フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 伊藤ちか子さんの演奏情報 | トップページ | 4月の≪かるふーる≫ »

2009年3月 5日 (木)

お座敷小唄

 月例の高齢者施設訪問。今日も2時間たっぷりと歌の伴奏をさせていただき、このところ甘いものの食べすぎで少々増えた体重を減らしてきましたhappy01

 今日の新曲はnote「お座敷小唄」(昭和39年/和田弘とマヒナ・スターズ、松尾和子)note。3日ぐらい前に譜面の整理をしていて見つけたのですが、結構楽しそうな曲だなぁと思いました。試しにと思い、途中のお茶休憩の合間にアコーディオン演奏で前奏・後奏つけて2コーラス弾いてみたら、皆さん結構喜んで手拍子しながら歌ってくださいました。Dodompaというリズム表示があったので、これは一体どんなリズムを言うんだろうと思って調べてみたら『ドドンバは日本の音楽のジャンルの一つ。日本の古来の音楽である都都逸(どどいつ)とルンバを足したものと言われている。また京都で演奏していたフィリピンのバンドが演奏していたマンボがドドンパになったとの説もある。』とありました。きっと日本人好みのリズムなのですね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%91

♪たきび ♪冬景色 ♪かあさんの歌 ♪星の界 ♪美しき天然 ♪黒田節 ♪富士の山 ♪早春賦 ♪通りゃんせ ♪カチューシャの唄 ♪知床旅情 ♪青い山脈 ♪北国の春 ♪東京ラプソディー ♪うれしいひな祭り ♪故郷 ♪下町の太陽 ♪仰げば尊し ♪川の流れのように ♪お座敷小唄(アコーディオン・ソロ)

« 伊藤ちか子さんの演奏情報 | トップページ | 4月の≪かるふーる≫ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊藤ちか子さんの演奏情報 | トップページ | 4月の≪かるふーる≫ »