フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日の≪かるふーる≫ | トップページ | ≪かるふーる≫アコーディオン情報いろいろ »

2009年5月10日 (日)

第49回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 今日の≪かるふーる≫は珍しく当日キャンセルが4名あり(お天気も良かったし、他のアコーディオン関連イベントもいろいろあったようですし、母の日でもありましたから)、11名の参加でのんびりと楽しみました。ご参加くださいました皆さま、ありがとうございましたhappy01

 演奏希望者の多い月には、情報交換にも充分な時間が取れませんが、今日は関東アコやJAA関係のイベントその他、ゆっくりとお話していただくことができました。自己紹介・近況報告タイムもたっぷりと取って、気付くと演奏していた時間よりもお喋りしていた時間の方が長かったような今日の集まりでした。たまには、こんな日もあっていいかなと思いました。

 気ままなお喋りの中で、いろいろなお教室や先生の指導法にも話題が及びますが、こんなにも違うんだと驚くぐらい多様です。「うちの先生は○○だと言うよ。」「ウチの教室では△△ですよ。」「私のサークルでは□□だなぁ~。」etc. いつも参加者それぞれから様々に異なるアコーディオンに関する話題がでます。でも、本当にありがたいことに≪かるふーる≫仲間の皆さんは、決して他の人の言葉を否定なさらないのです。いろいろな方法ややり方があって、どれが正しいとか間違っているとかいう評価をする必要が全くないことを分かってくださっていて、決して他の方の言葉に対して否定的な発言は出ません。何においても多様性を受け入れることの出来る生き方って素敵だと思います。そんな≪かるふーる≫仲間の皆さんが、私は大好きですheart

「みんなちがって、みんないい」
この言葉は相田みつをさんの言葉かと思い込んでいましたが、実は金子みすずさんの言葉だったのでしょうか?

http://www.asahi-net.or.jp/~pw2t-mnwk/Favorite/Misuzu.html
どちらにしても、この言葉、大好きです。人と比べることの無意味さに気付けば、どんなに平穏に生きることができるかしら、と思います。

 ≪かるふーる≫、丸4年が過ぎ、今日は5年目の第一歩でした。まだまだ幼児さんです。私がアルバイト先で相手にしている保育園児と同じですね。でも、参加してくださる方の顔ぶれも人数も毎回異なる集まりなので、目標とすべき姿やあるべき姿がある訳でもなし、その時その時の雰囲気を楽しみつつ続けていきたいと思います。気が向いた時にふらっと来てくださる方も、無遅刻無欠勤を目標に毎回来てくださる方も、音楽が大好きで来てくださる方であれば、どなたでも大歓迎です。これからも、よろしくお願いしますnotes

♪山の頂にて ♪影を慕いて ♪ハウルの動く城(アコーディオン二重奏) ♪人間の唄(歌伴奏) ♪私のお気に入り ♪真実のミュゼット・ワルツ ♪帰ってきたツバメ ♪哀愁のミュゼット ♪トリッチトラッチポルカ ♪祖国よさらば ♪見上げてごらん夜の星を(マンドリン&アコーディオン) ♪帰れソレントへ(マンドリン&アコーディオン) ♪セレソローサ(ハーモニカ) ♪Je te veux ♪ウイリアムテル序曲 ♪おどろう楽しいポーレチケ(全員合奏) 【間違いや漏れがありましたら、すみません・・】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月の≪かるふーる≫にはミニライブのご希望をいただいています。12月に長野県松本市から14キロ程もあるというホーナー(モリノ)をご持参くださって素晴らしい演奏を聴かせてくださったKAZUさんが、クラシック曲を中心としたプログラムでライブをしてくださいます。楽器も少し軽いものに替えたとのことで、ツィゴイネルワイゼンをメインにスカルラッティなどの小品を予定されているそうです。お時間のある方は、是非少し早めにお出でいただき、ミニライブもお楽しみくださいね。

■6月5日(金)
・ミニライブ by KAZUさん(無料)
  夜6:40~7:00

・通常の≪かるふーる≫(珈琲代600円)
  夜7:00~9:00
・定員20名(夜の開催日の定員は20名です)

« 明日の≪かるふーる≫ | トップページ | ≪かるふーる≫アコーディオン情報いろいろ »

コメント

clovershihoさん:
最近、私の心身のパワーが少々低下気味なので、≪かるふーる≫の度に皆さんからエネルギーをいただきながら歩んでいますが、今回は一年ぶりのshihoさんの演奏を聴けて、いつも以上に充電ができたような気がします! 話も上手くできないし、何でも器用にやれるタイプの人間ではないのですが、褒めていただくとそれに近付こうと思って少し努力をするからいいなと思います。ありがとうございますhappy01

clover藤野の薬売りさん:
マンドリン奏者のOさんによる「帰れソレント」の素敵なアレンジ、私も気持ちよく演奏させていただきました(でも、途中、ナチュラル記号をシャープ記号と見間違えて変な音出したりしてました!)。毎回いろいろな曲にチャレンジさせていただけて、ありがたく思っています。中学校の先生の名前を覚えていらっしゃるなんてスゴイです!
6月にまたお待ちしていますhappy01

clovercovanchoさん:
演奏してくださった「私のお気に入り」という曲、私も弾いてみたいなと思いながら、まだ実現できずにいます。covanchoさんが弾き始めた最初の部分のベースの音色にグッと引き込まれてしまいました♪
金曜日の夜も9時過ぎの電車はあまり混まないんですね! それでしたら是非また夜の集まりにもどうぞ~happy01

充実の3時間でした!
平日の電車は混まない・・・と言う情報を
O氏から教えていただいたので
今度は是非金曜日にも聴きに行きたいと思っていますnight

快晴での「かるふーる」皆さんの素晴らしい演奏・いろんなお話も出来良かったです。マンドリンの月は、今日は何の曲だろうと?帰れソレント久し振りでした。確か中学校の音楽の荒木綾子先生に習ったかなと思っております。あの頃を懐かしく思い出しました。来月は、6/4参加・6/14は予約済みです宜しくお願いします。

久しぶりの参加、楽しかったです♪
ありがとうございました!
アコーディオンとは関係ありませんが、くどうさんの声はとても柔らかくて優しくて、聞いていて心地よいなぁ~と感心していました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の≪かるふーる≫ | トップページ | ≪かるふーる≫アコーディオン情報いろいろ »