フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« Freude mit Akkordeon 柴崎教室 第3回発表会 | トップページ | ふるや杏リサイタル »

2009年5月 3日 (日)

バッハとロック

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

 日曜日の朝、家にいる時には「題名のない音楽会」という番組をよく見るのですが、毎回いろいろな発見や刺激をいただきます。今日は途中から見たのですが、ちょうどバッハとロックのコラボレーションということで、井上道義さん指揮のオーケストラ・アンサンブル金沢とギタリストのマーティ・フリードマンさんがバッハの曲で共演していました。

 一見すると超が付くぐらいの堅物に見える指揮者の井上道義さんが、途中から上着を脱ぎ捨て(下に着ていたシャツがまた派手な模様で驚き!)、身体をくねらして踊り始め、さらにはフリードマンさんに絡んでいくという、想像もしなかった展開に思わず声をたてて笑いながら見ていました。音楽的にバッハとロックの組み合わせは全く違和感なく、もっと何曲も聴きたいなぁと思いました。組み合わせるそれぞれが上質のものであれば、組み合わせた結果もまた上質のものである確率が高いのだと思いますが、常識や偏見にとらわれず自由な発想でものごとを考えることが面白いものを生み出すのだなと感じました。

 音楽に限らず、頭と心を自由な状態にして、そこから生まれてくるものを大切にしていきたいなと思いました。

※この番組に興味のある方はBS朝日で5月9日と10日に放映されるようです。
http://www.bs-asahi.co.jp/daimei/
「脳を活かすバッハの聴き方」

« Freude mit Akkordeon 柴崎教室 第3回発表会 | トップページ | ふるや杏リサイタル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Freude mit Akkordeon 柴崎教室 第3回発表会 | トップページ | ふるや杏リサイタル »