フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 6月5日の≪かるふーる≫ | トップページ | ≪かるふーる≫&≪かしましライブ≫ »

2009年6月 4日 (木)

マロニエの木陰

 高齢者向けデイサービスと特養施設での歌伴奏。今日も歌のKさんと二人で自分達も楽しみつつ利用者さんが歌を楽しむ時間のお手伝いをさせていただきました。

♪雨降りお月 ♪四季の雨 ♪しゃぼん玉 ♪夏は来ぬ ♪我は海の子 ♪琵琶湖周航の歌 ♪瀬戸の花嫁 ♪アロハオエ ♪高原列車は行く ♪あざみの歌 ♪星影のワルツ ♪知床旅情 ♪波浮の港 ♪古城 ♪ゴンドラの歌 ♪人生劇場 ♪長崎の鐘 ♪リンゴの歌 ♪南国土佐を後にして ♪愛のままで(Kさんの独唱) ♪マロニエの木陰(利用者のMさんの独唱)

 『マロニエの木陰』は先月リクエストをくださったMさんに歌っていただきました。突然お願いしたのですがマイクを持って歌ってくださいました。先月のブログにリクエストをされたことを書いたところ複数の方から譜面を送っていただきました。お陰さまで前奏・間奏も入れて何とか原曲に近い雰囲気に弾けるようになり、今日は喜んでいただけました。ありがとうございました! そして、それを聴いていらした別の利用者さんからは「踊りたくなったわ!」という感想をいただきました。社交ダンスを30年以上やっていらした女性の方で、この曲でよく踊ったそうです。それでは次の機会には是非踊ってくださいねとお願いしました。でも、タンゴだとパートナーがいないと難しいのでしょうか。とりあえず、せっかく覚えたこの素敵な曲、時々演奏しようと思います。

 『愛のままで』を歌われている秋元順子さんが昨年の紅白歌合戦に出場なさっていたり、最近のテレビ歌番組でもよく見かけるせいでしょうか、デイサービスの女性利用者さんの間では結構人気の曲になっているようです。今日はまた歌のお手伝いをしてくださっているKさんの独唱で聴いていただいたのですが、その最中に「私もこの歌、覚えたいのよね」と仰る施設のスタッフさんの声が聞こえてきたり、歌い終わった後には利用者さんからも「皆で歌いたいと思って自分で歌詞カードを用意したから、今度またお願いします。」と来月へのリクエストをいただきました。私も来月に向けて、もう少し伴奏をレベルアップしたいなと思います。

 『四季の雨』は知らないと仰る方もいらしたものの、歌ってみると「懐かしいわ~」と思い出された方もいました。利用者のお一人は「これは小学校の6年生の時に習った曲なのよ。それを教えてくれた先生の名前まで覚えてるわ。懐かしい~♪」と嬉しそうに大きい声で歌ってくださっていました。施設にある歌集の中には、よく歌われる曲もあれば滅多に歌われない曲もあるようです。頻繁に歌われない曲にも、誰か一人の心に大きな喜びをもたらす可能性もあると思うと、できるだけ歌集にある曲は全部覚えて年に一度でも歌っていただけるようにしたいなぁと思います。

 施設で伴奏させていただいて、利用者の皆さんに喜んでいただけることや笑顔になっていただけること、本当にこちらも嬉しいです。でも時々、ふと切ない思いが込み上げてくる時もあります。以前は普通に会話も出来て、周りの利用者さんの面倒をみるなど人一倍お元気だった方が、少しずつ少しずつ笑顔を見せることが少なくなり、言葉を発することも少なくなり、赤ちゃんに戻ってしまったような行動をとるようになっていったりします。年齢を重ねるということはこういうことなのだと素直に受け入れるしかないのですが、そんな状態の中でも懐かしい曲にふと笑顔が出たり、歌詞を自然と口ずさんでくださったりすると、こちらもホッとします。毎回、いろいろな思いを感じながら貴重な経験をさせていただけることに感謝しつつ帰ってきます。すでに親御さんの介護を続けていらっしゃるKさんにも様々なお話を聞きます。デイサービスや特養の利用者さんの姿からも学ぶことがたくさんです。自分の身内の介護が現実問題として目の前に迫ってきた時にアタフタしないで済むように心の準備をしつつあるような気がします。

« 6月5日の≪かるふーる≫ | トップページ | ≪かるふーる≫&≪かしましライブ≫ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月5日の≪かるふーる≫ | トップページ | ≪かるふーる≫&≪かしましライブ≫ »