フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 『関東アコ』速報 第二弾 | トップページ | 坂本光世さんのライブ情報 »

2009年3月22日 (日)

さいたま市南区フェスティバル

 さいたま市南区役所で開催された≪南区フェスティバル≫でアコーディオン演奏の時間をいただき、午前と午後の2回アトラクション・コーナーで会場の皆さんと楽しい時間を過ごしてきました。雨が心配されましたが終了まで降らずにすみ、小さいお子さんから人生の大先輩の方たちまで、結構な賑わいでした。他の出演者の皆さんのパフォーマンスも楽しく、お客の立場でもしっかりと楽しんできました。

one朧月夜 ♪崖の上のポニョ ♪ララルー ♪オー・シャンゼリゼ ♪アニー・ローリー ♪ドラえもんの歌 ♪さんぽ ♪エンターティナー ♪北国の春 ♪青い山脈

two♪どこかで春が ♪崖の上のポニョ ♪街角 ♪黒い瞳 ♪カチューシャ ♪ダニーボーイ ♪埴生の宿 ♪ドラえもんの歌 ♪さんぽ ♪北国の春

 休憩時間に司会者の方が口笛教室で講師をなさっている口笛の名手だと分かり、何か一緒にやりましょうということになり、2ステージめの「どこかで春が」「北国の春」では口笛の素敵な音色も聴かせていただきました。また最初のステージは立ち台の上で演奏したのですが、2回目は客席に近い場所で演奏したら、子どもさん向けの歌の際には何人か前に出てきて歌ってくれました。2回目の方が聴いてくださる方たちとの一体感を感じられて、より楽しかったです。体力的に全曲は無理があるので「北国の春」「青い山脈」だけ立奏してみました。やっぱり立って弾く方が、客席の反応も強く返ってくるなぁと感じました。少しずつ体力を付けて立奏できる数を増やしていこうかなと思いました。

 『なぜ、いいことを考えると「いいことが起きる」のか』、この本のタイトルを単純に信じてしまった私は、昨夜「明日はきっと楽しく演奏ができるし、いい出会いに恵まれるに違いない!」と強くイメージしながら眠りにつきました。そのお陰か、今日は不思議と変な緊張感はなく自然体で弾くことができました。(それなりにミスタッチとかいっぱい有りですが、もちろん!!) そして何よりも本当に素敵な出会いにも恵まれました。今日一日、アトラクション・イベントの司会進行を担当していらした高橋さんという方が帰る方向が一緒だったので電車内でずっとお話していましたが、とっても楽しい方でした。いただいた名詞には「口笛配達人」とありました。日本口笛奏者連盟会長をなさっているそうです。口笛は自分の身体を使っての演奏なので楽器を購入する必要はないし、しかも息を使うので健康のためにもいいので、近年愛好者が増えてお教室も賑わっているようです。世界大会まであるそうです。野や山へハイキングへ行って鳥のさえずりと一緒に口笛を吹く、そんな楽しみもいいですね。

高橋一眞さんのオフィシャルサイトです:http://whistlers.hp.infoseek.co.jp/index.html

 他の出演者の皆さんも、それぞれ個性的な楽しいパフォーマンスで楽しませてくださいました。サイトをお持ちの方をご紹介しますね。

山田プリンさん:http://p-yamada.net/
いろいろな所で大道芸を披露されているようです。チャップリンのような格好で楽しませてくださいます!

のこ木本さん:http://www.geocities.jp/nokokimoto/
以前から興味があったミュージック・ソー(のこぎり)の演奏を間近で見ることができました。とっても柔らかな心地良い音色でした。千葉県柏市で「のこぎり教室」の講師もなさっているようです。http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_491404.html
のこぎりはギター用のソフトケースに入れて持ち歩いていらっしゃって、一見最近流行りの「オヤジバンドのギタリストさん」風でした。

●「MARIN鈴」&「TYteen(YURI&TAISEI)」:http://www.up-only.com/history.html
さいたま市の関連イベントなどで活躍されている方々のようです。

:::::::::::::::::::
 今日の演奏の機会をくださった小川経子先生や会場で出会った皆さんに感謝いっぱいの良き日となりました。

« 『関東アコ』速報 第二弾 | トップページ | 坂本光世さんのライブ情報 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『関東アコ』速報 第二弾 | トップページ | 坂本光世さんのライブ情報 »