フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 7月の≪かるふーる≫ミニライブ予定 | トップページ | FURUSATO by ふるや杏 »

2009年6月30日 (火)

「いのちの歌」

●「いのちの歌」YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=vDiB2R9UYts
●「いのちの歌」歌詞:http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND74575/index.html

 3月までNHKの朝ドラで放送していた「だんだん」の中で使われていた「いのちの歌」という曲が好きで、何か機会があったら誰かと一緒にやりたいなぁと思っていました。「強く願えば叶う」というのは本当かしらと信じたくなってしまうようなことが起きて、アコーディオンでこの歌の伴奏をさせていただけることになって練習中です。心が温かくなるような歌詞と曲調です。歌を生かせるように上手く伴奏ができるといいなぁと、楽しみつつ練習しています。人と合わせる場面を想像しながら練習するというのは、結構ワクワクしますね♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 合わせるといえばもう一つ。日曜日の≪かるふーる≫での恒例となりましたマンドリンとのデュオ。今回の課題曲のうちの一つには、かなり早い(しかも長い)フレーズが出てきて初見では全く弾けなくて真面目に練習中。なかなかいい指練習になっています。こちらも二つの楽器を合わせてみたら、どんなハーモニーになるかなぁと想像しながらやっています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 「一人ではなく誰かと一緒に演奏する」というのは「一人では出来ないことが出来る」ので面白いです。歌の伴奏も、自分では上手く歌えない歌を他の方が歌ってくれて、それとアコーディオンの音色を合わせていくというのは面白いです。いろいろと誘ってくださる皆さんに心から感謝happy01

« 7月の≪かるふーる≫ミニライブ予定 | トップページ | FURUSATO by ふるや杏 »

コメント

clover藤野の薬売りさん、こんにちは。
「丘を越えて」、ノリもよく楽しくて、いい曲ですね♪ 今、毎月お邪魔している施設の歌集にはないので、最近弾いていませんが、以前にはアコーディオン・デュオで恩師と一緒に弾いたりしていました。
マンドリンとのデュオでも楽しそうですね。私も楽しみですhappy01

アコとマンドリンとのデュオは今回「丘を越えて」ではないようですね!安心しました。
大好きです次回にお願いします。

clover藤野の薬売りさん、こんにちは。
7月、8月は時期的にもお祭りイベントが多いですものね! 私も8月は毎年恒例の野外イベントに参加予定です。
「いのちの歌」一人で弾いていても何だか様にならないので歌ってくださる方がいるといいなと思っていたら、≪はるもにあ≫の歌声の進行役をやっている方からお声がかかりました♪ 素敵な歌声の邪魔にならないように上手に伴奏したいなと思います。
マンドリンとのデュオは今回は「丘を越えて」ではないのですが、それはきっと次回かしら? まだ譜面をいただいていませんのでhappy01

7月《かるふ-る》地域の行事があり参加出来なく残念です。「いのちの歌=だんだん」素晴らしい曲ですね。昨年6月頃からテレビで毎朝見ておりました。終わり頃と総集編録画してあります。朝から泣かせるドラマでした。ぜひ8月あたりアコ-ディオンで演奏お願いします。7月かるふ-るのデュオは、「丘を越えて」でしょうか?・・・だとしたら一大事です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月の≪かるふーる≫ミニライブ予定 | トップページ | FURUSATO by ふるや杏 »