フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

Freude mit Akkordeon 柴崎教室 第3回発表会

 音楽センター柴崎教室 第3回発表会

 ≪かるふーる≫の常連の皆さんや以前に参加してくださったことのある方が大勢出演なさるので、楽しみに出かけました。客席にもまた、≪かるふーる≫でお馴染みの方や関東アコなどで知り合ってお話したことのある方たちが大勢いらっしゃっていました。
 ソロや重奏、そして最後は全体合奏でロシア民謡『ウラルのぐみの木』を演奏して32曲のプログラムの終了でした。全体的に、とてもレベルが高く、柴崎先生の情熱的な指導に生徒さんたちも熱心に練習を重ねて応えていらっしゃることが想像できました。

 出演者の皆さん、楽しい充実した時間を、ありがとうございました!

 素晴らしい演奏をたくさん聴いて刺激もたくさんいただいたので、このところ練習をサボり気味の私も明日からもう少し時間を捻出してアコーディオンを弾く時間を作りたいなと思いました。

2009年4月28日 (火)

Against the Wind 国境なき子どもたち写真展

 子どもたちに教育の機会と将来の夢を与えたいとアジアを中心に活動を続けている「国境なき子どもたち(KnK)」の写真展のご案内です。何かを考えるきっかけに、お時間がございましたら、お立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。

:::::::::::::

国境なき子どもたち写真展 2009
     
Against the Wind

 バングラデシュで生きぬく子どもたち

  フォトジャーナリスト 渋谷敦志

■2009年4月30日(木)~5月13日(水)
■アイデムフォトギャラリー「シリウス」にて
■ギャラリートーク:5月9日(土)14:00~15:30入場無料

※詳細は「国境なき子どもたち」のHPでどうぞ。
http://www.knk.or.jp/index.htm

アコーディオン・フェスティバル etc.(ヨハンナ・ユホラさん)

http://www.harmony-fields.com/concert_nr/cn_top.html

(↑)mixi のマイミクさんから教えていただいたイベントです。このサイトから、フィンランドの女性ボタン・アコーディオン奏者ヨハンナ・ユホラさんの演奏をYouTubeなどで楽しめますよ! なかなか気持ちいいです♪ 大阪・東京・名古屋での演奏予定があるようです。

●YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=hx4c5Ao8IBI

2009年4月27日 (月)

中山うりさんの対談

http://www.shueisha.co.jp/bandwagon/

 新聞の片隅で中山うりさんがアコーディオンを抱えた写真を見つけました。集英社の「マイ・ブルー・ヘブン」(小路幸也)という本の宣伝でした。中山うりさんとの対談が読めるとのことで、ちょっと上のサイトを覗いてみました。中山うりさんの弾き語りの視聴もできました♪

連休中のイベント

 連休中に≪かるふーる≫にご縁のある方たちが出演なさるイベントがありますので、既に紹介済みですが、もう一度載せておきますね。

●4月29日(水)13:00開演(新宿区立角筈区民ホール)
柴崎教室発表会

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/02/3-a9c3.html
≪かるふーる≫参加者の皆さんが数多く出演なさいます!

●5月7日(木)19:00開演(目黒パーシモンホール)
五十嵐美穂アコーディオン・ソロリサイタル

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/03/post-e755.html
≪かるふーる≫でのミニライブも大好評の五十嵐さんのアコーディオン・ソロをたっぷりと楽しめるリサイタルです!

~~~~~~~~~~~~

 こちらは、≪かるふーる≫とともに私の音楽活動の大切な場である≪東大和カフェバーCoo≫のオーナーさんのソロ・リサイタルです。

●5月3日(日)14:00~&18:00~
ふるや杏(相原恭子)ソロリサイタル

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/04/post-cf4c.html
エチオピアの恵まれない子どもたちを応援する企画です!

~~~~~~~~~~~~
 上記3つのイベントには私も行く予定です。会場で見かけたら声をかけてくださいねhappy01

スイスヨーデルのCDリリース&発売記念コンサート

 ヨーデル歌手の北川桜さんからCD発売と記念コンサートのお知らせが届いていますので、転載させていただきます。アコーディオン伴奏も入っているそうです♪

::: 以下転載です :::

2009年4月22日
やっとCD、日本で販売になりました♪
(スイスの町のCDショップでも買えます)

スイスオイグスター社より、日本人で初めてのスイスヨーデルのCDリリースです。
師匠のマリーテレーズ・フォン・グンテンとのデュエットもあります♪
アコーディオン伴奏はビリ・バロッティとスイス音楽の巨匠です。
日本語の歌詞のものもあります。

自然を感じて、体のびのび、オーガニックなスイスヨーデル。
是非如何ですか?

*スイス在住の方はこちらから、http://www.tyrolis.com/schweiz/index.php?main_page=product_music_info&products_id=250
*日本在住の方はこちらから、http://jodel.sakura.ne.jp/shop/

どうぞお求めください。

そして!!!
5月30日 
目黒パンシモン小ホールで、
「北川桜スイスヨーデル発売記念コンサート」
を行います。
以下詳細です。

*「北川桜スイスヨーデル発売記念コンサート」
*5月30日 会場18時45分  開演19時
*目黒パンシモン小ホール
*ピアノ伴奏 川村恵子


お問い合わせ
(有)桜企画03-3315-1581

2009年4月24日 (金)

歌と音楽とパントマイム

 ≪炭火煎珈琲はるもにあ≫のMakikoさんからアコーディオン奏者の檜山学さんが参加されるイベントのご案内をいただきました。Makikoさん宛てに知り合いの方から届いたメールを転送してくださったのですが、面白そうな内容なので勝手ながら一部転載させていただきます。

::: 以下転載です :::

<歌と音楽とパントマイムご案内> 
    5月8日 & 5月10日


 5月はパントマイムのヨネヤマママコさんとご一緒です。橋爪恵一とママコさんは、もう30年のお付き合い。信頼の音とパフォーマンスに若い素敵なアコーディオンが加わって、歌と音楽とパントマイムが踊ります。
 「小さな会場にふさわしく、基本に戻って踊りたい」日本を代表するパントマイムアーティスト-ヨネヤマママコが1970年代アメリカのクールな給仕人の中に現代日本のチェーン店におけるマニュアルサービスを素描。さらに自作の「山の伯父さん」歌ってマイムします。
 故郷山梨県身延と東京を行き来する今現代の人の心を風刺した秀作です。胸にジンッとくる、小劇場ならではの間近なママコマイムを堪能できます。そして橋爪&檜山のジプシー音楽の夕べ。小劇場ならではのファンタスティックな夢舞台
http://www.whi.m-net.ne.jp/%7Ecarnival/image2009CONCERT/090508-10-1.jpg
http://www.whi.m-net.ne.jp/%7Ecarnival/image2009CONCERT/090508-10-2.jpg


<タイトル>
 歌と音楽とパントマイム MAMAKO de MIME & MUSIC
<日時>
 2009年5月8日(金)午後7時:開演 
      5月10日(日)午後6時:開演 
      *開場30分前 全自由席80席限定
<会場>下北沢|小劇場「楽園」
     *小田急線・京王線「下北沢駅」南口徒歩3分

<出演>
 パントマイム ヨネヤマママコ
 クラリネット橋爪恵一
 アコーディオン檜山 学

<プログラム>
・パントマイム=「マニュアルウェイター」
・歌とマイム=「山の伯父さん」作詞・作曲 ヨネヤマママコ
・コンサート=「ジプシーの香り」
プログラム/クロードのタンゴ ジプシーの香り 興行師組曲 第壱番 ミザールなど
<料金>
 一般前売り|4,500円/当日5,000 
  学生前売り|2,500円/3,000円

<お問い合わせ> カーニバルカンパニー お申し込みの方に予約券お送りします。
http://www.whi.m-net.ne.jp/%7Ecarnival/

是非お出かけください。

CARNIVAL COMPANY/ しおみえりこ
http://www.whi.m-net.ne.jp/%7Ecarnival/
http://blog.goo.ne.jp/carnival622/

2009年4月23日 (木)

ふるや杏(相原恭子)リサイタル

 東大和カフェバーCooでお馴染みのシンガーソングライターふるや杏(相原恭子)さんのリサイタルがあります。エチオピアの恵まれない子どもたちの応援も兼ねた演奏会です。お近くの方、よろしければご一緒にいかがですか?

■ふるや杏(相原恭子)リサイタル■
 ・東大和ハミングホール(小ホール)
 ・5月3日(日)
   昼の部:開演14:00(開場13:30)
   夜の部:開演18:00(開場17:30)
 ・入場料 1,000円

ポップス・昭和歌謡・童謡・みんなで歌おうコーナーやお笑い(ベッティ&クスリ)・民謡(歌民カミン)など・・・・   もちろん珠玉のオリジナル曲も。自由自在に変化するステージにご注目。どうぞお楽しみください。(チラシより転載させていただきました)

●カフェバーCoohttp://www.cafebar-coo.com/
●リサイタルのチラシhttp://www.cafebar-coo.com/cn8/pg70.html
●相原恭子さんhttp://www.chat-tokyo.co.jp/10_Town/10_10_Special/1015_People/People_0807.html
●武蔵野倶楽部(エチオピアの子どもたちを救う会):http://www.musashinoclub.org/

長寿の里~石けん&山人参

 もう、かれこれ30年近いお付き合いになる義理の妹(連れ合いの妹)。初めて会った時には、まだ小学生だった彼女も、いまはバリバリのキャリア・ウーマン。超多忙の日々に負けてはならぬと美容や健康のことにも私よりずっと気を使っています。家族思いの優しい義妹で、血の繋がらない私のことも、いつも気にかけてくれて、使ってみて良かった商品や身体に良さそうなものを、よく教えてくれます。
 そんな義妹から一ヵ月半位まえに届いたのは石けん。『使ってみんしゃい よか石けん』なんていう随分と長い商品名です。「火山灰でできていて、汚れがよく落ちて、シミも取れるよ!」という義妹の言葉に私は「ほんとうかなぁ~?」と半信半疑。でも、せっかく送ってくれたのだしと思って、その夜から洗顔に使ってみました。実をいうと全然期待していませんでした。でも、最初の夜から何となくお風呂上りの顔の感じが違う気がしました。それで一ヶ月使い続けてみたら「確かに肌の調子がいい」ような気がします。シミも少しは薄くなったような気がします。(さすがに大きなものは取れませんが。) でも使い続けていると次第にシミやクスミも少しずつ薄れていきそうな気がします。

 流行に敏感でない私は全然知らずにいましたが、結構口コミで売れている商品だそうです。そういえば、最近新聞でも全面広告を見ました。広告で見る大きな泡が本当に簡単に作れて、その泡でマッサージしていると気持ちよく汚れが取れていくような気がします。この商品を販売している会社がまた『長寿の里』という面白い名前です。いろいろな健康関連商品を扱っているようです。興味のある方は、ご覧になってみてくださいね。

●「長寿の里」のサイトhttp://www.chojyu.com/index.html
●「よか石けん」の紹介ページ:http://www.ca-guide.jp/beauty/0809003.html?cd=g

 義妹が石けんと一緒に送ってきてくれたのが『薩摩の山人参もろみ黒酢』というサプリメント。必要な栄養は食品から摂るのが一番と思い、サプリメント類は自分では買わないのですが、昨年末あたりから疲れ気味だった私の体調を心配して「これも身体にとってもいいから飲んでみて。」と勧めてくれました。カプセル状で飲みやすいこともあり、これも続けて飲んでいます。(以前、液状のプロポリスを勧めてもらった時には、飲みにくいこともあって長続きしませんでした。) こちらの方は、一ヶ月や二ヶ月で何か変化が起きるというものではありませんが、義妹の優しい気持ちに感謝しつつ続けて飲んでみようと思います。

●「薩摩の山人参もろみ黒酢」:http://www.chojyu.com/supplement/moromikurosu/index.html

2009年4月20日 (月)

Canossa at Take Five (真藤一彦トリオライブ)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/05/post_6812.html

 昨年5月に≪炭火煎珈琲はるもにあ≫で開催した≪楽香(らっきょ)≫のお二人(岩城里江子&さわきょうこ)のコンサート(↑)の際に、飛び入りゲストという感じで演奏を披露してくださった尺八の真藤一彦さん率いるトリオCanossa(カノッサ)のライブへ行ってきました。昼間のティータイムのライブ、お店は一杯のお客さんで、開演ギリギリにお店に着いた私は、ステージ真ん前のカウンター席から演奏を楽しませていただきました。

 尺八・ピアノ・ギターのトリオによるライブを今回初めて聴きましたが、方向性としてはジャズということで、「月の砂漠」がスロー・ボサノヴァ・スタイルで、「春の海」がブルースでという風に、一般的に尺八と聞いて思い浮かべる音楽の枠に囚われない自由自在な音楽で、心地よく昼下がりのひとときを楽しむことができました。途中、ダンサーさんが参加する曲もあり、真藤さんのヴォーカルを楽しませていただける曲もありで、また時間を作って行きたいなぁと思いました。

●真藤さんに興味のある方はこちらでどうぞ!
http://veeschool.com/contents/lesson/sr_11/

2009年4月19日 (日)

百万本のバラ

 今日は青梅市民会館ホールで開催された『第33回 ファミリーコンサート ~ロシア・東欧の大地を歌う~』に一曲だけですが参加させていただきました。

 3団体が出演するコンサートでしたが、その中の「青梅市民合唱団」の皆さんが歌う「百万本のバラ」のアコーディオン・パートをご一緒させていただきました。ピアノ伴奏で歌う混声合唱にアコーディオンを加えた編曲で、とても素敵なものでした。合唱団の方と一緒にというのは初体験で、昨日までかなり不安に感じていました。直前のリハーサルでも上手くいかない箇所があったりで「大丈夫かなぁ~?」で迎えた本番でした。でも、本番前の時間に窓から見える緑豊かな風景を眺めているうちに気持ちが落ち着いてきて、本番は合唱団の皆さんの音楽や歌に対する想いを身体全体に感じながら、私の方の気持ちも歌い手の皆さんと一つになろうと思いながら弾くことができたような気がします。もう少し軽やかに弾けると良かったかな、もっとアコーディオンのフレーズに豊かに表情をつけることができると良かったかな、などなど反省点はいろいろありますが、また一つ新たな経験をさせていただけて、幸せな一日でした。
 終了後の打ち上げにも参加させていただき、短いアコーディオン・ソロも3曲(北国の春・黒い瞳・カチューシャ)聴いていただきました。慌しい日常の中で何とか時間を作って歌うこと・楽器を奏でることを続けている皆さんの気持ちは自分と一緒だなぁと思うと、どの方にも親近感を覚えます。今日、直接お話できた方は限られますが、音楽を愛する多くの方たちと一緒に過ごした時間は、自分にとって宝物です。

 今日のコンサートの関係者の皆さま、ありがとうございました!

ムジカ横好きストリングス演奏会

 昨日は「バイオリン横好き会」主催『ムジカ横好きストリングス演奏会』へ行ってきました。

 “アコーディオン喫茶かるふーる”でいつもお世話になっている≪炭火煎珈琲はるもにあ≫のオーナーさんのMakikoさんがソロを弾く曲があるということで、楽しみにしていました。≪かるふーる≫仲間の皆さん、≪はるもにあ≫の常連客の方も大勢来られていたようです。

 Makikoさんがソロ演奏をした『見上げてごらん夜の星を』、8小節に心を込めるということに何ヶ月も取り組んできた成果は見事でした。きっと、この経験を通してMakikoさんのヴァイオリンの音色、確実にグレードアップしたことと思います。真っ赤なドレスに靴も赤で揃えて、いつもお店で見るMakikoさんの姿からは想像できない華やかな晴れ姿でしたが、ヴァイオリンを弾くMakikoさんの姿、本当に素敵でした。

 「バイオリン横好き会」は、大人になってから楽器を始めた方や、何十年ぶりに再開した方たちが中心になって合奏を楽しんでいるのだそうです。日々の暮らしの中に音楽を楽しむことを組み入れて、それを、より良く生きることにつなげている皆さんの演奏、心に温かく残りました。今回が第一回演奏会ということだったので、第二回を楽しみにしたいと思います。

2009年4月16日 (木)

5月・6月の≪かるふーる≫

 5月の≪かるふーる≫は連休との関係で日程が通常と違っています。第一日曜日ではなく第二日曜日に開催します。

■5月10日(日)午後2:00~5:00
・≪炭火煎珈琲はるもにあ≫にて
 http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
・参加費:珈琲代として600円
・準備の都合上、ご予約をお願いします
 eri-kudo2005fevrier@nifty.com
・定員25名(4月16日現在のご予約数:15名

~~~~~~~~~~~~~~~~

 6月の≪かるふーる≫にはミニライブのご希望をいただいています。12月に長野県松本市から14キロ程もあるというホーナー(モリノ)をご持参くださって素晴らしい演奏を聴かせてくださったKAZUさんが、クラシック曲を中心としたプログラムでライブをしてくださいます。楽器も少し軽いものに替えたとのことで、ツィゴイネルワイゼンをメインにスカルラッティなどの小品を予定されているそうです。お時間のある方は、是非少し早めにお出でいただき、ミニライブもお楽しみくださいね。

■6月5日(金)
・ミニライブ by KAZUさん
  夜6:40~7:00

・通常の≪かるふーる≫
  夜7:00~9:00
・定員20名(夜の開催日の定員は20名です)

第33回ファミリーコンサート

 ■第33回ファミリーコンサート■
 ~ロシア・東欧の大地を歌う~

・4月19日(日)13時半~
・青梅市民会館ホール(青梅駅から徒歩5分)
 http://www.ome-tky.ed.jp/index.cfm/7,0,20,9,html
・無料
・青梅児童合唱団、青梅市民合唱団、青梅市青少年吹奏楽団が出演

~~~~~~~~~~
上記コンサートで、青梅市民合唱団の皆さんが歌われる「百万本のバラ」にアコーディオンで参加させていただきます。6分ほどの曲です。お近くの方、よろしかったらどうぞ。ご家族で楽しめるイベントのようです。

歌声カフェ「空」&Cooアコーディオン・ナイト(4月)

 歌声カフェ「空」の時間に、「アコーディオンで前奏や間奏が入っているから是非今度やりましょう」ということで「愛のままで」という曲の譜面をいただきました。秋元順子さんのヒット曲ということで、実は最近別の方からも「この曲を歌いたいから伴奏して欲しい」と言われて、YouTubeでも聴きながら譜面作らなくちゃと思っていた矢先のことで「ラッキー!」と喜んでしまいました。http://www.youtube.com/watch?v=1xQGRV-p6Gw
 先月に引き続きアマチュアだけど腕前はプロというカメラマンさんが来てくださっていたので、参加者の皆さんにも出来るだけステージで出てきていただいて記念写真を撮っていただきました。

 Cooアコーディオン・ナイトの時間には、アコーディオンをイメージして前奏を作ったというオリジナル曲の譜面をいただいたので、ピアノ弾き語りのAさんと一緒に演奏させていただきました。他にもハーモニカのMさんやエレキギターのOさん・Kさんたちとも一緒に演奏させていただきました。

 ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました!

●次回予定は5月20日(水)です。

2009年4月13日 (月)

「ま組」ライブ@Coo

 昨夜は久しぶりに東大和カフェバーCooで「ま組」のライブでした。組長のお誕生日が昨日ということに加えて、ピアノ担当Yさんのお誕生日も4月だということで、二人のお誕生祝いも兼ねたライブでした。パーカッションとサックスのメンバーの都合がつかなかったのですが、代わりに先月末の小平桜祭りでご一緒したドラムのIさんやベースのKさん、Coo常連のSさんもご参加くださって、楽しい夜でした。歌姫sayacoさんの歌声も素敵でした。
 お店でケーキその他軽食を用意してくださって、お二人分の「ハッピーバースデー」を歌って、ロウソクの火を吹き消していただいて、美味しくいただきました。ご馳走様でした。
 一緒に演奏してくださった皆さま、ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

見晴茶屋のYouTube

 ≪かるふーる≫でもお馴染みのfujimoさんから『見晴茶屋の歌声』のYouTube動画がアップされているというご案内をいただきました。昨年末のカウントダウン歌声で「青い山脈」を皆さんで楽しそうに歌っている様子を見ることができます。よろしかったらどうぞ!(実際は、動画で見る印象よりは、もっと明るいそうです。でも歌集を読むにはキャップランプが必要だそうです。)

http://video.aol.jp/video-detail/-/3014319637

●見晴茶屋の歌声については:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/02/post_01e8.html

●行ってみたいという方はメールをいただければ、fujimoさんにご連絡をとります。
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

2009年4月 8日 (水)

かとうかなこさんのライブ映像

 スニマ企画さんから「かとうかなこ」さんの情報が届いていますのでピックアップでご紹介します。

::: 以下、いただいたメルマガからの転載です :::

■オフィシャルHP    http://www.katokanako.com/
■かとうかなこブログ  http://blog.livedoor.jp/katokanako
■Kanako Kato myspace http://www.myspace.com/katokanako

★━ 春アコーディオン 大阪のライブ映像アップしました。 ━★
お越しくださった方。 今年お越し頂けなかった方。
暖かい~ライブの雰囲気楽しんでください~!

Spring Accordion tour 2009
2009/3/29 KNAVE(Osaka,Japan)


○春の風を呼ぼう
 
http://www.youtube.com/watch?v=FMnUycCiG5Y
○朧月夜
 
http://www.youtube.com/watch?v=t-BO19drkmA
○ワルツハリーレーン
 
http://www.youtube.com/watch?v=3w0ccTbE14A
○ひだまり
 
http://www.youtube.com/watch?v=huPtnhQ4rXI

春アコーディオンツアー 和歌山公演のフォトギャラリー
主催のリゾペ英会話スクールさんのHPでUPして頂いています。
(Photo by Haruo Sakamoto)
>>
http://www.lysopet.com/index.html?_startPage=12

o(^-^)o                                                ○●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Bellows Lovers Night vol.8

http://www.kirin.co.jp/active/event/RL_club/185-190/klc188.html

 世界的にご活躍されているアコーディオン奏者cobaさんの企画によるイベントheart『Bellows Lovers Night vol.8』heart。皆さま、既にご存知のことと思いますが、4月18日(土)18:00開演。横浜赤レンガ倉庫にて

 毎回、このイベントには≪かるふーる≫でもご縁のある方たちが出演されていますが、今回のトップバッターは、1月に≪かるふーる≫ミニライブをやってくださったばかりのサラサラさんです。お若い頃から電子アコーディオンを弾きこなされていて、昨年からはローランドのV-Accoを使われています。

 他にも檜山学さん、田ノ岡三郎さん、アコる・デ・ノンノンさんなど≪かるふーる≫でもお馴染みの方たちの演奏も楽しめます。

 私は他の予定があって残念ながら行けないのですが、上記サイトで詳細をご覧になれます。名古屋・神戸での公演もあるのですね。皆さん、楽しんでいらしてくださいね!

2009年4月 6日 (月)

時にはスローペースで

 東京では、この週末が桜の見頃でしたねcherryblossom

 新年度・新学期 新しい季節の始まりということで、身の回りでも様々に変化が起き始めています。割と頻繁に更新してきたブログですが、しばらくの間、スローペースになるかもしれません。時には立ち止まって、ゆっくりと周りの風景を楽しみ、家族や友人との会話を楽しみ過ごすことも必要ですねhappy01

 心浮き立つ暖かな春の日差しに包まれて、皆さまの過ごす日々も心温まるものでありますようにclover

2009年4月 4日 (土)

第48回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 春らしい日差しに恵まれた昨夜は、夜になっても心地よい風が吹いていました。初参加の方も3名お迎えして、夜としては大人数の18名で楽しいひとときを過ごしました。ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

shineheart五十嵐美穂さんのミニライブheartshine
春らしい衣装に身を包んだ美穂さんの演奏で20分間をじっくりと楽しむことができました。
♪旧友 ♪軽騎兵序曲 ♪セビリアの理髪師

●五十嵐美穂アコーディオン ソロリサイタル
 5月7日(木)19時開演
 めぐろパーシモンホール 小ホール
 前売 2000円(小・中学生1000円)
 当日 2200円
 (前売り券ご希望の方は工藤までご連絡いただければ五十嵐さんにお伝えします。eri-kudo2005fevrier@nifty.com

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/03/post-e755.html

shineclub“アコーディオン喫茶かるふーる”clubshine
≪かるふーる≫での度胸試しを積み重ねることで発表会や音楽センター・オーディションなどで落ち着いて演奏できると仰ってくださる常連のHさん。3月にあったオーディションで良い結果が出たそうで昨夜もまた差し入れの手作りバナナケーキをご持参くださいました。しっとりと美味しいケーキに舌鼓を打ちながら淹れたての薫り高い珈琲とともに至福の休憩時間となりました。ご馳走様でした!

♪ジプシーの嘆き ♪パリの空の下 ♪二つのギター ♪岩尾別旅情 ♪シボネ ♪エル・レリカリオ ♪熊蜂の飛行 ♪山の頂にて ♪アルビノーニのアダージョ ト短調 ♪シベリウスの「もみの木」 ♪Sailing~Amazing grace ♪ビア樽ポルカ ♪テイク・ファイブ ♪オレガッパ 〔順不同・曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・〕

~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪かるふーる≫に参加してくださる方が数多く通っていらっしゃる『音楽センター 柴崎教室』の発表会のチラシもいただきました。

●音楽センター 柴崎教室 第3回発表会
 4月29日(水・祝)開演13時
 新宿区立角筈区民ホール
 入場料 500円
*会場の様子がこちらのサイトでご覧になれます:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/02/3-a9c3.html
*http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/02/3-a9c3.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

池内光子さんのライブ情報もいただいています。

●4月10日(金)
 Sam's Bar Presents LIVE
NIGHT 
  池内光子アコーディオンライブ
 スタート 20:00~ 21:00~
 投げ銭
http://www8.plala.or.jp/samsbar/

●7月4日(土)20:00~
 Coffee Spot Lifeにて
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

湯河原方面でのアコーディオンの集まりのお知らせもありました。
●5月31日~6月1日(一泊二日
山岡秀明先生をゲストにお迎えして一泊二日でアコーディオンをたっぷりと楽しむ集まりが湯河原であるそうです。参加費(一泊二食付き)17,000円。興味のある方は工藤までお問い合わせください。eri-kudo2005fevrier@nifty.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●常連のfujimoさんが4月5日(日)国立で開催される『ピースコンサート』に参加されるそうです。
●またfujimoさんは丹沢の見晴茶屋で歌声の伴奏もなさっています。詳細はこちらでどうぞ。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/02/post_01e8.html




2009年4月 3日 (金)

風の趣くままに - 田ノ岡三郎

 田ノ岡三郎さんからニューアルバム情報をいただき、早速購入しました。

『風の趣くままに』 タイトルもいいですね!
内容もスティールパン、二胡、アンデスなどなど、いろいろ楽器の音色も楽しめてバラエティーに富んだ選曲です。心地よいひとときを過ごせること間違いなしです。
「花の街」のアコーディオン・ソロはしみじみと聴きました。最近のJAA会報に、この田ノ岡さんのアレンジの譜面も掲載されていましたね。

公式には発売日は5月20日となっていますが、田ノ岡さんのHPより既に購入可能になっています。お申し込みはHPより田ノ岡さん宛てにメールで詳細をお問い合わせください。

●田ノ岡さんのオフィシャルサイト:http://www.fieldbig.co.jp/sabu/

伊藤ちか子さんの演奏情報

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから届いた春のライブ情報です。

::: 以下転載です :::

櫻の季節となりました。鳥もしきりに鳴いています。演奏のお知らせをお送り致します。お散歩がてらいらして頂ければ幸いです。

伊藤ちか子http://chikakoito.com/index.html


● 4/18(土)朗読劇「リンカンの肖像」 at 杉並公会堂 小ホール
2回公演
①13:30開場 14:00開演
②17:30開場 18:00開演
\2,000 (当日各回先着40名無料招待、
大田黒公園ピアノ修復募金協力券自由席割引券1,000円各回50枚)(当日券あり)
オバマ大統領の原点リンカン大統領の生涯を描く自由と人間のドラマ。
出演: 佐藤昇、堀井真吾、森秋子、前田真理依、豊嶋真千子、蔀英治、円道一弥
     アコーディオン演奏:伊藤ちか子
主催:リンカン劇上演の会/ハーフムーン・シアター・カンパニー)
03-3368-6714 (荒井) E-mail:my@halfmoon-jp.com
杉並公会堂
http://www.suginamikoukaidou.com/access.html
東京都杉並区上荻1-23-15
03-3220-0401
荻窪駅から徒歩7分 
地図:
http://www.navitime.co.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.42.13.347&lon=+139.37.10.963
● 4/26(日)Kaolua at自由が丘 アイランズカフェ
18:00 open  19:00 start
\2,000+order
ご予約はお店まで電話にてお願い致します。 03.5731.8618
Islands Cafe
目黒区自由が丘1-28-8 自由が丘デパート2F 03.5731.8618
自由が丘駅正面口から30秒 
地図:
http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=+35.36.18.32&lon=+139.40.20.19

● 5/17(日)kaolua at 藤沢ジャミン
18:00 open 19:00 start
\2,000+order
ご予約はお店までお願い致します。046-627-0605
KAOLUA
kaolu:Vo.Uklele
john:G.Vo
伊藤ちか子:Accordion

藤沢ジャミン
http://homepage3.nifty.com/jamming/fuji.html
藤沢市鵠沼橋1-1-9#101 0466.27.0605
藤沢駅より徒歩約5分
地図 :
http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=+35.19.58.07&lon=+139.29.22.09&back=pc
ジャミンはお料理のとってもおいしいレストランバーです。
ハワイ音楽から日本の叙情歌まで、耳と心に優しい独特なサウンドを奏でます。

● 6/6(土) 春のバラフェスティバル at 旧古河庭園
春バラの音楽会 * 雨天中止
12:00~、15:00~(各回約30分)
場所:洋館横芝生広場
入園料:一般150円 65歳以上70円
※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
協力:(財)北区文化振興財団

去年に続き、今年も出演します。春の薔薇が咲き乱れる西洋庭園で、大正期に建てられた洋館を背に弾きます。 屋外なので、お天気が良ければ春の日の移り変わりと共に薔薇と演奏を楽しんで頂けます。日没後は約90種180株の薔薇、洋館・日本庭園がライトアップされるそうです。入園料のみなので、庭見物も兼ねて是非いらしてください。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2009/03/21j3b100.htm
問い合わせ先
(財)東京都公園協会総務課
 電話 03-3232-3038
建設局公園緑地部管理課
 電話 03-5320-5365

旧古河庭園
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index034.html
北区西ヶ原1-27-39 03.3910.0394
9:00~21:00(入園は20:30まで)
交通:,br> JR京浜東北線「上中里」下車 徒歩7分
東京メトロ南北線「西ヶ原」下車 徒歩7分
JR山手線「駒込」下車 徒歩12分 
地図:
http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=+35.44.22.91&lon=+139.44.59.55

4月2日

■月に一度の高齢者施設訪問。デイサービスで一時間・特養フロアーで一時間の歌伴奏。

♪春が来た ♪春の小川 ♪朧月夜 ♪チューリップ ♪月の砂漠 ♪バラが咲いた ♪ローレライ ♪北上夜曲 ♪悲しい酒 ♪緑の地平線 ♪誰か故郷を想わざる ♪柔 ♪王将 ♪青い山脈 ♪古城 ♪南国土佐を後にして ♪北国の春 ♪川の流れのように
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■「日本酒を楽しむ会」(全経連 東京サロン会 合同開催)
 YAMATOさんのライブのサポート(ジャンベのmasaさんと)
♪酒と涙と男と女 ♪月 ♪男道

■銀座Miiya Cafe ブッキング・ライブ
 YAMATOさんのライブのサポー
(ジャンベのmasaさんと)
♪少年のように ♪永別の空 ♪行こうよ! ♪木蓮の花咲く頃 ♪月 ♪佐渡ヶ島 ♪それだけで幸せなこと

4月3日の≪かるふーる≫

 今夜の≪かるふーる≫、一時的に満席となっていましたが、その後キャンセルがいくつか出ましたので現在のところ17名のご参加の予定です。

 五十嵐美穂さんのミニライブ開始は6時40分です。素敵な時間を過ごせそうですね♪

 お天気も心配なさそうなので、楽器を持参なさる方も安心ですね。お気をつけてお出でくださいませ。お待ちしています。


2009年4月 1日 (水)

YAMATOさんのライブ情報

 早いもので、もう4月ですね! 
 ≪炭火煎珈琲はるもにあ≫で出会ったことがきっかけでライブのお手伝いをさせていただいているシンガーソングライターのYAMATOさん。オリジナル曲をギターで弾き語ります。4月前半は私も参加するライブが続きます。よろしかったら熱い想いを詞に込め弾き語るYAMATOさんのステージを楽しみにお出でくださいませ♪

::: 以下YAMATOさんのオフィシャル・ブログより転載です :::

●4月9日(木)
YAMATOライブ(初出演)
場  所:渋谷【LIVE PERFORMANCE CROCODILE】
http://www.crocodile-live.jp/index2.html
時  間:19:00~(YAMATO出演は21:00~です。)
※ブッキングライブとしては長めの1時間強のライブになります。
チャージ:¥2000+1Dr

●4月4日(土)

天然温泉【ゆの郷】歌謡ショー
場  所:西川口【ゆの郷】3Fイベントステージ
http://www.oragamachi.jp/biyoukennkou/yunosato/index.html

時  間:■第1ステージ/15:00~ ■第2ステージ/19:00~
※ 利用者は、自由に観れま~す!

●4月2日(木)
YAMATO 定期ライブ
場  所:銀座【Miiya Cafe】 http://www.miiya-cafe.com/
時  間:21:15~
チャージ:前売り¥2000 +1Drink

●4月2日(木)
全経連http://www.jfeo.net/主催
第8回「日本酒を楽しむ会」アトラクション
http://www.jfeo.net/pdf/20090402.pdf
場  所:【湯島天神 梅香殿】
時  間:18:30~

::::::::::::::::::::::::

※上記以外のライブ情報はこちらからご覧になれます。
http://yamato.smail.co.jp/blog/
※YAMATOさんのオフィシャル・サイト:http://yamato.smail.co.jp/

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »