったので、音色の切り替えスイッチや左手のボタンの仕組みなども音を出しながら説明していただきました。murakamiさん、ありがとうございました。
 これからが発表会という皆さんの演奏もいくつかありました。4月29日には柴崎教室の、5月17日には東京アコーディオン文化倶楽部の発表会が予定されています。4月18日には≪はるもにあ≫のオーナーMakikoさんがソロパートを弾かれるという弦楽器の方たちによる発表会があります。そのMakikoさんのヴァイオリンとfujimoさんのアコーディオンに合わせて「見上げてごらん・・」を合唱しました。
 いつも大勢のお友達を誘ってきてくださるnobachaさんのお友達の一人がヴァイオリンを弾く方だということも分かり、次の機会にはヴァイオリンを聴かせていただけそうです。お忙しい中、駆けつけてくださったparmerhuseさんもフレンチ・ポップスを聴かせてくださいました。初めて来て下さった I さんも最後に「早春賦」を皆で合唱・合奏した時にはハーモニカを吹いてくださっていました。
 書きたいことは山ほどあり、きりが無いのでこの辺にしますが、今日もまた皆さんとの楽しい時間で充電100%となったような気分でいます。また来月の≪かるふーる≫を楽しみにしつつ日々を過ごしていこうと思います。

 また改めてお知らせも出しますが4月の≪かるふーる≫では五十嵐美穂さんのミニライブがあります。お楽しみに♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※“アコーディオン喫茶かるふーる”にご縁のある方たちのサイトです。お暇な折にご覧になってみてくださいね。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 菜の花アコーディオンコンサート | トップページ | 五十嵐美穂アコーディオン・ソロリサイタル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菜の花アコーディオンコンサート | トップページ | 五十嵐美穂アコーディオン・ソロリサイタル »