フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 国境なき子どもたち(KnK)写真展&公開講座 | トップページ | 五十嵐美穂アコーディオン・ソロリサイタル »

2009年5月 8日 (金)

愛のままで・・・

 月に一度の高齢者施設訪問。一緒に活動してくださっている歌のKさんと二人で行くようになって丸4年が過ぎました。その前に一人で通っていた時期を加えると丸八年。八年前の春、「断られるかしら?」と恐る恐る施設に電話をしてみた時には、まだまだ施設の利用者さんたちが好みそうな曲のレパートリーも少なく、毎回必死でやっていた気がします。初回から、いろいろとリクエストをいただき、それらにお応えすることで少しずつレパートリーを増やしてきました。昨日もまた新たなリクエストがありました。

notes「マロニエの木陰」(松島詩子)
http://www.youtube.com/watch?v=70WwqyG9Wzs&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=WLogIQnDCk8&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=GW4eMq475NU&feature=related
タイトルも知りませんでしたが、「この曲をアコーディオンで聴いてみたいんだよね」と自分の父親と同年代ぐらいの男性利用者さんからのリクエストでした。YouTubeで見つけて聴いてみたらアコーディオンらしい音色が入っています。私のちょっと苦手なタンゴのリズムですが、1~2ヶ月猶予をいただいて、頑張って弾けるようにしたいなぁと思います。

●昨日の伴奏曲:
♪春が来た ♪春の小川 ♪朧月夜 ♪花かげ ♪青葉の笛 ♪月の砂漠 ♪背くらべ ♪鯉のぼり ♪ローレライ ♪北上夜曲 ♪悲しい酒 ♪柔 ♪北国の春 ♪愛のままで・・・

notes「愛のままで」(秋元順子)
http://www.youtube.com/watch?v=1xQGRV-p6Gw
こちらは歌のKさんから「アコーディオンが使われている曲だし、昨年の紅白歌合戦にも出場しているし、是非歌ってみたい曲」だと先月リクエストをいただいていた曲です。その後、たまたまハーモニカ用の譜面をいただいたこともあり、昨日はKさんの独唱という形で利用者さんに聴いていただきました。Kさんの声は秋元順子さんと声質が近いこともあり、とっても素敵な歌声で喜ばれていました。

 
 8年前、初めて伺った日から「私には歌しかないの、とにかく一曲でもたくさん歌いたい!」と、ほとんど毎回のようにお顔を見せてくださっていた女性が、ここ3回程いらっしゃらないのでスタッフさんに尋ねてみたら、体調を崩されて入院中だということでした。早くお元気になって、また大きな声で歌って欲しいなぁと思います。

« 国境なき子どもたち(KnK)写真展&公開講座 | トップページ | 五十嵐美穂アコーディオン・ソロリサイタル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国境なき子どもたち(KnK)写真展&公開講座 | トップページ | 五十嵐美穂アコーディオン・ソロリサイタル »