フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

「いのちの歌」

●「いのちの歌」YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=vDiB2R9UYts
●「いのちの歌」歌詞:http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND74575/index.html

 3月までNHKの朝ドラで放送していた「だんだん」の中で使われていた「いのちの歌」という曲が好きで、何か機会があったら誰かと一緒にやりたいなぁと思っていました。「強く願えば叶う」というのは本当かしらと信じたくなってしまうようなことが起きて、アコーディオンでこの歌の伴奏をさせていただけることになって練習中です。心が温かくなるような歌詞と曲調です。歌を生かせるように上手く伴奏ができるといいなぁと、楽しみつつ練習しています。人と合わせる場面を想像しながら練習するというのは、結構ワクワクしますね♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 合わせるといえばもう一つ。日曜日の≪かるふーる≫での恒例となりましたマンドリンとのデュオ。今回の課題曲のうちの一つには、かなり早い(しかも長い)フレーズが出てきて初見では全く弾けなくて真面目に練習中。なかなかいい指練習になっています。こちらも二つの楽器を合わせてみたら、どんなハーモニーになるかなぁと想像しながらやっています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 「一人ではなく誰かと一緒に演奏する」というのは「一人では出来ないことが出来る」ので面白いです。歌の伴奏も、自分では上手く歌えない歌を他の方が歌ってくれて、それとアコーディオンの音色を合わせていくというのは面白いです。いろいろと誘ってくださる皆さんに心から感謝happy01

2009年6月27日 (土)

7月の≪かるふーる≫ミニライブ予定

 7月5日(日)の≪かるふーる≫ですが、今年1月にもミニライブをやってくださったサラサラさんからご希望をいただきましたので、1時半~2時の30分間のミニライブを開催します。大阪のビバアコにもご出演なさっていたそうです。ご都合のつく方は是非1時半に≪はるもにあ≫へ!

 1月の≪かるふーる≫の様子:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/01/45-d79b.html

club7月5日(日)≪炭火煎珈琲はるもにあ≫にてclub
 flag午後1時半~2時:ミニライブ by サラサラさん
(無料)
 flag午後2時~5時:“アコーディオン喫茶かるふーる”(珈琲代600円)

サラサラさんのミニライブ、今回はアコソロ・生アコ中心のご予定とのこと。予定曲目もいただいています。楽しみですね♪
 ・歓びの歌
 ・リベル・タンゴ
 ・クラシックメドレー
 ・スリラー(Mジャクソン追悼)他


 6月27日現在のご予約は14名です。日曜日の定員は25名ですので、まだ余裕があります。準備の都合上、ご予約をお願いしています。ご希望の方がいらっしゃいましたらメールでお知らせくださいませ。アコーディオン以外の楽器の方、歌の方、聴くだけという方も大歓迎です。時間内の出入りもご自由です。日曜日恒例となりましたマンドリン&アコーディオンのデュオもありますhappy01
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

2009年6月24日 (水)

伊藤ちか子さんの演奏情報

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから7月のご予定をいただいていますので、転載させていただきます。楽しそうなイベントがいろいろですよ♪

::: 以下転載です :::

巴里祭から切り紙影絵サーカス、ハワイアンと盛りだくさんの夏のお知らせをお届けします。お時間よろしければ遊びにいらして下さい。
伊藤ちか子 http://chikakoito.com/

●7/11 Chikako Ito Concert d’accordeon at 神保町ラドリオ
7月11日(土)17:30 Open 18:00 Start
¥3,000-(フード・ワイン付き) 

4月にも開催しましたラドリオでのコンサート、好評につきQuatorze Juillet(パリ祭)の3日前に第2回目を行います!立食ですが、食べ物、飲み物色々お出しする予定です。
チケット予約先:エコール・ラパン
E-mail:officelapins@nifty.com / Tel:03-3233-0205

企画.主催:フランス語教室 エコール.ラパン 
共催:ラドリオ
ラドリオ
千代田区神田神保町1-3 03.3295.4788
神保町駅A7出口より徒歩2分
御茶ノ水駅より徒歩7分
地図:http://www.navitime.co.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.32.736&lon=+139.45.47.326

●7/13 Kaolu HAWAIIANライブ at マハナ銀座店
7月13日(月) 20時~(1回ステージ)
マハナ銀座店(ハワイアンレストラン) http://blog.cafs.jp/mahana_ginza/
中央区銀座1丁目 15-4銀座1丁目ビル1F
アクセス 都営浅草線宝町駅A3徒歩2分
東京メトロ有楽町線銀座1丁目駅徒歩4分
JR山手線有楽町駅徒歩6分
03-5524-1005

W/伊藤ちか子(Accordion)&Coco Breeze(Hula)
ミュージックチャージなし
「ライブの見える席」と電話でご予約ください

●7/22 シルク・ルミエール at ギャラリー悠玄
「アンデルセンの切り紙」出版記念
7月22日(水) cirque lumiere

アコーディオン演奏と切り紙影絵のイベント
pm7:00 開演(6:30受付開始)ギャラリー悠玄B1会場
料金1,500円
アコーディオン演奏:伊藤ちか子
影絵操演:YUKI☆・山本幸三(人形劇団ひとみ座)
構成:太田拓美
伊藤ちか子のアコーディオンにのせて踊る切り紙の光と影をお楽しみください。
* 太田拓美の 陶人形・切り紙劇場7月22日、23日 am11:00~ ギャラリー悠玄1F

ギャラリー悠玄
〒104-0061東京都中央区銀座6-3-17
Tel:03-3572-2526 http://www.gallery-yougen.com/
◎地下鉄銀座駅(※C-2 出口)徒歩2 分
◎JR 有楽町駅徒歩5 分

メール・電話・FAXでご予約の上、料金は当日受付でお支払いください。
* お申し込み、お問合せは
工房 アルレッキーノ
Mail:arlecchino@view.ocn.ne.jp
Tel :080-1251-8943
Fax :0422-51-3566

おとぎの国を楽しむ アンデルセンの切り紙
太田拓美著
B5変形版144 頁 価格1,680 円(税込)

●7/25 KAOLUA at 三越日本橋店
7月25日(土)「夏の旬 ファミリーで楽しむハワイアン」
ひさびさのKAOLUAライブ。
フラはモロカイ島に本拠地を置くモアナズジャパン。
天女像下の吹き抜けステージにKAOLUAのサウンドが響き渡ります♪

会場:三越日本橋本店 一階中央ホール 
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/history/list07.html
時間:12時半~ 14時~ 30分2回ステージ
出演:KAOLUA
Moana's Hula Halau of Japan(Hula)
観覧無料

2009年6月22日 (月)

≪かるふーる≫今後の予定

 7月以降の≪かるふーる≫の予定です。

pencil7月5日(日)午後2時~5時(定員25名)
    [6/22現在のご予約は10名です]

pencil8月7日(金)午後7時~9時(定員20名)

pencil9月6日(日)午後2時~5時(定員25名)

いずれも参加費は珈琲代の600円です。
準備の都合上ご予約をお願いします。
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

今のところ7月~9月にミニライブご希望の方はいらっしゃいませんが、もし「やってみたい♪」という方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお願いします。日曜日は1時半~2時の30分間、金曜日は6時40分~7時の20分間です。アコーディオン以外の方のライブも大歓迎です。ピアノ、ギター、弾き語り etc.

千葉ユンゲルハーモニー第24回演奏会

 学生時代の親友が団員になっているので都合がつく時にはいつも定期演奏会にお邪魔しています。『千葉ユンゲルハーモニー』は千葉県内の複数の高校合唱部の卒業生が中心となって結成された合唱団ですが、すでに四半世紀の活動を続けているとのことで、素晴らしいなあと改めて感じながら、美しいハーモニーを楽しんできました。

 「今回は古今東西のア・カペラ曲を集めました」とのことで、全曲が人の声のみで演奏されました。さまざまな曲の中で一番印象深かったのは『ブエノスアイレス午前零時』。バンドネオン奏者アストル・ピアソラの曲ですが、人の声のみで表現するピアソラの世界、面白いものに仕上がっていました。以下はプログラムからの抜粋です。「この曲は、深夜のブエノスアイレスの情景を描いた傑作。ベースのビートが誰かの足音と夜の妖しさを演出し、やがて聞こえてくるのは・・・酒場の喧騒、踊る男女のステップと鼓動、サイレン、犬の遠吠え・・・あなたにしか聞こえない夜の音を想像してください。」

 毎週の練習を、大変なことと思うよりは美しいハーモニーを作り上げるための楽しい時間と捉えて四半世紀を歩んできたのだろうなぁ~と思いつつ聴いていましたが、音楽を愛する仲間と共に過ごす時間は本当に人の心に安らぎと幸せをもたらしてくれますねnotes

2009年6月20日 (土)

ジャガイモ掘り、でも写真は?

090620_1046551_3 090620_1048301_2            今日はアルバイト先の保育園のイベントでジャガイモ掘りに行きました。お天気に恵まれて、ちょっと暑いぐらいでしたが、たくさんのジャガイモや玉ねぎを畑で掘って、それからお土産にサクランボ(佐藤錦)やブルーベリーまでいただき、気持ちいい汗を流して満足満足の一日でした。早速、今夜のおかずにジャガバターやポテトサラダが並んでいます。

 写真は収穫したものとは別のものですが、さて何でしょう?

 黄色い可愛らしい花が咲いていたのは落花生でした。この花が地中に潜っていって実(落花生)になるのだそうです。こちらは収穫までは、もう少し待たなくてはなりませんが、また秋頃にはサツマイモと一緒に収穫できるようです。

 子どもたちも親子で夢中になってジャガイモや玉ねぎを掘っていました。自然とふれあう時間、土と親しむ時間というのも子供たちの成長にとって大きな糧になるんだなぁ~と思いました。

2009年6月19日 (金)

牧田ゆきさん情報

 アルゼンチンの伝統音楽であるチャマメを日本にも広めようと演奏活動を続けていらっしゃる牧田ゆきさんからのお知らせが届きました。7月9日(アルゼンチン共和国独立記念日)にセカンドアルバム『行雲流水』がリリースされることとなり、その発売記念コンサートも開催されるそうです。詳細は下記、牧田さんのオフィシャル・サイトでどうぞ!

shineheart2nd アルバム『行雲流水』発売記念コンサートheartshine
  2009年7月9日(木)午後7:00開演
  杉並公会堂小ホール(荻窪駅北口から徒歩7分)
  全席自由 前売(3500円) 当日(3800円)

 あわせてラジオ出演の予定もあるそうです。

clip6月21日(日)NHK第一ラジオ「ラジオあさいちばん」
  AM6:40のカルチャー&サイエンスのコーナー(全国放送)

clip6月27日(土)NHK-FM「サタデーホットリクエスト」
  PM2:00~
  牧田さんの出番は2:15頃~2:45頃
  生放送(ライブ)

●チャマメについて:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%9E%E3%83%A1
●牧田ゆきオフィシャル・サイト:http://www.planet-y.co.jp/makita/yuki/Home.html

2009年6月18日 (木)

坂本光世さん&五十嵐美穂さん カフェでの演奏情報

 ≪かるふーる≫ではすっかりお馴染みの女性奏者お二人によるアコーディオン演奏をたっぷりと楽しめる企画です。坂本光世さんと五十嵐美穂さんのアコーディオン演奏を聴きながら、お食事やお飲み物を楽しめます。贅沢な時間ですね♪ 坂本光世さんのHPには、これ以外の演奏情報もありますので、ご覧になってみてくださいね。http://plaza16.mbn.or.jp/~stella/

::: 以下転載です :::

☆2009年6月21日(日) 二子玉川 高島屋 カフェ・フーケにて

■出演
坂本光世(アコーディオン)/五十嵐美穂(アコーディオン)
■時間 18時頃~21時頃の間に演奏  
■料金 鑑賞は無料。お店でオーダーをお願いします(¥630~)。
■場所 玉川高島屋 本館1F (つばめグリルとMAX MARAの間)

■TEL 03-3708-5038
■コメント
カフェの通常営業中に、中庭で演奏します。野外ですが、屋根があるので雨天でもやります。コンサートやライブと違って、司会進行はありませんので、ご了承ください。シャンゼリゼ通りの壁画をバックに、パリ・ミュゼットやシャンソンなどのフレンチ・ナンバーや、ジャズ、タンゴなど、色々な音楽を演奏します。風に乗って流れる音色をお楽しみください。
■お店のWeb
http://le-cafe.co.jp/cafe_fouquets.html

※演奏開始時間は、お店の混雑状況に応じて多少前後することがあります。

田ノ岡三郎さんのライブ情報

 アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんから届いたお知らせを転載させていただきます。詳細やその他の情報は田ノ岡さんのHPをご覧下さい。

::: 以下転載です :::

来たる日曜日、イベント出演や地方公演で好評をいただいている、伊沢陽一さん&石川雅康さんとのトリオで、ライブを行います。共演はpecomboさん!!そして二胡山平憲嗣さんも部分参加してくれることになりました。ご飯も美味しい中目黒の楽屋でのライブ。

お席は予約順に良い席を割り振るシステムのお店なので、ご予約をお勧めします。
是非お誘いあわせの上遊びにいらしてください!

==========
★6月21日(日):Pecombo×Catch & Release SPECIAL LIVE
*LIVE/Pecombo(ペコンボ)、Catch & Release

※Pecombo(ペコンボ):
ペコ・りえ・フミエ/Vocal&Chorus+Hacchan'/Voice Bass
with... 田ノ岡三郎/Accordion+伊澤陽一/Ste! elpan
※Catch & Release:
伊澤陽一/Steelpan
田ノ岡三郎/Accordion
石川雅康/Percussions

*Time&Date/2009.06.21.(日) 18:00 OPEN、19:00 START
*Charge/前売・予約2500円、当日3000円
*Place/楽屋[東京都目黒区上目黒2-15-6][Tel/03-3714-2607]

田ノ岡三郎  accordion
http://www.fieldbig.co.jp/sabu/

少年倶楽部「童謡」を唄う

 昨日、歌声カフェ「空」でMさんからカセットテープを一本いただきました。NHK-FM『ラジオ深夜便』のファンであるMさんが番組を録音したものをダビングしてくださったようです。

 北村謙さんという方がリーダーを務めるバンド『少年倶楽部』のアルバム『童謡 Do-You remember』の中から13曲、北村謙オリジナル曲が1曲、収録されていました。これが「よくある童謡の特集か」と思ったら大間違い! 遊び心に溢れる楽しいアレンジの童謡ばかりで、料理をしながらも思わず真剣に(ついでに身体も動かしながら)聴いてしまいました。バンジョーやマンドリン・パーカッションの音色も楽しく、カントリー調やロック調で踊れそうなアレンジもありました。番組の内容を紹介している方のブログがありました。
http://radioshinyabin.blog71.fc2.com/blog-entry-2246.html

 このCDは長く品切れ状態だったのが再プレスが決定したとのことで、興味のある方はこちらからオーダーができるようです。
http://www.officeken.net/shop/

 昔から歌い継がれてきた曲に新たな命を吹き込むような斬新なアレンジも面白いと思うし、その一方で昔ながらのスタイルで歌われるものを聴くのもまた別の意味で新鮮に感じたりします。「歌」の世界は果てしないなぁ~happy01

2009年6月17日 (水)

黒の舟歌 - 歌声カフェ「空」

 今日の午後は『歌声カフェ「空」』でした。お世話役のMさんは、ラジオなどで聴いて「いいな♪」と思った歌があると、皆で歌えるようにと楽譜や歌詞を準備してきてくださいます。今日は『黒の舟歌』という曲でした。何となく聴いたことはあるような気がする曲でしたが、今日初めて全貌を把握しました! なかなか良い曲でしたhappy01

 昭和46年発売。作詞の能吉利人(のうきりと)は作家・野坂昭如のペンネーム。野坂本人のほか、長谷川きよしや加藤登紀子、桑田佳祐が歌っている。(以上、歌集より転載)

●長谷川きよしさんの歌で:http://www.youtube.com/watch?v=nJJLDDl_dGs
●加藤登紀子さんの歌で:http://www.youtube.com/watch?v=QaxqfLm1mmA&feature=related

 この他にもリクエストにお応えしていろいろな歌を楽しみました。休憩時間は恒例になりましたお客様方の飛び入り演奏で、今日もピアノ弾き語りのオリジナル曲や歌やハーモニカの披露をしていただきました。シャンソンを歌われた方の時にはCooママ(ふるや杏さん)のピアノ伴奏にアコーディオンも飛び入り参加させていただきました。楽しかったです。事前に準備も練習もしていない曲に「何となくアコーディオン入れてください」というのは、私にとっては、ある意味「賭け」みたいなものですが、スリルを感じつつも楽しい時間でした♪
 ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

cafe歌声カフェ「空」の今後の予定cafe
 flag7月15日(水)午後2時~4時
 flag8月はお休みです
 flag9月16日(水)午後2時~4時


clip8月は毎年恒例となりました都立東大和南公園での『平和の鼓動 Peace & Music』
8月9日(日)に開催されます。こちらへ是非どうぞ!

●Cooのサイト:http://www.cafebar-coo.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 こちらも是非!

『2009年 歌声夏祭り  歌声どんちゃか』

●7月26日(日)13:00~17:00 
●ルミエール府中コンベンションホール
●参加費1,000円(ソフトドリンク付き 持込歓迎)
●プロジェクターで歌詞を映しリクエスト曲をみんなで歌いましょう
●詳細はこちらのサイトでどうぞ
 
 http://www.3se1.net/~doncyaka/

2009年6月15日 (月)

coba さん音楽監督作品!『のんちゃんのり弁』

 昨日の≪かしましライブ≫でご一緒した緒方昭子さん。≪かるふーる≫でもお馴染みなので、ご存知の方も多いと思いますが、お連れ合いは映画監督の緒方明さん。昨日は出来たてホヤホヤのチラシをご持参くださいました。

 モントリオール世界映画祭他、国内外で数々の賞を受賞した『いつか読書する日』から4年。緒方明監督待望の新作は、人気コミック「のんちゃんのり弁」(講談社「モーニングKC」所載)を原作に、人間のひたむきさ、可笑しさ、愛しさを見事に描きだした物語。(以上、チラシより転載)

 主演は小西真奈美さん。以下のサイトで写真や動画がみられます。

●『のんちゃんのり弁』公式サイトhttp://www.noriben.com/
●『のんちゃんのり弁』公式ブログ:http://blog.excite.co.jp/nonchannel/

 そしてそして、私たちにとって、この映画が重要なのは、音楽監督がcobaさんだということです。映画の内容もとっても興味深いのですが、そこに流れる音楽がどんな風なのかと想像するとワクワクしますね♪ 

 主題歌はスネオヘアーが、荒馬を乗りこなすように、人生の荒波を乗り越えて欲しいと「ロデオ」を書き下ろし、cobaの楽曲が映画全体を温かく包み込む。(以上、チラシより転載)

 封切りは9月。9月26日(土)より全国ロードショー!

 楽しみですねhappy01

 ついでになんて言ったら叱られそうですが、cobaさんのサイトもつけておきますね。

●cobaさん オフィシャル・サイト:http://www.coba-net.com/index.html
●cobaさん フィシャル・ブログ:http://coba.eplus2.jp/

寿 太郎 (ひさ たろう)-御同輩

 ≪炭火煎珈琲はるもにあ≫のご常連客であり、≪かるふーる≫にもご参加くださったことのあるKさんが、昨日の≪かしましライブ≫にお友達を誘って来てくださいました。そのお友達は60歳にして演歌歌手としてデビューをなさったとのことでCDをいただきました。今朝、早速聴いてみましたら、とても覚えやすく耳馴染みのよいメロディーの曲でした。多分、初めて聴く曲だと思うのに、どこかで聞いたことがあるよな懐かしさを感じる曲でした。CDケースの中には、かなり文字サイズの大きい歌詞カードが入っています。しかも楽譜付きです。自分でギターやピアノやアコーディオンで弾き語りが簡単にできそうです!

 こちらのサイトで試聴もできます。演歌のお好きな方、いかがでしょうか?

http://mu-f-fin.jp/new/?cls=detail&al_id=118

karaoke寿 太郎 (ひさ たろう)karaoke

   1.御同輩
   2.一緒になろう

 

池内光子さんのライブ情報

 ≪かるふーる≫でもお馴染みの池内光子さんからライブ情報が届いています。パワフルな池内さんのライブで雨の季節の憂鬱も吹っ飛びそうですね! お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

池内光子 ワンマンライブのお知らせ

6/26(金) 日ノ出町 Sam’s Bar(京急日ノ出町駅下車)

時間  20時~/ 21時~ 

★料金  投げ銭

★場所  横浜市中区宮川町2-55 TKビルB1F

      045-243-2299

      http://www8.plala.or.jp/samsbar/

7/4) 武蔵中原 Coffee Spot Life

☆時間  20時~ / 21時~

☆料金  ¥1.000

☆場所  川崎市中原区上小田中6-22-13     

        044-722-0024

         http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife

アコーディオンで ジャズ アニメ クラシック ロック等

  あらゆるジャンルの曲に挑戦します

  何が出て来るかわからない「ジャバ・ライブ」どうぞ 

  お楽しみ下さい!!

歌声カフェ「空」

 現在、不定期開催となっていますが、東大和カフェバーCoo歌声カフェ「空」の6月の開催日は17日(水)です。お近くの方、歌の好きな方、よろしかったらどうぞ一緒に大きな声で歌って楽しみましょう! Cooママ(ふるや杏さん)のピアノと工藤のアコーディオンでリクエスト曲を皆で歌います。常連の皆さまの歌や楽器の飛び入り演奏も毎回楽しみです♪ それから、歌声カフェ「空」の開催日の夜にやっていましたCooアコーディオン・ナイトは工藤の都合により、しばらくお休みすることになりました。これまで、お店の芸達者な常連のお客様からいろいろなことを教えていただく「学びの場」として私も楽しみに続けてきましたが、しばらくお休みをいただいた後で、できればまた再開したいと思っています。

cafe歌声カフェ「空」cafe
karaoke6月17日(水)
karaoke東大和カフェバーCooにて
karaoke午後2時~4時
karaoke飲み物付き1,000円
karaokeご予約不要です
karaokeCooのホームページ:
http://www.cafebar-coo.com/

 カフェバーCooも呼びかけ団体の一つとしてご協力することになった以下のイベントにも、歌のお好きな方には是非参加していただけるといいなと思っています。Cooにもチケットがありますし、工藤もお預かりしていますので、興味ある方はご連絡くださいませ。eri-kudo2005fevrier@nifty.com

『2009年 歌声夏祭り  歌声どんちゃか』

●7月26日(日)13:00~17:00 
●ルミエール府中コンベンションホール
●参加費1,000円(ソフトドリンク付き 持込歓迎)
●プロジェクターで歌詞を映しリクエスト曲をみんなで歌いましょう
●詳細はこちらのサイトでどうぞ
 
 http://www.3se1.net/~doncyaka/

2009年6月14日 (日)

『小夏かしまし』ライブ終了!

090614_172302  
 坂本光世さんにお誘いいただいて≪かしましライブ≫シリーズとしてライブに参加させていただくようになったのが一昨年。今回は2年ぶり3回目の開催となりました。梅雨時の鬱陶しさを吹き飛ばそうと『小夏かしまし』というネーミングも坂本さんが考えてくださって、今回のテーマカラーは夏みかん色ということで、私達も何となくオレンジ系の衣装で揃えてみました。(演奏中の写真撮影はご遠慮いただいたため、終演後に記念写真を撮っていただきました。) 

 一週間ほど前に満席になっていたため、ご希望をいただきながらお断りする方も出てしまいましたが、申し訳ございませんでした。そして、ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。今朝の天気予報で「午後は広い範囲で雷雨があるでしょう」と聞いて心配していましたが、幸いにお天気ももってくれて、大勢のお客様と共に楽しい時間を過ごすことができました。

club第一ステージ:
♪山寺の和尚さん(トリオ) ♪ムーンライト・セレナーデ(坂本・緒方) ♪モントーバンの火(緒方) ♪アルベニスのタンゴ(工藤) ♪バチンの少年(坂本) ♪アイリッシュ・ワルツ(トリオ) ♪浜辺の歌&オー・シャンゼリゼ(歌伴奏-皆さん、歌っていただきありがとうございました!)

club第二ステージ:
♪ラ・クンパルシータ(緒方) ♪ボヘミアンの夢(工藤) ♪アニヴァーサリー・ソング(坂本・工藤) ♪アヴェマリア(緒方・工藤) ♪S.V.P.(坂本) ♪ばら色の人生(坂本) ♪チュイルリー公園にて(坂本・工藤) ♪仮面舞踏会(トリオ) ♪帰ってきたツバメ(トリオ-アンコール)

 終演後、お客様にも歌や演奏を披露していただく時間を少し設けることができました。素敵な歌声や演奏をありがとうございました。

noteてぃんさぐぬ花(せつこさん)-アカペラ
noteりんご追分(岩城里江子さん&真藤一彦さん)-アコーディオン&尺八
note星に願いを(真藤一彦&坂本光世)-尺八&ピアノ

 初めて坂本さんに「一緒にやりましょうよ!」とお誘いいただいた時には「とんでもない!」と思いましたが、懐の深い坂本さんとご一緒させていただくことで学ぶことがたくさんあります。何とありがたく幸せなことかと毎回思います。個人的にはソロ曲の完成度も低く反省点がたくさんありますが、アコーディオンのデュオやトリオという楽しい体験もでき、一人では決して弾けない曲にチャレンジする機会を得られることも毎回の楽しみです。三人三様で好みやタイプもことなる同士なのですが、時々このように一緒にやることでお互いに得るところも多いなと思います。次の機会に向けて明日からまた新たな気持ちでアコーディオンに取り組みたいと思っています。

2009年6月10日 (水)

紫陽花

携帯から送信した写真、どうしてだか皆横向きになってますね!

梅雨時の鬱陶しさを吹き飛ばすような楽しいライブにしたいなと≪かしましライブ≫の練習に励んでおりますが、長くアコーディオンを楽しみ続けるには「まず体力が必要!」と今日は歩いてきましたshoe

これも毒キノコ?

この写真も雑木林の中の倒木に生えていたキノコ。色とりどり、いろんなキノコに出会います。

梅雨入り

関東地方も梅雨入りしたと見られるとのニュースがありましたね!

私のウォーキング・コースの途中には雑木林があって、今頃の時期にはスーパーなどでは見かけないキノコがいろいろと顔を出します。写真、横向きになってますが、何でしょう、この赤いキノコ? 毒キノコ?

2009年6月 9日 (火)

KAZUさんのYouTube動画

 先日の≪かるふーる≫でミニライブをやってくださった長野のKAZUさんのYouTube動画をコメント欄で紹介していただきましたので、こちらに転載させていただきます。たしろさん、ありがとうございました!

::: 以下転載です :::

KAZUさん、遠路はるばる演奏を聴く機会を作って頂き、また当日は駅で迷って遅れた某Tさんのために素敵な演奏を有り難う御座いました。
当日おいでになれなかった方のために、KAZUさんらしき方がYouTubeに投稿されている演奏をお伝えします。ツィゴイネルワイゼンが新たに加わりました!お礼かたがた皆さんへもお伝えしたいと思います(掲載順)

*Accordion CARNIVAL OF VENICE
http://www.youtube.com/watch?gl=ES&hl=es&v=5GT12DLWujw

*Accordion Style Musette
http://www.youtube.com/watch?gl=ES&hl=es&v=zjQwwuZ2EA4

*Accordion Scarlatti Sonata L,23
http://www.youtube.com/watch?gl=ES&hl=es&v=5yRIzIN8N2g

*Accordion Czardas Monti
http://www.youtube.com/watch?gl=ES&hl=es&v=r6pD4Su-Sf4

*Accordion Zigeunerweisen Sarrasatee ツィゴイネルワイゼン
http://www.youtube.com/watch?v=gw9sKhg-oeU

2009年6月 8日 (月)

ラース・ホルムさんの来日情報

 ≪かるふーる≫のご常連のHさんからいただいた情報です。

::: 以下転載です :::

昨年、ラース・ホルムさんの公開レッスンが好評だったので2年連続で来日が決定しました。

●7/24(金)にはラース・ホルムさんのコンサートがゲストに三浦一馬さん(18才のバンドネオン奏者)をお招きして四谷区民ホールで行われます。

●7/25(土)には、柴崎和圭さんや江森先生、桑山さんたち国内講師による公開レッスンに続き、ラースさんによる公開レッスン、そして夕方からはラースさんのセミナーも同じ花伝舎で行われます。

7/26(日)も埼玉県ふじみ野市で峯島さんたちのファミリーコンサート&ラースさんのジュニア公開レッスンが行われます。

:::::::::::::::
詳細はJAAのホームページでご覧になれます。 http://www.npo-jaa.jp/index.html

上記のイベントのチケット、私の方でも5枚お預かりしています。行かれる予定の方がいらっしゃいましたら、6/14の≪かしましライブ≫や7/5の≪かるふーる≫の時にも持参していますので声をかけてくださいね。両日ともHさんも来られますのでHさんに直接声をかけていただいても大丈夫です。JAAのホームページから申し込むより手間と送料・振込料金の節約になりそうですhappy01

昨年はセミナーに参加しましたが、内容もとっても分かりやすく面白く、人柄もチャーミングで、すっかりラースさんのファンになりました。今年も全部は無理そうですが、どれかに行きたいなと思っています。

神出高志さんのライブ情報

 ボタンアコーディオン奏者の神出高志さんから届いたライブ情報です。神出さんのHPもご覧になってみてくださいね!  http://kamide.net

::: 以下、転載です :::

☆ 6月14日(日)
名古屋のハートビートカフェにて演奏会を行います。

この日は、お昼の演奏になります。とても良い雰囲気のCafeですので、お近くの方は是非いらしてください。
おいしいパスタが三つ指ついてお待ちいたしております!
これ以降、小さなイベント以外はソロ演奏会は9月までしませんので、ちょっと、気になるという方は 無理してでも 来てくだされ!
「しげーる MORINO」くんも絶好調!


15:00開場 15:30スタート 
前売り¥2000 当日¥2300
(ワンドリンク付き) 


名古屋ハートビートカフェ HeartBeatCafe
名古屋市中川区高畑5-34-5
サンマンション高畑1F(中川スイムスクール西隣)
tel 052-362-0013

2009年6月 7日 (日)

伊藤ちか子さんの演奏情報

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから演奏情報が届いています。梅雨空など吹き飛ばしてしまう素敵な時間を過ごせそうな伊藤ちか子さんの演奏、いかがでしょうか?

::: 以下、転載です :::

そろそろ梅雨も始まりそう、紫色の花が美しい時期です。旧古河庭園の屋外演奏は、去年同様ウソのように雨が上がり、暑いほどでした。参加しているハワイアンバンド「カオルア」、この夏ファーストアルバムをリリース予定です!

●Chikako Ito Concert d’accordeon at 中野 サロン平和の森

6月13日(土)13:30 Open 14:00 Start
料金2000円(ドリンク付き) * チケット完全予約


ゲストミュージシャンを迎えて。昼下がりのコンサートです。
会場: サロン平和の森 (中津様宅)中野区新井4-26-6  
地図:

http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=+35.42.51.11&lon=+139.40.00.61&back=pc
JR中野駅北口~徒歩15分・西武新宿線沼袋駅~徒歩3分
JR中野駅北口~バス10分(20、24,27,41番を利用、北野神社下車セブン
イレブン前)

チケットのお申し込み mail :
javala@chikakoito.com  Fax : 03.3315.1673
HPのメールフォームもお使い頂けます。http://chikakoito.com/order/order.html
* お名前、メールアドレス、お電話番号をご記載下さい。
当日のお問い合わせ Tel:080.3085.2071
       

●Chikako Ito Concert d’accordeon at 神保町ラドリオ

7月11日(土)17:30 Open 18:00 Start
¥3,000-(フード・ワイン付き) 


4月にも開催しましたラドリオでのコンサート、好評につきQuatorze Juillet(パリ祭)の3
日前に第2回目を行います!立食ですが、食べ物、飲み物色々お出しする予定です。
チケット予約先:エコール・ラパン E-mail:
officelapins@nifty.com / Tel:03-3233-0205

企画.主催:フランス語教室 エコール.ラパン 
共催:ラドリオ
会場:ラドリオ
千代田区神田神保町1-3 03.3295.4788
神保町駅A7出口より徒歩2分
御茶ノ水駅より徒歩7分
地図:
http://www.navitime.co.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.32.736&lon=+139.45.47.326

2009年6月 6日 (土)

アイルランドの風 ~ 守安功&雅子

 ロバハウスさんから届いたメルマガの中にアイルランド音楽の演奏家:守安ご夫妻のライブがありました。とても素敵な演奏をなさる方たちです。コンサーティーナの音色もたっぷりと楽しめますよ。お近くの方、いかがですか?(ウチから近いのですが、私は残念ながら行けないのです・・)

::: 以下転載です :::

ロバハウスライブ「アイルランドの風」アイルランド音楽はいかがでしょうか

6月7日(日) 2st.  11:00~ 14:30~
 守安 功(ホイッスル、フルート) 守安 雅子(ハープ、コンサーティーナほか)
 ゲスト:マイキー・スミス(イリアン・パイプス)   4,000円(当日:4,500円)  

  
 今回は、アイルランドのイリアン・パイプス(ふいご付バグパイプ)の第一人者マイキー・スミスさんをお迎えしてのライブです。まだお席がございますのでどうぞお越しください。ご予約受付中です。

ロバハウス
〒190-0002 東京都立川市幸町6-22-32
PHONE 042-536-7266 FAX 536-7968
http://www.roba-house.com
e-mail:info@roba-house.com

第50回“アコーディオン喫茶かるふーる”(続き)

 (パソコンに強くないので時々訳の分からないことが起きて対処できなくなります。何故か記事入力の途中で「不正なことをした」というようなあらぬ疑いをかけられて入力を続けられなくなりました。ということで前の記事の続きです。)

♪ヴィオレッタに捧げし歌 ♪灯(ひ)を[歌伴奏] ♪Olive blossoms ♪2つのギター ♪バッハのarioso ♪パリの空の下 ♪泉のほとり[歌伴奏] ♪ダークアイズ ♪ドミノ ♪津軽のふるさと(鍵盤ハーモニカ) ♪星影のワルツ ♪青い山脈 ♪チャルダッシュ ♪ツィゴイネルワイゼン [順不同、漏れや間違いなどありましたら、すみません・・]

 鍵盤ハーモニカを持参してくださったTさんの「2名さまに限り試奏もできますよ」(吹き口の予備を2つご持参でした)という言葉に興味津々の男性2名が試奏なさっていました。一台持っていると何かと役立ちそうな鍵盤ハーモニカ。購入したいなと思いつつ、まだ実現していませんが、少し身の回りのことが落ち着いたら本気で検討したいなぁと思いました。「小学生の楽器」とバカにすることはできない素敵な楽器だなぁと思います。

 JAA関係の情報なども、いろいろと頂いていますので、改めてまたご紹介します。

第50回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 090605_223746_2

 昨夜はあいにくの雨となりましたが13名のご参加があり、50回目の≪かるふーる≫を楽しんできました。楽器をご持参の方は往復が大変だったことと思いますが、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。初参加の山路浅子さんもインターネット上でお互いに知っている方も多かったようで、私の方でも既に何度も来て頂いているような気持ちでいました。また新たなお仲間が増えて嬉しい夜でした。山路さんのサイトです。http://www.din.or.jp/~asa-ya/

clubshineミニライブ by KAZUさんshineclub
 
はるばる長野県から来てくださったKAZUさんのミニライブ。ピアノを長年なさっていたというだけあって、確かなテクニックと表現力で聴き応えのある選曲で4曲演奏してくださいました。今回、なかなかチャンスのないKAZUさんの演奏を是非聴きたいということで参加してくださた方たちもいらっしゃいました。

♪スカルラッティ ソナタ L,23 ♪カノン ♪チャルダッシュ ♪ツィゴイネルワイゼン ♪スタイル・ミュゼット(アンコール曲)

 改装で駅の改札口が以前と少し変わったため道に迷われてミニライブに間に合わなかったTさんのために「チャルダッシュ」「ツィゴイネルワイゼン」の2曲は≪かるふーる≫の最後にも再度演奏してくださいました。20分のミニライブに全力投球していただいてお疲れのところ、ちょっと無理にお願いしてしまいました。KAZUさん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

heartshine“アコーディオン喫茶かるふーる”shineheart
 今日はトップバッターにしてくださいと仰るWさんに「それでは・・・」とお願いしたところ、「今日は≪かるふーる≫50回めですね!」と仰って大きな花束を取り出し、初回からほぼ毎回来てくださっている“かなかな”さんから私が花束を受け取るという形で贈呈式を演出してくださいました。その間、Wさんは後ろでBGMを奏でていてくださいました。自分でも意識していなかった50回という節目の集まりを思い出深いものにしてくださって、本当に何と感謝していいか分からないほどです。≪かるふーる≫を愛してくださる方たちがいるということが、心から嬉しいです。一歩一歩、マイペースでも歩き続けていると、きっとどこかにたどり着くのだなぁと思います。これからもアコーディオン大好き、音楽大好きなお仲間の皆さんと一緒に過ごす時間を大切にしてしていきたいです。

2009年6月 5日 (金)

第50回“アコーディオン喫茶かるふーる”

090605_221152  “アコーディオン喫茶かるふーる”

 月に一度の開催を続けてきましたが、知らないうちに何と50回目となっていたようです。心優しい常連のWさんが、お祝いにと大きな花束をプレゼントしてくださいました(ビッグ・サプライズでしたsign03)。何と贈呈式までやっていただきました。

 参加してくださる皆さまがいるからこそ継続してこられた“アコーディオン喫茶かるふーる”です。これまで参加してくださった皆さま、そして遠方からの参加は難しいけれどとメールやブログでのコメントで応援してくださっている皆さま、関心を寄せてくださっている皆さま、それに使いやすいようにと常に心配りをしてくださる≪はるもにあ≫のオーナーのMakikoさん。多くの皆さまの支えがあっての50回でした。本当にありがとうございました。これからは100回を目指して続けていこうと思います。

 Wさん、ありがとうございましたlovely

≪かしましライブ≫満席となりました!

 6月14日(日)の≪かしましライブ≫は25名のご予約をいただき満席となりました。ありがとうございました!

 万が一、キャンセル待ちをご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までメールでご連絡をお願いします。(急なお仕事などでキャンセルの出ることもありますので)

eri-kudo2005fevrier@nifty.com

2009年6月 4日 (木)

≪かるふーる≫&≪かしましライブ≫

 pencil明日の≪かるふーる≫は今のところ12名のご予約をいただいています。お天気がちょっと心配ですが、楽器をご持参の予定の方、お気をつけてお出でくださいね。KAZUさんのミニライブも楽しみです!

 pencil6月14日(日)のアコーディオン・ジョイント・ライブ≪小夏かしまし≫には多くのご予約をいただき、ありがとうございます。残席2となっています。立ち見の方が出ることは避けたいので、満席となった時点でご予約受付は終了いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 このところ曇りがちのお天気の日が多いですが、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごして明るい気持ちで盛り上がりたいと思いますhappy01  お待ちしていますnote

マロニエの木陰

 高齢者向けデイサービスと特養施設での歌伴奏。今日も歌のKさんと二人で自分達も楽しみつつ利用者さんが歌を楽しむ時間のお手伝いをさせていただきました。

♪雨降りお月 ♪四季の雨 ♪しゃぼん玉 ♪夏は来ぬ ♪我は海の子 ♪琵琶湖周航の歌 ♪瀬戸の花嫁 ♪アロハオエ ♪高原列車は行く ♪あざみの歌 ♪星影のワルツ ♪知床旅情 ♪波浮の港 ♪古城 ♪ゴンドラの歌 ♪人生劇場 ♪長崎の鐘 ♪リンゴの歌 ♪南国土佐を後にして ♪愛のままで(Kさんの独唱) ♪マロニエの木陰(利用者のMさんの独唱)

 『マロニエの木陰』は先月リクエストをくださったMさんに歌っていただきました。突然お願いしたのですがマイクを持って歌ってくださいました。先月のブログにリクエストをされたことを書いたところ複数の方から譜面を送っていただきました。お陰さまで前奏・間奏も入れて何とか原曲に近い雰囲気に弾けるようになり、今日は喜んでいただけました。ありがとうございました! そして、それを聴いていらした別の利用者さんからは「踊りたくなったわ!」という感想をいただきました。社交ダンスを30年以上やっていらした女性の方で、この曲でよく踊ったそうです。それでは次の機会には是非踊ってくださいねとお願いしました。でも、タンゴだとパートナーがいないと難しいのでしょうか。とりあえず、せっかく覚えたこの素敵な曲、時々演奏しようと思います。

 『愛のままで』を歌われている秋元順子さんが昨年の紅白歌合戦に出場なさっていたり、最近のテレビ歌番組でもよく見かけるせいでしょうか、デイサービスの女性利用者さんの間では結構人気の曲になっているようです。今日はまた歌のお手伝いをしてくださっているKさんの独唱で聴いていただいたのですが、その最中に「私もこの歌、覚えたいのよね」と仰る施設のスタッフさんの声が聞こえてきたり、歌い終わった後には利用者さんからも「皆で歌いたいと思って自分で歌詞カードを用意したから、今度またお願いします。」と来月へのリクエストをいただきました。私も来月に向けて、もう少し伴奏をレベルアップしたいなと思います。

 『四季の雨』は知らないと仰る方もいらしたものの、歌ってみると「懐かしいわ~」と思い出された方もいました。利用者のお一人は「これは小学校の6年生の時に習った曲なのよ。それを教えてくれた先生の名前まで覚えてるわ。懐かしい~♪」と嬉しそうに大きい声で歌ってくださっていました。施設にある歌集の中には、よく歌われる曲もあれば滅多に歌われない曲もあるようです。頻繁に歌われない曲にも、誰か一人の心に大きな喜びをもたらす可能性もあると思うと、できるだけ歌集にある曲は全部覚えて年に一度でも歌っていただけるようにしたいなぁと思います。

 施設で伴奏させていただいて、利用者の皆さんに喜んでいただけることや笑顔になっていただけること、本当にこちらも嬉しいです。でも時々、ふと切ない思いが込み上げてくる時もあります。以前は普通に会話も出来て、周りの利用者さんの面倒をみるなど人一倍お元気だった方が、少しずつ少しずつ笑顔を見せることが少なくなり、言葉を発することも少なくなり、赤ちゃんに戻ってしまったような行動をとるようになっていったりします。年齢を重ねるということはこういうことなのだと素直に受け入れるしかないのですが、そんな状態の中でも懐かしい曲にふと笑顔が出たり、歌詞を自然と口ずさんでくださったりすると、こちらもホッとします。毎回、いろいろな思いを感じながら貴重な経験をさせていただけることに感謝しつつ帰ってきます。すでに親御さんの介護を続けていらっしゃるKさんにも様々なお話を聞きます。デイサービスや特養の利用者さんの姿からも学ぶことがたくさんです。自分の身内の介護が現実問題として目の前に迫ってきた時にアタフタしないで済むように心の準備をしつつあるような気がします。

2009年6月 1日 (月)

6月5日の≪かるふーる≫

 梅雨入りも近付いてきて、アコーディオンを持ち歩くにも空模様を心配しつつという季節へと向かいつつありますね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 6月の≪かるふーる≫にはミニライブのご希望をいただいています。12月に長野県松本市から14キロ程もあるというホーナー(モリノ)をご持参くださって素晴らしい演奏を聴かせてくださったKAZUさんが、クラシック曲を中心としたプログラムでライブをしてくださいます。楽器も少し軽いものに替えたとのことで、ツィゴイネルワイゼンをメインにスカルラッティなどの小品を予定されているそうです。お時間のある方は、是非少し早めにお出でいただき、ミニライブもお楽しみくださいね。

■6月5日(金)
shineheartミニライブ by KAZUさん(無料)heartshine
      夜6:40~7:00

・通常の≪かるふーる≫(珈琲代600円)
  夜7:00~9:00
・定員20名(夜の開催日の定員は20名です)
・準備の都合上ご予約をお願いします

♪ミニライブでの演奏予定曲目がKAZUさんから届いていますのでお知らせします♪
   ● スカルラッティ ソナタ  L、23
   ● カノン
   ● チャルダッシュ
   ● ツィゴイネルワイゼン

※お店は6時半まで通常の喫茶営業をしていますので、ご了承ください。
6月1日現在のご予約数12名です。お席に余裕がございますので、当日急にご都合がついて参加ご希望の方も大丈夫だと思います。ご予約は前日までは工藤までメールにてご連絡お願いします。当日はお店へのお電話でお願いします。

clip工藤:eri-kudo2005fevrier@nifty.com
clip≪炭火煎珈琲はるもにあ≫:042-521-2959

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »