フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 「いのちの歌」 | トップページ | 明日の≪かるふーる≫ »

2009年7月 2日 (木)

FURUSATO by ふるや杏

 月に一度の高齢者施設訪問では、毎回何か一曲ぐらいは新曲を取り入れたいなと思いつつ続けています。一緒に活動してくださっている歌のKさんの最近のお気に入り曲を今日はデイサービスの利用者さんたちとも一緒に歌ってきました。その曲とは『FURUSATO』。東大和カフェバーCooのママさん、ふるや杏さんのオリジナル曲です。歌詞も曲調も、とてもシンプルで覚えやすい曲です。この曲が大好きというKさんが施設でも歌いたいということで杏さんにお願いしてみたところ「どうぞどうぞ歌ってくださいhappy01」と快く了承していただいたので、歌詞カードも作ってデイサービス利用者さんにも少し練習していただいた上で、皆で合唱しました。とても好評でした。東大和の新たな『ふるさとソング』として少しずつ愛唱してくださる方が増えるといいなぁと思います(私も初めて聴いた時から大好きな曲なのです)。歌声カフェ「空」の歌集にも入っているので、Cooではこれまでも時々歌ってきましたが、これからはCoo以外の場所でも機会があれば、この曲を紹介して口ずさんでいただけるようになるといいなと思っています。

今日の歌伴奏曲:

♪てるてる坊主 ♪夏は来ぬ ♪たなばたさま ♪我は海の子 ♪琵琶湖周航の歌 ♪瀬戸の花嫁 ♪憧れのハワイ航路 ♪アロハオエ ♪高原列車は行く ♪北上夜曲 ♪星影のワルツ ♪知床旅情 ♪波浮の港 ♪ゴンドラの唄 ♪東京音頭 ♪南国土佐を後にして ♪愛のままで ♪お座敷小唄 ♪FURUSATO

 デイサービスに通って来られる方たちは、車椅子や杖の必要な方も多いですが、まだまだ気持ちのお元気な方ばかり。今日はワイヤレスマイクを利用者さんにお渡しして何曲か歌っていただきました。ちょっと恥ずかしそうに遠慮がちにマイクを握っている方もいらっしゃいましたが、嬉しそうにマイクを握り締めて気持ち良さそうに歌っている方も何人かいらっしゃいました。「憧れのハワイ航路」「高原列車は行く」「お座敷小唄」などのノリの良い曲は特に盛り上がっていました。

 特養フロアでは日によって雰囲気が大きく異なるのですが、今日はとてもやり易い日でした。「月に一度、1時間のことですから、申し訳ありませんがテレビを消させてくださいね」と低姿勢でお願いしても、聞き入れていただけなかったり怒って出て行く方がいらっしゃったりもするのですが、今日はそんな方も何だかとても楽しそうに一緒に歌ってくださっていて、ホッとすると同時に小さな幸せを感じていました。誰しも体調が悪かったりすると、ついつい我がままを言いたくなったりもしますから、私達も活動にあたって出来るだけ利用者さんが嫌な思いをしないようにとは心がけています。デイサービスに比べると音楽を楽しむということが難しい状態になっている方も多かったりしますが、反応が目には見えない方も心のどこかで歌を楽しんでくださっているといいなと思いながら試行錯誤は続いていきます。「こうやれば必ず上手くいく」というマニュアルはないので、一回一回の積み重ねの経験が私達にとっての財産だと思いつつ、これからも継続していきたいと思います。

« 「いのちの歌」 | トップページ | 明日の≪かるふーる≫ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「いのちの歌」 | トップページ | 明日の≪かるふーる≫ »